• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

シートレール改造(レベル下げ)

シートレール改造(レベル下げ)お立ち寄りありがとうございます😊

先日交換した中古のレカロ、
ミレニアムですが、試乗の結果、
かなり座面が上がっちゃってる事に気付く。



写真じゃ分かりにくいですけど、
チャレンジャーに比べて、
2〜3cm上がってる感じ。😩
クラッチペダルが遠くて非常に乗りにくい。



シート自体のレベルが違うっぽいですね。
チャレンジャーは、
ローポジタイプなんですね〜。
知らんかった。(笑)
もうレール改造しか手は無いので、
一旦外します。



シートレール部分離。
シート取り付け用の25m高のブラケットを、
取り外し。



M6のボルトで固定していた、
ベースフレーム用のフラットバーも、
全て溶接でガチガチに固定。



フレーム自体の補強を兼ねて、
定位置で溶接固定してる為、
使ってない純正の、
座面上げ下げレバー除却で、軽量化。



フラットバーは、過去穴が残ってる状態で、
おNEWに替えても良かったんですが、
強度的には問題無いのでそのまま流用。

各エッジ部分をラウンド処理して、
ザックリ艶消しブラックで塗装。



後は合体させて、



車輌に戻したら完了。



エスコートのステアリングは、
テレスコは付いてるんですが、
チルトが付いてないので、
シートポジションは基本的に、
力技で合わせる必要が有ります。

ま〜、レカロ等社外シートに、
交換した時点で、
必要な作業ですけどね。

12年前はまだ半自動持ってなかったので、
加工したフランジやボルトナット共締めで、
かなり苦労しましたが、
今回はとっても楽でした。☺️

明日は、年一回のフロムセブン開催です。
もう行く気満々だったんですけどね〜。
とある業務の当番が当たってて自宅待機の為、
行けなくなりました。😭

今年はホンマ、我慢の年でしたね。
来年は良いオフ会には、
どんどん参加したいもんです。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/05 03:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
56789 10 11
1213141516 17 18
19202122232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation