• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

スワールポット取付け

スワールポット取付けお立ち寄りありがとうございます😊

とりあえず本日より一応お休みに入りました。
が、お昼過ぎまでお仕事(?)だったので、
帰宅後始めました。

まずは、クーラント抜きから。



スワールポットを仮で置いて、



取付け位置のセンターでマーキング。



大体の位置でホース切断して、



仮で取付けて、長さと角度の微調整。



位置が決まったら、ホースバンド締めて固定。



スワールポットからヒーダータンクの、
バイパス繋いだら完成。



ストレートホース使ってるので、
プラプラしない様、
ホースクランプで見映え良く固定。



後はクーラント入れて、エア抜き。



バイパスホースから、
小泡いっぱい出てますね〜。いいぞ〜。☺️



30分ほどエンジン回して、
エア抜き終わったら、蓋閉めて、
スワールポット取付け終了。

コレでウォーターポンプの寿命も伸びて、
タービンからの、熱キャビテーション泡も、
キッチリ取れるでしょう。

油/水冷兼用ターボ車は、
やっぱり有った方が良いですね。
普通に走る分には、
必要無いでしょうけどね。😆

やっぱり、セリカにも付けたいですね。
ただ、セリカ はリザーブタンクレベルが、
ラジエータートップより低いので、
ちょっと難しいんですよね〜。
GC8は、リザーブタンク位置から言っても、
間違いなく効果有りそうですね。♩

汎用品でレイアウト考えてみよう。
楽しみ増えました。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/28 19:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
56789 10 11
1213141516 17 18
19202122232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation