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とっさん165のブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

左後ろハブべ交換

左後ろハブべ交換お立ち寄りありがとうございます😊

そろそろエスコートを車検に出さないと
いけないので車検前整備です。

だいぶ前から左リアから走行中フゴフゴと
ゴン太くんの声の様な音がするので
ハブがセットで逝かれてしまう前に交換です。



ホイール外して〜。



ハブナット緩めます〜。



後はサクサクバラして行きます。



今回はマジメにハブプーラー使います。



ハブは逝ってませんでした。良かったです。
特に旧車乗りの方は異音や異常を感じたら
早めに対策しましょう。
全ての機関に言えることですが、
早めに対策する事で他部品への二次被害を
防げます。安く済むのはもちろん、
入手が困難なパーツの場合もありますからね。
ま〜、コレは新旧関わらず言えることですが。



ハブが抜けたらビレット取り外し。



抜いたボルトの緩み止めシールの状態見ると
今回が初めてパターンですね。
トルク配分 F30 R70のリアハブべが
サーキット走行有りの20万km交換無しで
行けるのはやっぱりUK FORD!素晴らしい。
サーキット走る度死んじゃうトヨタさんとは
違います。(笑)



ちょっと焼け入ってますね。
タイミング的には良かったみたいですね。



ただ在庫がフロント用しか残ってませんが
ベアリングは前後共通なので問題無しです。



アウターレースはビレットのセンターに
リブがあるのでプレスでは抜けません。
マイナスドライバーとハンマーで
チマチマ叩いて抜きます。



フロント用のセットなので
ベアリング品番の一応確認。
合ってますね。OKです。



ビレット内部の清掃と面研も施します。



アウターレース圧入して



ベアリング組込み。



フロント用キットの為
アウター側のダストシール使えないので
セリカ用のダストシールをカットして
径合わせでワンオフ製作します。



打ち込んでアウター完了。



インナーは打ち抜いたダストシール再使用。



コレでビレットリビルト完了。



後は取り付けるだけ。



270N/mで締めて出来上がり。



後は復旧。



ホイール付けて、



作業終了。
やっぱコレくらいの2時間程度の軽作業が
楽しくて良いですね。
もう最近ホント潜り作業辛いです。😩

コレで来週より車検に発進!
ちょっとの間タービン慣らし休止です。😁

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/05/21 17:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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