• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。②

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。②お立ち寄りありがとうございます😊

間違って投稿押しちゃったので
①と②に分かれてます。(笑)

ランデブー走行へ出発〜!からです。😆



エスコートの羽根越しに見えるRS200。
こんなのにケツベタされたら
避けるしかありませんね。(笑)
ちゃんとリアガラス拭いとけば良かった・・😭



今回はシェイクダウン!
様子も見ながらなので遠距離は避けて
県内の道の駅までランデブーです。



我々のFORD世代はEU FORDという
括りで無くあくまでもUK FORDという
括りに拘ります。
FORD(ボアハム)が勝つ為に本気で作った
2世代の戦闘機コラボです。🤗
やっと夢が叶いました。



ココからは自分用の画像です。
興味ある方はお付き合い下さいませ。
まずボンネット内はラジエーターからのエアを
空気抵抗無く外へ逃がす為のエアBOXが有り
車両のサイドダクトから外へ逃がす構造です。
ブレーキのリザーブタンクが二つ有るのは



ブレーキ用と



サイドブレーキ用が独立している為です。
リアにはサイドブレーキ用キャリパーが
独立して付いてます。



インジェクターはツインインジェクター。
イグニッションコイルは気筒毎の
独立コイルです。
現在はcosworthエンジンとしては珍しく
HKSのFコン制御との事ですので、
インジェクターも点火も
シーケンシャル制御化されていると思われます。



タービンはHKSのGTⅡタービン。
A/Rまでは分かりませんが中身は確か
ギャレット製だったと思います。



ブースト制御は
もちろんウエイストゲート制御です。



ダンパーはビルのツイン。



ちゃんとFORD刻印入ってるのが
カッコいい。
バネレートは白と赤で違うのだと思いますが
ツインダンパーのレート調整なんぞ
した事無いのでコレはプロ中のプロだけが
成せる技でしょう。😆



そもそも見た目が普通じゃ無いです。🤣



そしてGHIAデザインワークスエンブレム。



エスコートはフランク・ステファンソンの
デザインとなるのでフェンダーやリア周りの
空力デザインの根本が違うのがよく分かります。
デザイン的にはGHIAデザインの
FOCUS MkⅠ RSが後継機の様な感じですね。



前後オープン写真も、



撮っちゃいます。😁
その後もお互いの維持苦労話や
ラリーカーへの想い等を語らい
名残り惜しいですが気温上がって来たので
解散としました。
コラボ実現させていただいたH氏さん。
本当にありがとうございました。😊

で、ココからはラリーカー好きなみんともさん、
ラリーカーホモロゲモデルオーナーさんへの
ご連絡です。

長らく構想を練っていた
第一回WRCホモロゲオフを
今回のRS200をメインに
9月中に開催いたします。
基本はGr.Aまでのホモロゲモデル限定で
行いたいと思ってはいます。が!
ラリーカー好きな方はギャラリー兼ねて
参加もOK!
みたいな流れで開催したいと思ってます。

場所は鷲羽山展望台駐車場で良いかな?と、
思ってますが日程が決まり次第
イベントカレンダーにて告知いたします。
各人スケジュール調整等も有ろうかと
思いますので8月初旬には告知したいと
思ってます。
なお、既知のホモロゲ友さんには個別で
希望日程とかお尋ねするので宜しくです。🤗
ただ集まって並べて写真撮るだけの会と
なりますがそれだけで満足出来るのが
ラリーカー好きの悲しい性。🤣

今回のH氏さんも
ご友人の037オーナーさん等にも
お声かけしていただけるそうで、
良い会になればと思っています。

後はコロナちゃん次第と言ったとこですかね?

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/07/23 12:30:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | プチオフ
2022年07月23日 イイね!

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。①

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。①お立ち寄りありがとうございます😊

今日は地元のUK FORD友達の
あの戦闘機が遂に公道復帰とのことで
プチオフして来ました。
約6年の歳月を要したそうで、
ホントに自分ごとの様に嬉しいですね。😆



お互い日中は暑すぎて通常走行が辛い
相棒達なので早朝より待ち合わせです。
もちろん純戦闘機であるRS200に
エアコンなどと言う軟弱装備は
付いておりません。(笑)



まずは本来の性能を取り戻した
名機BDTを拝見させていただきます。



コレが真のラリーカーのエンジンルーム。



ブルーヘッドのBDT。
国産エンジンはちょっとスポーツ系に振ってて
大量に生産されたエンジンを名機と呼ぶ
傾向がありますが真の名機とは
こういうエンジンにこそ与えられる名称だと
私は思っています。
4気筒1800ccのエンジンが400馬力以上を
叩き出します。



パイプフレームやドライサンプタンクに
クーラー類にサスペンション。
まさに公道を走れるレーシングカー。
本物はやっぱりモノが違います。😳

では、シェイクダウン兼ねた
ランデブー走行に出発です。🥰

間違って投稿押しちゃったので、続く。(笑)
Posted at 2022/07/23 11:25:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチオフ
2022年07月23日 イイね!

シフトオフセットレバー取付け

シフトオフセットレバー取付けお立ち寄りありがとうございます😊

ディープコーンステアリング装着で
シフトレバーが離れ気味なので
オフセットレバー取り付けました。
もちろんそのままでは無く
いつもの様に青く塗ってシャフトも
寸詰めしました。



やけにメカニカル。🤣



全体的な見た目は悪くないですね。
シャフトが伸びた分クイック感は
少しスポイルされました。
ま〜、1500円なのでダメそうなら外します。😌
最近、写真少なめ。(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/07/23 02:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation