• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

冬休み3日目

冬休み3日目お立ち寄りありがとうございます。😊

冬休み2日目は半スロコーナーに、
今更のこのすばが入ったので
超久しぶりにスロット打って来ました。



久しぶりに、このすばラッシュにも突入して
楽しかったです。負けましたけど。🤣

3日目の今日は早朝から財田方面へドライブ。
道の駅寄って、
オーディオチューニングしてると、
みんともさんのるのぉさんからLINE。

るのぉさん
「昨日NEWマシンが納車されました〜。
今日は財田方面へ
慣らし兼ねてドライブです〜。」と。

わらしべ「今、たからだに居ますよ。」
るのぉさん「お〜。今から行きます。」



で、ご到着。〜のツーショット。
以前は親子車でしたが、
今回はWRC R-GTライバル車の
ツーショットとなりました〜。
Vヨッシーさんに混ざって貰ったら、
ライバル車3ショット達成ですな。👍



お尻。



サイドビュー。
アルピーヌブルー、ホント綺麗。🥰



るのぉさんのガレージに
寄らせて頂けるそうなので高松まで
しばしツーリング。



ガレージ到着後は
じっくりと拝見させていただきます。😊
フロントに荷室が有るのが羨ましかったり



見事なフラットな下回り。



流麗なデフューザー。
う〜ん。さすがライバル車。
スキが無いです。😆
その後は車談義に老後の不安問題🤣で
盛り上がり。
帰路に着きました。
るのぉさん、早朝より
お相手いただきありがとうございました〜。



帰宅後は、結局、ヘッドユニットの
オーディオ設定では、如何ともし難い
エキシのスピーカー。

せっかくアルパイン入ってても全く実力を
発揮出来て無いので、
以前から手を付けようと思ってた作業を。



まず、バックパネル外す為に、
シートを外します。



が!
ルーフ外さないと、まず無理。🤣
ルーフも外します。



シートを外したら、



スピーカーホールを確認。
ま〜、想像はしてましたが、
エンジン音の遮音ウレタンは有りますが
スピーカー本体はバックパネルへ
直接取り付けてるだけの
スーカースピーカーでしたね。🤭
コレじゃ低音出ないし、ボリューム上げたら
低音割れちゃうわ。



型合わせしたバッフル作って密閉させるのが
正工法ですが相手がウレタンゴムなので
エプトシーラーで部屋を作ってやります。
マグネット裏には
吸音材を丸く切って貼り付け。



助手席も同様に処置して、



元に戻して一先ず試聴。



まずはドラゴンフォースで。
メリ!は出たけど、ハリ!が足らん。



バックパネル本体の固定がそもそも嵌め込みと
クリップ止めなので、ビビリ共振が出てます。
では、いつもの手作りレアルシルト製作。
アルミガラステープにブチルテープを
貼り付けて作って行きます。



帯を先に作って、



適当に細かく刻んだら出来上がり。



後はビビってそうなとこに、
バスバス貼ります。



コレで復旧ですが、



この純正のファスナーが、
キチっと奥で留まらない。
固定フランジとパネルの間に隙間が
出来ちゃんですね。



カチッと留まるファスナーに取り替え。



カチッと留まりましたね。



コレでビビリは撲滅でしょう。



付いてるのは13cmスピーカーですが、
バッフル無しなら、16cmもなんとか
入りそうですね。今後の課題です。



コレでシート復旧ですが、
シートベルトバックルのロックセンサー用
ハーネスが品の無いギボシ使われてるので、



防水2PINカプラーに打ち替えます。



もちろん、バックル側も



打ち替えです。



後はシート戻して、ルーフ付けたら、



作業終了。



では、最後のお楽しみ。視聴です。
いつものチェリーブラッサムです。😆

いや〜、お見事。
さすが腐っても(腐って無いけど。)
アルパイン。
ほぼ、13cm 2ウェイの本領は
発揮出来たでしょう。
ブログでは音伝えられないので残念ですが。
シビレる低音です。👍
コレでドライブが更に楽しく。😆



フロントはダッシュ上の10cmなので
いくらアルパインと言えど
低音は何やっても良い音は出ません。
良く純正の10cmを社外品のお高い10cmに
替えられてる方をお見受けしますが、
10cmスピーカは何やっても良くならないので
穴拡幅してでも13cmを入れましょう。
お金の無駄遣いになっちゃいますよ。🤣

今後はバス殺してツイーターで使うか?
パッシブ入れて帯域絞るか?
バッフル無しでも見栄えの良い13cmを
叩き込んで薄くても良いので裏BOX組むか?
の3択ですね。

ポジショニング設定でも今のところは
十分行けてるので取り敢えずコレで
満足レベルまでは持って来れましたね。♪

明日は、各車のオイル交換と
洗車で終わりかな?
恐らく今年のブログはコレで終了です。

本年も親しくしていただいたみんともさん。
ありがとうございました〜。
来年が皆様にとって良い年でありますように。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/12/30 20:49:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキシージS V6

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
1718 1920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation