• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2014年12月24日 イイね!

結局、Ver.4・・・(笑)

お立ち寄りありがとうございます。

まだ、続いております。センターメーターパネルチューン!(笑)
本日、退社前に昨夜、作成したVer.3と、更に、ちょっと青を薄くしてみたVer.4を、
レーザープリント。



左 Ver.4 右 Ver.3
どうせ、スペアが必要なので、A4一枚に、4枚印刷。
カッティングシートも各4枚貼り付け。

中から、一番きれいに、カッティングシートが貼れた奴を、チョイス。



車内で、メーター解体。Ver.2を剥がして、ELライト点灯。



台紙を剥がさず、現物合わせで、Ver.3とVer.4を入れ替えて、発光チェック。



ご当選は、こちら!Ver.4!



ちょっと、気になる部分を発見しましたが、これで良いでしょう。

ちなみに、boost計のピン、差し忘れてます。後で気付いて、再解体。トホホ・・・



で、このELライト ある程度、時間を置いて熱を持たないと、100%発光にならないので、
軽~く走って、室内をちょっと温めて、インパネ周りの全景撮影。

色味、バッチリ!

青の帯がもう少し多くても、とか、白帯も、もう少し狭くても良かったかな~?などと・・・
ヤバイヤバイ。
「これで、良いんです!きれいじゃないですか!」と、
自分に言い聞かせ、センターメーターパネルドレスアップ。これにて、終了です。

同じ様な写真の並ぶ、ブログに連日お立ち寄りいただき、イイね!を付けていただいた皆様。
また、コメントをいただいた皆様、大変、ありがとうございました。

次は、年末のダッシュボード全解体ですが、28日に、北海道旅行帰りの幸せ息子を、
関空(高松空港は北海道の直行がありません。昔はあったんですけどね~。)まで、
お迎えに行く事になったので、29日まで、おあずけです。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/25 00:16:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月24日 イイね!

早くもVer.2 (笑)

おはようございます。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

昨日、完成したメーターパネル。
スーパー銭湯の露天に入りながら、Ver.2の構想を考えて帰宅。
ぬくもっちゃったんでしょうね。横になるとポックリ逝ってました。
目が覚めると、午前4時。
じゃ、やりましょうか!って、事で、
色変えと、フォントの太字変更、boost文字の左へちょっと移動を行って、印刷。
早速、交換です。



こんな感じで、Ver2です。




で、比較写真。
上、Ver.1。下、Ver.2。

始まりましたよ。本人しか変化の解らない、自己満ワールドが・・・(笑)
写真で見ると、本人でもどこか変わったの?ぐらいの変化。
無限ループにならない事を祈って・・・



前席イルミネーション全景撮影。
メインメーターを、レーザーで刷っているので、やはり色味が違いますね~。
現在、自分の会社のレーザープリンターは廃棄しちゃって無いので、
勤め先の会社で一枚、刷らせていただこう。と、思ってます。
これで、すでにVer.3への更新確定ですね~。

ま、Ver.3で、完結でしょう。という事で・・・

で、イルミ撮影してて、右ヘッドライトのHID御臨終を発見。
取り付けて、4年。リレーを交換したりして、長引かせましたが、¥6,000で買った中華製。
よくがんばってくれました。ありがとう。
早速、カミさんプレオに入れてるのと、同じ物を早速注文しました。到着後、交換予定です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/24 06:35:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月23日 イイね!

センターメーターパネル ようやく完成!

お立ち寄りありがとうございます。

先日より、進めております、センターメーターパネル製作ですが、
早朝4時頃、ひょこっと目が覚めたので、流れで一気に完成まで・・・(笑)
今回、かなり写真多めです。飽きずに見ていただけると、嬉しい限りです。

とりあえず、非常に手間のかかっている、COSWORTHロゴデザインをやっつけ。

印刷にかかります。



今回使用した、シートはこれ。紙ベースのつやありインクジェット ラベルシール。



印刷条件で、発色が微妙に違うので、各設定で試し刷り。



一番発色の良かった高品位専用紙設定で、ELライトの発光状態を考えて、
ちょっと薄めで・・・



表面保護と色褪せを考慮して、UVカット艶消しクリアカッティングシートを上貼り。



貼り付け完了。



後々の色褪せ貼り替えを、考慮して予備も含めて、3枚製作。



車から、前回同様メーターを外して来て、解体。純正パネルとの比較。
文字フォント太字でも良かったかな~?と、思いつつ、



貼り付け完了。



で、再度、車に戻って、針合わせ。



部屋へ戻って、メーターフード組み上げ。



バナナポッドに取り付けて、完成です。いや~、時間かかりました~。(笑)

で、またまた、車に戻って、バナナポッド取り付けて、全工程終了!



で、比較写真。純正、非点灯。



純正、点灯。



NEW 非点灯。



NEW 点灯。
いい感じですよ。ちょっと、手間かけた甲斐がありましたね~。
COSWORTHロゴ、縁のにじみ無く、きっちり光ってます。

純正のシルバーパネルと比べると、日中の視認性は落ちてますが、
やっぱり愛車のメーターは自分オリジナルで・・・って事で。

でもね。最近思うんですけど、これだけ自分オリジナル方向に持って行くと、
いくらエスコートコスワース欲しい!て、方でも譲って欲しい!
なんて言ってくれないでしょうね~。(笑)

今日は休みが取れたので、洗車して、海辺のいつものお気に入りコースの、
ドライブでもしてきます。夜は、露天有りのスーパー銭湯かな~?

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2014/12/23 10:03:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月21日 イイね!

目が疲れたので、一休み。

お立ち寄りありがとうございます。

今夜も、COSWORTHロゴと格闘しておりますが、目が疲れたので、チョット息抜きをば・・

先日より、気になっていた、リアナンバー灯。
暗くて読みにくいね~。て、事でバルブ(LED)の照度アップを、



現在は、SMDチップ 8連が付いてますが、いつものエーモン3SMD 3連タイプに交換します。
チップ数は8~9と、照度アップです。



現在の世界に一つだけの、オリジナルバルブ。
例のごとく、ノーマル球のガラスを割ってのワンオフ物です。(笑)



二液エポキシで固定しているので、カッターで切り目入れて、分離。



今回は、息抜き。ハンダ上げまでする気は無いので、配線の接続のみで・・・
固定も高強度瞬着を硬化スプレー噴いて完了。



各線を巻き付け接続して、シュリンクチューブで絶縁して、小じんまりと、納めて完成。



バルブ差して、組み直して、



車両に取り付けして完了。下から、投光するタイプなので、
チョット明るくなったかな~?程度のグレードアップ。

メータードレスアップのCADデザインの息抜きが、ナンバー等のLED交換って、
自分でも呆れるほど、弄ってばっかり。(笑)
今日も、カミさんの、しらけた視線が、グサッ!と、突き刺さるのでございます。

ま、いいや。CAD作業、再開いたします。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2014/12/21 23:10:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2014年12月20日 イイね!

センター三連デザイン、ほぼ決定!

お立ち寄りありがとうございます。

センター三連メーターのオリジナルデザインを夜な夜な進めております。(笑)



基本デザインは、ほぼ決まりましたので、ワンポイントのコスワースロゴをトレース中。



ついでに、メーターフードに納めた時のイメージも併せて、考察。
納まりはいい感じ、大体こんな物でしょう。



コスワースロゴのトレース完了。
後は、縁取り加工と色付けを、進めて行きます。

レイアウトは、ほぼ決まりましたので、情報量や、フォント違いを、三種類程、
作成して、みん友のBLACKさんのアドバイス通り、寝かせ!

で、本日、三種を見比べて、ピンと来た奴で・・・決定!

では、最終選考による、当選デザインは、この方です。





純正のチープな情報量を、フォローする形で、三種程、作ってみましたが、
文字の大きさと、煩くなり過ぎず。を、選考理由で決定いたしました。

フォントは、斜体にして、ちょっとシャープなイメージに・・・

後は、真ん中のブースト計にコスワースロゴを貼り付けて、完成予定です。
が、事の他、コスワースロゴに手こずっております。(笑)

ほんとは、拾ってきた画像のトリミングでも良かったのですが、印刷した時に、
縁がぼやけるんですよね~。
明日も仕事ですが、今夜も、引き続き楽しみたいと、思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。







Posted at 2014/12/20 19:45:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 345 6
7891011 1213
14 15 16 171819 20
2122 23 24 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation