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とっさん165のブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

本日のあっ!という、出来事

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、正月休み最後の日、昨晩はお酒も控えて、ドライブに!
朝10時、いつものスタンドへ寄って洗車機通して、いつものドライブコースへGO!

途中の信号待ちで、助手席側ボンネットバルジから白煙が・・・
今日の洗車機は水圧高かったのかな~?いっぱい、水噴き込んでくれたんですね~。

いや、ちょっと待てよ。これは、出過ぎ。(汗)

慌てて、道すがらのダイナム(パチンコ屋さん)の駐車場に、シュートイン!

ボンネットオープン!甘~い!!!

ヒーターコア治したので、圧力の逃げ場が無くなって、劣化部分に負担がかかったのでしょうね。
恐らく・・・

とりあえず、嫁JAFに電話、工具箱と、油圧ジャッキ2台、水を入れた18Lタンクを依頼。

待つ事、10分。嫁JAF到着。
「いつも大変お世話になってます。おいしい物でも食べて下さい!」
前金で\5000お支払。(笑)

早速、修理開始!!
「え~。ダイナムの駐車場ですよ~。」
「いいんですよ、家の母がいっぱいお金預けてますから・・・」



とりあえず、水入れて、漏れ箇所の確認。
インマニ下のオイルクーラー用のIN側ホースから、だだ漏れ。
触診すると、指が入る程、裂けてます。(笑)
早速、撤去。



今日の犯人捕獲。



みごとに、パックリ。

やっぱりね。エンジンOH時にシリコンホースに替えなかったのが、敗因。
車に罪は、ありません。自分のミスですね~。



どうせ、やるんだからキッチリやりましょうよ。って事で、プレオで部品買出し。
ホースバンド4個、クーラント4L、オイルジョッキ、SUSのロングニップル、テフロンテープ。
嫁JAFご退場。ありがとうございましたっ!



裂けてる部分の奥にも、亀裂が入ってるので、入っていない所まで、カットだな~。



ネジ切り部分にテフロンテープ巻いて、ネジ山での水漏れ防止。



向きを確認して、ホースバンドで、固定して、ホース完成。



後、エンジンに取り付けて、
クーラント入れて、漏れチェックして、エア抜きして、サーモ開いて水継ぎ足して完了。
今回は、デジカメ持って無くて、
ガラケーで撮ったので、写真が全体的にボケてます。すいません。

関空お迎え時でなくて良かったな~。と、純正ホース君、このタイミングで、ありがとう。
常に感謝の気持ちで。(笑)

作業終了 午後1時。
腹減ったな~。ココイチでカレー食って、そのまま、ドライブへ。
せっかく、朝、天気良かったのに、曇り空に変ってます。(寂)

結局、正月休み最後の日まで、ごにょごにょでした~。
シリコンホース注文します。
あ、ついでにボンネットオープナーもebayにて、併せて落札しま~す。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2015/01/04 15:05:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2015年01月03日 イイね!

ボンネットオープンレバー修理の最終手段

お立ち寄りありがとうございます。

本日は、家でみかん食べながら、ゴロゴロしております。
3年ぶりに、買った宝くじ、ジャンボミニ\9000も、\900に変り、ほのぼのとした、一日ですな~。

前回、再補修したボンネットオープンレバー、やっぱりダメです。(笑)
完全補強修理しました。



まずは、0.5mmと1mmのアルミ板を高強度瞬着で、箱固め。外面。



側面。



内側。その後、段差、貼り継ぎ目を無くす為、ヤスリでせっせこと、整形。



で、そのままでは、可動時に瞬着のみでのツッパリ強度になる為、
各面に穴を開けて、真鍮棒でリベット打ち。



最後に、いつものアルカン太グレーを貼って完成。

その後、車両側へ組みこみ。レバー PULL! これだけやったんです。もちろん、完璧です。

年明けから、早速のオーナーしか解らない、パーツのみの修善ブログアップ。
マニアック~。もう、完全に、自己満足ワールド全開。(笑)

申し訳ありません・・・(汗) 最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/01/03 10:23:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2015年01月02日 イイね!

思いの外、時間のかかった、作業終了しました。

新年あけましておめどとうございます。

本年も、車のパーツのみや、車の腹下とか、色気の無い写真を主体に、自己満足ブログを、
続々と更新したいと、思っておりまので、昨年同様、お立ち寄りいただけると、幸いです。

年末から、続いております。ヒーターコア交換作業ですが、イレギュラーも伴い、
思いの外時間が、掛ってしまい。工具のお片付けも含め、本日、やっと終了。

では、ダイジェストアップです。飽きずに見てやっていただけると、嬉しいかぎりです。(笑)



まずは、オーバーホールの終わった、ヒーターユニットの固定。
エンジンルーム側のホースも併せて接続。



次にダクトホースの固定ですが、あらゆる所に、こんな感じで、裂け目が・・・
ベビーサンダーで刃が入った様な感じですが・・・?



とりあえずアルミガラスクロステープで、グルグル巻き。
更に上から、ビニテを巻いて剥がれ予防。



で、ホース固定。なにも干渉してないんですけどね~。謎です。
併せて、フロントパネルや、メンバーに接触する箇所にエプトシーラーをチマチマと貼り付け。



その後、ダッシュボード据え付け、固定。



お次は、配線仕舞。これが、予想通り大変でした。次から次へと、電装品を追加してるので、
配線が、潜ってるは、結んでるはで、もう最悪。(笑)



アースも電装品追加の度に、フロアパネルのボルトに、固定していってたので、もう大変。
今回は、せっかくなので、アースジャンパーをギボシで作成して、きれいに整線。



ヘッドユニットのカプラーと音声用PINコード、アンテナ線のみが、後刺しできる様、
オーディオコンソール下に、束ねて完了。



で、各パネル部品装着。一ヶ所ダッシュのボルト穴隠しカバーが行方不明。
落ち着いてから、ワンオフで製作ですな~。まいったな~。(汗)



ステアリング+コラムカバー取り付け。



バナナポッド、ヒーターコントロールパネル取り付け。




センターコンソール取り付け。

で、解体時発覚した、以前修理した、ボンネットオープナー。
やっぱりテコで開ける為、すごい力が掛かるんでしょうね。
ピアノ線入れてるので、折れてはいませんが、やっぱり、隙間ができてます。



新たに、細目のSUS棒を追加して更に補強。
これで、ダメなら、側面にSUSパネルを、極小タッピングで張り合わせる、
ぐらいしか手がありませんね~。
ちょっと様子見です。うーん、新品が出品されてたら買いかな~?



で、前回は青貼ったのですが、色合いが微妙だったので、今回はグレーで・・・



で、散乱しまくってるゴミのお掃除と、工具の片付けをして全工程終了。
今回の作業中、雨に祟られたので、工具箱を含め、工具がびしょ濡れ。
こちらの、乾燥とグリスアップが、一番手間が掛った様な気がいたしますが・・・

黒いアルカン太もいい感じ。チープなエスコスの内装がちょっと豪華に。
チープさが、いい。と言う方もいらっしゃるでしょうが、自己満足ワールド住民としては、大満足。
しいていうなら、分割箇所の選定がちょっと甘かったかな~。と、少し反省。(笑)

その後、約5日ぶりの試走。
ヒーターも効くし、甘くない!ダッシュ周りからの、振動音も今の所皆無!こちらも大満足。

手間と時間が掛りましたが、手間掛けた分の見返りはあったかな~。という、結果となりました。

残りの休みは、お食事行ったり、日帰り温泉なんか行って、のんびりしたいと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/01/02 12:41:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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