• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

駆け巡る!渓流~♪ ビューティ、ビューティ~♪

お立ち寄りありがとうございます。

GWに突入しましたね。みなさんは、どういった御予定を立案されてらっしゃるのでしょうか?
私は通年通り、GW初頭は渓流釣り。

今回は、車ネタ、一切無し。な~んだと、思われた方、ここは、みんカラですよ!と、
思われた方、どうもすいません。

先日、うどん調理のアップまでして、完全に脱線気味のYBTですが、通年通り、
アップしてみたいと思います。(笑)

今回は同僚のご自宅に一泊二日で、全国的にも有名な高知県の最後の清流と言われる、
四万十川上流域を主体に、タイトルどおり、駆け巡ってきました。

29日の朝9時半頃、まったりと家を出て、同僚の故郷、約6年ぶり愛媛県宇和島市へ、
バイパス道ができて、街の風景が6年前とガラッと変わってて、ちょっとビックリ。

遅目のスタートですが、本番は明日という事で早速、渓へ・・・



もう午後3時ですが、最初の入渓点。今回もモデルはいつもの同僚です。
で、やっぱりみんカラですから同僚改め、アクセラくんと改名したいと思います。(笑)



今日は、鮎釣りでは全国でもそれなりに有名な梼原町へ、
私はエサ、アクセラくんはルアーで、とりあえず漁獲調査。



ハイ!一発目来ました。里川渓流でのエサ釣り外道王、カワムツくん。
水温も上がって、外道ですが、いい引き。お疲れ様、ありがとう。

アクセラくんもチェイスが無いとの事で、早速、ポイント移動。



今回の、二つ目入渓点。私もルアーに替えて・・・



完全に民家下の里川渓流の渓相。



で、ここで、今日の一匹目、



なかなかのべっぴんさん。



で、この流系を二人で探って本日の釣行終了。4匹程、キャッチ。
道路縁から、お茶畑が青々してキレイだったので、記念写真。

アクセラくんの実家へ帰って、夕飯を御馳走に、宇和島名物のハマチにタイの刺身、
じゃこてん、アクセラママの手作りお味噌汁、大変おいしかったです。
満腹で大満足。写真、撮って無い辺りが、私らしくていいですな~。

アクセラくんのお父上にも初めましてです。
噂どおりの車好きな方で、エスコスの運転席にも座っていただきました。

ほんとに、暖かい御両親で、この親にしてこの息子だな~。と、
家の息子はだいじょうぶなんでしょうかね~?(笑)

その後、お風呂も入らせていただいて、二人で釣りビジョン視聴。
エギパラ見ながら、この番組のせいで、イカが釣れ無くなったとか、ゴタクを並べながら(笑)

で、翌朝4時起床。二日目スタートです。



今日は、四万十市の四万十川支流、黒尊川へ。






入渓点の渓相。



早速、入渓。




早速、探っていきます。



このポイントで来た、



私の一匹目。

その後も探っていって、二人で10匹程、釣って。「サイズが伸びないね~。」て、事で、
正午、この渓は納竿。



その後、昨日の調査で型が結構良かった、梼原町の四万川へ移動。




もう、完全本調子ですね。流芯の泡切れでバンバン乗ります。
それも全て、20cm越え。こんなに楽しいの、何年ぶりでしょう?(笑)





その後も二人で探って行って、




ここでこれ。




ここでこれ。

その後もほぼ入れ食い状態で釣れ続け・・・




このポイントで本日の最長寸、27cmをキャッチ。この時期にこのサイズなら大満足。

二人で約20匹程、キャッチして、
私はチェイスは有ったものの、バイトしなかった方々をエサで後追いすると釣れるの?
釣人なら思ってしまう。この疑問に挑戦してみる事に・・・(笑)



早速、ひょっとして尺あったんじゃないの?と、思われるバイトしなかったポイントで・・



来ました!やっぱり釣れるんじゃないの。スッゲー!



ち、違いますけど・・・。
渓流釣りの外道キングオブキング、イダ様(ウグイ)。無駄に大きいですな~。(笑)

と、笑いをいただきながら、今回の一泊二日、渓流ツアー終了。

盆明けくらいに来ると、尺の期待できる渓ですね。
渓相も良くて一泊二日でキャンプ釣行もいいな~。と、思わせてくれる川でした。
盆休み、やっちゃいましょうかね~。などと・・・

完全に、車話題無し!車写真無し!のブログとなってしまいましたので、最後に車関連ネタを・・

実は今回の移動で購入7年目にして、初のリッター10km越えを記録しました。
嬉しくて、燃費記録もアップ!です。(笑)

今日からは、チョコチョコとまた、ごにょごにょ再開です。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/05/01 10:30:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2015年04月27日 イイね!

実は久しぶり。の夜ごにょ。

お立ち寄りありがとうございます。

土日の好天気に浮かれ、ドライブ主体で楽しみましたので、これではイカン!(何が・・笑)
今日は風も心地良くて、夜ごにょ開催。

今夜は、結構な間、放置していた助手席側のヘッドライトレンズ交換を・・・
みん友さんのふぢかけさんも、レンズ交換されるとの事でしたので・・・
(もう交換されちゃったかな?)
ちょっと、細かく整備解説書風で、いってみたいと思います。



今回、ばらすのはこのユニット。



まずは、フロントグリルの取り外し。



工具はこれだけあれば、なんとかなります。



基本的には、この組み合わせで、手探りと勘でこなして行く感じです。



ちょっぴり難関なグリル側の下側ナット。



フラッシュ焚いて、撮ってみたんですがまるまるは、見えませんね。赤マルの所にあります。



で、ユニット取り外し後の固定穴。左上。



右上。



右下。



難関の左下。



正面からの全固定用穴。



取り外したユニットの裏の全景。
ここからは、バラすなら必ずやっておきたい経年劣化対策の一例を、

まずは、固定ボルトのオールSUS化。



純正は、樹脂製の蝶ネジがついてますが、確実に劣化済みなので、これもSUS化。



グリル固定用ボルトナット、光軸調整用のスプリング、蝶ネジ、全てSUS化がオススメです。



もちろん、レンズフレーム側のボルトもSUS化。



ここからは、奥行きと、光軸調整幅増加の為の加工。
まず、レンズの三ケ所の凸部の撤去。



次に、ノコとホットナイフで、レンズフレームのポジションソケット用の切りかぎ。



フレーム裏の干渉部分もホットナイフで拡幅。



で、レンズとレンズフレームの一体化。



こんな感じでベタ付きになる様に、



フレームとライトベースを組みたて、干渉部分の逃げ加工。こんな感じとなります。



確保できた、レンズとグリルの隙間。これで、光軸調整が問題無く行えます。



で、プロジェクターレンズを光らせる為のバーナーシェードのセンター穴あけ。
光拡範囲を考えると、これぐらいがベスト。
広げ過ぎると、レンズで広がってかなり上の方を照らしてしまいます。実は一度失敗済み。(笑)




で、車両への固定ですが、固定用のナットもモレッティ純正は、スチールのSワッシャーと
平丸ワッシャーとナットのセットですが、作業性重視で、全てフランジナットに交換。
左下のみ、これも作業性向上の為、少しフランジの大きめの奴を使用します。
これで、ワッシャーを入れる手間が省けます。



取り付け完了。



正面から、お眼目締まったでしょ。大満足です。
これにて、今日の夜ごにょ終了。どちらかというと、ブログの作成が大変でしたが・・・(笑)

最後に前回のブログで、1JZ用を使ってるよ~。と、ふぢかけさんから、
コメントで情報をいただいたので、会社帰りにアストロさんへ・・・



で、買ってきたエレメント。並べてみる。左アストロ、中ホムセン、右純正ボッシュ。




パッキンの径比較。全くいっしょ。ムフフな結果に、一個税込で\500。替え放題だ~っ!



参考の適応表。スープラ全車って書いてあるので、1JZも1UZも同じ物か、流用可能が確定。



容量的には、ホムセンバージョンの方が、ちょっと多め。
でも、一個のお値段で二個買えて、お釣りが\200。アストロさんの圧勝です。

今回は、楽しくごにょできて、お得な情報いただいて幸せ~。

かなり長くなっちゃった様な気がするので、もうこの辺で・・・(笑)
最後まで飽きずに見ていただいて、ありがとうございました。
Posted at 2015/04/28 00:51:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート | 日記
2015年04月26日 イイね!

今日もイイ天気。まったりドライブ続編と、男の料理?

お立ち寄りありがとうございます。

本日もたいへんイイ天気。今日は、家の監督と二人でウロウロ。




朝早くて、お店も開いて無いので、久し振りの高松空港へ・・・



監督さんのお目当ては、コチラ。



朝早いので貸切。バカみたいに跳ねる跳ねる。その他も全て貸切で御満悦。(笑)




タイミングよく降りてきた、スプリングエアラインの上海便、737。
朝早いのに、一眼望遠三脚さんも居て、熱心だな~と、私はもちろんコンデジオートモードで・・・



スプリングエアラインの737は、お初なので、監督さんと記念撮影。
この辺りがコンデジの限界。一応、収まってます。良しとしましょう。

その後、お店の開く時間まで、まったりとして、いつものソフトクリーム食べて、ホームセンターへ



お目当てはコレ。在庫切れしたボッシュのエレメント。注文するのが面倒なのと、
80年代のディーゼル用の様なデカさの為、交換の度に、エレメントレンチが掛りにくくて、
ゴム手袋手ルクレンチで締め込むのが結構キツイので、流用できる国産車用を探しに。で、発見。



注入口のネジサイズ・ピッチ同じ。




パッキンの径、これも同じ。



容量的には、ちょっと少なめ、背が伸びて痩せた感じで、かなりスリムボディに・・・
これなら、交換しやすそうですね~。



参考、対応表。トヨタ1UZ用です。\1,200成り~。今後はこれが標準品となる予定です。(笑)

で、今回は新ネタに挑戦。料理です。男の・・・
昨日のタラの新葉がまだ残ってるので、天婦羅に・・・



タラの芽 天婦羅うどんでも、作ろうかな~。と・・・



かつおぶしとこんぶで出汁取って、日本酒と塩と砂糖で味付け。
具材は、鳥の胸肉とあぶらあげと舞茸。だいたい、いつもこのパターン。

それにしても、キタないキッチンだな~。(笑)



鴨南蛮ならぬ、鳥南蛮風にする為、片栗粉を適量入れて、出汁にトロミを付けます。
これで出汁がうどんに絡んでまったりと・・・



作ってると、カミさんが帰ってきて、「食べる!」と、おっしゃるので、
カミさん用、一玉バージョン。完成。



その後、自分用の二玉バージョンも作って、完食。
いや~、うまかったです。やっぱり出汁は、かつおとこんぶに限ります。
冷やし用のめんつゆには、いりこも使いますが・・・ 好き嫌いのある方もいらっしゃるので、
あ、さすがにうどんは自分で打ってませんよ。冷凍です。(笑)

とうとう、男の料理までアップしてしまった。YBT290のみんカラブログ。
今後、どの様な展開を見せるのでしょうか?乞うご期待。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/04/26 18:26:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 監督出演 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

いや~、いい天気ですね~。まったりとドライブへ

お立ち寄りありがとうございます。

今日はすっごい、いい天気。ごにょごにょは休止。ドライブですね。これは・・・
とか、言いながら、ドライブ前の運行前点検。



まずは、油量チェックと、エンジン異音チェック。




次にタイベルの張り・伸びぐあいチェック。





続いて、スプロケ裏のカムベアリングスペーサーのグリスアップ。



ISCVの定期清掃。





コネクター、ソケット部の接点スプレー吹き付け。運行前点検終了です。



その後、いつものスタンドへ、洗車機通して、ドライブへGO!

あてがある訳でもなく、ウロウロと・・・ ついでに近場のタラの芽ポイントへ
もう完全にシーズンを逸脱しております。4番芽、5番芽ぐらいですかね?



タラの芽採りですから、一応、小さい芽をいくらかと、やわらかい新葉をメインに、
実は、天ぷらはこっちの新葉の方が、おいしいのですよ。
ただ、木には優しくありませんので、木を弱らせない様適度に・・・
今から、調理です。

何の事はなく、ただウロチョロしただけですが、まったりとしてリフレッシュできました。
そういえば木影の昼寝を、忘れてましたね~。明日も続編かな~?(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/04/25 20:50:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2015年04月19日 イイね!

一難去って、また一難。(苦)

お立ち寄りありがとうございます。

結局、3日連続のごにょごにょとなりましたが、今日はオイル交換とエレメント替えて、
雨中ドライブ、楽しみましょう。て、事で・・・

早速オイル交換。宵からの雨で、駐車場が濡れ濡れなので、潜る気にはなれません。
前回交換からまだ1500kmなので、今回は上抜きで、エレメントも併せて交換して終了。

ドライブ前に、昨日からうなってるウインウインを直して・・・



タイベル張り過ぎだと、思ってたんですけどね~。
ちょっと緩めてアイドリング。まだ、鳴ってます。う~ん。

ちょっと、耳を傾けて、エスコスくんと会話を・・・・

YBT290   「君はなんでウインウイン言ってるんだね?」

エスコスくん 「キミの、カムの組み方が悪いんじゃないのかね?」

YBT290   「え、そうなんですか。どこですか?」

エスコスくん 「それを突き止めるのがキミの仕事だろ!」

YBT290   「いやはや、そうなんですけどね。ヒントぐらいくれてもいいんじゃないですか?」

エスコスくん 「オイルタペットのパタパタ音に交じって聞こえてるだろ。耳を近づけて聞いてみろ!」

YBT290   「IN側の前側から、音がしてます。エスコスさん。」

エスコスくん 「御名答!よくやった。」

YBT290   「で、どこですか?」

エスコスくん 「自分で組んだんだろ。もう一回バラしたら思い出すんじゃないかい?」

YBT290   「そうですね。バラしてみます。」



早速、カムカバー外して、各ジャーナルの締め忘れ。緩みを確認。
え~、発見しました。(笑)



YBT290   「トルク設定間違ってたのかな?。10Nmでカチって、言ったんですけどね~。」

エスコスくん 「キミが何回もバカ力で締めたからじゃないのか?ちゃんと治せよ。」

YBT290   「ハイ。・・・」

と、こんな会話があったかどうかは、知りませんが・・修復します。



そういえば、他と比べて違和感はあったんですよね~。不覚。

ハイ!買っててよかったリコイルキット。切り粉養生して、穴グリ~。
タップ切って挿入。



完成。



仮締めしてみる。お~、トルクかかりますね~。グッジョブ!



で、ここで予報通りパラパラと・・・ 久々の折りたたみテント登場!



組み上げて完了。昨日同様、彫刻刀で紙ガス撤去。
お部屋に戻って、NEW紙ガス作成。



昨日同様手順で、カバー付けて作業終了。



エンジン始動。治りました。フロント側のジャーナル押さえが無くて、バルブ開く度に、
偏芯しながらカムシャフトが回ってクリアランスが変わりまくってたって事なんでしょうね。
ま、なんにせよ。大事に至る前にバラして良かったですね~。



で、二日でほぼ使い切ったウルトラブルー。お世話になりました。
これで、ちょっとの間、エンジンはつつかなくて良さそうですね。

来週はヘッドライトレンズ交換と、内張り制振処理しましょうかね~。

3日連続の色気の無い整備ブログを最後までご覧いただいた皆様、
大変、ありがとうございました。
Posted at 2015/04/19 20:38:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5 6789 10 11
1213141516 17 18
192021222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation