• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

みんとも異種交流フリー走行会のその後。パート7


お立ち寄りありがとうございます。

今回で、7回目?を迎えた、定期ブログ。
みんとも異種交流フリー走行会のその後。パート7。

今回は、自分ごと主体。

先日、今回は主催者という事も有り、嫁ジェッペルでは無く、ちゃんとしたヘルメットをと、
私のブログに良くお立ち寄りいただけている方には、お馴染のおもちゃ別宅へ、
約20年、寝かせておいたSHOEIのフルフェイスを取りに行きました。が・・・
ヘルメットのウレタンやスポンジ材もやっぱり逝っちゃうんですね。
サクホロ状態で、こりゃダメだ!でした。カビ生えてるし~・・・(笑)

で、ホムセンで買いました。マイヘルメット。



家のカミさんバリの、ジェッペル¥3,980。激安・激軽~。(笑)
フルフェイスは、重くて肩がこるのがいやなので・・・、まあ、いいんじゃないですかね~。

ただ、そのままでは、あまりにも、おばちゃんっぽいので・・・



自作ステッカーで、デコレート。無駄なあがきを、してみたいと思います。(笑)



で、ついでに購入した作業皮手。
グローブのリースが、¥500との事なので、この手なら買えちゃうので、買ってみました。
今回、ヘルメットとグローブリースの方が、5名いらっしゃるので、とりあえず5つ。
自分もそうだったんですが、普段、素手でのドライブが当たり前の方が、
急に分厚いレーシンググローブ装着だと運転しずらいんですよね~。

て、事で手にピタッとする、薄皮の押し引きのできる皮手を・・・
ハイグリップのゴムポッチとかは、もちろん付いておりません。
実は、私もEHM2015や、TOHM2015でも、履いて走りましたが、なかなかGOODなんですよ。
ハンドルスライドも、素手と同じ感覚で、できます。
とりあえず、これで走っていただいて、目覚めた方は、イイのご購入下さい。(笑)

で、最後に現在の出走参加者を含めた、駐車割りをアップします。
もちろん、まだ二次募集中ですので、最終版では無いですが、
事前に参加予定のコメント等をいただき、
直前まで調整をしていただいているであろう方を、追記させていただきました。



また、ダメ元でお誘いした、私のVW系のみんともさん。あとみっく.さんが、シルバーウイークを、
犠牲?(笑)にして、800km越えの移動をして、走行枠ではありませんが、
会場にお越しいただける事になりました。私に取っては、大変嬉しいサプライズ。

funkybluelionさんが、開催していただける。
みんとも異種交流フリーお食事会 in 亀八食堂にも、参加表明をいただきました~。

お初顔合わせの方ばかりとなりますが、
私同様、みんともの輪を広げていただけると、幸いでございます。

しつこい様ですが、みんとも異種交流フリーお食事会 in 亀八食堂
参加表明。まだまだ絶賛受付中です。よね?(笑)
みんとも異種交流フリー走行会と併せ、宜しくお願いします。

車をごにょらず、こんな事ばかりしてます。
シルバーウィーク全休に向けて、絶賛残業中。(笑)
車弄るパワーが残ってないだけなんですけどね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
2015年08月23日 イイね!

これで完結。エアコン修善。長かったな~。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、体中バキバキですが、とりあえず、ごにょを・・・
昨日は、山中で、朝晩は寒いぐらいでしたが、街中はやっぱり暑いですね。
涼しそうなら、足回りをと思っていたのですが、ヘタりそうなので、エアコン修善完結編を・・・



まずは、日陰の制作。いつもの折りたたみテントで・・・



逝っちゃったサーミスタ取り外しの為、レジャーマットを剥がしてるので、修善材料を100均で、手配。



エバポケースのシェードを外して、ケースの蓋開けて、



エバポに、NEWサーミスタ、フェードイン!(神谷 明)



サーモアンプ仮つなぎして、ACスイッチONして、動作確認。問題無しでOK。



アイドルアップ用ソレノイド用リレーのSW電源 (長いな。笑) 取得の為、三俣ギボシ制作。



防水処理の施されていない、
サーモアンプを自己融着テープと、ビニテでグルグル巻いて、防水処理。



その後、エバポケースのシェードを復旧して、ケーブルの整線。
バッテリーからの直電も15Aヒューズかまして、新設。



で、ソレノイド用リレーを、インシュロックで固定。



エンジンかけて、試運転。今回は、ACリレー唸りません。別回路にしましたから・・・(笑)
キッチリ押してくれてます。大満足。

で、アイドリングの調整なんですが、サポートスプリングの隙間から、
スパナでナットロックするのですが、通常のスパナじゃ厚過ぎて入らない。
薄型スパナ買いに行ったんですが結構なお値段なので、100均ミニコンビネーションセットを、
二セット購入。



8mmは、メガネになってるので、ベビサンダーで開口スパナに改造して・・・



二本とも同じ様に、アイドリング調整専用スパナに。



ワンオフ工具使って、アイドリング調整。ACオフ状態。



ACスイッチONで、ソレノイド無しだと、800rpm辺りまで、落ち込むのですが、
約250rpm上がる感じで調整。我ながら、完璧。

これで、約7年かかった、普通の乗用車スタイルAC修善完了。いや~、長かった。(笑)

ごにょ!とか、言ってますが、走行会とは何の関係も無い、リレーを追加して、またまたの、車重増。
進路指導室行きだな。こりゃ。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/08/23 22:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2015年08月23日 イイね!

今年最後の予定。心身リフレッシュ沢登り。(負け惜しみ)


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、ごにょ!では無く。
9月に入ると、行けなくなるもう一つの趣味、沢登り(渓流釣りとも言う)。へ、行って来ました。

汗だく運動で心地良い疲れ。足も吊り気味。(笑)

金曜日、夜10時帰宅。風呂入って寝て、朝2時起き予定が、ドライブモード設定の為、
目ざまし鳴らず、朝3時発となってしまいましたが・・・(汗)

約4時間半のドライブを経て、目的地へ、朝7時半到着。
今回は、いつものアクセラくん、デッドニング弟子ではなく、釣友達でもある、会社の上司と、



今回は、エスコスでは無く、上司のハイラックスで、ずっと運転してもらって、
お客さん状態。(笑)



入渓口。

で、ここからは、風景写真。





途中、地図に載ってない小瀑発見~。





防水カメラなので、スプラッシュ~。



ふと、脇を見ると、きれいなアメゴちゃんが、写真を撮ってくれ~!と、水たまりに・・・
パシャリ。

第一の沢登り終了したので、車に戻って楽しい昼食。写真無し。
その後、今日のメインイベントの涼しい風に吹かれながら、二人で約1時間半の昼寝。
シアワセ~☀

至極の時を経て、沢登り第二ポイントへ、






う~ん、まさに心身共にリフレッシュ。沢登り楽しいな~。



夕暮れ時の谷を降りる風を、受けながらの至福の一服。

これにて、本日の沢登り終了。その後、帰路に着き、自宅着、10時半。
そもそも、日帰りのコースじゃないですね。19時間半、遊んだ計算になります。(笑)

えっ、釣果1匹? 違う違う!沢登りですよ。沢登り。
風景を楽しみ、自然の空気を吸い、マイナスイオンを全身に受ける!それが、沢登り!
こんなもんで、いいですかね?負け惜しみは・・・(笑)

ていうか、「走行会の準備しなくていいのか?」と、
帰宅すると、置き去りにされたエスコスに言われた様な、言われて無い様な~。

明日(もう今日)から、ボチボチ始めましょうか~!

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/08/23 01:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2015年08月21日 イイね!

みんとも異種交流フリー走行会のその後。パート6

お立ち寄りありがとうございます。

見出しでは、パート6とか書いてますが、本人パート何か、もう解っておりません。(笑)

8月18日を持って、一次締め切りは終了いたしましたが、
その後も何名か様からの、お申込みが有り、グループNが、定員オーバーとなった為、
クラスを2グループに分けました。
それに、伴いスケジュールも変更いたしました。

また、本日、発覚したコース返却は、16:30という、新事実を反映し更に、修正を加えました。
最終のフリー走行枠を増やす形としましたが、現在も、ブログやメッセージで、
御連絡をいただいた、日程調整中の方が、実際に参加いただける事になると、
恐らく5グループになり、時間的にきつくなる為、三次募集は、行わない事にしました。
申し訳ありません。

二次募集は9月10日まで、行います。が、直近での参加お申し込み予定の方を、
仮お申込み者として換算し、その時点で確定としたいと思います。

現在のプログラムスケジュールです。

こんな感じ。

現在のクラス分け表です。


同じく、こんな感じ。

駐車場割り。

こんな感じ。イタ・フラエリアを、イタ・フラ・ジャーマンエリアに変更いたしましたので、
宜しくお願いします。(笑)

今回も、JPEG変換して貼ってますので、解像度が非常に悪い。
いつもの、オンラインストレージのデータも更新してますので、高解像度PDFは、
こちらへ http://yahoo.jp/box/Ys6cN1

また、計測器は尾根遺産の「64個あります!」というお言葉をいただいてるので、
基本的には、皆さん取り付け可能。
クリアラップ制のタイムアタックは、現在のお申込み者のみとなりますが、
フリー走行時のタイム計測も可能ですので、ご希望の方は、当日、計測希望で、
お申し出下さい。

という事で、現在、総勢32台の大きなイベントになってしまった。フリー走行会。
お申込みいただいた皆様。大変、ありがとうございました。
当日は宜しくお願いいたします。御一緒に有意義な時間を共有いたしましょう。

最後になりますが、今回のイベントを当初から影で支えていただいた、funkybluelionさんが、
走行会後、お食事会を開催していただけるそうです。
会場では、走る事に夢中で話し足りなくなってるであろう方。
もっと、深く交流をしたい方。ただ、腹減ってるだろうから、食べます!って方。(笑)

funkybluelionさんのブログでも、ご確認を・・・
こちら、https://minkara.carview.co.jp/userid/2257076/blog/36271924/

また、イベントカレンダーの方でも、参加表明をお待ちしておりますので、
宜しくお願いいたします。

次回、更新は来週の木曜日辺り?の予定。

最後までご覧いただきありがとうございました。
2015年08月19日 イイね!

速いね~。届くの。国産部品。

お立ち寄りありがとうございます。

お、走行会の新たな情報か?と、思われた皆様、すいません。
ただの、ブログです。(笑)

お盆前に、余計な事をして黒コゲにした、エアコンのサーモアンプ。
月曜日の夕方に注文して、もう到着。日産部品さん。すばらしい。



早速、開けて確認。笑っちゃうぐらいソックリ。そりゃそうですよね。
同じ物ですから・・・



ゼクセル製。MADE IN JAPANでは、無いでしょうけどね。



適合車種リストを見ると、85年以降のバネットバンなら、なんでもOKだぜ~。
の、ロングセラーサーモアンプ。日産さん、ステキです。
しかも、納期1日。これでまた、相棒の流用パーツが解明されました。
まだまだ、謎多き相棒。これからも、解体は続いていくのでした。

週末は、交換作業とアイドルアップソレノイドの本施工。
これで、エアコンはもう手を付けなくて、良い予定。

先日、エアコン修理をお願いしてたメカニックの方と、相棒のエアコンの事で、
いろいろと話した結果、各ホース、エバポ、コンデンサを全て洗浄してくれた時に、
コンプレッサーオイルとは違う、ネバネバのオイルがいっぱい出て来たとの事でした。

大体、予想はついてるんですが、例のエアコン強化添加剤の投入し過ぎだと思われます。

私の手元に来るまで、約3名のオーナーが乗りついでおる訳ですが、
最初のオーナーは、恐らく純正が壊れたので、サンデン製をワンオフで付けた人。

第二のオーナーは、もう少し冷えて欲しいと一本目を投入。

第三のオーナーは、根本的解決を行わず、更に一本投入。

で、私の手元に来る前の車屋さんが、とどめでもう一本投入。
なにせ、エアコンの冷えが悪いとの事で、二ケ月納車を延ばされましたからね~。
で、納車と同時に、エアコン修理と、クラックの入りまくったフロントガラスの交換。
現車を見ずに購入すると、こうなります。の、見本ですね~。(笑)

という事で、足かけ七年かかったエアコン不調修善も幕を閉じました。
みなさんも、エアコン強化添加剤の入れ過ぎには注意しましょう。(笑)

で、現在ハマりまくってるのが、動画のエンコード。
08月14日のブログでも登場した、カロッツェリアのDVDヘッドユニット、FH-6100DVD。

FH-770DVD用で、今まで変換してた、AVIコンテナ、XVIDは全く再生できず全滅。
MP4や、H264を駆使し、ピットレートやフレームレート、プロファイルを変えて、
多種多様のファイルを作っても全て全滅。(笑)
こんなに再生能力の低い動画プレイヤーって、ある意味ステキ!

私、もちろん、高級なシェアエンコードソフトなど、使っておりませんので、
メインは、MediaCoderと、Freemake Video Converter。
これはもうソフト側の問題では?と、試しに、Any Video Converterで、エンコード。
やっと、再生できるファイルを作成する事に、成功いたしましたので、
FH-9100DVD、FH-7100DVD、FH-6100DTV、FH-6100DVDをお持ちで悩んでおられる方、
これから購入をお考えの方への御報告。
(スマホやiPodからの再生主体の方には、関係ありませんが・・・笑)

で、結果発表。
エンコードフリーソフトは、Any Video Converterを使用の事。
MediaCoderと、Freemake Video Converterは、ダメでした。

コンテナはAVI。動画コーデックは、mpeg4。ビットレートは1200。フレームレートは25fpsで、
ほぼカクカクしない、解像度もそれなりの、納得の動画になりますよ~。
音側はmp3なら、ビットレートはなんでもOK。ただ固定ビットレートの方が安定してます。

今後、H264のビットレート上げ下げでもう少し、画質アップを狙ってみるつもりですが・・・
是非、お試しを~。

興味の無い方には、全く興味の無い内容で大変失礼いたしました~。

気が付くと、結構な文字数に・・・
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
Posted at 2015/08/19 22:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234 567 8
910 11 1213 14 15
161718 1920 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation