お立ち寄りありがとうございます。
今週は、土曜日がいつ雨が降ってもおかしくないというか、ポツポツ降ってたので、
週刊?セリカでごにょ!ろう。休刊。
土日の絵日記で。実際、セリカくんもちょっぴり触ったんですけどね~。
では、始めます。
まずは、以前補修したタイベルカバーですが、やっぱり欠けてるのは、イカサない!
って事でやっぱり修善。タミヤのエポパテで・・・(笑)
塗装はまた、夜ごにょかな?
で、ネットで見つけた中華製、スプレーガン重力式。ポイント使用で送料込で1980。
届きました。TOP QUALITYって書いてます。今回のは、ノズル1.4mm。
YANZHI?これ、なんて読むんでしょうね~。ヤンジ?(笑)
で、ちゃんと使えるかの検証。
カップ内はこんな感じ。表面処理は、最低限やってます。という感じ。
ま、洗浄にも、問題無いレベルでしょう。
カップの蓋、こちらは、薄いステン板のプレス整形。ちょっとグスいです。
横向きで噴き付けしてると、塗料が漏って来るかもね。通常噴き付けなら、問題なさそうです。
で、ガン本体。ちゃんと、表面処理されてます。所々、処理できてない所もありますが、
いい味出してるって事で・・・(笑)
ニードルはしっかりしてます。段付き、引っ掻きキズも無し。問題無しですね。
一応、ピカールで表面処理しました。
カップジョイントも、グンゼのシンナー注いでチェック。漏れ全く無し。OKです。
問題はココ。ニードルアジャストダイヤル。めっちゃ硬い。(笑)
よく見ると、ちゃんとネジ切れて無いですね。目立てヤスリで、ネジ山補修して、
ピカール付けてグリグリ回す。ひたすら回す。
こんな感じね。
ニードルアジャスト用スプリングは、NEWなのに錆びてます。(笑)
スプリングだけ、SUSに替えればOKですが、今回はブラッシングして、モリブグリスで対応。
スプリングが錆びてますので、ダイヤル内側も錆びが付いてます。
これもピカール付けた綿棒をクルクル回して磨いて完了。
結論。十分、使えます。重力2本、吸上1本、欲しかったんですが、
現物見ずに3ポチできなかったのですが、これなら追加購入OKですね。
で、一流メーカーとの相違を見る為、ホムセンへ・・・
スタンダードモデルですが、同等の使用感な感じなので、行けそうですね。☀
で、自宅へ帰って来て、次はサンドブラストガン。AP 落下式サンドブラストガン。
店頭に並んでなかったので、直販ネット店で。送料、税込み、¥3218なり~。
腹下作業は吸上式の方が、いいかな~?と思いながらも、とりあえず落下式で・・・
到着待ちで~す。結局、買いまくってるな~。激安道具大好きです。(笑)
サビ落としメインで、ガラス細工する訳では無いので、川砂でも、取りに行きましょう。
で、夜。今夜は、妹夫婦、監督とメバルの探り釣り。
いつものポイント。
監督といっしょに移動。
監督、瀬戸内を釣る!(笑)
監督、ガシラGET~!
「食べる。食べる。」と煩かったのですが、さばくのが面倒なので、オールリリース。
まったりと、楽しみました~。
日曜日。朝はジャンさん主催の朝ミへ、顔出し。
早速、エンジン始動。寒いのもあるんでしょうが、メタルキャタってスゴイですね~。
びっくりするぐらいの水蒸気。(笑)
で、今週はずっと会社の駐車場に停めっぱなしだったので、車がすごい事に・・・
これはもう、御影石ですな。(爆)
洗車機通して、現地へ~。
本日、ご参加のみなさま。
で、ジャンさんお得意のスカウト攻撃で次々と毒牙にかかったみなさん。(笑)
F様LOOKな、AZ-1号。
遠い過去。とあるサーキットでの、私のSW20の最大のライバル。TYPE R号。
超キレイだった、FD3S。
本日は、その後の予定も有り、10時半ごろに、おいとましました~。
参加者のみなさん、ありがとうございました~。
で、次は五色台から、南東方向へ移動。
エスコスくんも、プレオくんも、206さんのRCも、弟子307も、
全て本州より引っ張って来ていただきました。
もうかれこれ、25年以上お付き合いさせていただいてる。例のブローカーさんとこへ・・・
なんでも、渡したい物があるとの事で・・・ 頂戴いたしました。袖の下・・・(笑)
で、甘えついでに、最近、バックファイヤーが多いのと、タコメーターがまた、暴れ出したので、
クラ角センサーの点検の為、リフト借りました。リフト作業ってホント久しぶり。
クランクプーリーの脇に付いてるコイツね。
タコ信号、点火信号、燃料補正にも影響を与える大切な部品。
でも、消耗品の様に、よく逝かれます。w
とりあえず、外して、通電・抵抗チェック。壊れてませんね。
どうやら、ギャップの開き過ぎが原因の様なので、ギャップ調整。
軽~く仮締めしておいて、シクネスゲージで0.6を挟み込んで、下から軽く叩いて、
隙間を詰めて、本締め。完了です。
で、エンジン始動&空ぶかし。ハイ、治りました。
アイドリングも安定。ボフボフも止まりました~。
YBT乗りの方への豆知識ですが、アイドリング不調や、プラグ失火の原因の、
二大巨頭、ISCVとクラ角センサー。
ISCVの清掃してもダメな時は、こいつのギャップ確認もお忘れ無き様。
ついでに、先日手レメントレンチで締め上げた、エレメントからのオイル滲みチェック。
リフトで上げると、楽勝ですね~。オイル滲み無し!でOK。使えますね~。手レメントレンチ。(笑)
その後、3時までOK!との事でお言葉に甘えて・・・
かなり、サボってる、リア下回りの防錆処理を・・・
あらかじめ、パーツクリーナー噴いて、サビてる所、今後怪しい所をサビチェンジャーで、
チマチマ筆塗り。
サビ転換が終わったら・・・
アンダーコートで上噴き。目ぼしい所は全てやっつける事が出来ました~。
やっぱり、リフトって便利ね~。作業時間が超短くて済みます。
で、最後にかなり上がって来てるサイドブレーキノッチ調節。
国産車乗りの方はビックリするでしょうが、エスコスくんは、腹下ペラシャの傍らに、
調整ダイヤルが有ります。(笑)
で、これにてエスコスくんごにょ終了。
次回も止むに止まれぬ時のリフトレンタルを快諾いただきました~。ラッキー!(爆)
で、帰宅して、次はセリカくん。なんか、ハードですな。今日は・・・
とりあえず、カム回しながら、クリアランス測定。
こんな感じ・・・
で、測定メモ。手持ちのシクネスゲージは、0.05きざみなので、0.01単位は、挿しこみ時の、
硬さでおおよそでハジきます。この辺りが体に染みついた経験が物を言います。カッコええ~!
ただ、昔は0.01詰める為、必死でオイルストーンと格闘してましたが、歳食ってるので、
規定値内ならOKです。(爆) という事で、NGは、EX側の2と6。
アウターシムは楽だね~。こんな感じでサクっと外して測定。
EX2番。2.93。
EX6番。2.93。
両方とも、0.04(0.28)~0.09(0.23) =2.97以上ならOK。後は、オイルストーンとの戦いです。
ブログでのお願いで大変恐縮でありますが、MP44さん、宜しくお願いいたします。
甘えさせて下さい。有れば・・・ですが、極力、近似値であると嬉しいであります!(笑)
コメントお待ちしております。敬具。
これにて、週末の全スケジュール終了!結構、ハードだったな~。
あ、そうそう、フロントガラスのお礼がまだできてないんですよ~。大変、申し訳ない・・・。
今から、お買い物に行ってまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。