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とっさん165のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

2日目~。今日は暑かったです・・・


お立ち寄りありがとうございます。

GWも二日目。今日からは、セリカくん再開!

さすがに朝一から、静音型ではない、コンプレッサー回せないので、
まず、エスコスに潜って、NEWピロエンド交換。以前、買っておいた安いトラスコ製。
たぶん、持って半年ぐらいかな?(笑) 画像無し・・・



で、次に欲しいのは、これ!
NMB(ミネベア) HRT-14E 無給油タイプで重荷重にも耐えられる、恐らく国産では、最強品。
ただ、1個5英世さん、2個で諭吉さんが、羽ばたきます。(爆)
ピロのみでも、3.5英世。画像を眺めては、悩んでおります・・・

今回、交換したガタが出ちゃった奴も、
ミネベア製でそこそこの荷重に耐えられるタイプ(1個3.5英世)でしたが、予定通り3年で終了。
参考整備手帳 https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/1129018/2355087/note.aspx

やっぱり、3ピースの給油タイプの方が、面倒だけど強い様な気がしますね。
で、エスコスの宿題②終了。

後は、リアキャリパーのリビルトのみ。こっちは、部品届いてからとなります。

では、セリカ!スタート!




まず、簡易塗装台作って、カオスな室内のお片づけから・・・(笑)



で、バンパー解体して、磨き作業!今回は、監督自らが、ペーパーがけを・・・
英才教育は順調に進んでおります。(爆)




で、結局は、バンパーの磨きや下処理よりも、手間がかかるのはコッチ。
サビ落とし、タップ切り直し、サビチェンジ塗り、防錆塗装、と一通りやると、結構なお時間に、
どんどん予定が後ろにずれて行きますな~。(笑)



で、バンパーのエクボ補修。



とりあえず、バンパーリビルト完了。



サラサラっと、ミッチャクロン噴いて、塗装下処理終了。



次は、Fフェンダー。




で、下地処理前にやっておかないといけない工程。
まずは、養生テープを三枚重ねで、貼って・・・
ひたすら、ウォーポンプライヤーで摘まむ。





養生テープ剥がすと、こんな感じ。
よく、塗装を割らずに、ツメ折りできませんか?って方がいらっしゃいますが、ちゃんとやると、
必ず割れます。割れない摘まみ程度では、ツメ折りになってない事がほとんどです。
塗るつもりで思い切っていきましょう!

で、折り込んだ所が、必ず懐になるので・・・きっちり、防錆塗装は行っておきましょう。



今回、使うのはこちら。マイブーム中。(笑)




こんな感じで裏表きっちりと・・・ あ、私は黒に全塗りするので、黒塗ってますが、
白ボデーの方はもちろん、白噴いて下さいね。(笑)



で、こいつを取り外す。正式名称ってなんて言うんでしょうね?バンパーサイドスカート?
解りません。w

で、大先輩であるMP44さんも、過去の整備手帳?ブログ?で挙げられておりますが、
この裏板が、大抵、やられてます。雪の多い地方の方なんかは、鉄板そのものが、
無くなってたりするんですね~。

私の昔乗ってた、中古の165も寒冷地仕様だったので、恐らく雪の多い地方から、
やってきた個体だったのですが、ここだけは、サビサビでしたからね~。

20年以上前で、あのサビでしたからね~。それを、思うと、とてもキレイですね。
1度、交換してるのかな?ラッキーです。



で、こちら懐かしの162フェンダー?(笑)
ここで、暗くなってきたので、タイムアップ。

今日は全然捗らなかったな~。
途中で、ホムセン行ったり、うどん食べに行ったりしましたからね~。ちょっと、反省・・・

最後に、届いた例のプッシュ10インチファン。



薄いね~。イイ感じですよ。付属品もちゃんとしてます。



シュラウドと、ファンをちょこっと加工して、こんな感じで嵌め込めば行けそうですね。
前置き空冷ICインタークーラーの為にも、薄型化は絶対必要なので、いい感じかも。

お昼にやると、時間が勿体無いので、これは、お得意の夜ごにょですね。
という事で、GW2日目終了!明日へ続きます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/04/30 22:02:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年04月29日 イイね!

GW入りましたね~。では、始めます・・・(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

まずは、先日の業務連絡にたくさんのイイね。ありがとうございました。
大変、恐縮しております。

さて、初日は約1週間のお預かりで、帰って来たエスコスくんの、車屋さんからの宿題その①。
やっぱり、メイン車両なので優先で・・・(笑)

何をやるかと言うと、コレ!



クリア上塗りで、だましだましごまかしていた、フロント右フェンダーのクリア剥げ修善。



カッターの刃先で掬うと、ペリペリ剥がれて行きます。



こんな感じ・・・。おっ、これちょっと快感!楽しいね~。♪



調子に乗って、ペリペリ剥がしてみる。こんな、感じで広範囲でクリア浮いてました~。



ブリスター部ももう泡吹いてるので、近々逝きそうですね。
では、手間省いて、またやるの面倒なのでちゃんと全塗りで行きましょう。そうしましょう。



まず、電動サンダー120番で、腐れクリアを剥いで行きます。



で、マスキングの後、320番で全体を空研。



水ペーパー600番で足付け。



白サフ噴いて・・・



1500番で下地作り。



完了。



塗料は買い溜めしてる、マイカラースプレー。
今日は1.5本あれば、十分でしょう。



まず、エッジ塗りをば・・・



お空、こんな感じなんだけど、ホント、大丈夫?
天気予報確認。0%! 続行です。



塗り1回目。



塗り2回目。



塗り3回目。



で、1500番で、ベースカラーの磨ぎ出し。



で、二液ウレタン噴き付け。1回目。



2回目。



で、本日終了。二液ウレタンは完全硬化に半月は必要なので、チップ割れ防止で、
軽~く、コンパウンドかけて終了。

本平面化、鏡面磨きは1カ月後となります。

今回は、今後DIYでスプレー塗装をやってみようと、思っている方の為、
私の塗装工程を全てお披露目しました。
この手順で進めて行くと、ほぼ、ガンで噴いたのと同じ仕上がりとなりますよ。

って、結局、塗装で1日終わってるし・・・(爆)

ロッドエンドの交換も予定してたんですけど、明日に持ち越し。



で、最後の小細工。よろめいて、手を付いちゃったら、割れちゃった雨避けバイザー。



予備品に交換です。クリップ取り付け加工して・・・




取り付けして、本日の工程全終了。結局、真っ暗になってるし・・・(笑)

明日へ続く・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/04/29 22:30:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2016年04月28日 イイね!

業務連絡です。


本日、エスコスが無事?車検より帰還いたしました。
やっぱいい車だな~!←親バカ・・・

今回は業務連絡です。訳解んない方すいません。




メインパーツ。










おまけ①




おまけ②

以上です。宜しくお願いします。
Posted at 2016/04/28 22:26:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 業務連絡 | クルマ
2016年04月26日 イイね!

ちょっと、夜ごにょ。と、ポチっとな。最近こればっかり・・・


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、リビルトコンプレッサーが届いた。との事で早めの退社。
コンプレッサーを引き取りに・・・



箱の中身。いや~、キレイ。



ちょっと、お高かったけど、これで、10年大丈夫ですよね~。



冷媒管のフィットも全く同じでOKみたいです。



で、日曜日に発見してしまった。もう一つの懸案事項。
コンデンサファン、固着してます。の件。とりあえず、外す。



とりあえず、ペラ退けてみる。ハハハ・・・凄いね。
指でシャフト回してみるけど、もちろん、ビクともしませんね。



こんな状態なので、シュラウドから手では、外せず、ハンマーで叩いて抜く。
オーバーホールできるといいな~。と思ってましたが、
これはさすがに無理ですね~。見れば解ります。(笑)
ハンマーで叩いたショックで固着は解除されたみたいですが、回すとガリガリ言ってます。
MyST165さんから、モーター品番確認してみて♪と、コメントいただいてましたが、
こんな状態なので、確認できず・・・(笑)

まず、新品は出ないでしょうし、中古待ちしてると、いつまでかかるやら・・・なので、




検寸。シュラウド内径、290mm。




ペラ径、約277mm。10インチでいけそうですね。



で、激安10インチプッシュ、中華製でしょうけどポチっとな。3.5英世。
とりあえず、GWごにょの準備できたかな?

で、今日、いつもの整備工場さんから、連絡があって、エスコスくんの左後ろの、
キャリパーピストン固着してて、サイド戻しても、戻らない。と連絡有り。(笑)

名古屋旅行前のエア抜き時は、動いてたんですけどね~。
ま、8年間、ノーリペアだったので、そろそろかな?(笑)



という事で、ピストン付きを二つポチっとな。
安いんですけど、日本配送NG商品なので、今回も代行屋さんにお願い。

こういう懐事情の厳しい時に、相棒二台揃って、痛恨の一撃をお見舞いしてくれます。
愛すべき相棒達です。これからもどうぞ宜しく!☀

今月はもう打ち止めだな!って、まだ5月来てませんけど~。給料日まで長いな・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/04/26 21:06:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年04月24日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑩


お立ち寄りありがとうございます。

記念すべき第10回目でございます。
デア○ス○ィーニの様に、毎週、発刊数が増えて行ってる様な気がしますが、懲りずにスタート。

今日は、昨日の続き、前周りのサビ殺しと防錆塗装一式。



とりあえず、運転席側から・・・ まず、フェンダー外す。





続いて、サクサクっとバンパー外す。
サクっと。と書いてますが、バンパー固定ボルトは、5本リーンホースの中で、
ポッキリと、お亡くなりに・・・(笑)




さすが、トヨタさん。フェンダー内はスポット溶接部を除いて、錆び無し。



今回は防錆が目的なので、塗膜を厚くする為、ハケ塗りでチマチマと進めて行きます。

ちなみに塗料は、防錆剤配合でサビ転換能力も持ってるちょっとお高い塗料です。
ホムセンで売ってる、トタンや門に塗る奴ね。(爆)

でも、ノッ○ス○ール大量購入を思えば、安いもんです。(笑)



塗り進めて行きながら、サビを見つけたら・・・



ワイヤーブラシかけて、ラストコート。



そのまま、リーンホース周りへ進んで・・・



エンジンルーム内も進めて行きます。



色剥げや、塗膜がやられてる奴も、キチっと塗って行きます。
リキタンもやられてる感たっぷりだったので、ツヤツヤに。w

で、今日の難関。水冷ICのコア固定ボルト達。



全てやっちゃいそうですが、押しては引くを繰り返しながら、丁寧に・・・



やりました!折らずに全て摘出成功!

もうスチールワイヤーブラシでどうこうできる代物では無いので、グラインダ~で、
磨きます。



こんな感じで・・・ グラインダーの刃が届かない所は、カッターの刃でカリカリと削り落します。



で、最後にサビチェンジでサビ転換。



で、ICコア取り付けですが、AC周りのチェックも併せて・・・
ここで新たな事実が発覚。コンデンサファン、手で廻りません。固着してるのか、
ロックしてるのか、はたまた錆びによる食い付きか?(笑)

そう言えば、きむちゃんさんが、エアコンは効いてたんだけど、異音がしだしたので、
エアコン撤去した。と、言ってたな~。

そういえばコンプレッサー、手で正常に廻ってたんですよね~。
リビルトコンプレッサー頼んだ後なんだけど、ひょっとして不具合原因てコッチ?
またまた、早とちりしたっぽいですね~。(笑)

で、ブログでお願いで大変申し訳ないんですが、
きむちゃんさん、コンデンサファンのスペアってお持ちでしょうか?
お持ちでしたらお譲りいただきたいのですが・・・コメント、宜しくお願いします。(苦笑)

GWに向けて準備してきたんですけどね~。思わぬ伏兵だな。こりゃ。(爆)



とりあえず、ボルトもおNEWに変えて、コア取り付け完了。



とりあえず、フェンダー仮固定して、またまた、ポツっと来たので、これにて終了。
来週は、助手席側予定。

天候次第ですが、続いて、Fバンパー、F両フェンダー、ボンネットの塗装に入ります。
GW中に塗り終わるかな~?天気しだいですね。今年は釣り行けそうにないですね。(笑)



ボンネット締めて、第10刊終了です。

最後に、現在のセリカ君の室内写真いろいろ。







カオスです!(爆)



フロントガラスの進捗状況。縦から横へ進路変更して、ドンドン進んでおります!
どこまで行くのかな~。フレームが横向きに歪んでるって事なんですかね~?
ジグザクとかになったら、どう解釈すればいいんだろうか?(笑)

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。♪
Posted at 2016/04/24 19:35:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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