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とっさん165のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑭


お立ち寄りありがとうございます。

昨日に引き続き、⑭です。

今日は、タービンの組み込み~ラジエーター取り付けまで・・・の予定。

まず、タービンスワップの件ですが、



まず、アウトレットエルボーの形状が違う。左Ⅱ型、右Ⅰ型。




で、蜂の巣込みのユニット長だと、これだけ、長さが違います。左Ⅱ型、右Ⅰ型。
ひょっとして、SWだからなのか?



出口は、もちろんⅡ型の方が広いです。フロントパイプは、そのまま付きますね。



ま、どちらにせよ。登録検査仕様でまず、通してからと言う事で、Ⅰ型CT26を組み込み。
オイルリターンの問題は、バンジョーパイプ取り替えでなんとか行けそうです。
ちょっと、曲げ加工が必要そうですけどね。



で、Ⅱ型マニを合せて、検証。
角度的にいうと、かなり、タービンが下の方に付く感じですね。
これが、MP44さんの言ってた奴ですね。
マニごと、ごっそり交換したら、行けそうです。ま、ナンバー取ってからですね。



で、サーモキャップのホースジョイント部が、もうアルミ粉吹きで、アバタ状態で、
うっすらクーラントも漏れてたみたいなので、面取り平面化。



次は、リビルトコンプレッサー取り付け。




AC用アイドラプーリーも併せて交換。プーリーが、かなり錆びてたので、
ベルトの当たる部分のケレンと、ベアリングのグリスアップも併せて施工。



プーリー取り付けして・・・




冷媒管の接続。



えらいクリアランス狭いけど、エンジンが下がってるからかな~?(笑)



上から見る。こんなもんかな~?



次はサビサビのバッテリーステーの修善。
まず、ヘロヘロの絶縁ビニールを剥がします。



できる範囲でケレンして、



サビチェンジ塗布。
仕上げは、アンダーコート。ほんとは、ホルツのアンダーシールがオススメ。
キメが細かいので、アバタにならずゴムでコーティングした様になります。
今回は、在庫があったのでアンダーコートです。(笑)



仕上がると、こんな感じ。とりあえずこれで、不慮の配線ショートとかの不安は払拭。♪



続いて、ヒートカバーの塗装。CAUTIONパネル、マスキングして・・・



完成!って、真ん中マスキングするの、忘れてるし・・・ (爆)



で、ヒートカバー付けて、今日の予定工程最後のアルミラジエーター取り付け。



エンジン下がってるので、クーラントロアホースが、たるみまくりなので、作業性考慮して、
オルタ取り付けは来週へ・・・ 晴れてたら・・・ですが、(^_^;)



で、エンジン風景。後は、インタークーラーのデコレートですね。



こうやって、側面から見ると、CT26も、けっこうデカイですね。☀

二日連続のエンジン弄りで、今週は疲れましたね~。
今日は、中腰作業主体だったので、ツラかったですね。
しかも、金属部品のケレン、防錆、塗装を伴うので、時間かかりますね。
でも、見ちゃったら放っておけないですよね~。(笑)



で、本日届きました。黒野とATR。



爪で押した感じ、コンパウンドは結構、柔らかいですよ。
グリップ高そうですね。サイドウォールの剛性も押してみた感じ、国産タイヤに、
劣らない感じ。楽しみですね~。これで、3.6英世なら十分ですね。

来週は、エンジンかけられるかな? 天気良ければいけそうですけどね~。♪
では、これにて、その⑭終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/06/26 21:50:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑬ ですが・・・


お立ち寄りありがとうございます。

週刊と言いながら、かなり久しぶりの更新!13回目です。

ですが・・・、セリカが出て来るのは、冒頭のみ。(^_^;)

まず、早朝は、セリカくんの前周り、本気磨き。
でも、結局、フェンダーのみ。ボンネットは1500番の平面化終了。鏡面仕上げは、また明日。

で、出来栄えはこちら。



右。



左。

どうでしょう?自分では、ブラックサンダー号と並んでも、見劣りしないと自負しております!☀

さて、真っ黒になるのは、いつでしょう?(笑)

で、実は先週引き取り予定だったのですが、軽トラの手配ミスで、本日納機となった、
Ⅱ型3S-GT。




ECU付き。



とりあえず、降ろして、台車に乗せて、養生と思ったんですが・・・
屋上から吊り下げのウインチが動かね~! 逝っちゃってます。(笑)



さすがに、3S-GTを人力で、降ろすパワーは持ち合せて無いので、
とりあえず、軽量化から・・・(爆) 軽トラの荷台で始めます。
もちろん、雨降ってるので、テント出動!



まず、くそ重たいACコンプレッサーとタービン周りの撤去。

で、ここで、皆さまお待ちかね!の、ウンチクコーナー! だれも待ってない・・・w



まず、Ⅰ型のヘッド。もちろん、シリアルNoも、なんですが、
大きい違いは、YAMAHAの凸刻印。 これが、純YAMAHA製ヘッドの証。

ちなみに、Ⅱ型は、



タイベルカバーに、YAMAHA文字は有りますが、



ヘッドには、YAMAHAの刻印無し。これが、TOYOTA内製ヘッドの証。
何が、違うかは、エンジン上まで回すと解ります。
ま、キチっと、ヘッドに手を入れてやれば、変わりませんけどね。(笑)



で、タービン。セラミック・ツインエントリーでやんす。シャフトもガタ無く、しっかりしてます。
スワップ確定!



で、またウンチク。Ⅱ型3S-GTからは、赤○で囲んだ、ボルトが増設されてます。
計9本で固定して、エキマニ自体をアルミ製のヘッド補強材として考える手法です。

もちろんですが、Ⅰ型ヘッドのエキマニは、6本留めです。
にしても、相変わらずスタッド抜けの多いヘッドですね~。(笑)




タービンスワップ確定!とか、言いましたが、オイルリターンの形状が全く違います。(笑)
Ⅰ型の方のリターンジョイントを90度回すしか無いかな?明日、検証ですね。



オイルエレメントホルダーも水冷式になっております。進化してますね。
ブロック替えたくなりますね。でも、今回は我慢するのであります!
オーバーホールしてからね♡



オルタはとってもキレイ。スペア出来ました~。



軽くしないといけないので、ステーも取っ払う。
最後に、エンジンハーネスの全撤とデスビの撤去!と、思ったんですが、
デスビ抜けね~。しかも、廻らない。どういう事?ヘッド剥ぐってからですね。
車両ハーネスも、カプラーは、結構逝ってましたね。都合、3つ程、やっつけました~。
油圧センサーのカプラーは、もう炭みたいでしたね。摘まむと割れるみたいな感じね。(爆)



インマニと、悪名高き、T-VISも撤去して終了。
これで、降ろせるでしょ。



で、台車に乗せて、本日の作業終了。自宅に着いたのが、3時半。
終了7時半。約4時間かかりましたが、雨中軽トラ荷台作業としては、こんな所かな?(笑)

明日は、オイルリターンどうするか考えて、タービン組み込み予定。
ラジエーター取り付けまでは行きたいね~。

で、ホイルは、もう届くでしょうが、タイヤの注文へ。
お得意のピレリ龍をと思ったんですが、冒険も必要だ~!という事で、
今回は、インドネシアンタイヤ。



これ!ATR。ドリフトさん達御用達の激安タイヤ。パターンが気に入ったので、ポチっとな。

え~、ちなみに、215/17/45で、1本3.6英世。送料込で、4本で、1.8諭吉。
果たして、大丈夫なのか? ちなみに、もう少し安いのも有ったんですが、
そちらは、中華製。ちょっと怖かったので・・・ こっちで・・・。(笑)

次は、ワイトレスペーサー。これは、タイヤ組み込んで、現車合わせしてからですね。
部品は、揃って行くが、作業は進まない!悪循環ループに入りましたね。
ま、お盆開けまでに、一息つければOKかな?♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。☀
Posted at 2016/06/25 23:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年06月23日 イイね!

お給料出たので、早速ポチっとな・・・(笑)


お立ち寄りありがとうございます。

お給料が出たので、みんともさんから、アドバイスをいただき早速ポチっとな!
スリキズ、剥がれ有りだそうですが、白に塗る予定なので、これでOK。
キャップは1個、ツメ折れ有りだそうですが、4つ揃ってるらしいのでOK。



定番の黒野。とりあえずこれで・・・ 1本送料込で、4.3英世。上出来。♪

で、次は、前回のエスコス整備中、片付けし忘れて、豪雨の攻撃を受け、
御臨終した、満22歳のアングルドリル・・・・

買い替え予定で、ホムセン廻って在庫探したけど置いて無いのね~。

で、いつもの、ネットでウロウロ。結構、お高いのね。新品て・・・・
で、いいの見つけちゃった。



電動ドリルに取り着けるタイプ。二つで、3英世程です。
ビット式とチャック式、セットで。こちらは、ポイント使用で、タダ♡。



こんな感じ。アングルドリルと比べると、リーチが長いですが、ま、及第点でしょう。
ビットタイプは、かなりリーチ短め、重宝しそうです。インパクトタップも使えそうです。
なかなかの出来栄えでございました。

で、最後に業務連絡。



こんな感じ・・・ とりあえず、送ります・・・(笑)

余談なんですが、先日、現場帰りに、道沿いの車屋さんに、とっても綺麗な、
40系セリカXXが、停まってました。
ちょっと路駐して眺めてたんですが、看板見ると、川○?

あれ?ひょっとして・・・(爆)

お立ち寄りいただきありがとうございました。☀
Posted at 2016/06/23 21:28:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年06月18日 イイね!

良い天気ですな~。の塗装。


お立ち寄りありがとうございます。

月曜日は、待ちに待った給料日。今月は、バネ買い過ぎて、もうピーピー。
やっと、開放されます。(爆)

で、今週は社用車での、連日現場直行だったので、昨晩やっと、12kg/10kgの、
ちょっと本気試走できました。

乗り心地は、もう捨ててるので、コーナリングスピードと、
コーナー立ち上がりのブーストの乗り加減で、検証。
コーナリングスピードは、確実に上がってますね。

原始的ですが、いつものコースなので、ガラケーストップウォッチで、タイム計測も、併せて・・・
高速コーナーでフルブーストベタ踏みが出来る様になったので、やはり短縮できてます。
ただ、ちょっと乗り過ぎちゃって怖いですね。(笑)
あ~、もちろん法定速度内での、話ですよ・・・・

って、前置き長くなっちゃいましたが、本日は久しぶりの快晴なので塗装。



まずは、セリカ君のボンネットから・・・

やはり、塗面の荒粗しさは、耐水ペーパーでは、いかんともし難く・・・クリア再塗装へ・・・(笑)



まずは、マスキング。



塗装終了!早っ。




次は、会社の大先輩から御依頼のあった、バイクのサイドカバーと、タンクの塗装。
このバイク、SUZUKIのGT380という、380ccの2スト。
私はちょっと世代が違うので、ピン!と来ませんが、50代半ばの方達なら、唸るバイクらしい・・・

完全Ⅰ型との事で、フロントもドラムだそうです。(笑)
それが、どうもいいらしい!フェチです。フェチ。

今回は、純正のキャンディーグリーンの上塗り。
現在のカラーが純正よりちょっと色が、薄い。との事での御依頼です。





サクサクっと、3回塗り重ねて終了。この色写真じゃ違いがほとんど分からないですね。
実際は、基より濃い目で仕上がってるんですけどね~。
でも、このキャンディー系メタリックは、ほんと綺麗な色ですね。

車には、ハデ過ぎでしょうけどね~。(笑) で、こちらも終了。

最後は、せっかくコンプレッサー出したので、PCのお掃除。



凄いね。この埃。エアダスターが完全に品切れしたので、二週間程、放置してました。(笑)
車道に面した、二階なので、埃が凄いんですよね~。



笑顔でお掃除してくれる、監督。



中も丁寧にやってくれております。




監督さん、きれいになりました。ありがとう!

これで、また、ようつべ見放題ですね!監督!

で、日が高くなって、気温上昇が始まったので、本日の作業終了。

今日は、もうお部屋でまったりしましょうかね~。明日は、3S-GTの引き取り。
軽トラ取りに行って来なくっちゃ!であります。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/06/18 15:18:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年06月12日 イイね!

雨なのでお家でフムフム・・・


お立ち寄りありがとうございます。

本日はお昼から、ずっと雨でした。ので、お家でまったりと・・・

前ブログでも、バネの話でしたが、ちょっと気になった、実際のGr.A ターマック仕様って、
バネレートや減衰圧って、いくらなんでしょう?

うろうろして、早速調べてみる。



で、見つけた諸元。フロント80N/mm リア40N/mm。
F8kのR4k?結構、柔らかいんですね~。
グラベル仕様でも、最大9.9k。リアは最大でも5k。ロールさせて、接地率を稼ぐって、
事でしょうか?
ラリーカーは、やっぱりちょっと違います。(笑)



フロントサスペンション



スタビもリンク式で、全く違いますね。



リアサスも、最初からセミトレじゃありませんね。



サポスプは、私と同じく生乗せ。(笑)



リアデフは、純正と同じV.Cです。



ただ、オイルクーラー付いてますね。



フロントデフは、純正と同じく機械式。トルクは固定型の様です。
数値は、解りませんね。英語できる人は解る?



エンジンは、形状やレイアウトはほぼホモロゲモデルと変わらず、
Gr.A特有のリストリクター付いてますね。

MAPセンサーは、3.5barなので、スクランブルかけて、最大トルクを稼いでるんですね。
インジェクターは、GREYと表記されてるので、最大燃圧で、600cc/min デカイですね。(笑)
それでも、3型3Sは、純正で430、ピークパワーは300psなので、大体妥当な線かな?
ECUは純正のワンオフですね。う~ん、なかなか興味深いです。




で、まずお目にかかれない7速MT。ギア比も参考程度に・・・(笑)



クラッチは、ツインプレートですね。やっぱり・・・
もちろん、油圧式です。(笑)

とまあ、お部屋でこんな感じでまったりと・・・ これも自分用の備忘録的な感じです。
自己満だな~。

来週末は、Ⅱ型3Sの納機式?(笑) セリカごにょ再開です。

自己満ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/06/12 21:52:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

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「しばらく乗って無かったので
久しぶりのセリカ通勤。😊

たまには乗らないと
バッテリー上がります。😩」
何シテル?   12/19 09:35
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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