• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

週刊?セリごにょ!その26 「小作業・・・(・。・;」


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、前足と、シャフトブーツ交換!はりきってまいりましょう!
目覚めとともに、アイスブラックコーヒー飲んで駐車場へ~。

まず、工具箱をセリカから降ろして~。

「ピキッ!!」
何の音だ。工具を降ろして首を上げると激痛!!!
やってしまいました首・・・。振り向けず、見上げれず、見降ろせない・・・。

これ、潜り作業&しゃがみ作業は無理なのでは?
動く度にやっぱり激痛です。こりゃダメです。

なんか、小作業に切り替えます・・・(哀)



フロントウインド下の塗装でもやりましょうか。まず、パネルや虫とり網の撤去。




両サイドの鉄板合わせ部分がやっぱりキテますね。
ある程度、-ドライバーと、ステンブラシでケレンして、



サビチェンジの塗布。



で、虫取り網内部の洞窟の塗装です。所々、サビてるんですが、非常にケレンしにくいので、
今回はこれ使います。



そのままでは、奥まった所が噴けないので、お得意のロングノズル。



こんな感じで噴き付けて行きます。



裏側もロングノズルで丁寧に噴き付けていきますよ~。



ただ、ロングノズルを使うと塗面はきれいになりません。。
かなりの厚噴きになっちゃいます。(笑)



とりあえず、洞窟とパネル塗装完了。



ついでに、ワイパーブレードも交換。
今回は、ABオリジナルの奴。チョイス理由は店頭に並んでるエアロワイパーで、
一番安かったから!(笑)
でも、NWB製でMADE IN JAPANですよ。




ウインド下部のパネルも白ボケてるので、塗装。



ワイパーアームももちろん塗装。



165はネジ式なので、アダプター付けて、



組んで完成。



虫取り網も白ボケてるので、塗装。



全て組み込んで完成。



エアロワイパー。こんな感じ。すっきり!は、しましたね。(笑)
ま、良しとしましょう。

という事で、臨時小作業終了。来週は本作業できるかな?

最後に・・・



MP44さんのオススメと、安かったので、クラッチラインも、またまた、ポチっとな。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/28 20:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

週刊?セリごにょ!その25 「エンジン再始動」


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、エンジン再稼働まで、持って行きますよ~。☀



お空はこんな感じですが・・・(笑) 涼しくていいね~。♪



まずは、オイルでギトギトのセンターメンバーの洗浄。中性洗剤でチマチマと・・・



乾いたらケレンして、



茶色い所を狙って、サビチェンジ。ほとんど、全塗り。(笑)



サビ転換し終わったら、アンダーコート噴き付け。



仕上がり具合はこんな感じ。いいんじゃないですかね~。☀

で、アンダーコートの乾燥時間で、エスコスをちょこっと。



GGRのスロットルケーブル交換です。



上、撤去品 樹脂コネクタ。下、GGR製 スチールコネクタ。
アフターパーツメーカーが純正品の悪い所を、
材質変更してリリースしてくれるのは、有り難いですね。良い仕事ですね~!!!



サクっと取り替えて終了。撤去品はもちろん捨てずに、リビルト品として、蘇り予定です。
部品供給が、止まってしまった時には、最後の砦となります。
旧車乗りの常識ですよね。(笑)



で、アンダーコートが触れる程度に乾燥したので、
ポキポキやっちゃった所の、ボルト撤去とタップ切り直し。



ボルトも入れて、ネジ具合のチェック。OKですね。



で、エンジン始動後のオイルフィルター交換。
ですが、相変わらず、ここまでバラさないと、エレメント抜けないのは、
なんとかならないものか?これもう絶対設計ミスですよね。(爆)
この頃は、エアコンもディーラ-オプション時代ですから、
ディーラーの技術力も、高かった?(笑)

Ⅰ型、Ⅱ型はエレメントでかいので、苦労しますよね~。
オイルフィルターは、その内、やっぱりブロックかまして、移設ですね。



今回はアストロさん。これで、エスコスとセリカ、オイルフィルター共通になりました。




間違って買っちゃった、Ⅲ型以降のオイルフィルター。
MP44さん、次回お会いする時にお渡しします。(笑)



で、タイベルも掛けて、オルタベルト、PSベルトも装着!
キー回すと、もちろんカッチン!(笑) 充電~。

で、エンジン始動。約30分アイドリング。オイル漏れのチェック!



下には、新しいのは、漏れてませんね。いけそうですな~。

潜って、各箇所のチェック。



エンジンフロント左下。漏れなし!OK。



オイルパンサイド。漏れなし!OK。



オイルパンMT側右。漏れなし!OK。



オイルパンMT側左。漏れなし!OK。

最後に目視でかなりきてた所のチェック。



エンジンフロント右下。漏れなし!OK。



まるで、噴水みたいだった、フロント右上。もちろん、漏れなし!OK。

一日中、ほぼ潜り作業でしたが、オイル漏れ完全修善完了!
クランクリアシールからの、漏れも懸念しておりましたが、パンのリア側からの、
漏れのみだった様ですね。助かりました。♪

で、最後に鉛エンジンマウントですが、ショートストロークのシフトと相まって、
すっごいスポーティ!大満足です。ま、駐車場内で、前進後進を繰り返しただけですが・・・(笑)

振動もエスコスに比べりゃハイソカー(死語)ばりですよ。全然、問題無し!
2週間に渡って繰り広げたオイル漏れ撲滅大作戦。これにて終了。

明日は、前足替えます。晴れたらですが・・・(笑)



で、お給料出たので、早速ポチっとな!また、カミさんに嫌味言われるな・・・(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/27 23:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月24日 イイね!

業務連絡~。

Posted at 2016/08/24 01:12:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 教えて!メカニッくん! | クルマ
2016年08月23日 イイね!

【残暑を吹き飛ばせ!ゆるぐだ(パクリ)、ただのツーリング!】開催告知。


お立ち寄りありがとうございます。

今年は、第二回みんとも異種交流走行会も9/18日(日)、開催できなくなったので、
ゆる~くツーリングでも行きますか?と、みんともさんの同行二人さんと、
やりとりがあったのですが、昨日いただいたコメントで、もう1カ月を切ってる事に、
気付きました~。

なので、開催告知と、参加者?参加車募集です。

今回のツーリング概要ですが、
開催日は9/17(土) 集合時間は9時で・・・



道の駅、たからだの里に、9時集合。
国道32号線(下道)を通ってのんびりと、大歩危小歩危を車窓越しに眺めながら、
車好きのイベントのつもりですから、四国自動車博物館へGO!



自分が、もう何年も行ってないのと、デルタS4がもう一度見たいだけ・・・(爆)



到着、11時半の予定です。(予定は未定)

恐らく約40分程度の滞在、見学の後、昼食を召しに、大豊・ひばり食堂へ。
到着、13時頃の予定でございます。







もちろんですが、私はこれ食べます。(笑)

約1時間滞在予定で、

14時出発、で、日本の三大秘境、祖谷渓谷へ・・・と、思うでしょ!行きません。
なんだかんだで、二年間滞在した、三好市。

実は、小祖谷という名前ですが、こっちの方がかなりの秘境。絶景を眺めに、
こちらへ向かいます。





真の絶景を眺めながら、一路、記念すべきYBT290の初ブログで登場した、



天然岩清水を体験しに行きます。到着予定15時半。



その後、山を下って、実は隠れた名湯、松尾川温泉で、ひとっ風呂。



17時頃までまったりして、出発。





夕食は、徳島県なのに、さぬきやさんで、おうどん食べて、解散!
って、感じで考えております。

昼食が、当初の目的だった、大豊ラーメンから、ひばり食堂に変更されておりますが、
実は・・・





食べログで検索かけると、どうも長期休業中だそうです。
あのラーメンがもう食べられないのかと思うと残念でしかたありませんね・・・(・。・;

往路で、確認したいと思っておりますが、開いて無い場合は、
予定のとおり、ひばり食堂って事で、お願いいたします。

と言う訳で、差し迫っておりますが、
【残暑を吹き飛ばせ!ゆるぐだ(パクリ)、ただのツーリング!】開催告知と、
参加者募集でした。

コメントにて、参加表明を宜しくお願いいたします。

なお、当日必要な費用は、(もちろんですが参加費など要りませんよ。)

四国自動車博物館 入館料 800円 

ひばり食堂でのお食事代 参考価格 (カツ丼 800円)

竜ヶ岳の石清水 タダ♡

松尾川温泉 入泉料 510円

さぬきやさんでのお食事代 参考価格 (松茸うどん 680円 )

合計 お一人様 約2790円+ガソリン代となっております。

ゆる~く、まったり~な感じとなりそうですが、皆様の参加表明お待ちいたしております。

こんな感じでどうでしょう?同行さん。参加者が集まらない時は、
最悪、二人で行きましょう。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/23 23:31:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年08月23日 イイね!

今日の夜ごにょ。お部屋で強化マウント!


お立ち寄りありがとうございます。

関東以東のみなさま、台風到来で、大変だと思いますが、
くれぐれもお気を付けて。としか、申せませんが、すいません・・・

こちらは、もうそろそろ、渇水状態突入です。
台風が1つ来ると、「ダム満水、渇水状況を解消しました。」という、毎年のアナウンスに、
「ダムを作れば、雨が降らなくても大丈夫!だからダムを作りましょう。」という、
お国の政策に、なんか根本がズレてないかい???と思う、YBTです。

ま、そんなことは、さて置いて・・・

今日は、夜ごにょ。



まだ、千切れてはいない、センターメンバーのエンジンマウント強化です。



フロント側は言わずと知れた、とあるST165カリスマ整備士さん曰く、
ヘタレ強化マウント状態です。(笑)

これを、まず限りなく新品状態に近づける為に、加工をします。



と言っても、無理やりスペース開けて、パチンコ玉を押し込むだけ。(笑)



ほぼ、新品状態。(爆)



で、いつもの鉛流しですが、エアコン効かせて、お部屋で・・・カセットコンロ。



裏側のみ、アルミテープでマスキング。



流し込んで完成。はみ出しちゃった所は、ニッパーでチマチマと、カット。



で、センターメンバーのマウントは、直接、水がかかるので、鉛が塩サビ噴かないように、
シリコンシーラントで、防水処理。まず、適当に打ちこんで、



表面をきれいに均して出来上がり。



リア側も同様に施して、完成。

明日は、サビ落としと、防錆塗装を施して、リビルト完了!予定です。

毎日、チマチマやりましょうかね~。週末に続く・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/23 01:01:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 345 6
7 8910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation