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とっさん165のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

週刊?セリごにょ!その24 「オイル漏れ修理」


お立ち寄りありがとうございます。

その24。昨日の続きです。



楽して、フロントパイプだけ退けて、開けてやろうと思ったんですが・・・・



やっぱり無理でした~。w センターメンバー取り外し。
ま、例の鉛強化マウント加工するので、良しとしましょう。



オイルパン撤去完了。



ちなみに、腰下内部。予想通りですが、やっぱり、サビ回ってますね。
もちろん、搭載状態では、いかんともしがたく、このまま放置ですが・・・
オイル交換のサイクルは早め早めが良さそうですね。



ピストン裏は、思ったよりキレイでした。



スラストの隙間がちょっと広い様な気がしますが、もちろん、これもこの状態では、
いかんともしがたく・・・ 放置です。(笑)



で、フロントプレート取り外し。




漏れてた所二か所。写真じゃうまく写らないですが、通り道できてますね。(^_^;)



ブロック側のコーキング。普通の建築用が使われてます。(笑)
これじゃ、ダメです・・・(^_^;)



とりあえず、お部屋に戻って、フロントプレート裏のトレース。
2Bのエンピツで、肖像画を描く。(笑)



コピー用紙テンプレ完成。



仮置き。行けそうですね。



で、いつもは、画用紙ガスケットで行く所ですが、オイルポンプ際で、直油圧が、
かかる所なので、ガスケットシートで、まじめに製作。
ちなみに、右上は、必要ないので割愛。



ブロック側に、こびりついたガスケットカスを、せっせこと撤去。
以前、触った方のステッカースクレーパーの刃の置き土産。
これじゃダメ!です。彫刻刀でないとね~。(笑)



ブロック側、仮合わせ。こちらも、行けそうですね。



中古清掃品なので、ウルトラブルーを、両面に薄く塗って取り付け。



オイルパンの塗装。今回は、スチールブラシでケレンして、ホルツさんの、
アンダーシールドです。



塗ると、こんな感じ。アンダーコートより、キメの細かいフラットブラック風で、
仕上がるのが売りですよ。



で、オイルパン側なんですけどね・・・
固定ボルト周りに、全くシール打って無いんですよ。これじゃ、漏れます。
これ、車屋さんのお仕事じゃないですよね? DIYだと思いたいですね。
まさか、ディーラー作業じゃ無いですよね・・・(笑)



で、パンシールですが、最近アストロさんも、パーマテックスから、JBに乗り変えた様で、
ウルトラカッパー買えなかったので、JBの高温タイプで・・・



私流のシール打ちですが、まずパン側はこんな感じで打ちます。



ブロック側は、凹凸を指で確認しながら、薄い所、厚めの所を分けて、
均等に全体を薄塗りします。



ドッキングして、ボルト締め。軽~く対角になる様に締めて、増し締めで、もう一周して完成。



これぐらい、はみ出してるのが、ベスト。はみ出してる奴は、乾燥後撤去できるので、
乾くまでは、拭きとったりしない様にしましょう。色付きタイプだと、めっちゃ汚れます。(笑)

エンジンマウントの強化施工も、と、思ったんですが、とりあえず、今日はここまで。
マウント強化は、夜ごにょですね。

来週は、フロントの足交換。ドラシャブーツ交換。防錆処理。へ、進めそうですね。
晴れだと、良いんですけどね~。

ところで、アストロの直流半自動。店舗在庫売り切れで買い損ねてしまいました。
ネットで、激安中華、逝ってみようかな~?

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/21 23:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

週刊?セリごにょ!その23 「オイル漏れ探査・・・」


お立ち寄りありがとうございます。

本日はエンジンからのオイル漏れシュ~ト!足廻りはいつになるのか?(笑)



まずは、ジャッキアップ。



今回も、2台分を存分に使用するセリカくん。



せっかく、バラすので、クランクシール(フロント)も替えます。



さくさくっと、ベルトとクランクプーリー取り外し。
クランクシールは、やっぱり漏れて無い。でも、替えます。



オイルシールプライヤーとか、そんな高価な物は持って無いので、
1.5mmの錐で下穴開けて、タッピングをもんで行きます。



スコン!と外れます。



茶色のオイルのすじも見当たらないので、やっぱり漏れて無い・・・



シールリップ部も、カムシールと違って、大変しなやか!替えなくて良かったかも?(笑)



ちょっと気になったのは、ブロックとオイルの継ぎ目に、指でなぞった様に塗られた、
普通のホムセンで買える、クリアのシリコンシーラント?何、何?
実は、これが、後の惨劇の元凶・・・(爆)



キレイにお掃除して、



外周のみ、微小な隙間埋めの為、ウルトラブルー。



前回潜った時に、とりあえずパーツクリーナー2本使って、お掃除してたんですが、
エンジンフロントパネルの裏から、流れ落ちてる感じですね。



ま、オイルシールは、替えてるので、恐らく犯人はコイツでしょう。
で、バラしてみる。Oリングはもちろんペッチャンコ。でも、漏れてる感じでは、
無いんですけどね~???



ま、とりあえず、組み直します。もちろん、圧のかかる所は、ウルトラブルー帯打ち。



Oリングを嵌めて、密閉を高める為、指で薄塗りを施します。



取り付けて完成。カムシールといっしょに替えた、オイルポンプシールからは、
やっぱり漏れてませんね。これで、多分、大丈夫でしょう!



キレイにお掃除して・・・



カバー取り付けて、オリジナルSSTで、クランクプーリー取り付け。



トルクレンチとか、出すのが面倒なので、合いマークでトルク管理。(笑)




では、エンジン始動。30分アイドリング。

で、チェックをば・・・



いっぱい、落ちてます・・・(爆)



良く見ると、オイルパンとブロックの間から、そこはかとなく溢れてます・・・(・。・;



エンジンのフロントパネル周りは、ほぼ、全滅みたいですね。(笑)
前側も滲んでる・・・



もう、ここなんかは、噴水みたいな感じ。(笑)

明日、もう一回ですね。フロントパネルもオイルパンもとりあえず、外して、組み直し確定です。



で、涼しい夜ごにょで、明日の準備を早速。

フラッシング目的でシャバシャバオイル入れてるので、今まで粘度でなんとか持ってた所が、
一斉に噴火した感じですね。ま、この際、キッチリやっときましょう。



で、哀しいかな。ゲリラ豪雨降臨。(・。・;

明日へ続く。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/20 23:24:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月15日 イイね!

週刊?セリごにょ!その22 結局、やるんです。最終日も(^_^;)


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、早朝からスタート。

パネル塗装で塗れて無い所のチマチマ筆塗りから・・・



ドアの内側や、ドアミラーの奥まった所とかね。




運転席側、塗り終わり。



サイドシル付けて完成。



ワンポイントの青ビス。(笑)

その後、順に進めて行って、



粗方、形になりました。(ボンネット本磨き中)



おしり。この角度からが、ゴキブリなんでしょうね~。(笑)

これにて、お盆休み、5連チャンセリカごにょ終了!!!

の、筈だったんですが、ドライブ行って、うまいもん食って、お昼はまったり。
でも、帰って来るとウズきだす~。♪



更に、エンジンルームの青化を進めてみました。(爆)
あっという間に終わっちゃたね。盆休み。あ、お墓参りはちゃんと行ってますよ~。☀

来週は、オイル漏れ修理と、
アストロの直流半自動ゲットだぜ~! 溶接機5台目・・・(・。・;

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/15 20:37:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月14日 イイね!

週刊?セリごにょ!その21 本日はダラダラと・・・


お立ち寄りありがとうございます。

ついに、20刊台へと、突入ですね~。いつまで続くのかしら?(笑)

今日も昨日の続き。



まず、マスキングの撤去。



噴き付けできなかった所の筆塗り塗装・・・
暑い!暑すぎる!
まだ、7時なんですけどね。

お盆休み入ってから、ずっとごにょってないか?
車談義に花を咲かせに行きましょう。そうしましょう。



で、ジャンさんの朝ミにお邪魔。



今回はエアコンの効かないエスコスでは無く、エアコンの良く効くフォーカスで参加。



黄色い86。とっても存在感がありましたね~。
ちょっと、国産車っぽくない雰囲気も持ってましたね。更に大柄にも見えたりしますが・・(笑)

おとなりのMR-S君も、乗れば楽しい車なんですけどね~。評価は低めですよね~。
やっぱり先代が、良い車過ぎたのかも知れませんね~。



いつもの様に、駄弁って、日陰タイム間近になっったので、お暇いたしました。
参加者のみなさん、いろいろ役に立つお話や、楽しいお話ありがとうございました~。



で、帰って来てから、テールレンズや、ナンバーガーニッシュの取り付けを、
再取り付けには、品の無いブチルは、もちろん使いません。

経年劣化の無い、防水能力も卓越したエプトシーラーで・・・

で、お昼の休憩でお部屋に戻って、小1時間程、仮眠・・・

これが間違いの元、ぐっすり爆睡!
実は、疲れてるんでしょうね~。時計見ると、6時になってますけど・・・
約5時間爆睡しました~。体力回復です。(笑)



結局、夜ごにょになってるし・・・
長男からは、「ゴキブリ」呼ばわりされとるし・・・(笑)



本日は、これにて終了。それにしても、ドアモールの再組み込み難しいですね~。
塗装も施してると、あっと言う間に、時間が過ぎますね。

明日は助手席側のドアモール組み付けで、お盆ごにょ終了にしたいと、思ってます。

明日は、休み中ほったらかしだった、監督とドライブにでも・・・
ダメなおやじであります・・・(^_^;)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/08/14 22:32:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年08月13日 イイね!

週刊?セリごにょ!その⑳ 全塗、ひと区切り。


お立ち寄りありがとうございます。

今年は、雨、降らなくていいですね~。でも、暑いですね~。
さすがに、昨日は、ブログアップする気力無し。実は、今日も・・・
なんですけど、基本、整備記録的な扱いなので、整理しとかないと、
溜まり込んでしまうので、がんばってみます。(笑)

昨日の作業から・・・

まずは、フニャフニャモールの貼り付けから、



とりあえず、ライン出しして、貼って行きます。



お部屋である程度は、手直ししてますが、最後の仕上げは、貼り付けてから、
行います。
まずは、ヒートガンで熱くたぎらせて・・・



ハンマーで軽~く叩きながら、両面テープをきっちり、接着します。



で、最終平面化は、ハンドサンダーで行います。



こういう、引けが消えるまで、丁寧に削ります。
力を入れ過ぎると、溶けちゃうので、表面を削って行く感じで進めます。



出来上がると、こんな感じ。
今回は、モールもボディと同色で塗装する為、面出しして終了。ツヤ出しまではやりません。



どうも、右サイドは前から後ろまで、通しで擦ってるみたいで、一本ラインで板金されてました。
で、板金屋さん、サフ厚塗りしすぎ。モールと一緒に塗装がぺりぺり~。(笑)

はい。ここでお待ちかねのいつものウンチクコーナー。ドンドン、パフパフ~♪

基本、サフェーサーは、塗装の食い付きを良くするのと、面出しが目的。
ですが、色、乾燥後の強度を確認すると、解りますよね。
こいつ、実は薄く溶いたパテなんですね。と言う事は、いくら、本塗装を二液ウレタン使ったとしても、サフェーサーを厚噴きしてると、もちろん、塗膜は、強くても、
ボディーと、塗膜の間は弱くなります。

これにより、炎天下の塗装浮きや、剥がれの原因となります。
サフェーサーや、プライマーはあくまでも、塗装の食い付きを良くする、助長材と、
考え、薄塗りをオススメします。

どうしても、厚塗りが必要な場合は、
薄~く噴いたサフの上にアクリル系の艶消し黒や白を噴いて、平面化する。
が、オススメです。これにより、階層的にも、塗膜の強度が一番良く出ます。

これから、強い塗膜を目指して、DIY塗装予定の方、是非、お試しあれ。

長くなりましたが、実際の施工はこんな感じになります。



薄~くサフ噴いて、艶消し黒噴いて、キッチリ乾燥させてから、平面出しして、
キチンと水洗いして乾燥、でモールの貼り付け。ヒートガンで完全密着。

これで、まず、モールが浮いてきたり、剥がれたりはまず無いですよ~。



で、ドアハンドルや、モールもカラードにするので、先行でミッチャクロン噴き付け。



最終的なお屋根の板金具合はこんな感じ。多分、大丈夫だと思ってるんですけどね~。
噴き付けすると、恐らく波打ってるんですよね~。この辺りは素人の限界ですね。
これを元通りにできる、プロの人達はホントすごいと思います。神さまですね。(笑)



で、小物類もペーパーがけして、ミッチャクロン噴き付け。
リアバンパーを小物扱いしてる所が、もう逝っちゃってます。(爆)




マスキングも行って、二日目終了。とりあえず、予定ノルマ達成!
結局、真っ暗になってますけどね・・・(笑)

で、3日目スタ~ト。




まず、天井の最終サフ噴きと足付け。



で、ブラックマイカ噴き付け!ですが、直射日光バリバリ。
噴き付けた瞬間、パリっと、乾いちゃって、垂れる手前塗りが全くできない。(笑)
濡れタオルで、気化熱冷却を行うも、効果無し!



もう少しで日陰になるので、小一時間程、休息。




ベースブラックマイカの噴き付け開始。




クリアコート終了。



もちろんですが、屋外ならではのこういう奴は、いっぱい隠ぺいされております。(笑)



写真じゃうまく写らないんですけど、やっぱりそこはかとなく、波打ってます。(笑)



で、最後の小物。サイドステップ。右側だけ、なぜかミミズ走り。
計量カップに、洗浄用のラッカー系シンナーが付いてたみたいですね。
ショック~・・・ クリアの厚塗りでそれなりに、ごまかす。
ま、取り付け後、どうしても納得できなかったら、塗り直しですね。
今日は、見なかった事にします。最近、このパターン多いな~。



作業場風景。



更にカオス。

で、塗装中のやっちゃった・・・ で締めくくり。



板金するの、忘れてた・・・。う~ん、見なかった事にします・・・(爆)

と言う事で、3日スケジュール予定クリア。本磨きは部位ごとに進めて行こうと思います。

明日は、小物類の組み込みと、モール類の復旧です。明日へ更に続く・・・。

最後までご覧いただきありがとうございました~。☀
Posted at 2016/08/13 23:40:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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