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とっさん165のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

今年最後のお給金が出ましたね。では、ポチリます。(爆)


お立ち寄りありがとうございます。

もう、あと少しで、一年が終わりますね・・・。
今年は、ホント、あっという間の一年でした。ほぼ、全ての休日を車弄りに明け暮れ、
もちろん、この3連休だって、ごにょります。

当然ですが、今年程では、無いにしろ、来年も続きます・・・。(笑)

話しは変わって、今年最後のお給金が出ました。

先月は、月初のホムセン通いが祟って、MY手作り弁当を作る羽目に陥った訳ですが、
お給金が出ると、そんな苦しさも忘れ、ポチります菌発動!(爆)

今回は、ポチった品のご紹介。

まず、1品目。



とある、みんともさんが、購入されてたコレ!もう、興味津々・・・。早速・・・。(笑)



裏側はこんな感じ。ドレスアップとしては、大変GOODですね。
私も同じく、ロゴ変更する気なので、もう剥いでます。
色は、もちろん青でございます。(笑)



次はコレ!とある、みんともさんが、ブログで投稿されてたコレ!
そう言えば、HIDに替えてから、ハイビームにした事無いね~。試しにハイビーム。
とあるみんともさん同様、インジケーター不点灯・・・(^_^;)

まだ、二年先ですが、車検通らないので、早速、ポチっとな。

お次は、もう在庫切れになっちゃった、この連中を・・・。





今回は、先月の教訓でガバっと行かず、必要最低限をば・・。

ノーマルタービンブーストアップで、セリカくんは、とりあえず行くつもりなので、



機械式ブーコン、ポチっとな。コンプレッサーのレギュレーターでも良かったんですが、
セット内容考えると、コッチの方が安い。(笑)

後は、超過給によるフューエルカット対策ですが、H○SのF○Dは、高過ぎて手が出ないのと、
純粋にVSV殺しちゃうと、Lジェトロエンジンの為、燃料増量補正が、かからなくなるので、
コッチをレギュレーターでごまかす方が得策ですね。

これも、とある、みんともさん情報ですが、0.8までは、カット入らないみたいなので、
VSV側へ行くホースに、0.8かかる様にしておけば、純正燃料補正のMAXを使えます。
で、それ以上の補正は、Lジェトロフラップエアフロのメリットを活用します。
これは、ホットワイヤーじゃ出来ない芸当なんですけどね。

この辺りも、随時、手を付けて行くつもりなので、お楽しみに~。♪
サブコン・フルコンなんて、お高くてもっと手が出ませんからね。(笑)

最後は、監督のサンタさんへのリクエスト・・・



これは、マイッタ!とてつもないお値段でした。(@_@。

なんか、もう生産中止が決定したらしく、とんでもないプレミア価格状態。
もう、すたれて行くゲーム機がなんでこんな高いのか?とっても不思議・・・。

でも、年に一度の事なので仕方なく一番安い中古狙って、ポチリ・・・。
もう、サンタなんて早く存在しない事に気づいてくれ~!な、感じです。(爆)

甥っ子、姪っ子へのお年玉を考慮すると、もう、打ち止めです・・・。さみしい・・・。



ちなみに、サイドスッテプ製作は着々と進行中。
両方とも、切り詰め合体完了。あとは、下地処理して、塗装・取り付けです!

先週のお仕事工程のズレを、平日に分散して押し込んで、無理っくり3連休ゲットしました。♪
優秀な施工業者さん、ホントにありがとう。☀

と言う訳で明日から、ごにょ3連チャンです。ホント、好きだな・・・。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/22 20:54:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

今日も、いいお天気。オフ会とサイドステップ。


お立ち寄りありがとうございます。

朝一は、ちょっと曇ってたんですが、いつものスタンドへ165で発進。
帰りに、ジャンさん主催の朝ミへおじゃま。

山坂道登り走行での、ブースト圧チェックも併せて、。
結果、0.6ちょいぐらいですね。やっぱり、登りだと全く答えませんね。w
下りは下りで、ブレーキの初期制動が、危険が危ない。
下りストレートでは、怖すぎて、本気で踏めません。(笑)

足は、イイ感じで決まってるんですけどね~。残念な奴です。ま~、これからですね。

で、会場へ。会場に着くと雲一つ無い、快晴!誰なんでしょうか?☀男は!w

今回は、あいくる隊長幹事の、スカGをただ並べて、どれに乗って帰るか?の集い。(爆)
同時開催。



到着直後。



スカGの島。



参加車両ALL。

いつもの様に、車談義に話しを咲かせて、あまりにも天気が良いので、ごにょります菌が、
ウズウズ! 早めの退場となりました。会場でお会いした皆様、本日もありがとうございました。☀

で、早々に退場した原因はコレ!





昨晩、届いたサイドステップ。たしか、WISH用だったかな?あれ、BOXYだったかな?
覚えてません。(笑)

仮合わせです。丈も見立て通り、長さもちょっとカットで行ける感じ。目利きですな~。(笑)




現車合わせで、マーキングして早速カット。




で、仮付け。エンドアーチを残したかったんですけどね~。
余りにも、カーブがキツくてね~。



仕方なく、詰めてカットです。



エスコスとの、比較。




ほぼ、頭で描いてた、シャコ短感は、出ましたね。
後は、ヒートガンで炙って、フィット感を上げて、接合部分の成型して、塗装。
さすがに今から塗装は無理なので、反対側も、取り付けてから、一気ですね。



ちなみに、反対側のノーマル状態。




最後に今日の主役達。というか、この方々が居ないと無理です。

でも、これでリップ付けたら、やっぱりリアだけシュールな感じですね。
さ~、どうしましょうか?また、やる事増えましたね。(笑)

最後に私がここで告知をしていいのかどうか解りませんが、



あいくる隊長と一緒に、もう最初で最後でしょう。(笑)
来年の秋、オートポリスの走行会へ行く事になりました~。
現時点では、開催日も参加費も未定です。
(参加台数で割って参加費が決定するスタイルになってます)が、
最初で最後かもしれないオートポリスでの、走行に興味のある方は、覗いて、
ご確認いただければと、思います。

なお、走行会エントリーの締めきりは、1月末となっておりますので、お早目に。
ちなみに、悩んだんですが、私、エスコスでビギナークラスでエントリーします。♪

ミーティング開催枠もあるみたいなので、やりますか?西日本EFM!
同行さん、くうればさん。(笑) 九州なら、ギリギリ近畿もテリトリーですよね。マッハ兄貴!(笑)
かなり先の話しですが・・・(^_^;)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/18 19:17:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年12月17日 イイね!

ブーストメーターとダンプバルブ


お立ち寄りありがとうございます。

本日は、お仕事予定だったんですが、とある事情により、来週へ繰り越し・・・。
ラッキー☆ なのか???(笑)

では、なんかやります。もう、タイトルに書いてるのでそのまんまなんですけどね。

今日は、写真すっごい少なめです。



まず、純正VSV殺し。



ダンプバルブ取り付け。



ブーストメーターの配線。
ついでに、キーレスの配線チェックと、ギボシでの再接続。修善完了。

で、エンジンかけて、チェック。OK。

そして、試走。
VSV殺してるので、完全にアクチュエーター容量と、ワッシャー二枚のみの、
過給圧となってますので、激遅!(爆)
やっぱり、ロッド伸ばさないと無理っぽいですね。

こりゃ、たまらん!ってことで、ノーマルVSV復旧。

で、ノーマル状態へ戻して、ブーストメーターも取り付けて試走。

で、Ⅰ型3S-GTのノーマルブーストや如何に!



0.5切ってます。(爆)
これじゃパンチ無い訳だ・・・・(^_^;)
ダンプバルブも国産のオシャレな鳴らすタイプでは、無いので全く開かず・・・。(爆)

Ⅱ型3S-GTは、ノーマルで0.8近くかかる筈なので、ツインエントリーとか、
セラミックとか言ってますが、純粋にブースト圧の差による、40馬力差ですね。(笑)

Ⅲ型からは、完全にエンジン自体が、もう別物なので、比較対象にならないですね。

この、感じなら、1.0かけたら、およそ、250馬あたりは、持って行けそうです。
EVCまでは、要らないので、例のスクランブルブーストタンクに、VVC付けて対応ですね。

さあ、Ⅰ型ノーマルエンジンは何馬力まで、持つのでしょうか?
行ける所まで、行ってみましょう。♪
本格的に無茶するのは、手持ちのエンジン組んでからですけどね~。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/17 17:22:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

丸秘?アルカン太の貼り方講座。


お立ち寄りありがとうございます。

連日投稿ですが・・・
昨日のブログ内容に、ご興味のある方が、いらっしゃるみたいなので、
パーツレビューも含めて、貼り付け方のご紹介をしてみたいと思います。

室内、アルカン太仲間、増殖を目指して! LET'S アルカン太!

まず、スエードは、本来、動物の毛皮を毛羽立たせた物を言います。
こちらは、純粋な本皮なので、私も何度かチャレンジしましたが、
基本曲面に貼るのはまず不可能。
型合せして、ペーパークラフトばりの3D図面引いて、貼り付けるパーツに合わせて、
専用品を製作しないと、まず、無理です。
使用用途としては、ドアオープナーとか、平面小物パーツが主体になります。

さらに、ちゃんとした接着剤を使わないと、浮いて来ます。
また、気温・湿度による退候も秀逸(笑)で、本革ばりの、手入れしないとパリパリになります。

で、国産で入手しやすく、メンテナンス性も良くて、曲面にもある程度対応してくれるのが、
東レ エクセーヌ。実はこれが、通称アルカンターラの元祖です。



雰囲気的に解りやすい画像貼ってみます。
要は、スエードステアリングの皮が伸縮性を持って、薄くなった感じです。

色も各種あって、パンチングなんかもチョイスできます。
ただ、黒・グレー以外の原色系は、きっちり、淡色系へと進化します。

ドアサイドのワンポイントや、垂れて来た天井の張り替え等、直射日光の当らない所への、
使用は申し分無し!です。

ただ、これも、小さい曲面なんかは、本革スエード同様、
ペーパークラフトばりの3D図面が必要になります。(笑)

で、私の尊敬するDIYマイスター garagenaosさんも使ってる!
おすすめ品がこちら。



スエード調シート。(笑) 裏にちゃんと粘着材の着いてるシールタイプです。
私は基本的にこれ使ってます。

ちなみに、垂れた天井補修には、



クッション付き。ってのもあります。

では、現物を。



黒じゃ写真写り悪いので、余り物のグレーで、進めます。



フリーカットで自分の好きな大きさに切れます。
が、ハサミは良い奴使って下さいね。裁縫用の裁断ハサミがオススメです。
紙ハサミでは、かなり苦戦します。(笑)



めくると、こんな感じ。裏が粘着シールになってます。



引っ張ると、こんな感じで伸びます。

ただ、気を付けないといけないのは、



粘着部同士の貼り着き。この程度の大きさなら、問題無いですが、
天井張り替えサイズだと、このパターンに陥ると、まず、再使用不能。
大きなシートが、ただのゴミへと進化します。(笑)
貼り込み中の写真が撮れないのは、これのせいです。(爆)
広い面積貼る時は、息の合ったお二人での作業をオススメいたします。



今回の講座のモデルは、テレビのリモコン。



まずは、見せる部分優先で、貼り付けます。この時のコツは、極力シートを引っ張らずに、
素の状態で貼る事。



ただ、裏側は、曲面のしわ寄せで、必ずこうなります。



なので、コーナー部へ、シワを集中させて、1本帯にします。



その、帯を重ね合わせ出来る程度の余長を残して、カットします。



一度、剥がしながら、重ね合わせ貼りをします。



重なり合った部分のセンターに、デザインナイフでライン切りします。
ナイフの刃は常に良く切れる状態を保って下さいね。力は、素材まで刃が届かない様、注意です。



で、切り目の入った状態。



被さった側の除去。



潜り込んだ側の除去。



最後に、併せ目の接合処理です。使うのは、塩ビパイプ用接着剤。
いろんなのを試してみましたが、ゴム・樹脂・ブラスチック・ABS ほぼ全ての素材に、
対応します。安いし。(笑)



一度、両方をめくり上げて、



粘着部の際に、接着剤を塗布します。



軽~く叩く感じで、押さえ込みます。
この時、ギューっと押さえると、シートに接着剤が染み込み過ぎて、
おねしょ布団みたいになっちゃうので注意です。



最後に折り込み部先端のモジャモジャを、良く切れるニッパーで摘まんで、



完成。分割貼りする時も、基本、この処理を行っておけば、浮き上がりや伸縮での、
隙間開きを防げます。



表側は、こんな感じ。基本的な貼り付け方は、これで終了。
あとは、部材に合せて、分割レイアウトの考察や、継ぎ目を谷、山に持って来る事で、
目立たなくできます。これは、外装板金塗装と基本同じ。

きっちり、カラーコーデも考えて施工した車のビフォー。



で、アフター。



と言う事で、貼り付け講座これにて終了。まずは、小物からチャレンジ!って方は、
参考にしていただけると幸いです。

最後に、紫外線や直射日光による、退色情報ですが、
私が、自分の車や、お知り合いから頼まれて施工した色は、
黒、白、グレー、ブラウン、ブルー、レッド、ピンクの7色。

退色が、無いのは、黒、白、グレー。
ちょっと薄くなってるね~。ってのは、ピンク、ブルー。
元の色じゃ無くなってるね。ってのは、ブラウン、レッド。
赤系の濃ゆい色は、基本直射日光の当らない所への使用がよろしいかと・・・。

内装アルカン太仲間が、増える事を願って・・・(笑)
関連情報で、SHOPリンク貼っておきますね。

あ~、ちなみに、ここで購入されても、私にバックマージンは入りません。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/14 22:13:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 教えて!メカニッくん! | クルマ
2016年12月13日 イイね!

今日の夜ごにょ。ピラーメーターフード。


お立ち寄りありがとうございます。

今日は、☂でしたね。これで、屋外業務担当の私は工程のずれ込みで、土曜日お仕事確定!

明日も天気予報じゃ、ヤバそうですね。
明日も降っちゃうと、更に、日曜日もお仕事確定!お外担当は、なかなかツライですよね~。

平日、お天気いいと、損した気分。☂降ると、週末お仕事確定!みたいな流れです。(笑)
どっちもどっちですね・・・(^_^;) ま、それはさて置いて、

帰宅後、夜ごにょは、チマチマやっております。

今回のブツはコレ。



追加メーター用のピラーフード。





まずは、、サイズ合わせして、余分をカット。
純正ピラーの形状に合わせて、ひたすらヒートガンで炙って整形。エポキシ接着剤で固定。
その後、段差を極力少なくする為、リューターでひたすら削る。



さらに、隙間詰めする為、接着後、更に、継ぎ目をヒートガンでひたすら炙って、
濡れタオル攻撃。



フロント側は、純正ピラーの形状の問題で、ヒートガンでは、隙間が詰められないので、
瞬着+硬化剤で隙間埋め。



サイドも同様に隙間埋めて、ただ、ひたすらペーパーがけして、成型。
ま、大体、一体感出ましたね。♪




で、フード部分は分割貼り付けが必要となるので、先行でアルカン太貼り。
久しぶりなので、どこで、分割するかすっごい悩みましたが、イイ感じかな?
いつもどおり、貼り込み中、写真はありません。(笑)



残りも貼り込んで完成。



継ぎ目が解らない程度の仕上がりには、できたかな?
久しぶりだったので、かなり苦戦しましたが・・・(笑)

最後に、




仮でメーター差し込んで、チェック。純正風で仕上がりました。久しぶりにしては、
及第点ぽいですね。♪

お正月のダッシュアルカン太貼り材量も揃ったので、貼れる所は全て貼りますよ~。
(今回は、1.8m×3mも買っちゃった。(^_^;)

室内のモールや、ドアパネルとか、
お手軽な奴から、夜な夜な貼って行こうと思っております。
今週は、内張り剥ぎまくりなので、セリカ通勤無しっぽいですね。(笑)

いつも通り、青も買ったので、また、カラーコーデで悩むんですよね~。
この悩んでる時が、楽しかったりするんですけどね~。

と言う事で、夜ごにょブログでした。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/12/13 22:34:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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