• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

タービン回り、チマチマやってます。

タービン回り、チマチマやってます。
お立ち寄りありがとうございます。

本日もお仕事でしたが、

3時頃に現場撤収できたので、

帰宅後、エスコス触りました。



今日は、タービン回りです。



OZツールボックステーブルが、とっても良い感じ。(笑)



サクサク、バラして行きます。



やっぱり、予定通りと言うか、予想通りと言うか、
みんともさんの、翔悟さんからの御助言通り、エキマニとEXハウジングの、
ガスケットが朽ち果てて飛んでってました。

タービン持って押すと、グラグラ動いてました・・・。
やっぱり、EXポートから、O2センサーまでの、排気漏れ&二次エアーによる、
ハンチングでしたね。

翔悟さん、とっても役立つ情報、ありがとうございました。

で、先日、中国より届いた、ギャレットT3、T4用、メタルガスケットの出番ですが・・・。
T3とT4が同じサイズなのかな~?と不審には思ってましたが・・・。

BINGO! T4にゃちっちゃ過ぎ。(^_^;) また、安物買いの銭失いであります。

ここまでバラしてるので、とってもくやしいので、



CT26用ガスケットを金切りバサミで強制的に型合せしてワンオフ。



で、冷却用ウォーターホースもブチブチ・・。危ない危ない。



みなさまも、こういう時の為に、3レイヤーゴムホースを切り売りでプールしておきましょう。
役に立ちますよ~。♪




とりあえず、タービン組み上げ終了。暗くなっとるし・・・。



流れで、リビルトアイドラも、行きま~す。



ベルト張り、完了。



今日は、ここまで。



で、正規のガスケット作らないといけないので、トレース。
これ凄いね。インクジェット用の白いシールを貼り付けて、指でなぞるだけで、
トレースできちゃう。(笑) スマホが反応しない訳だ・・・。(^_^;)



で、クリアファイルに貼り付けて、ハサミでカットして、テンプレート完成。

明日は、予定外のお休みが取れたので、エンジン始動まで行けるといいな~。♪

最後に・・・。



先日、華々しくスマホデビューしましたので、早速ケースを二つポチっとな!



こちら、普段用。
小窓が開いてて、スライドで電話が受けられるタイプ。
カミさん曰く、便利だそうです。よ~、解らん・・・。



裏面は、何故か、



ここで折れる。意図は全く解りません。(笑)



側面もクリアシリコン(ビニール?)で、保護されてるので、少々は落としても大丈夫そです。



こちらが、本命! アウトドア用。



シリコンパッキンも付いてて、完全防水。



表。



裏。後は、COSWORTHロゴか、FORD オーバルをエアブラシするだけ。♪



充電もそのままできるし、



音量ボタンもそのまま使えます。これで渓流釣りも怖く無い!
もう、既に、禁漁期間ですが・・・。(^_^;)

ストラップが使えるってのが、とってもイイですね~。すぐ、落としますからね~。(笑)
ただ、胸ポケットに入れる為にSEチョイスしたのに、一回り大きくなっちゃいますね。(^_^;)

最後は、スマホネタで脱線してしまいましたが、明日は、気分良く、エスコス触れそうです!♫

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/08 22:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月08日 イイね!

タイベルプーリーのリビルト!・・・不可能・・・。(^_^;)

タイベルプーリーのリビルト!・・・不可能・・・。(^_^;)
お立ち寄りありがとうございます。

もう、タイトルで結果が出てますが、
いつも通り、自分用の記録なので・・・。

あ、それといつもどおり、
かなり、限られた方への情報共有ネタです。(笑)



とりあえず、倉庫に、取り置きしてる、初代中古タイベルプーリーを、バラします。



ちなみに、ロックリベットは、赤○の4つ。5.5~6mmの錐通しすると、OK!



スクレーパーと-ドライバー、ショートバールを使って分解します。




ベアリングだけ、おNEWに替えてやろうと思ってたんですけどね~。
まいった!完全専用設計です。(笑)



一応、リビルト施工を施します。と、言っても、
パーツクリーナーで、硬化ぎみのグリスを吹き飛ばし。
灯油を入れた、洗面器内で丁寧に樹脂ブラシで洗浄するだけです。



あと、できる事と言えば、ウレアグリスをきっちり指圧で押し込むぐらい・・・。(笑)

左右のガタが無かったので、コイツは再使用可能でしたが、
2代目の取り外し保管品は、左右ガタがあったので、リビルトは不可能でしょう。

バラして、新品ベアリング内部パーツをごっそり入れ替える事も考えましたが、
トラブルと、エンジン昇天に直結するので、これは、消耗品として考えるべき!
みたいです。

有名アフターパーツメーカーさん、ボロ儲けだな~・・・。(^_^;)

と言う訳でエスコス乗りのみなさま、期待させてしまいましたが、
残念な結果でした。どうも、すいません・・・。

明日もお仕事なので、もう、寝ます・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/08 00:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月05日 イイね!

とうとう・・・・。

とうとう・・・・。
お立ち寄りありがとうございます。

連日アップですが・・・。

9月末のみんカラモバイル終了につき・・・。
とうとう、デビュー。



ガラケーそのまま、屋外ネット環境用追加なので、基本電話は使いません。
が、そのうち、ガラケーは解約予定。


ただ・・・、使い方が、全く解らん。(涙)
カミさんに怒られながら、使い方を教わっております・・・。(笑)

相変わらず、指で触っても反応せんし・・・・。どうなるやら・・・。(^_^;)
Posted at 2017/10/05 22:44:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑ネタ | パソコン/インターネット
2017年10月04日 イイね!

アイドラプーリーのその後。

アイドラプーリーのその後。
お立ち寄りありがとうございます。




なんて色気の無いタイトル画像・・・。(爆)




先日より、ウイ~ンウイ~ン言い出したアイドラプーリーですが、今週の3連休は、
オールお仕事な予感なので、チマチマと早朝ごにょと、夜ごにょで、対応しております。

今回は、上から作業で完結する為、全てのホース類をとっ外してやってます。



ま~、クーラントもそろそろ交換時期だし、エキマニやタービンガスケットも、
ついでに交換しておきましょう!と言う事で、EX側をざっくりバラします。



とりあえず、アイドラプーリー捕獲。
もう、グラグラ・・・。回すと、シュルシュル音を立てております。(^_^;)



アルミリベットを錐で除去して、カラ割り。



ベアリング摘出です。

早速、検寸。



外径 40mm。



内径 17mm。



厚さ 12mm。

ベアリング品番だと、6203ですね。特殊サイズでは無いので、リビルトで進めます。
新品もポチってますけど、ま~、予備で置いておきましょう。♪

ついでに、プーリーサイズも測っておきます。



外径 70mm。



内径 当たり前ですが、40mm。



プーリー片側の厚さ 13mm。



ドッキング厚 26mm。

これで、汎用品のプーリーでもサイズ合わせて買えばOKです。
ちなみに、シエラのYBには、アイドラプーリー無いので、
油圧オートテンショナー付きのエスコスYBT/YBP限定です。



今回は、物太郎使わず、近所のホムセンで買える、那智わたるさんです。
(これ、解る人、何人いるのかな~?w)

とりあえず、入ってたのが、樹脂シールドタイプだったので、更にグレードアップ。
スチールシールドにしちゃいました~。
それでも、1個、¥750。スペアでもう1個!行きますよね。普通は。(笑)



とりあえず、カラ割り時に剥がれた塗装の塗り直しと、中性洗剤で清掃。



NEWベアリング投入です。



もちろん、油圧プレスなんて高価な物は持っておりませんので・・・。



プレス完了。



すっげ~。ハンドスピナーか!ってぐらい回ります。♪



で、最後に、プーリーの縁が当って届かないので、スペーサーかまして、



リベット打ってリビルト終了。
今回は、タイベルプーリーもおNEWポチったので、併せて交換です。

なんでも、捨てずに置いておく性分で、取り外したガタ有りタイベルプーリーが、
2つ有るので、次は、タイベルプーリーリビルトにもチャレンジです。

送料込で6.5英世しますからね~。バカにならんですよね~。

さ~、次は、タービン外しだ!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/04 20:36:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2017年10月01日 イイね!

20171001 おはせと 「監督作品集」

20171001 おはせと 「監督作品集」
お立ち寄りありがとうございます。

昨日の予告どおり。最近、トランスフォーマーの影響で、
「スーパーカーが見たい!」とのたまわる監督といっしょに、おはせとへ行って来ました。

が、ちょっと早く着き過ぎたので、まずは、朝ミ会場へ。



なんと、アバルト 124 スパイダーのオーナーさんが会場に。
もちろんですが、早速、見せていただきます。




エンジンもアバルトっぽさが出てますね~。タービンもギャレットです!



リア。



ホイール。
今回、実車は初見でしたが、やっぱり存在感ありますね~。♪
最近、こういう新しい車の方が、手間かからなくていいよね~。とか、
思う事が多々あります。もう、枯れて来てるのかもしれません。(笑)

その後、おはせと会場へ。
今回は、監督にカメラを預け、カッコイイ!と思う車を撮って来い!スタイルです。(笑)

なので、余計なコメントはほとんど入れず写真を貼り付けるだけです。(爆)
最後に、おやじの趣向が入ります。

では、順不同で。

























ここから、おやじの趣向。




う~ん。やっぱりフェンダーだ!フェンダー!









いつもは、ギャラリー側へ停めて見学だけですが、今回は適応区画に停めてみました。
で、サプライズ。

以前も、おはせとでお見かけした、





こちらのオーナーさんと直接お話しする事ができました。
(写真は当時撮影させていただいた物)

現在は、リフレッシュ入庫中との事で、退院後は是非、ツーショット撮りましょう!
って、事で、お互いの連絡先交換もできました。(とっても嬉しい・・・。(^^)v)

今年のEFM2017も、お誘いしましたが(自分はおそらく行けないくせに・・・(^_^;))、
退院は、来年に入ってからとの事でしたので、さすがに参加は無理な様でした。
そりゃそうだ!(笑)

これで、来年に向けてまた楽しみが増えましたね~。
それまで、コッチが壊れないようにしないと!ですね~。(笑)

その後、また朝ミへリタ~ンして、マニアックな車談義して、帰宅となりました。

本日も、各会場でお会いしたみなさま、お疲れ様でした~。ありがとうございました。

帰宅後、エスコスのアイドラプーリーに着手しようと思いましたが、
妹親子が遊びに来てて、車の入れ替え不能。来週へ、先延ばししました。
ま~、部品届いてからでもいいので焦る事は無いでしょう。

今日は、もう風呂入って寝るだけ。みんカラさん内をウロウロして就寝です。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/01 20:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4 567
8 910 1112 13 14
1516 17 18192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation