
お立ち寄りありがとうございます。
え~、過去ブログでも、
ちょくちょく話しに上がってました、
オートポリスへ行って来ました。
本年最後の
私的一大イベントであります。♪
ま~、今回もいろいろやらかしたので、
その辺りをメインに話しを進めます。
23日、カミさんが、お仕事より帰宅。AM10時、今回御一緒する、あいくる隊長と合流すべく、
一路、府中PAを目指します。
あいくる隊長と合流後、八幡浜港目指して、松山道をひたすら西へ。
昼食取りながら、約3時間で八幡浜港到着。
予定より、かな~り早く着いたので、おとなりの道の駅でブラブラ。
最近、父親の目論み通り、スポーツカーに興味を持って来た監督。
駐車場内を一人物色です。
撮って来たのは二枚。35 GT-Rと、
鷹の目だか?鷲の目だか?私にはとんと解りませんが、GDインプ。
英才教育は、順調に進んでおります。(笑)
監督も記念撮影。
搭乗時刻になったので、並べます。
とりあえず、記念撮影。
今回、利用したのは、宇和島フェリーの八幡浜~臼杵です。
四国~九州へひとっ飛び!は、とっても魅力的ですが、お値段が・・・・。(汗)
船内です。ホテルみたいです。
船からの景色は、最高!ッス。
いろいろ、撮ったんですけどね~。適当に何枚か貼っておきます。(笑)
最後は、監督の記念撮影。
臼杵~阿蘇市へ約2時間半。ホテル到着です。
PM8時、ホテル到着。さっそくお食事いただいて、YOUTUBE鑑賞に夢中の監督。
結局、移動で1日終了。
2日目~。
まずは、朝食~。監督、うまいっすか?(笑)
大泉 洋さんも言ってたが、なんせ九州は寒い!
阿蘇周辺が寒いのか、九州全域が寒いのかは解りませんが、なんせ寒い!
ま~、とりあえず、オートポリスへ約40分かけて移動。ゲートくぐります。
パドック前、到着~。白い粒がいっぱい降ってますけど、大丈夫?(笑)
で、ここから、走行車両や、コース内の写真がいっぱい出て来ると思うでしょ!
出ません!
もう、走るに夢中!潜るのに夢中!で、一切、写真無し!
慣熟走行2周走って、本フリー走行で、まず、クーラントリザーバーから、ブシャー!
フロントデフオイルちょっと、滲み・・・。
取り急ぎ交換した、運転席側、フロントシャフトブーツ、パックリ。もう、やられまくりです。
とりあえず、みなさんの迷惑にならない緊急修善を行って、コースイン。
今度は、ブーストが全く上がらない!レブまで、一生懸命引っ張ってるのに、0.6bar。(汗)
「なんだ!やっちまったのかい!」
とりあえず、ボンネットオープン!バリバリ~!言うてますけどね・・・。
エキマニとタービンEXのジョイントガスケット飛んでますね。(涙)
排圧全部逃げちゃって、全くブースト上がらないんですね。さみしい・・・。
もう、今日の事にはならんので、明日へ希望を託します。
あ、そうそう、ミシュラン パイロット4は、とっても、良い感じですよ!
3英世のATRの5倍は優れてます。基準がよ~解らん・・・。
リザルトも見て無いので、タイムも解らん。ま~、見ても意味の無いタイムですね。
これにて、(走行会1日目終了)
ということで、3日目~。(走行会2日目)
本日は、丸1日行程なので、朝一より、ピットを占有して、
まずは、ブーストがちゃんとかかる様にしないといけません!
今回は、あいくる隊長と同ピットだったので、完全に甘えさせていただきました。
ありがとうございました。
朽ち果てたガスケットをもう撤去するしかありませんな!タービンバラします。(笑)
朽ち果て、ガスケット撤去終了!
フリー走行会のビギナー枠の分際で、ピット占有してタービンバラした奴なんて、
オートポリスの長い歴史の中で、私ぐらいでは無いのだろうか?と、思う訳です・・・。(爆)
今日は、午前に、1セット15分の3セットと午後から、25分の1セット走れるので、
1・2セット目は修理の為パス!
午前の3セット目がちょっと時間押してて、出走可能だったので、テスト走行も兼ねて出走。
即席ではありますが、約3周走って、ブースト設定と、走行時の異常チェック。
どうも、ラジエーターキャップの圧力弁死んでますね・・・。まいった・・・。
全開2周ぐらいなら、なんとかなるかな?
それでも、1周約4.7kmなので、全開で、9km程走る計算です。
も~、こうなったら一か八かですね。
ただ、不安要素をかかえてるので、ブーストは1.2barスクランブル無しで固定させました。
実質、馬力は280辺りかな?奇しくも、申し込み時のHN (YBT290) 通りになりましたね。
さ~、午後です!1発勝負です。
と、その前に、グリッドに停めて、コース上の自分のマシンを自分で撮る!という、
ステキなイベントが付いてます。
で、撮る。
撮る。
撮る。
今回は、あいくる隊長と共に、第2回みんとも異種交流走行会にも参加していただいた、
30BLさん(R30)とも御一緒です。
では、スタ~ト!
ま~、このクラスのトップは、30BLさんだと解ってるので、とりあえず着いて行っとけば、
OKでしょう!
後は、エンジンが(というかリザーバーの蓋w)絶えられるか?ですね。
目の前で、ド派手なアクションも御披露いただきながら(笑)、着いて行く事2周。
白いR30をかわした所で、ここから、1周限りの本気アタック!アタック!アタック!
のつもりだったのですが・・・・。
ボンネットの左の方の隙間から、湯気が・・・。(涙) 終了です。
もう、30BLさんに、着いて行く事もあきらめました・・・。そそくさとピットインします。
ピットイン後、ボンネットオープン!勢大にお漏らし中。(爆)
冷えてから、クーラント継ぎ足しして、私の最初で最後のオートポリスは幕を下ろしました。
で、最終リザルト。
本気ブースト+本気アタックはできませんでしたが、
コスティンとダックワースの名誉は一応守れたのでは無いかと思っております。
もし、なんらかのラッキーが重なり、再度走れるのなら、万全の態勢で挑みたい!
と、思わせるとっても素晴らしいサーキットでした!
四国から、海を渡った、山奥にある過去F1が走ったサーキットが、
ミニサーキットに思えてしまう程の本格的なサーキットでした。本音言うとまた来たいですね。
では、最後に、
もう、完全なサーキット仕様のお車達のお写真でお楽しみいただければと思います。
この、コースを2分10秒切りで走るマシンもいらっしゃいます。
AE86
ケンメリ~。
スプリンターですよね?
ハコスカ~。
TA22と、R30シルエット~。
ちなみに、ビックリするほど美しい2T-G。
これはもう、芸術品です。♪
先程のR30シルエット~。
30Z~。
黒いオバフェンの30を見ると、もう私世代はナベさんしか思い浮かばない・・・。(笑)
R31。
A型 サニー。
ここからは、お写真だけ、貼って来ますね~。
とまあ、適当に写真貼っただけ的になりましたが、
これにて、約束の日 2017 オートポリス参加記録終了です。
オートポリスパドック全景。
最後になりますが、個人主催でこれだけの規模の走行会を主催いただいた主催者様、
スタッフの皆様、もちろん、この走行会は参加者全員がスタッフでお客さんはおりません。
とても、良い思い出となりました。本当にありがとうございました。
また、今走行会で、残念にも愛車がブローしたり、トラブルに見舞われてしまいました皆様、
愛車の早い復帰を心より祈念しております。
そして、あいくる隊長、お誘いいただき、3日間のお付き合い本当にありがとうございました。
また、行きたいですね。ポリス。(笑)
ここから、一人ごと。
① タービンとエキマニのガスケットは、ステンレスのプレート物を使うべし。
② 本気でタイム狙うなら、お金をつぎ込むべし。(タイヤね。)
③ 冷却関係は、今後、強化・メンテを怠るべからず。
④ 国際クラスのサーキット走行にDOT4はダメ!危ない!(あたりまえだ!w)
⑤ MTのブリーザバルブ交換?設置。
⑥ フロントデフのオイル漏れ修善。
⑦ フロントパイプとプロップシャフトの干渉改善。
ここまで、きっちりやっとけば、スクランブル1.6bar、フルブースト1.5barで、
20秒は切れそう。
その先は・・・、フロントLSDと、ファイナル交換。後は、腕ですね。
ま~、どこで満足するかですね。趣味ですからね~。やり過ぎは家庭崩壊を招きます。(爆)
なお、2日目、監督はカミさんと、
へ、行き。
首にヘビを巻いたり、
ハリネズミを手に乗せたり、
馬に乗ったりして、ご機嫌だったらしい・・・。(爆)
最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。