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とっさん165のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

やった~♪ 本物だ~。♫

やった~♪ 本物だ~。♫
お立ち寄りありがとうございます。

まず、先週末のフォーカスの、
ステアリングラック交換の続きですが、

パワステオイルで汚れまくった、
駐車場を棒ずりと、おがくず洗剤で、
丁寧にゴシゴシした時点で、
ほぼ、体力全消費。



年末にサボってた、スプレーの空き缶廃棄処理して、



メンバー、落とす前に測っておいた、トー測定値より、少しアウトに振って、初期アンダー殺しできて、
床も濡れてるので適当にハンドルセンター合わせして満足してたんですが・・・・。

今朝、オーナーさんから、ハンドルちょっと曲がってる・・・。と指摘が・・・。(^_^;)
早速、駐車場内を前進後進。



ホントだ・・・。ちょっと曲がってる。(笑)
週末、また、微調整ですね。

で、本題ですが、本日、帰宅すると届いてました。例の奴。

早速、デッカイ箱から、出して確認。





熱線カプラーちゃんと、付いてます。♪



割っちゃうと、イケないので出来る範囲で検寸。縦横寸法、合ってます。(^^)v




で、品番確認。



1050990 96ABA03102FD 品番も完全に合ってる。
しかも、ドイツFORDラベルシール付きのモノホンだ~!とっても、嬉しい。

もちろん、親しいみんともさん方の御協力有っての事ですが、
25年前のかなりマニアックなホモロゲモデルの純正品を自分で手配できた!
ってのが、とっても嬉しいですね。

ただ、これ、ドイツに住んでて、取りに行けるのなら、
238.13€×1.19(消費税)×135.2円=38,313円で手に入る計算ですね。(爆)

ま~、それはそれ。これはこれ。
とっても、素晴らしいショップさんでした。輸入代行屋さんにも、感謝感謝です。

一番感謝してるのは、先達って情報を提供してくれた、しおみやさん!
本当に、ありがとうございました。
と言うわけで、エスコス乗りの皆様、このパタ~ンで、純正熱線付きウインド手に入ります。



で、腫れ物に触る様に丁寧に箱に戻して、スポットクーラーと、ジャッキケースで脇固め!
雨直も避ける為、ブルーシート被せ。早く、車屋さんに持って帰ってもらおう。
気が気じゃ無いですね。(爆)

他のヒストリック・ネオヒス EUモデルにお乗りのみんともさんも、困ったら検索してみて下さい。

エスコートMkⅤ用がヒットするんだから、
有名メーカーさんは、ほとんどヒットすると、思いますよ。

ただ、純正品番・OEMナンバーの事前確認が必要ですが・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/01/16 21:27:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年01月13日 イイね!

今日はフォーカス。パワステラック交換。

今日はフォーカス。パワステラック交換。
お立ち寄りありがとうございます。


基本的にフォーカスの整備はアップしないんですが、
最近、エスコスもセリカも触る必要が無いので、
いや、実際、やりたい事は有るんですけどね。(笑)

今日は、フォーカスのごにょです。

お題目は、パワステラック交換。


御自分で交換を目論んでる、FOCUS MKⅠに、お乗りの方には、
写真付きサービスマニュアル的な内容になったと自負しております。♪



駐車場の停めた所に、確実にシミを作って行くフォーカスくん。



エンジンもかけて無いのに、どんどん減って行く!。もう、漏れというか、垂れ流し。
致命的です。(笑)



で、先日のブログでもアップしましたが、ebayでポチったラックが届いたので、
早速交換です。

オマケいっぱい付いてる奴は、タッチの差で他の方に落とされちゃったので、
更に安い奴をポチリました。送料込で7英世です。やっす~。



商品タグ?



型番。

で、まずは、程度確認と、リフレッシュ。



シャフトは少し錆びててたので、ワイヤーブラシでケレンして、ウレアグリススプレー。



ラックは、とってもキレイ。



古いグリスは除去して、



おNEWのウレアグリスアップ。



ケースもできる範囲で清掃。



油圧パイプが所々ハゲてるので、



防錆塗装。



塗装完了。

で、今日のワンポイント。




大抵、こういうフィッティングのネジ部から、錆びは進行するので、塗料で埋めてしまう様に、
流し込んで処理しておきます。

リフレッシュ完了したので、ジャッキアップです。



FOCUS MKⅠは、フロントメンバーにラックが固定されてるので、
メンバーごと落とすと、とっても楽です。



馬かけポイントは、ココがオススメ。

では、メンバー落としの準備です。



まず、タイロッド外し。専用工具なんて要りません。



まず、556噴いて、



緩める。



ちなみに、FOCUS MKⅠは、ココ、15が要ります。



もちろん、カッチカチなので、延長パイプを使って緩めます。



ナットが、外れたら、同じサイズの捨てナット入れて、



叩く。



これで、抜けます。



反対側も外して、タイロッド外し終了。




スタビリンクも左右とも、外して、

次は、ラックのIN OUTパイプ切り離し。



まず、奥側のパイプ固定用セパレーター外します。




パイプ引き抜いて、オイルが抜けるまで、しばし、待つのじゃ。

これで、メンバー落とし準備完了。




左右のメンバー吊りボルト緩めて、



MTマウントボルトも外します。



運転席足元の、シャフト切り離し。



後は、メンバー固定ボルト4本緩めて、



落とします。ちなみに、メンバー固定ボルトは、頭18mmです。(笑)



ラック固定ボルトを2本緩めて、取り外し。ちなみに、このボルトも頭15mmです。



で、品番で適合確認。




ドン!でしたね。 我ながら、お見事。(^^)v

では、何故パワステオイルが漏れちゃうのか?確認。




ブーツ外すと、オイルがドバ~!(爆)
完全にケース内のオイルシール飛んでますね。

え~、では、ここでもウンチクを、

何故こうなっちゃうのかと言うとですね~。

要は、停車中(車が動いて無い状態)での、末切りのやり過ぎ。
特に、車両の幅感覚が把握できてない方や、バックでの駐車が苦手な方の車が、コレに陥ります。
駐車場で、いつまで経っても駐車できない人が、良くこういう状態になっちゃいます。

高圧の油圧が、かかってる状態で、ロッドの根っこで、
何度もコンコン、シールを叩いちゃう訳ですよ。頭でイメージしたら解りますよね。

駐車場で、回転したり、スイッチしたりする時は、末切り状態から少し戻して切る。
末切り状態を継続してハンドルを切らない。
これが、対処法です。多少の機械的知識があれば、解る事なんですが、
年配の女性は、これが解らない。(笑)

たぶん、毎週、パチンコ屋の駐車場でやってるんでしょうね~。(爆)



で、ロッドジョイント部も、古いグリスをキレイに清掃して、おNEWのウレアグリスアップ。



ブーツバンドは、いつもの奴を使います。



で、人力で上向きで、ラックの付いたメンバー持ち上げるパワーは、持ち合せて無いので、
ジャッキで、バランス取りながら、ゆっくりと上げて行きます。

ジャッキ3つ有ると、便利でしょ。(笑)



ハンドルのセンター合わせといて、




ロッドエンド固定して、本日の作業終了。



結局、真っ暗になっとるし・・・。(笑)



イカレたラックは、暇を見てリビルト予定です。

明日は、タイヤ付けて、試走。ハンドルセンター微調整して終了です。
ついでに、ちょっと、トーアウト振って、初期回頭性をチョット・・・・。(爆)

と言う訳で、本日も丸一日楽しみました。
最近、重整備してなかったので、とっても楽しかったですね~。リフレッシュできました。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/01/13 19:46:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2018年01月08日 イイね!

メロデック ジャーマンメタル


お立ち寄りありがとうございます。

最近、ごにょも休止中。先週、メカニっくんもやったので、ネタ切れ時に、突如現れる、音楽ネタ。

というか、ヘビメタ。

いつもの様に、拾ってきたPV貼り付けるだけなんですが、
ご覧いただいてる皆様に、まず、お詫びです。

実は、下書きしてる時に、間違ってアップしちゃったので、
動画の付いて無い、意味不明ブログが、スマホを徘徊してた様です。

自分のじゃ、ログイン状態なので、解らないんですよ。
PC版じゃ、出て来ないんですけどね~。どういう、仕組みなんでしょ?

じゃ、早速始めます。
いつもの様に、興味無い方には、なんのメリットも無い内容です。(笑)

今回は、メタル系の中でも、特に好きな、ジャーマンメタル特集。

まずは、ジャーマンメタルの祖と言っていいでしょう。

SCORPIONS - STEAM ROCK FEVERです。



アメリカンナイズされる前のウリ・ジョン・ロート在籍時の名曲。
ま~、作曲はルドルフなんですけどね。
今、聴いても、良い曲ですね~。(と、思ってるのは自分だけかも知れないw)

で、このバンドが現れて、ジャーマンスピードメタルの幕開け。
ACCEPT - MIDNIGHT MOVER



もう、メタル聴く人で知らない人はいないでしょう。な、曲ですが、定番って事で。

お次、本命バンド登場です。

HELLOWEEN - JUST A LITTLE SIGN



以前、マイケル・キスク時代のI WANT OUT 貼ったので、
今回は、アンディ・デリス加入後の名曲です。PV画像は、今持って意味不明。(笑)

お次は、そのアンディ・デリスの古巣。
PINK CREAM 69 - LIVIN’ MY LIFE FOR YOUです。



これも、以前、貼った様な気がするんですが・・・。ま、いっか。

で、HELLOWEENからの派生。
GAMMA RAY - INTO THE STORM



で、この時期、珠玉のバンドがたくさん現れます。

まずは、

HEAVENS GATE - Livin’ IN HYSTERIA



次は、
BLIND GUARDIAN - TRAVELER IN TIME



ハイ、お次。

RUNNING WILD - BAD TO THE BONE



次は、私的にジャーマンメタルの中でも、No.2の

RAGE - DON’T YOU FEAR THE WINTER



ギタリスト、マンニ・シュミット在籍時の名曲。
曲は、全てボーカル兼ベーシストのピーヴィー・ワグナーが書いてますが、
この時代のRAGEのアルバムは、ほんと、ハズレ無しです。♪

で、有る一定の時期から、米国でのLAメタルブームも終焉を迎え、
キャッチーなメタルが姿を消した中、本家LAメタルバンドよりも、LAメタルなバンドが登場。

FRONT LINE - HEVEN KNOW



さすがに、マニアック過ぎて、動画が無かったので、静止画スライドショー版です。(笑)

その後も、独自の文化で珠玉のバンドが生まれ続けます。

IRON SAVIOR - BURNING HEART



SAVAGE CIRCUS - EVIL EYES



さすがに、お気に入り全ては貼れないので、この辺で・・・。(笑)

で、これ、ジャーマン扱いしていいのか、どうか解りませんが・・・。

M.S.G - ROCK MY NIGHTS AWAY



今、聴いてもやっぱり神です。♪
これも、良い音源のライブ映像見つけられなかったので、スライドショーです。(笑)

で、ラストは、

現在、一番のお気に入り。
UNISONIC - EXCEPTIONAL 以前、UNISONICは、貼っちゃったので、違う曲で。



いや~、やっぱりイイわ~。ジャーマンメタル。
もう、ブログがかなり重くなってきたので、この辺でホンマに終了。

気になったバンドがいたら、是非聴いてみてね。
というか、自分の試聴用、自己満ブログ、お粗末でした。

では、最後まで、ご試聴いただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2018/01/09 21:50:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 曲ネタ | 音楽/映画/テレビ
2018年01月06日 イイね!

緊急告知。阿讃サーキット走行会。

緊急告知。阿讃サーキット走行会。
お立ち寄りありがとうございます。

突然ですが、R32乗りのみんともさん、あいくる隊長と、
地元でも、お手軽走行会やってみよう!と、
言う事で、阿讃サーキットにて、お手軽走行会を開催します!

と言ってますが、主催はあいくる隊長です。

もう、かれこれSW20時代からなので、
約20年ぶりの阿讃サーキットだったりします。(笑)


開催日は、1月27日の土曜日。昼から半日貸し切りで、
現時点では、最大13台あたりで3クラス分けの予定です。

13台集まれば、1台5000円程です。

なお、阿讃はグリップ走行のみで、ドリフトは禁止です。

「参加してみたいぞ!」という方は、コチラで、
グループメンバー登録の上、参加表明を宜しくお願いします。

みんとも異種走行会ばりに、初めてのサーキットランの方にも、
コースイン台数少なめ設定で走りやすい様、考えてますので、
この機会にサーキット走行体験してみよう!って方も、是非、ご検討下さいませ。

では、いつものネット パクリ画像。



コースレイアウト。



グリッド。



みんとも 白ちゃん命名、マチュピチュ。(笑)

みなさまの御参加、お待ちしております。
Posted at 2018/01/06 21:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

おしえてメカニッくん 第5弾 「缶スプレー塗装」

おしえてメカニッくん 第5弾 「缶スプレー塗装」
年始早々ですが、
お立ち寄りありがとうございます。

今回は、予告通り、おしえてメカニッくん 第5弾

メカニックって書いてますが、
実はメカニックじゃない内容です。

すいません。



今年のお正月は、寒さに負けて、大分、ハゲて来たST165の桃レ~スの塗り替え。

ま~、GC8で使ってた奴なので、もう12年前に購入した奴です。
それでも、なぜか捨てられない・・・。(笑)



スポーク部分のブルメタは先行で塗っちゃてるので、今日は革巻き部分の塗装。

こういった革部分の塗装って、結構みなさんやらないので、参考になれば・・。です。



写真撮ってないので、申し訳無いんですが、
まずは、ハゲ部分とハゲて無い境界を殺す為、粗め(今回は240番)のペーパーで、全体的に磨ぎます。

すると、バックスキンみたくなるので、押さえで、染めQを染み込む様に噴きます。

乾いたら、ラッカー系のスプレーで4回程、重ね噴きします。



きっちり、乾燥したら、400番程度のスポンジやすりで足付け。




足付け後は、こんな感じ。

で、乾燥したら、艶消し黒の最終噴きですが、



缶スプレーは必ず、湯煎か、ヒートガンを使って、人肌温度(35℃ぐらい)にしておきます。

特に、この時期、冷えたスプレーをそのまま使うと、まず強靭な塗膜はできません。
噴き付けも玉噴きになりやすく、百害有って一利無しです。



で、最終吹き付け分もきっちり乾燥したら、最後のスポンジやすりがけして完成。
安価な桃レ~スを缶スプレーまで買って、リビルトするより、中古買った方が安い。
という、ツッコミは無しでお願いいたします。

しかも施工前、撮り忘れてるので、良くなったのか?解らんし・・・。(笑)

それでも、もう手に入らない純正ステアリングのリビルトや修善をお考えのかたには、
必要な情報かも? と、勝手に思い込んでます。♪

で、ここからが、おしえてメカニッくん。
結構、缶スプレーの噴き方リクエストが多いので、ここからが、缶スプレー塗装の私なりの基本です。


まずは、ダメな噴き方と、良な噴き方。お正月記念で、動画です。(笑)

まずは、ダメな噴き方。



押しっぱなしは、ダメ!

次は、良な吹き方。



腕が止まってる時は噴かない。動いてる時に噴く!です。

これで、垂れる寸前に持って行ければ完璧。
これが、できれば、丁寧なマスキングと、養生で、ボンネットやフェンダーまでは、誰でも塗れます。

結局の所、美しい仕上がりを作るのは、下地処理とマスキング。











過去ブログ画像ですが、塗るなら一面全部が基本です。

中途半端な部分補修は、プロでも嫌がる高等テクニックなのです。
とくに、メタリックは、まず素人には無理です。(笑)

これに、上記、基本と、
湯煎orヒートガン・トーチでのスプレー缶温度により、噴射圧を調整する事で、寝かせ噴き等が、
可能となるので、乗用車程度なら、缶スプレーでの天井全塗りも可能となります。



ただ、これはかなりの修行が必要ですが・・・・。(爆)



過去のおさらいなんですが、途中の白い塗装は、みなさん御存知のプラサフ。

人に因っては、これを本塗装バリに厚塗りする方をよく見かけるんですが、
これは、あくまでも下地用塗料。
二液ウレタンサフならいざ知らず、中身は、希釈したパテ。

塗膜が非常にもろい為、軽~くサラっとが基本。

パンパーや金属プライマーも同様。
あくまでも、塗装の乗りをよくする為の、補助材である事をお忘れなく。


では、最後に缶スプレーのチューニングについて。



通常、買って来たスプレーの噴射ノズルは、これが標準。

特に、小物なんかの塗装では、噴射し過ぎてデロデロ。って、経験はみなさん、お持ちでしょう。



で、用意するのは、ワッシャー。




ノズルを一旦外して、ワッシャー入れる。



で、ノズルを戻す。これで、少量噴きが可能になります。
ただ、缶スプレーにも当りハズレが有って、これやると、玉噴きになってしまう場合は、
缶を温めてやりましょう。要は缶の温度で、エア圧を調整してやるってのが、コツです。

ちなみに、ソフ9さんは、ハーフクリップが付いてますが、




これでも、厳しい場合は、



ノズルを外して、




ワッシャー入れる。



ちょっと、熱めに温める。



で、噴くとこんな感じ。
もう、残りが少ないので、ちょっと玉飛んでますが、もう少し缶を熱すると、
この玉も消えます。

ま~、かなりの小物はエアブラシの方がイイかもしれませんね。(笑)

では、最後におまけ。

ヒートガンを使っての乾燥の仕方。



トーチも同様なんですが、これも左右に動かすだけの方や、直火焼きの方を多々見かけますが、
それでは、確実に焦げます。(爆)

一定距離を保って、クルクル回すが基本です。
金属パーツは、見えない裏から、直火攻撃も有りですが、
最終的に見える部分や、革や布、ビニールパイプや、ポリパイプは、かならず回して下さいね。♪

やっぱり、結構なボリュームになりましたが、缶スプレー編、これにて終了。

更に、不明点、質問等、ありましたら、コメントにて宜しくお願いします。
解る範囲でお答え!できるかな???(笑)

で、今年もアストロ初売り行って来ました。

今回の第一目的は、



コレ! 1000円程でこのセット内容。笑いが出ます。(ラチェハンは違います。)

第二目的の激安サウンドスコープは売り切れ。残念。

悔しいので、激安プリセットトルクレンチをスペアで。

初売り記念品ももらって来ました。
みなさんもアップされてますが、伸縮式の、まごの手の意味が解らん・・・。(笑)

と言う訳で、本年の初ごにょは、ハンドルの塗装という地味系でした~。
ヒーターコア交換、いつやりましょうかね~。なんか、延び延びになりそうですね・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/01/03 14:48:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 教えて!メカニッくん! | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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