
お立ち寄りありがとうございます。
各地で寒波が荒れ狂ってますが、
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
こちら、高松はうっすら積もっただけで、
普通に平常です。
ただ、給水管凍っちゃって、
自宅のお風呂入れない日は、
多々ありますが・・・。
自分事ですが、3月に入ると、年度末の駆け込みやっつけ仕事で、大変、忙しくなるのですが、
書類作成や、資材の段取りも順調に進み、ポッカリ暇になっちゃったので、
有休いただいて、エスコスを引き取ってきました。
先日ドイツより入手した、モノホンの熱線付きフロントウインドですが、
いつもの車屋さんに、引き取ってもらい、「4月の車検時に一緒に、交換しちゃって下さい。」
と、お願いしたのですが、
車屋さん「なんぼしたん?」
私「送料込で、10万円。」
車屋さん「まだ、普通に手に入るの?」
私「今なら、まだ、行けるでしょうが、次は解らんね~。」
車屋さん「割ってしまうと、怖いので、先に交換していいかい?」
そりゃ、そうだ。割っちゃうと、10万ですからね~。
私「ほな、先に替えちゃいますか。」
という事で、交換完了して、戻ってきました。
モール類は、自分で組み込むので、ガラスだけ替えてもらうつもりだったんですが、
モールもちゃんと、入れてくれてました。
ワイパーや、ウインド下のウェザーカバーは、取り外した状態で、お預けしたので、
自分でお片づけです。
まず、防振用のホロホロスポンジをきれいに撤去して、
雨が、直接かかっちゃうと、ショートしてしまう。熱線ワイヤー接続部の防水処理。
シリコンシールで覆い隠す様に、包み込みます。
これやってないと、雨の日、スイッチ入れると、確実にヒューズが飛びます。
で、コーキング部を避けながら、適当にエプトシーラーを貼り付けます。
で、カバーとワイパー付けて完成。
後は、室内ダッシュ際の、バルクヘッド騒音防止モールの取り付け。
エーモンさんの、静音グッズですな。断面はこんな感じになってます。
ダッシュとウインド際へ、ただ、押し込むだけですが、これが実はなかなかの優れ物。
かなり、静かになります。
高回転良く回す、NAの人なんかは、効果テキメン!
かなり、静かになりますよ。
もともと、室内の静かなハイソカー(死語)に、お乗りの方は、ほとんど変化無し。と、
思われます。(笑)
で、先日の、アルミラジエーター交換の際、外気温センサーを一度取り外したんですが、
あれ以来、とっても調子悪くなってます。
ちなみに、1℃~5℃では、黄色のパイロットが点灯し、
氷点下になると、赤が点灯する仕組みです。
お天気良いのに、突然、赤パイロットが点灯し、断線状態になったりします。
ひどい時には、快晴なのに、こんな気温を叩き出します。(爆)
センサーから、クロックまでの、配線を辿って、チェックもかけましたが、
悪い所は無く、センサー本体の故障みたいですね。
で、部品調達しようと思ったんですけどね。
サービスマニュアルには、載ってないし、以前、ふぢかけさんから、教えてもらった、
パーツ検索サイトでもヒットしない・・・。
困ったチャンでしたが、とある海外フォーラムで有益情報をゲット。
とりあえず、新品手配できました~。
もう、エスコスのラグジュアリー仕様にお乗りの方限定情報ですが、
実は、アリエクで買えます。
お値段は、ご自身でご確認下さい。ビックリします。安過ぎて・・・・。(爆)
ちなみに、フォーカスやモンデオ、フィエスタも共通利用できるそうです。
が、ウチのフォーカスには、外気温度計なんか、付いて無いですけどね~。(笑)
よ~、解らん。
で、次は、
ECUのチップ交換。
290馬仕様の時の表記のままですが、
オートポリスでの、走行の為、今後を見据えて、340馬仕様にしましたが、
細かいセッティングが、取れて無いので、下がすっごく濃ゆい。
しかも、レブ手前で全量噴射になってるぽく、トップエンドでモコるんですね~。
という事で、もう少し微調整できたROMに書き替えてやろうと思ったんですけどね。
現在搭載してるROMは、納車時に付いてた奴で、
340馬対応のマップなのかどうかも解らない状態なので、新規購入する事にしましたが、
標準のステージ2タイプは、
ノーマルタービン、ノーマル燃圧、ノーマルマップセンサー、ノーマル点火、
ノーマル排気量、ノーマルアクチュエーター、BOSCH803インジェクター仕様です。
私のエスコス君とは、かなり仕様が違うので、少しでも、近い設定のROMが欲しいな~。
と思うのは、人の性。(笑)
エゲレスのチューンROMメーカー何社かへ、グーグル翻訳使って、かた言の英語で、
必死で問い合わせ、
本音は、Evolution Chipのmotorsport-developmentsさんに、お願いしたかったんですが、
現車合わせが必要。との事で、NG。さすがに、エゲレスまで、乗って行けんし・・・。(笑)
で、持ってるデータで、仕様に併せて、作ってみますよ。と、言ってくれたのが、
BRANDS HATCHさん。
またまた、グーグル翻訳を駆使して、
1mmオーバーサイズピストン、クランクバランス取り、コンロッド重量合せ済み、
3barMAPセンサー、ノーマルVSV殺し済み、燃ポン型式やスペック、レギュレーター4barとか、
ありとあらゆる情報を送付。
で、到着したROM。特別仕様なので、追加料金必要だと思ってたんですが、
標準仕様どおりのお値段なんですけどね。
グーグル翻訳のかた言英語は、伝わって無かったんですかね~。
安過ぎるんですけど・・・。今となっては、謎ですな。(笑)
とりあえず、古いチップ外して、入れ替え終了。
投入ROM情報もテプラで、張り替え。
では、試走です。
とりあえず、1.5bar固定で、走りまわってきましたが、
最近、0.45barの3S-GTしか乗って無いのも有るんでしょうが、激速ですな。♪
下のモコモコも完全に消えてますね。上もまだまだ、余力ある感じです。
一応、360馬まで、対応できる様にと、
お伝えしたので、恐らく感触としては、1.7bar辺りまで、行けそうです。
ただ、私の組んだエンジンと、恐らく一度もオーバーホールしてないタービンが、
持つかどうかは知りませんが。(笑)
これで、再来年の本物の鈴鹿でも、パワー的には、勝負になるレベルには、なったかな?
それまで、エンジンブローしない事を、祈るだけですな。
さすがに、今の、クラッチでは、滑ってしまうので、
4月の車検で、カーボンクラッチに替えてもらおうと思ってるので、これで準備完了です。
という事で、エスコス整備終了。
次は、セリカくんです。
以前入れた、メーターのブルーLEDですが、さすが、中華製。
もう既に、チラツキが発生してます。
しかも、青なんですが、色味が悪くて、夜、針が見えないので(致命的)、
新しい、白っぽい青に変更します。
適当に、ケース内にLED基盤を組み込みまくったので、裏は配線でカオス状態です。(爆)
とりあえず、整流ダイオードもかまして、完成。
ついでに、小躍りする、スピードメーターの修善。
ホントは、メーターケーブル替えたいんですが、今も新品って手に入るんですかね?
こういう所が、国産旧車は苦しいですね。
エスコスは、普通に手に入るんですけどね。
何をするかというと、軸ブレ抑制と、ワイヤーの回転抵抗を減らしてやります。
まず、CRCを、直圧でケーブルワイヤーに沿って、ガンガン打ち込みます。
その後、ケーブル芯に、ウレアグリスをタップリ塗した、
ちっちゃいスペーサー(Oリング)を、挿入します。
これは、車両に因って、個体差があるので、枚数で調整します。
で、試走と点灯。
かなり、明るくなって見えやすくなりました。
スピードメーターも、20km以内が、ちょっとふらつく感じまでは、収まりましたね。
ま、こんなもんでしょ。
ところで、ホントにST165のメーターワイヤーって手に入らないんですかね?
ST165オーナー様、ご存知でしたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いいたします。
という訳で、会社休んで、車弄り、これにて終了。充実した1日でありました。(笑)
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。