• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

念願の初参加。手羽先うまいっすね~。

念願の初参加。手羽先うまいっすね~。お立ち寄りありがとうございます。

今回は、ナンバー処理大変なのと、
みんとも水冷さんと、aki.gc8さんが、
完璧なブログアップされてるので、
良いかな~?と、思ったんですが・・・。

いかん!いかん!
ST205乗りとGC8乗りがアップしとるのに、
165乗りがアップしないのは、
16○乗りの威厳に関わる問題だ!!

という訳で、アップしてみます。って、タイトル画像がすでにパクリですが・・・。
今回は、ほとんど、パクリ画像です。いつもありがとうございます。(笑)

春と秋に定期的に開催されている、きむちゃんプレゼンツ!16○DAY。
愛知県在住となってる今、参加しない訳無いじゃない!
って事で、参加して来ました~。

まずは、四国から名古屋へ飲食しながら、車談義する為だけに来るのは、
なかなか手ごわく、いつかは参加したいと思ってた前夜祭にやっと参加できました。

土曜日はお仕事で、ちょっと遅れて現地到着しましたが、
勝手知ったるいつものメンバー。お懐かしゅうございます。



到着後、さっそく仕切り直ししていただき、GT-7さんの音頭でカンパ~イ。♪



いきなり、みそカツの洗礼。その後、チマチマ突いて、とうとう本場の手羽先。
一言で、メッチャウマイッす。こんなにスパイシーなんですね!
香川で言うと、一鶴の骨付き鳥をギュっと、濃縮した感じ。
こりゃ、酒好きはビール止まらんですわ。

セリカの集まりだ!ってのに、いつも通り、FORDの服着てます。
これしか、持って来て無いんですよね~。場違い感たっぷり。(笑)

で、ここで、みんカラではコメントのやりとりしかした事の無い、
MyST165さんとも、きむちゃんサプライズで、電話でお話しする事ができました。
ホントに一度お会いしたいですね。その時は宜しくお願いいたします。♪

その後、水冷さん曰く、「エアバッグ付きで無い、車に乗ってる人は、出て行ってくれ!」
と、追い出され。(笑)



でかバンさんの、行きつけのお店で、第二ラウンド!
もう、すでにお腹パンパンですが、またまた、GT-7さんの音頭でかんぱ~い!

3、4年前は、お顔を合わせた事も無い方々と、楽しく飲む。
なんて事、考えもしなかったですね~。
セリカ乗りさん達は、ほんと、暖ったかい人達ばかりです。
ここに混ぜていただいてる事に本当に、感謝です。
とても、楽しい充実したお時間でした。ありがとうございました。

ホテルへ戻って、爆睡。
翌日は、10時半集合なので、きっちり10時まで寝てやろうと思ってたんですが、
両隣の部屋が、ゴトゴトガザゴソ。もう、ルーム清掃始まってるみたいですね~。
小心物なので、追い出される様に、チェックアウトです。w

で、今回の会場、トヨタ産業技術博物館へ。
行きすがら、でかバンさんのLB発見!
お恥ずかしながら、事情を知らない私は、
グーグル先生の言う通り動いてしまうのでありました。(笑)

その後、みなさん続々と集合!



遠路、大阪から、太陽を呼ぶ悪徳商人も、



海無し県から、雨降らしさんも、ちゃんと来てます。(笑)
今回は、どっちが勝つのか?乞うご期待。



今回もまた、PEFUMメンバーのmasatronさん合流。
見た目も、物腰も温厚な方なのに、ホントにアクティブ!
先日、ALTでお会いできなかったので、masatronさん、嬉しかったですよ~。



申し合わせた様に並んでる、Gr.AとGr.B 夢の共演。♪



arakawa_R号は、どちらかと言うと、ポテンシャルを極限まで引き出したモデル。
MP44さんの三式戦は、正統派のグレードアップチューンモデル。

お言葉に甘えて、今後の為に試乗させていただきます。
う~ん、やっぱり、
クラッチフィールとフロント軽量化によるステアリングのカッチリ感が、全然違います。
最終的には、ここまで持って行きたいですね。
その後、MP44さんにも、私の165を試乗していただきました。
どんな感触だったんでしょうか?今度、じっくりお聞きしたいですね。♪



その後、きむちゃん誘導員の手ほどきで、きっちり前面合わせて、勢揃い。
これって、やっぱり圧巻ですよ。16系がこれだけ並ぶって、有りえんですよ。



その後も、おのおの16○談義。



私は、詐欺造さんと共同作業で、ボンネットのチリ合わせ。
ま~、この辺りが昭和的ですな~。技術で治せないなら、力で治せ!です。(爆)



その後、前日からコソコソと合流段取りさせていただいた、
aki.gc8さんと、Mackem黒猫さん合流。



ま~、基本16○乗りは、ラリーカー好きですからね~。もちろん、群がります。(笑)





カッコええですな~。このケツ。夢のRAですよ。奥さん!

お言葉に甘えて、試乗させていただきました。もちろん、水冷さん同乗で。(笑)

う~ん、やっぱりいいね~。欲しいっす。(爆)



aki.gc8さん、Mackem黒猫さん、お越しいただき本当に、ありがとうございました。











その後、なんか調子悪いという、雨降らしさんのエンジンルームをちょっと突かせて、
いただき(治って良かったすね~)、各年式や装備による違いを確認したりと、
なんて贅沢な時間・・・。☀

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうんですね。なんて、1日の早い事・・・。
今回も、主催のきむちゃんさん、大変お世話になりました。
そして、会場でお会いしたみなさま、本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

では、最後に、
浪速の太陽を呼ぶ悪徳商人と、海無し県の雨降らしさんとの勝負の行方は!










結果、晴れてるのに雨が降る!という変なお天気に。

今回は、引き分けって事でいいですよね。(笑)
次回の対決が楽しみだ・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/04/09 22:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 16○DAY | クルマ
2018年04月02日 イイね!

FORD YBT 高松へ、一時帰還。

FORD YBT 高松へ、一時帰還。
お立ち寄りありがとうございます。


先週末は、年度終わりという事もあり、
約4週間ぶりに、高松へ帰って来ました。

一番の目的は、正社員採用で、
とってもお世話になった上司の、
最後のお別れ会出席の為です。


水曜日の夜、12時、知多市出発。



グーグル先生曰く、休憩取りながら、5時間ぐらいかかる算段でしたが、
何故か、4時間で、FORD YBT 高松へ到着。

監督の寝顔と、



愛鳥ちゅん太に、挨拶して、そのまま爆睡。



午前中、きっちり仮眠を取り、午後から4週間ぶりのエスコスくんで、出勤。

金曜日は通常通り出社して、普通に勤務。
と言っても、なんもやること無いんですけど・・・。(笑)

夜は自宅でまったり。幸せですな~。

で、土曜日、



帰って来たら、早速、やります。



まずは、先日のALT見学の帰り、arakawa_R号に付いて行った為、
狂ってしまった、ハンドルセンターの調整。

タイロッドエンドを、右225°回転して縮める。左225°回転して伸ばす。



で、実走行してチェック。こんなもんでしょ。
キッチリこの現象を治すには、へたった(というかカチコチ)ブッシュを総入れ替えするか、
ピロ化しかないでしょうね。今後の課題です。

その後は、バンプの度に擦れる、インナーフェンダーの改造。



まずは、ホイール外してチェック。



もう、スレ過ぎて穴空いちゃってます。



とりあえず外して、



トップ部分だけ、削除して、2分割化。





取り付け前に防錆塗装を再度施して、取り付け。



助手席側も同様に加工して、作業終了。
カットした残骸のみなさん。

その後、試走。
末切りでも当らないし、大きいバンプでもとっても静かになりましたとさ。♪



お次は、みんともさんのしーちゃんさんから、お譲りいただいた、ウィンマのリアパッド交換。



サクサクっと、バラします。



形状もピッタリ。



泣き止めプレートを適当にお掃除。



サクサクっと面取りして、



取り付けして完成。

で、ここで、



みんとも、白ちゃんのGRB インプ 御来場。

同行二人さん
きむちゃん165さん、さっちゃんさん
あいくるさん
グゥマッハさん
デンさん
水冷ICさん、樋口くん(仮名)
masatronさん御夫妻

に続き、FORD YBT 高松にお越しいただいたのは、11名様となりました。

この不思議?な縁に、ホントに感謝です。



その後、助手席側もサクサクっと終わらせて、



白ちゃんと一緒にいつもの山坂道(テストコース)へ。
今回は、ご厚意に甘えて少しドライブさせていただきました。

一言で言うと、素晴らしいお車です!エスコスくんじゃ、いくら弄っても勝てないですね。
これが、正直な感想です。(笑)

カタログ値 308馬力は伊達じゃないですね。実際は、エアクリもマフラーも替えてるので、
310馬力オーバーって所でしょうか?
どっからでも、鋭く加速が始まる扱いやすさは、やっぱり今時の車ってことでしょう。

ドライビング中の約1.5t車重も、このコースだと、ほとんど感じさせませんね。
この辺りは足廻りのセッティングにも因るでしょうけどね。

GC8購入時は、本気で買おうか?迷ったモデルですからね~。
なかなかの感動でした。交換したクラッチもとってもGOOD。
高トルクをきっちり受け止めてる感じのフィールは、とってもヤル気にさせてくれます。♪

ミッションも、GC8と比べると、やっぱり別モンですね。
6MTという利点はきっちり走りに、表れてます。

いや~、まいった。GRB欲しくなっちゃった。(笑) で、帰宅。

その後、白ちゃんにもエスコスを試乗していただきました。
白ちゃん曰く、「この車でサーキット走るのは、特殊技能!」と、
お誉めのお言葉をいただきました~。(笑)

ちなみに、白ちゃん。
フルブースト時のハンチングは、レスポンス値上げ過ぎでした。
きっちり、1.6barで、調整しましたので、また、次回試乗してやって下さいませ。♪

その後、親子揃ってお世話になります。



次は、監督が試乗。
試乗後、ウチのエスコスの様なドッカンでは無く、
下からブーストがきっちりかかるエンジンを、かなりお気に入りになったみたいで、
次期カミさん号を、GC8とGRBで真剣に悩む監督でありました。(爆)

翌日の、大阪移動も有り、
体力温存の必要が有る中、お付き合いいただきホントにありがとうございました~。
今後とも、宜しくお願いいたします。

で、久しぶりの親子二人のドライブへGO!

といっても、いつものおもちゃ倉庫へ行くだけですけどね・・・。



ついに完結したデアゴのラリーカーコレクション。
すっごい事になってますが、これ、どこに飾るの???(爆)

で、監督への1台だけプレゼント コーナー。

選んだのは、コレ!



英才教育は、順調に進んでおります。(爆)

日曜日。ま~、お決まりのパタ~ンですな。



ジャンさんの朝ミへ、おジャマ。





今回も、家ゴロより、車談義の好きな面々が勢揃いでありました。





春には、持って来いのマシンですな~。
オーナーさんとは、またまた、GC8の話題で盛り上がるのでありました。





で、桜が咲いてるので、桜をバック(前?)に、記念撮影。
これにて、今年の「桜と一緒に愛車を撮りましょう!」終了~。(笑)

会場で、お会いしたみなさま、今回もありがとうございました~。
GWに、またお会いできるかな?

帰宅後、エスコスをいつもの車屋さんへ、車検入庫して本日の作業完結。

その後、自宅で監督とゲームしたりして、まったり。
この普段の当り前の一時を、幸せ。と感じさせてくれる会社や上司に、嫌味では無く、
本当に感謝です。

こういった事が有ると、生活にメリハリがあって、ホントに生きてるって感じられますね。
「オイオイ、話しがデカクなってるぞ!」(爆)

で、夜12時、監督のお見送りの中、知多市へ向かってGO!

今回は、深夜を狙って、西名阪経由で、知多市へ向かいます。



0:32 南淡路PA到着。



2:06 天理PA到着。



3:31 知多市到着。



3:36 マイホーム帰宅完了。

3時間36分 FORD YBT 高松~知多市マイホームへの新記録樹立です。
これなら、四国で、宇和島行くのと変わらんね。もう名古屋も庭みたいなもんだ。
と、どんどん麻痺って行く私です。

ただ、トイレ休憩も南淡路と天理の二回のみなので、疲れましたね~。
きっちり、昼まで爆睡でした。(笑)

でも、やっぱり新幹線には勝てんな。「あたり前だ!バカか?」(爆)

という訳で、週末のダイジェストでした~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/04/02 21:42:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
8 91011121314
15 16 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation