• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

カミさんからの、贈り物。

カミさんからの、贈り物。お立ち寄りありがとうございます。

先日のMLS夏の運動会後、熱暴走イグナイターの影響か、
ブーストが、0.5barしかかからなくなった、エスコスくん。

タービンチェックも問題無し。ホース等のエア漏れも無し。
アクセルベタ踏みで走ると、糞詰まり感満載!(笑)

また、アレが死にましたね・・・。(涙)
メタルキャタも死ぬんですね。
ま~、ブースト1.8には、耐えられんでしょうな~。


と言う訳で、急ぎカミさんからの、贈り物。

とりあえず、捨てては無かったので、家族全員で探してくれたみたいですが、無事到着しました。

察しのいい方は、もうお気付きでしょうが・・・。中身は、アレです。(笑)



ド~ン! 約3年前に封印した、FORD YBT 高松 オリジナル。



スーパースポーツキャタライザー!



側面からの、写真角度は、これが限界です。(爆)

さ~、明日は代休なので、さっそく交換ですが、どこでやろうかな~?
ウチの駐車場すっごい傾斜で、危ないんですよね~。ま~、明日の朝までに決めよう・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/07/31 20:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年07月29日 イイね!

第3回 みんとも異種交流フリー走行会のその後 御報告です。

第3回 みんとも異種交流フリー走行会のその後 御報告です。
お立ち寄りありがとうございます。

6月16日に、正式お申込みを開始した、
10/7(日) 第3回 みんとも異種交流フリー走行会ですが、
約1カ月半が、経過いたしましたので、
現在の参加表明いただいている方、
お申込み書をお送りいただいた方の、
御報告です。



現在の出走予定台数は、18台。

お申込み数 8台。
参加表明数 18台。となっております。

管理用ファイルのまんま写しですが、



現在、こんな状況で~す。

イベントカレンダーは、コチラ

お申込み書DLは、コチラ

まだ、24台出走可能です。(笑)
みなさまの参加表明、お申込みお待ちいたしております。m(__)m

風が、かなり強くなって来ました、皆様のお住まいの地域はどうですか?
大きな被害無く、過ぎ去ってくれる事を願います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

2018年07月26日 イイね!

今後の熱暴走イグナイター対策(恐らく焼け石に水編)

今後の熱暴走イグナイター対策(恐らく焼け石に水編)
お立ち寄りありがとうございます。

今日は、働き方改革の一環として、
先週の土曜日の代休を取っております。

また、家でゴロゴロでは、夕刻になると、
1日、勿体無かったな~。と、
いつも後悔するので、




まずは、先日、お給料出たので、エスコスくんで、カミさんへの上納金を納めに郵便局へ。

先週のMLSで大暴走したイグナイターですが、やっぱり、朝の気温ぐらいだと、
暴走しませんね。外気温33℃辺りが境界線か?
ま~、どっちにしても今付いてる奴は、もうダメなので、新品到着待ちです。

ただ、今後も夏の度に、イグナイター交換できないので、抜本的対策を施します。

エスコスくんと、アリオン入れ替えて、半田へ向かってGO!



目的地手前で、はなまる、見っけ!

こちらは、○亀製麺さんが主流で、大きな声では言えませんが、
回転悪いし、高いし、私のお口に合わないしで、かなり、うどんから遠ざかってますが、
はなまるなら、全然OK。 かけ小とてんぷら2つ乗せて、ワンコインでおつりがドン!
うどんは、こうでないとアカンですよ。



今日は、しゃけおにぎりも取ってみました。
地元じゃ、めったに行かないはなまるですが、コッチで同じ味で、食べられるのは、
やっぱり良いですね。朝うどんなんて、何ヶ月ぶりだろうか?(笑)



目的地到着~。



本日の購入品一式。熱伝導グリスは、ちょっと奮発してみました。♪



自宅へ到着して、さっそく、イグナイターと純正ヒートシンク取り外し。
ヒートシンクと言っても、5mm厚のアルミ板ですけどね・・・。



まずは、購入してきた高性能(高発熱)チップ用、ヒートシンクを取り付ける穴を開けます。
もちろん、付属の熱伝導シールで貼り付けも有りですが、
間違い無く、熱で、ねちゃ~っとなるので、熱伝導グリスを介して、
ビス止め出来る様加工します。

ついでに、純正ヒートシンク自体が、クーラントタンクの裏へ潜り込んでるので、
表面が、潜り込まない様、オフセット用の穴も開けます。

板の加工が終わったら、ヒートシンク側に、3mm、0.5ピッチのタップを切ります。



その後は、いつものいっしょにお風呂シリーズ。
汚れや、ヒートシンク固定箇所を、丁寧に磨きます。

手に持った感触は、大きさと言い、重さと言い、厚さといい、iPhone SE ですね。(笑)



まずは、ヒートシンクの取り付け、グリスをうっすらと塗って、



ビスで固定。



次は、イグナイター。こちらも、うっすら塗って、



ビスで固定して出来上がり。さ~、これで何℃下がるんでしょうかね?
恐らく焼け石に水っぽいですけどね。おNEWが着弾したら取り替えて、
真っ昼間にドライブしてテストですね。

これでダメなら、arakawa先生のアドバイス通り、
3S-GT用、イグナイターとコイルセットで移植へ進みます。

で、取り付け!と思ったんですけどね。ちょっと外に出てみたら、激アツ!
夕暮れになったら、水風呂入れる状態にして、取り付けしたいと思います。



今回、とっても役に立った、コッチ用で買った、5英世インパクトドライバー。
なかなか使えます。ただ、充電器がとってもしょぼい・・・。(笑)

こいつも、高松への撤収期に、海無し県の羽島方面へ、嫁入りです。(爆)

さ~、セリカくんの過去整備の、焼き直しULでもしましょかね・・・。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



夕刻、取り付け完了。
リザーブタンクに少し当ってる・・・。(-_-;) 設計ミス。(笑)
Posted at 2018/07/26 14:56:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年07月23日 イイね!

夏の運動会 モーターランド鈴鹿 フリー走行

夏の運動会 モーターランド鈴鹿 フリー走行
お立ち寄りありがとうございます。

今日も暑かったですね~。
それでも、各地でみなさんも、
プチオフ、ツーリングを、開催されてる様で・・・。

もちろん、私も、先週のツーリングに続き、
遊んでまいりました。



今週は、スポーツ走行好き同好会で、モーターランド鈴鹿(MLS)で、夏の運動会。
秋の大運動会の予行演習に、行って来ました。



午前中は、二輪フリーでしたが、早めに出て、10時過ぎに、MLS到着。
既に、arakawa_R先生、御到着済み。その後、メンバー集結。



今回の参加メンバー集合。

手前から、
arakawa_R先生 ボルボちゃん
私 エスコスくん
MP44先輩 MR2さん
グゥマッハ助手職人 シビックちゃま
デン&デンjr フォーカス様 の5台、6名です。

私のエスコスは、先週のツーリング時、点火系の不具合の為、プラグをおNEWにしての、
移動でしたが、四日市過ぎた辺りから、また再発。どうも、失火してる感じですね。

火は打ってるんですが、制御がおかしい感じです。
どうやら、イグナイターの熱暴走みたいですね・・・。(涙)



不安をかかえながらでしたが、とりあえず、パドックIN。



午前は、二輪のフリー走行でしたが、ライダースーツを着て走るライダーさん達を目の当たりにした、
我々は、長袖・長ズボンに履き替えるのを、嫌がりながら・・・・。 走行開始。



ひとっ走りして、パドックIN。もう、エンジンの熱が尋常では無いですね~。灼熱です。(爆)

しかも、ウチのエスコスですが、鈴鹿への移動時でさえ、熱暴走していたイグナイター、
更に、暴走に輪がかかり、レブリミット4000rpmという、プレゼント。(笑)
フルブーストさえ、かかりません。(爆)

とりあえず、4000rpmまでに、シフトアップしながら、がんばって走ってみましたが、54秒台が限界。
これ以上は、私には無理です。(涙)

引きずっていたリア右キャリパーも交換し、抜けきったリアダンパーも交換し、
万全の体制で挑んだつもりが、結局、点火制御に泣かされるという、
いつもながらの残念マシンでありました・・・。(笑)



走行終了です。
も~、みなさん、滝汗というか、滝に打たれたみたいになってます・・・。



今日は、私達以外でも出走が4台、9台でのフリーでしたが、2年半ぶりのエスコスでのMLS。
十分に楽しませていただきました。タイムは全然ダメでしたけどね~。♪

で、グゥマッハ助手職人以外は、もうヘロヘロ。
私も、エンジン壊すと帰れなくなるので、1時枠で終了。



だが、この人は一味違う。3時枠も走るとのことで、エコタイヤから、本気タイヤへ換装中。(笑)

では、ここからマッハの走り。







途中エンジン調整をちょっとばかし施して、第二ラウンド。

バシバシ、タイムを縮めて行く、助手職人。



ただ、目標タイムには届きませんでしたが、感触的には成果あった感じですね。
その後、NA特有の更なるパワーアップ調整を施して、今回の運動会終了~。

次は、季節選べば、49秒台は、楽勝だと思いますよ。マッハ兄貴。

では、最終リザルトです。

1位 MP44さん
2位 グゥマッハさん
3位 arakawa_Rさん ←この人はやっぱりボルボのワゴンでも速かった。(爆)
4位 デンさん
ぶっちぎりの5位 YBT340でした~。(笑)

で、arakawa_Rさんと、MP44さんとは、現地でお別れとなりました。
暑い中、お疲れ様でした~。次は、秋の大運動会でまたご一緒しましょう。♪

で、残ったメンバーは、ここへ来たら、アレ喰わにゃイカン!ってことで、



移動します。



到着~。
最近は、某○八さんが、とっても中年暴走族に厳しいらしいので、グゥマッハ情報で、
初店舗 むっつりや(仮称)さんへ。(笑)



カルビだ、ロースだ、ハラミだ~。注文しまくりです。♪



ここの鉄板は、縁にガードが無く、落とさず焼くのにプロ意識が生まれる感じです。\(◎o◎)/!
こういうのは、イイね~。燃えるね~。何が・・・・。(笑)



締めはもちろん、コレ!みっそ焼きうど~ん♪♫♬ やっぱ、うまいっすね~。サイコ~。

ちょっと、お肉頼み過ぎた感は、有りましたが、こんだけ暑い中サーキット走っても、
この量食えるのなら、まだまだ行けますね~。ま、超若人が一人混ざってますけど・・・。w

というわけで、久しぶりのサーキット走行堪能いたしました。
早速、イグナイター注文しましたが、果たして新品交換だけで治るのか?
また、なんか他にも、影響出てる様な気がするんですけどね~。

アリエクで超激安の同等品を見つけたので、ソッチもポチってみました。使えるんでしょうか?(笑)

来週末は、お家でまったりして、8月5日は、まだ、コッチへ来てから、一度も行けてない、
新舞子サンデー in オートプラネットに、デンさんとおじゃま予定です。

ご近所のみなさん、ご都合付くようでしたら、是非、会場で合流しましょう。♪


最後に、第3回みんとも異種交流フリー走行会の近況ご報告です。

現在参加表明いただいてる方は、私スタッフ含めて15名。
申込書受領済みは、私含めて7名です。

現時点での、プラン・お申込みDL他は、コチラ

まだまだ、いっぱい空いてます・・・。(^_^;)
みなさまの参加表明、お申込みお待ちいたしております。宜しくお願いしま~す。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/07/23 11:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

ラリー麺ズ!結成、記念式典。高山ラーメンツアー。その③

ラリー麺ズ!結成、記念式典。高山ラーメンツアー。その③
お立ち寄りありがとうございます。

感動?wの最終回です。

高山市内探訪を満喫したラリーメンズは、
涼しい、洞窟を目指して走ります。

先頭はもちろん、地元のパーフェクトガイド、
セリカさんです。



いざ、出撃~。



この山の見える街道がやっぱり、心が和みます。



う~ん、さすがレッキ車、お屋根のベンチレーターが、カッコいいです!



おっ!目的地の看板見えて来ましたよ~。飛騨大鍾乳洞です。

で、駐車場までの、急な上り坂で、エスコスくん燃料供給ダウン!エンストです。(笑)
半分、パニックだったので、写真は無しよ。

燃ポン替えた時に、タンクの底まで入って無いよね~。と、思ってたんですが、
予想は的中、タンク内の液面偏りで、燃料吸わなくなって、プスンです。

立ち往生してる所、みなさんが、降りて来て下さって、手押しでエスコスの向きを、
変えていただき再始動です。

駐車場までは、まだ、かなりの距離を残しておりますので、まず、上がれません。
ポンプが浸かる下り方向に向けて、エスコスくん、坂の途中に放置です。(笑)

れっき@ときさんの、レッキ車の助手席に座らせていただいて、無事、現地到着です。



こんな感じの所。



まずは、入場料を・・・。



ここでも、セリカさんの、JAF割引で、割引料金発動!パーフェクトガイドさん。だ!♪

では、中へ投入。



ズラズラ~っと、写真貼っちゃいますが、中は、もちろんですが、とっても涼しい!
外気温との差は、20度以上あるでしょうか? 冬は防寒着要りますね。(笑)















フォトアルバムに貼れよ!的、内容ですが、とっても幻想的で楽しめました。
なんせ、暑さにやられた体には、持って来いのラストポイントでした~。

で、洞窟を出て階段を降ります。



庭園には、池があって、なんとニジマスちゃん・イワナちゃんがお出迎え。
デカイっすよ! しかも、エサまで売ってて、錦鯉状態。(爆)
完全に餌づけされてます。\(◎o◎)/!

で、ふと、イワナを観察すると、ヤマトイワナですね。
岐阜県って、ヤマトなんですね~。日光って、どこ辺りからなんでしょう?
やっぱり、一回、竿振りに来んといかんですな~。♪

で、飛騨大鍾乳洞を後にして、帰路に着きます。



帰路途中の登阪車線脇の広い路側帯へ停めて、水冷ICさん、セリカさん号の、試乗会です。

かなり、パワフルエンジンで、楽しかったみたいですね~。



ここで、セリカさんとはお別れになるので、最後の全車揃っての記念撮影。
完全に、中年暴走族です。(笑)

で、帰路に着きますが、ココからは、以前からのお約束。
水冷さんと、私、ドライバー交代です。
もちろん、私は、水冷さんのST205(樋口(仮名)くん付き)を試乗させていただきます。



水冷ICドライブ、エスコート。





結構、長い事、この車に乗ってますが、
他人が試乗してる自分のエスコスを後ろから見るのって始めてですね~。
どうも、熱で点火系が調子悪く、非常に乗りにくかった筈なのですが、
約1時間半、試乗していただきました。

水冷氏のドライブした感想は、コーナリングは良い!でも、重い!との御感想でした。
実際の所、車重はST205と変わらないので、デッドニングによる重量増加か?
ボディ剛性が高い!と言う事で、収めたいと思います。(笑)
次回は、エンジンセッティングきっちり取っておきますので、また、乗ってやって下さいませ。

次は、ST205試乗の感想ですが、
下からモリモリ加速するⅢ型3S-GT、やっぱり乗りやすいですね~。
MTと、ブレーキがとっても良いです!さすが、最終型GT-FOUR。

ただ、ST165に比べ、フロントヘビーをやっぱり体で感じてしまいますね。
トヨタスポーツ4WD特有のステアリング切ってるのに真っ直ぐ走ろうとする、
直進性も健在、これは、トーアウトに振って2°程、キャンバー付けてやると、
ノーズの回頭性はかなり改善される感じですね。

ブーストアップと、足廻りのジオメトリ変更でかなり、攻撃的な車になる素質は、
やっぱり持ってます。
触ると、楽しそうな車でした。基本設計は、やっぱり、ST165.ST185の後継機でした。

で、ドライバー元に戻して、途中、デンさんとお別れして、
小牧到着~。



ホントに、丸1日、キッチリ遊びました。

今回も、水冷ICさん、プロデュースありがとうございました。
また、参加された皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした~。

初めて、水冷パパにお会い出来ましたが、この人有っての、水冷さんですよね~。
という、お人柄のとっても素晴らしいお父様でありました。

塗りたてフェンダーに海水撒き散らす、ウチの会長とは、違います。(笑)

また、ツーリング企画やりたいですね。
次は、ちょっと涼しくなってから、温泉ツーリングとかも良いですね~。
また、気が向いたら、企画してみようと思います。♪

さ~、来週は、MLSで、夏の運動会だ~。来週もキッチリ遊びます!
ドラレコ付けなきゃだわ!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/07/18 00:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23456 7
8 910111213 14
15 16 1718192021
22 232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation