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とっさん165のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

先週末からの記録

先週末からの記録
お立ち寄りありがとうございます。

先週末は、何シテル?のみで、
さっくり終わらせたので、週途中ですが、
先週末からのダイジェストです~。

まず、土曜日ですが、
タイトル画像の場所へ記念撮影に、
行って来ました。♪


目覚めとともに、



目指すのは、コチラ。GO!GO!トリトンです。
先日のぷじょぷじょ~ずオフで、ファンブル兄さんに教えていただきました。(^^)v



湾岸乗ると、15分ぐらいで行けちゃうので、かなり近いと言う事が発覚。



到着~。お~、まさにココだ・・・。



さっそく撮る。



角度変えてみたり・・・、



引いてみたり・・・、



おしりも撮ってみたり・・・、



停車位置を変えたりして、一人撮影会終了。

ええ、おっさんが一人でパシャパシャ。これは連れだって来ないとさみしいですね。(笑)

で、いろいろお買い物して帰ります。帰りに、東海寄って、



超高級暇つぶしを。いや~、美味しいね~。♪

ハマリにハマってる、ポッティング平均台も、金曜日のお昼休みに作成しました。







四隅に、穴開けてタップ切って、キャップボルト入れただけですが、なかなかの出来栄え。



さっそく、いろいろ作ってみました。今回は、GC8用を・・・。
で、先日、ダイソーさんでソフトタイプ買って来ましたが、ダイソーさんのソフトは、
硬化後も、やっぱりネチョネチョしますね。ちゃんとしたの買わないとダメですね。



またまた、アリエク手配で、カーラッピング用のメタリックシートが届いたので、



以前作った現行デザインのPRODRIVEの青ラインをメタリックに変更。

更に、旧デザインタイプも追加で作成。こんないっぱい貼れんだろ!という、
ツッコミは無しで・・・。(笑)

夜はまったりして、深夜3時。また、出かけます。



目的は、夜トリトン。



バカチョンでも、マニュアルできっちり設定すれば、そこそこ行けそうな感じです。
ただ、シャッタースピードをかなり遅くしないといけないので、三脚は必要ですね。
次は、みんともさんお誘い合わせのうえ、みんなで来たいですね。♪



月曜日は、普通にお仕事。
お昼休みごにょは、オシャレマフラーカッターの切り詰め。

で、本日、やっと届きました。アリエク2400円スロポジ。



とりあえず、購入先を変えながら、計4個発注しましたが、まず、先行で2つ届きました。
左のは、笑える程の完コピぶり。いや~、相変わらずスゴイね。(爆)



金型も微妙に違いますね。どっちが、金型流れ品なんでしょうね。
土曜日に交換兼ねて、抵抗値の測定を行ってみたいと思います。

で、どうせ今年中には、4th 3S-GT積み替えで、使うのは1個なので、
検品して使えそうなら、また、初期型3S-GT乗りさんへ、嫁入り進呈ですね。
誕生日近い人居ます? (笑)

最後に、高松の車屋さんから、連絡がありました。

今回は、電話で、まずは、フューエルレールでの燃圧測定、
レール取り外してのインジェクター噴射チェックから始めて下さい。と、
作業指示を出してるので、この時点で、まずは、不具合発見できたそうです。

結論としては、インジェクターの1番、3番、4番ゴミ詰まりだろうと思われる、
噴射止まりでした。3番はチョロチョロ出てたらしいですが、
噴霧では無かったみたいですね。(笑)

現在、STAGE1 290馬チップに戻してる為、ウェーバーのIW044という、
インジェクターを使ってますが、これがもう新品は出無くて、
中古の出物があれば、ebayでチマチマ確保しておりましたが、
この際、BOSCH803で、340馬仕様に戻そうと思います。

さっそく、カミさんにLINE。



倉庫からコレを探せ!指令発動です。(ま~、ダメ元ですけどね。w)



で、「コレ、アルか?」と写メが帰って来た! いや~、やるね~、ウチのカミさん。♪
さっそく、車屋さんへ配達してくれたそうです。(^^)v

プレッシャレギュレーターは、現在3.5barに戻してるので、
803でも、アイドリングは少し濃ゆいですが、入れ替えOKでしょう。
チップ交換は、帰ってからやるとしましょう。

これで、治ってくれると良いんですけどね~。
これで、噴射しないなら、ECUか、リレー、リレーBOXの不具合へ進みます。

ホントは、高松で自分でやりたいんですけどね~。
ま~、現状ではいたしかたないですね。信用するしか無いですね・・・。(涙)

とりあえず、タンク降ろしもしてもらいポンプのチェックもしてもらいました。
ついでなので、タンク内洗浄と、吸い上げフィルター交換もお願いしました。
フューエルフィルターは、新品直送で手配。遠隔整備指示は、なかなか難しいですね。(爆)

ま~、GWまでに治ればOKかな~?って感じです。

インジェクター交換後、「噴射しません。」という、連絡が無い事を祈ってます。
治ってくれると良いんですけどね~。

さて、今週末土曜日は、セリカくんのスロポジ交換。
日曜日は、湯けむりツーリングです。
ただ、現在予報では、雨っぽいですね・・・。なんとか変わってくれると良いんですけどね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/28 01:13:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2019年02月21日 イイね!

おしえてメカニッくん 第6弾 「ポッティングステッカー」

おしえてメカニッくん 第6弾 「ポッティングステッカー」
お立ち寄りありがとうございます。

帰ってきましたメカニッくん。
ついに第6弾です。
エンジンの制御編とか、小難しいシリーズは、
完全に遥か彼方へ飛んで行ってますけどね。(笑)

しかも、前回の缶スプレー編同様、
全然メカニックじゃない内容です。


先日からチマチマ、何してる?や、あちらでサクっと画像だけアップしてますが、
それなりに、ご興味のある方々がいらっしゃるみたいなので、
久々のメカニッくん復活で、自分の経験談を公開してみたいと思います。

なので!
興味の無い方には、全く興味の無い話しです。(^_^;)



今回、チマチマ作ったのは、もう既にステッカー化してる素材を使って、
ポッティングステッカー化を行いました。

まず、ベースのステッカーに関しては、インクジェットだとインクが滲んでしまうので、
基本はカラーレーザープリンターでの印刷した物がベースとなります。

また、インクジェットプリンターでの印刷では、車外に貼ると色褪せや色滲みが、
発生するのでオススメしません。

ただ、インクジェットでも保護フィルム加工した物なら、対応可能です。
私は大抵、ラミネートフィルムを分割して片面にして、コピー用紙でサンドイッチして、
ラミネーターに通す。という方法を使います。参考までに。

私が使ってるラベルシートは、下記の3種。







他メーカーの物と比べ、少しお安くて、印刷後の仕上がりも上々です。

このラベルフィルムだと、印刷後、直接レジン乗せてもOKです。



で、ソフトレジンの見本ですが、サイズ的には、大きくてもこれぐらいが標準でしょう。
昔は、UVレジンが無く、二液混合タイプのみでしたが、硬化剤との混合比調整が、
とっても難しいんです。大抵、硬化した後、泡噴くんですよ。
これには、気温や湿度の影響も有るんでしょうが、35WのUVライトなら、
ものの二分程度で硬化するUVレジンの方が、気泡も出にくくて楽ですね。

ただ、即効硬化なので、画像を見ていただく通り、硬化する時に、反ります。



ただ、ソフトタイプなので、曲がります。
大抵、車は、内装も外装もほぼフラットな面は無いので、ソフトタイプで、
製作するのが、基本です。

ただ、難点があって、ソフトタイプは経年劣化で、黄ばみます。
今は、黄ばないレジンもあるんですが、かなり高価です。



私は、黄ばむ頃には、もう飽きてるでしょ。という事で、お安いのを使ってます。
25g入りのこんな奴。

ただ、これも国内購入すると、結構なお値段です。
いつものアリエクだと、100gで、送料込1200円程で買えるのでお得です。
ただ、到着までにはいつもの様に時間がかかります。
ちなみに、100均で100g確保しようとすると、
5gタイプで、2160円。4gタイプだと、2700円かかります。

今回は、製作手順をハードタイプで公開しますね。



とりあえず、知多のセリアで大人買いしてきました。



計32gで、756円。お高いでしょ~。アリエクだと100gで780円で買えます。
ちなみに、ハードタイプは、相当物が悪く無い限り、黄ばみません。

で、製作に関しては、気泡との戦いがメインになります。
これを防ぐには、常に、逆さにしておく。って事です。



こんな感じで、塩ビのカップリングで逆さホルダーを作って保存してます。(笑)

では、作ってみます。



まずは、水平の確認。これをやっとかないと、出来上がったステッカーが、
右左、前後ろで厚さが違う!という、罠に落ちます。(爆)

これについては、そのうち水準器付きの薄い台座を作ってやろうと目論んでます。



水平の確認ができたら、素材の固定。
私は、取り回しが良い様に、ラミネート加工した厚紙をサイズごとに作ってます。



固定は当初両面テープで行っていましたが、剥がす時にとても大変なので、
今は、スティックのりに落ち着いてます。



あ、そうそう、今回のテストモデルはある方のホモロゲステッカーです。



ここに、ぶちゅ~っと、レジンを垂らします。



こんな感じで最初は泡がいっぱい。



時間が経つと、大きい泡は消滅しながら、拡がって行きます。



極小の泡は消せないんですが、中泡は、楊枝で突くとある程度消えます。



後はエッジに向かって、拡げてやり、



エッジの表面張力を超えて、漏れない様拡げていきます。
この時、適当なサイズのラミネートに貼り付けておくと、ラミネートを回せるので、
非常に楽です。



これでエッジ回し完了。



この時点でだいぶ気泡は消えてますが、小さいのがかなり残ってます。



この極小泡は、楊枝では潰せないので、ピンセットで丁寧に取り除きます。



取り除き完了。



取り除いた後は、レジンが減ってるので、追加打ちします。



すると、また泡が。(笑)
この追加打ちは中央部のみだけに行い、中央部だけの泡をピンセットで、
取り除けばOKです。



これで準備完了。
ここで、気を付けないといけないのは、
この作業は、蛍光灯タイプのスタンドでは、行わない事。
蛍光灯ランプからは微小な紫外線が出てるので、作業中にレジンの硬化が、
始まってしまいます。必ずLEDスタンドで行って下さい。



後は、UVライト被せて、



UV照射。35WタイプのUVランプだと、大体、3~5分で完全硬化します。



出来上がり。



ラミネートを摘まむと、外れます。



後は、ウエッティーでのりを、拭くだけ。



で、この程度のサイズでも硬化中にこれぐらい反ります。



ドライヤーで、裏から温めて、



反りを直したら、



完成。



ちなみに、大判 (と言っても、H=43mm W=55mm)だと、これぐらい反ります。(笑)



これもドライヤーで温めて、反りを取れば完成です。

ソフトタイプ製作時の硬化後の反りをどう克服するかが、今後の課題なのですが、
良い案が浮かばないんですよね~。
いい案をお持ちの方、いらっしゃれば教えて欲しいです。♪

というわけで、お送りしたメカニックじゃないメカニッくん 第6弾。
興味のある方には、濃ゆい内容だったと勝手に満足しています。(爆)

で、すいません、最後に業務連絡です。



完成しましたよ~。肉球切り抜きシール。またまた、作り過ぎ。(爆)

でも、これで、



スマホにも、



ガラケーにも、



カメラにも、



ライターにも、貼り放題!!!(爆)
おじょうさまが、喜んでくれると良いな~。♫

次回、お会いする時にお渡ししますね~。宜しくです。

では、何時になるか分かりませんが、第7弾でお会いしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/21 22:04:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | おしえてメカニッくん | クルマ
2019年02月19日 イイね!

来る3月3日、湯けむりツーリング開催いたします。

来る3月3日、湯けむりツーリング開催いたします。お立ち寄りありがとうございます。

まだまだ、寒い日が続いておりますね~。
昨年暮れの私的都合による、
浜松餃子を食べに行こう!ツーリングから、
早2ヶ月が経ちました。

次は、お気楽湯けむり路線がいいね~。
とか、masatronさんと話してましたが、
先日、masatronさんから、今プランの御連絡がありました。


今回も、丸投げかよ!(汗) という声が聞こえて来そうですが・・・。

ただ、きちんとプラン詳細を、全く土地勘もありませんが、告知するのは私の役目。
さも、自分がプランニングした様に、告知だけはいたしますよ~。(笑)

今回は、3月3日(日)開催です。



集合時間は、いつも通り、AM 9時30分。



集合場所は、道の駅 みのかもです。(旧日本昭和村)
いつもどおりですが、ここにAM 9:30までに現れた方が、参加者スタイルです。

結構、広い駐車場なので、参加してやってもいいぞ。という方は、
コメント等で、連絡を入れていただいてる方がイイかもしれません。



一応、この辺りに集合で宜しくお願いいたします。

AM 9:40頃、道の駅 みのかもを出発して、国道41号ツーリング。



下呂市を目指します。

現地到着後、





白鷺の湯さんか、





幸之湯 (さちのゆ)さんで、まったりします。

私的には、時間があるなら、はしごしたいぐらいですが・・・。(笑)

お昼は、





ブラン・デュ・エトワールさんで、



飛騨牛ハンバーグを食しませう。という感じです。
もちろん、いつもどおり、予約なんぞ入れませんので、状況に寄り、変更有りです。(笑)

お食事後は、





せっかくここまで来たので、温泉博物館も入ってみよう。な感じ。

で、3時のおやつは、





更に、R41号を北上ツーリングして、緑の館さんで、美味しいコーヒーとスイーツを、
いただきましょう。♪というプランです。

ざっくりですが、こんなスケジュールで進めたいと思います。

ただ、いつもどおりですが、時間配分とか私には全く分かっておりませんので、
当日の時間押しによっては、割愛するプランもあるやもです。

温泉に入る。と、飯食う。は、鉄板ですけど・・・。(笑)

ま~、いつもどおり気さくなメンバーの集まりなので、初参加の方も御遠慮なく、
お越し下さいませ。

年度末のお忙しい時期ではありますが、是非お時間御調整の上、
たくさんの皆様の御参加をお待ちいたしております。かしこ。

PS まささん、場所・時間 これで合ってます?w 宜しくです。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/20 00:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年02月17日 イイね!

壊れかけのRadioオフ(水冷さん独断命名)に参加しました。

壊れかけのRadioオフ(水冷さん独断命名)に参加しました。
お立ち寄りありがとうございます。

昨日、今日と良いお天気ですね~。

今日はまた、お部屋でステッカー作りに、
いそしんでおりますが、
昨日は、一癖も二癖もある、
セリカオーナーの皆様方と遊んで来ました。



いつもの~方から、お久~の方まで。



CELICAが好きな人、GT-FOURが好きな人、WRCが好きな人、青色が好きな人、
の集まりです。



まずは、たち@静岡さんの、205アルカン太ダッシュ処女飛行作の拝見です。
初めてとは思えない素晴らしい仕上がり。びっくりです。
居ますね~。どこにでも変態は・・・。(笑)

ただ、残念な事に、たち@静岡さんの205はダリハンなので、取り付けできましぇ~ん。

故に、



物欲しそうに眺めてる、後戻りできない205オーナーに贈呈です。
緊張の面持ち・・・。(笑)



贈呈式です~。いつもの様に、後戻りできない205オーナー、満面の笑みですな~。



私は、知る人ぞ知る、



カリスママシ~ンを、じっくりと。



う~ん、スキが無いわ。♪



ま~、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね~。
車並べ変えてお昼食です。



たち@静岡さんの、これまた、レアなダリハン、シエナに乗せてもらって昼食会場へ。





こちらでは、標準なお店だそうで、サガミさんです。
おのおの、注文します。ベースはお蕎麦屋さんな感じですかね。



私は、四川風みそ煮込みうどん。四川風? う~ん・・・?。
てか、箸付ける前に、撮れよ!って、感じですね。(笑)



食後は、後戻りできない205の今後の打ち合わせを兼ねて、
これまた、私の尊敬するカリスマ整備士さんも一押しのショップさんへ、
みんなでGO!

途中のコンビニにて。
年配のおっちゃんが「セリカ~セリカ~セリカか~。」(3回言うのね。)
言いながら、3台の周りをぐるぐる回ってました。(笑)



で、到着~。
お~、ストリートビューで見た通りのお店だ~!あたりまえか。

このお店のレベルの高さは、文字で説明してもわからんでしょうね。



ま~、この新車みたいなビートを見れば説明要らんでしょ。

後戻りできない205オーナーさん、じっくり打ち合せして、



もう一台の、野望の塊りも拝見。



片目になってる。(笑)



エンジンも一発始動。
これぐらい離れると、既に小技がいたる所に施されてる事がわかります。
いや~、人の車ですが、完成が楽しみですね~。

その後も、うだ~うだ~お話して、お店を後にしました。
カリスマ165乗りさんとは、ここでお別れです。

せっかくここまで来たので、INU BASEにも、おじゃましたかったのですが、
よく考えると今日は土曜日、お仕事かな~?と思い、断念しました。



で、秘密基地に帰着。
みなさんと、またの再会をお約束して、解散となりました。
御参加されたみなさま、お疲れ様でした~。楽しい一日をありがとうございました~。

その後、水冷さんとは、終わりません。
知多では、新舞子まで降りないと食えない、吉牛を食す、
続いて、す○きやさんの陰謀(爆)で、知多では買えない うまかっちゃんの買い出しに。



NEWモデルも出てた! オールモデル購入。のつもりだったんですが、
プレ~ンモデル売り切れ・・・。(涙)

今日の昼食は、コレで。



おそらく全モデルで一番の傑作。香ばしにんにく。



いつもの様に、タマゴと野菜をたっぷり入れて、煮込みラーメンです。
最近、ファミマの豚串を一本乗せるのがマイブームです。
やっぱ、自分が作った、うまかっちゃんが一番美味いわ。(笑)

最近、車に乗ってヒーター入れると、すぐ眠くなるんですよ。
おそらく、ステッカー製作での老眼鏡かけ過ぎで、眼精疲労っぽいですね。
そこそこにしておかないと・・・。ですね。

と言いながら、今もセコセコとやってます・・・けど。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。


業務連絡

ST165乗りのみんともさんに、限定ブログをアップしました。
ご確認いただき御連絡いただきます様、宜しくお願いいたします。かしこ。
Posted at 2019/02/17 16:54:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2019年02月15日 イイね!

ステッカー職人への道。

ステッカー職人への道。
お立ち寄りありがとうございます。

今日も良い天気でしたね~。
寒かったけど・・・・。

朝から、ムクドリさん達は、絶好調でしたね。
トラス、糞まみれですよ。(涙)

関係無い話しでした~。


では、本題。

「最近、あんた、コレばっかりだな。」と、恐らく思われてるステッカーネタです。
しかも、業務連絡を兼ねてると言う、完全自己中ブログです。あしからず。



まずは、せっかく良い機械買ったので、作りたかったインプ用PRODRIVE。
シルバーのシートでは、もう一つ高級感が無いので、ヘアラインシート使って、
カットしてみたんですけどね。やっぱり、カッター圧調整がすっごい難しい。

強過ぎると、ハーフカット通り越して、台紙まで切れちゃう。
結果的には、エッジ部分等は、適当な圧でカットしておいて、デザインナイフで、
なぞる。が、ベスト。問題を一つクリア~。



次は、小さい奴を。STロゴですが、完全に作り過ぎ。(笑)

ただ、製作後、気付いたんですが、
ドローイングにAUTO CADを使ってますが、スキャンカットのフリーソフトは、
SVGと、DXFしか読みません。

しかも、AUTO CADで保存したDXFは、読んでくれないので、
仕方なくPDF化して、PDFをSVGに変換するという手を使っておりましたが、
これだけ小さいと、直線が波打つんですよ。相性なのか?二重変換の弊害なのか?

と言う事で、AUTO CADで保存したDXFを、JW CADでDXF化すると、
読み込むと言う事を、発見。

これで、結構、精度上がりました。

では、本題。

とあるみんともさんから、作れんですかね~?と、
やりとりのあったステッカーなんですが、なんとか、製作完了。

上記、方法で、作ったのは、



AW11のエンブレムのわし。
H=35mm W=50mmでこの精度なら、ほぼ及第点でしょう。4枚製作。

次は、AVO MoTeCのロゴ。



これは、もうほぼパーペキ。



W=25mmのミニマムサイズも作ってみた。文字も潰れれず、良い感じ。



次は、EVO2エンブレムと、MoTeCロゴの複合。デザインイメージはみんともさんより、
サイズも含めいただいたので、
いつもの様に、画像拾って来てトレースして、サクっと! これも、4枚製作。

で、せっかくなので、ヘアライン使って、もうちょっと凝ってみよう!
という事で、私ならこう作る!バージョン。



エンブレムとロゴは、ちょっと手間かかるんですが、ヘアラインシルバーで作って、
MoTeCロゴは、少しサイズを落として、ライトグレーで。

もう、売れるレベルまで、来たな!(爆) これは、ホント手間かかるので二枚です。
COSWORTHは、いつでも作れるので、また今度。(笑)

とりあえず、一式、送ります。お楽しみに~。

習うより、慣れろ。ですね、だいぶ、腕上がって来ました~。
さ~、次は、何作ろうかな~。♪♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/16 00:17:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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2023/12/17 14:22:12
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Mission Praise リバースポルトRS‐1 
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免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
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25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
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ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
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