• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

今から帰ります。(^。^)

お立ち寄りありがとうございます。

何シテル?では、
1枚しかアップ出来ないので、
ブログで。(^。^)

昨晩の雷雨の中、高速道路380km走行は、
さすがに出来なかったヘタレの私。



今から移動開始です。

さようなら。



インプちゃん。



さようなら。フォーカスちゃん。



さようなら。プレオちゃん。

メイン車輌は、車屋さんのリフトの上で、
不動車状態なので、



おまけで、さようなら、ラパンちゃん。(笑)



チュン太さようなら。



監督さようなら。
まだ、爆睡中。(爆)

安全運転で参ります。

最後まで、
ご覧頂きありがとうございました。

最後に業務連絡。

アクチュエータと、
MAPセンサー2.5と3bar各2個、計4個、
お送りしました〜。
ebay購入の2.5barは、ちょっと怪しいので、
宜しくです。かしこ。
Posted at 2019/03/31 09:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

電動工具類グレードアップ

電動工具類グレードアップ
お立ち寄りありがとうございます。

初めてのiphoneからのアップです。

約20年使い倒して来た、
充電工具を新調しました。

ブランドは、もちろんマキタ。
タイトル画像のインパクト。



振動ドリル。



セイバーソー。



アングルドライバーを新調。

充電器2つと、バッテリーは、
6Ahを4つ確保しました。

後は、ジグソーと、
チップソーを単体購入予定です。
今後、死ぬまで使う道具なので、
大枚叩いてみました。(^。^)



いちいち、
コンプレッサー稼動させるのが、
面倒くさいので、電動のベルトサンダーも、
逝っときました。



アライメント調整の度に、
チョークとタコ糸と、ガムテープ。
ってのも如何なモノかと、
こいつも逝っちゃいました。



ポケレーザー。



折りたたみ・自動水平機能の、
イカした奴です。
青が欲しかったんですけどね〜。
設定が無かったので仕方なく、緑です。(笑)



クラス2なので、ラインもクッキリ。
昔はプロ用だと、単三電池8本も入れて、
25諭吉辺り飛んでってましたが、
今や単三一本。諭吉4人程度。
ほんと、いい時代になりましたね。(^-^)

これで、施工精度の更なるアップを、
目指します。♩
良い仕上がりは、良い道具から。(^。^)

初めてのiphoneからのブログアップだけど、
改行とかちゃんと、
出来てるんですかね〜?( ̄∇ ̄)

最後までご覧頂きありがとうございました。
Posted at 2019/03/26 11:34:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

二大イベント。夢の様な一日でした。(^^)

二大イベント。夢の様な一日でした。(^^)お立ち寄りありがとうございます。

本日は、みんともさんの、うえさんよりお誘いをいただき、
なんと、3S-G、3S-GTの設計者さんと面会できるという、
類いまれなる機会を与えていただきました。

昨晩は、もう、明日が遠足の小学生状態でした。(笑)
しかも更に、昨晩のブログを拝見してくれた、
一度は絶対お会いして御挨拶をしておかなければならない、
みんともさんが、なんと、出向いて来てくれる事に!


もう、ワクワクで、朝5時ぐらいから、お目めギンギン!
さっそく、発進~。です。

今回のセリカ軍団集合場所は、
磐田市のヤマハコミュニケーションプラザ!なのですが!
少し早めに隣接したイオン磐田であの方と待ち合わせ。

今回から、ハイドラを使ってみたので、どこに居るのか一目瞭然。
さっそく、発っ見~!合流です。



みんカラ登録時から、変態DIY戦友として、
一緒に戦い続けて来た?(爆) garagenaosさんと御対面です。(^^)v

まずは、熱い握手を交わし、さっそく、変態ネタ等で盛り上がる。
なぜか、エライ人懐っこい、FD乗りも合流。誰???

全く知らない方の、ホンマ飛び入りでした。
両名キョトンでしたが、ノリノリでトークを続けるFDあんちゃん。

なんか同じ匂いがしたんでしょうかね~?
いや~、おもろかった。(爆)



何故か、ボンネットまで開けて披露してくれるあんちゃん。
頼んでね~。って。(爆)



変態DIYの片鱗を拝見させていただき。
お時間近くとなったので、ヤマハコミュニケーションプラザ入りです。
お客様駐車場をうろついてみるも、ST165の姿は無し。



何故か。こんなところにFOCUS MK2 STが!誰なんだろ?
知らない方なのかな~?
そうこうしてると、今回の幹事を務めていただいた設計者さん登場。

「プラザ前の駐車場を確保してますので、そちらへ移動しませんか?」
「ハイハイ!」と、



garagenaosさんと一緒に移動。

その後、館内へ。
なかなか到着しないメンバーを待つ中(笑)、 garagenaosさんとは、
ここでお別れ。少ない時間の為、遠距離移動で来てくれた事、
一生忘れません。これからも良い変態友人で居て下さい。と、
心よりお願い申し上げます。

また、お会いできる日を楽しみにしております。♫
本当に、ありがとうございました。



その後、一同、到着~。
今日のメンバーは、左から私、タリョウさん、うえさん、MP44さん。
の4名 4台です。

とここで、解説。3S-GTってトヨタのエンジンなのに、何故にヤマハ?
と、思ってる方もいらっしゃるでしょうが、トヨタのエンジンは全て、
ヤマハ設計なんですよ。レクサスだって全てヤマハエンジンです。

3M-G・5M-G・7M-GT・1G-GT・18R-G・2T-G・3T-GT・4T-GT
4A-G・1JZ-GT・2JZ-GT・2ZZ-GE・1LR-GUE・2UR-GSE他
名だたる名機は全てYAMAHA製です。

で、なんと、このエンジン開発陣の中でも、ホントに3S-G・3S-GTを、
設計したみなさんに、館内を案内してもらえるという、
もう気絶しそうな壮大なイベントです。(爆)

ここからは、サクサクっと写真コーナーです。

まずは、2輪部門から、



motoGP YZR



現在のYZRエンジン。もう、芸術品の域です。



LFAもいらっしゃいました。
間近で見ると、いや、やっぱりカッコいいですよ。
監督に見せてやりたいな~。



ブレーキがやっぱり違います。スゴイわ。



ウロウロと回ってるウチに、お昼の時間に。
館内のレストランで、ランチをいただきます。
見た目とは違いかなりなボリュームで、とってもおいしかった~。
御馳走になっちゃいましたが、良かったんでしょうか?(笑)
ハンバーグがとってもGOOでした。ごちそうさまでした~。

昼食後も、館内散策は続きます。



フロントフォークが二対のカタカナ4文字のバイク。
だめだ!名前が出てこね~。w



V8 5.3L 350馬力の船外機。でけ~。
アンナメリカンなツワモノのなかには、これを5機掛けする人も、
いるんだそ~な。
1750馬力のボートなんてどんなスピードなんでしょうね~。恐ろしい・・・。
ちなみに、ペラのセンターホールが、排気管なんだそうですよ。
知ってました?(笑)



エンジンも拝見。もう見飽きてるでしょ!ってレベルのエンジンですが、
やはり日本を代表するDOHCの名機。



今見ると、1.6Lのサイズじゃ無いですね。



コイツのせいで、何度、腰を痛めた事か・・・。





現時点で、YAMAHA最後のF1エンジン。

すごいのはコレ。



YZRの歴史が、















年代を追って全て見れちゃう。♫
これだけでも、ここに来る価値有りです!



お~、懐かしい。オイラの青春時代の愛機です。



コチラも元愛機ですが、かな~り新しい、最終型ですね。





バイクのレストア解説なんかも展示されてて、これは、フムフムでした!
スゴイです。私なんか子供の遊びみたいなもんです。(^_^;)

その後は、セリカ乗り共通の癖、ボンネット開けたがる攻撃。



設計士さん達も交えて、ワイワイ。



今では、街中ではとんと見なくなったST165。
設計士さん達も昔を思い出して、良い思い出になってくれてると、
嬉しいですね。

ま~、楽しい時間は、ホンマ、あっという間に過ぎちゃいますね。
みなさまとお別れの時間となりました。

専門用語で質問しても、的確な回答を(ま、あたりまえですがw)
いただけた、設計士のみなさま。

こんな素晴らしい企画に誘ってくれた、うえさん。

同行していただいた、タリョウさん、MP44さん。
お疲れ様でした~。ホント、楽しかったですね~。
ありがとうございました~。

帰りはきっちり、岡崎~名古屋の渋滞に遭遇し下道でトロトロ帰りました。

帰宅後、garagenaosさんからいただいた、お土産を、



食す。



あの方は、私の大好物まで知っている!恐るべし!!
めっちゃ、うまいんのことよ~。3つペロっと行っちゃった。
こちらも、ホント、ありがとうございました~。

熱いお茶欲しいな・・・。(笑)

明日は、天気良かったら、今日、情報いただいたので、
水冷IC電動ポンプのリペアでもしようかと思ってます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2019/03/23 22:09:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2019年03月22日 イイね!

ドレスアップは、それなりに楽しい。

ドレスアップは、それなりに楽しい。お立ち寄りありがとうございます。

刻一刻と高松への帰還時期が、
近づいてきております。
もう、一度、エスコスを連れて来たいと、
思ってましたが、
どうやらセリカ続投みたいですね。
4th 3S-GT積み替え工程も、
見直しを迫られる事になり、
上手くいかんね~。の今日この頃。


木曜日は、要現場待機だったんですが、一応お休みなので、
エンジン延命処置と、ちょいドレスアップをしました。



まずは、先日からチマチマ手配していた、
クラック入りホース達の交換です。



ブレーキブースター用の、バキュームホース。
もうパキパキ!このままでは危険が危ないので、良い奴に交換。



う~ん、ステキ。



次は、エアフロ~タービンまでのシリコンホース化。
どうせ乗せ換えるからと、放置してましたが、
延命処置が必要となったので、ちょっとお金かけます。



ただ、お高いホース買う余裕はありませんので、アリエクホースと、
純正ホースの70φリングアダプターを作成して対応。



取り替え完了。なんかスマホで撮ると画像が青々してるね。
なんでだ!!!



不本意ではありますが、青化は進む・・・。(笑)





次は、重い・風切り音うるさい・可倒式モーターがくたばり気味の、
純正ドアミラーの除却。



以前から、気になってた台湾製の砲弾型に交換します。
ただ、ベースプレートはもちろんST165用なんてのはありませんので、
良く似てるGC8用を買ってみました。
ホントは、台湾か、
ebayで併行品を安く手に入れようと思ってたんですが、
何故か電動タイプが無いんですよ・・・。
仕方なく、国内転売ショップで購入しました。



ただ、前回、高松へ帰還した時に、GC8のドアミラーと見比べて、
ちょっと加工したら行けそう!と、チョイスしましたが、
これがなかなか大変でした。かな~り小さい!
しかも、裏面に凹凸加工までしないといけない複雑さ!
職人芸ですな。(笑)



片方を現車合わせで加工できたら、重ね併せて左右対称に、
加工ラインをマスキングテープで打ちます。
で、研磨用グラインダーで、すこ~しずつ削って行って型合せします。



その後は、表面をきれいに面出しして、ピカールで仕上げ処理。
これで両サイド完成。



内張り剥がして~。



取り付け穴を確認しながら、新規で空け直して、取り付け完了。



反対側も同様に取り付け。



だいぶスッキリして、スマートになったんですけどね~。
黒とフェイクカーボンで悩みまして~、
フェイクカーボン買っちゃったんですが、これが完全なミスチョイス。
とって付けた感がハンパ無い!(爆)



もちろんですが、一旦取り外して、Paint it blackでやんす。



その後は、電動ミラー配線へ移ります。



純正ミラーのカプラー流用するので、ちゃんと元に戻せる様、
配線のギボシ処理をキチンとやっときます。



後は、スマホに保存した配線図を見ながら、
(いや~、便利になりましたね。もうちょっと画面デカイ、スマホ欲しいね。)



繋ぐだけ。ただ、ここで問題発生。



リレー制御の問題で、←通りに動かないですね。(^_^;)
更に、配線を抜き差しして、上下・左右とも逆に動く回路設定にしました。





超きったないけど、配線固定して終了。
ガラステープ買ってきてなかったので、結局布テープ炸裂。(笑)



上下・左右とも逆に動く回路設定にしたので、



スイッチホールをカッターでちょっと加工して~、



ひっくり返して取り付けすれば、出来上がり~。



ま~、LRの切り替えスイッチは結局、逆ですけどね。(爆)



お~、動いてる動いてる。(^^)v



助手席も、ちゃんと動いてるし、ちゃんと見えますね~。

昔は、カーボンの手動とか、EUミラーとか、USミラーとか、
ダリハン用のミラー付けて、後ろ全く見えないのに、
喜んでましたが、やっぱりミラーは、見えてナンボ。
機能優先です! 歳取ったな~。と思います。(^_^;)

これにて、プチ作業終了。
純正の風切り音がうるさくて、取り替えしたんだけど、
実際走ってみると、今日は風が強かったのもあるんでしょうが、
結構、うるさかった。というのは、ナイショです。(爆)

明日は、みんともさんと静岡へ遠征です。楽しみです~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/03/22 20:55:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年03月18日 イイね!

初新城ラリー観戦。

初新城ラリー観戦。
お立ち寄りありがとうございます。

初めての新城ラリー観戦に行ってまいりました。
ま~、観戦とは程遠い感じになりましたけど・・・。w

まずは、今回御一緒下さる水冷ICさんを、
お迎えに上がり、いつも元気な水冷親子を乗せて、
4人で、もう一人の御一緒下さる、あの方との合流場所、
もっくる新城を目指します~。



サクっと到着。まずは、たち@静岡さんと合流。
今回は、秘蔵っ子アリオンでの移動で超ラクチン。右足しか使わないもの~。♪

もっくるで、一呼吸置いて、特設駐車場へ向かって発進~。

特設駐車場到着~。



ま~、大抵、この手の駐車場には気になる車が停まってるもんです。
おのおの、気になる一般車をチェックします。(笑)



RA Ver.Ⅵですね。九州からおいでてました。ツワノモだ!



バス乗り場まで移動です。
これだけのイベントなのに、渋滞等無く、会場付近では全くストレス無し。
これが一番凄いな~。と、思いました。



会場に入ると、まずはお子様ホイホイの洗礼。
ことごとく、捕まえられる、水冷お嬢様と、Jr.くん。(爆)

私的には、ラリー観戦というか、プチモーターショーみたいな感じでした。
レースやダートラ、ラリーにジムカーナ、やっぱり見るより自分で走る方が楽しい。♪

では、モーターショー風で進めます。





まずは、ヤリス。これは、まんまMGメトロですな。(笑)



実は、始めて見るモノホンカローラWRC。思ってた通りのコンパクトさ。
ただ、私はオリオールより、サインツ派です。(^^)



エンジン見て~!



目いっぱい寄ってみる。なんとかタペットカバーは撮影成功。
エンジンバンクは市販車より、もう少し有る感じですね。
トルクアップと、低重心を狙った変更なのでしょう。ボンネット開けてくれ~!!!



今後、セリカに、穴開けしないといけないのでモノホンWRカーベンチレーターを、
しっかり観察。



ブレーキは、16インチですね。



対向4ポッドのアルコンでした。この時代って、トヨタはアルコンだったんですね~。♪



EJ20の解体ショーってのをやってましたが、オープンとクローズでは、詳細が違うのと、
基本的に、構造は分かってるので観覧は割愛。
ちょっと、カッコいいキーホルダーがありましたが、カミさんの車なので、堪えました。(笑)



雨が降っていようが関係無し!



お子ちゃま達は、ありとあらゆるトラップに引っかかって行きます。(爆)



ラリーレプリカー コーナーも覗きます。





やっぱり、圧倒的に、Gr.Aレプリカが多数を占めるんですね~。
やっぱり、一番思い入れの深い時代だったんですよね~。

ただ、GC8は、WRカーになってからも、市販ホットモデルが4ドアメインで、
展開されたので、カラーリングはWRカー。という、不思議な感じですね。

それだけ、インプレッサWRC98'のインパクトは凄かった証でしょう。



やっぱり、このドアミラーは欲しい。(^^)



国産最強 軽四だと思ってます。



ベース車輌が分からん! 分かる人居ます?

その後は、フィニッシュセレモニーへ。







みなさん、とっても良い笑顔。

ただ、おっさんは、













どうしても、コッチ系に目が行っちゃう。(笑)



最後は、ユホ・ハンニネンによる、ヤリスWRカーのデモランですよ~。

お粗末な動画はコチラ。



これはね~。動画じゃ伝わらないですよ。鳥肌立ちますね。やっぱり。



死ぬまでに、一度は行ってみたいね。Rally Legend。どこでやってるんですか?(笑)

最後に、辛口コメント。この後、スープラさんのデモランがあったんですが、
ヤリスWRカーの後では、完全に役不足。
出走順は、逆が正解の様な気がします・・・。これも大人の事情なんでしょうね~。(爆)

というわけで、かな~り途中寒かったですが、とっても楽しめました。
御同行いただいた水冷さん、たちさん、ありがとうございました~。
お疲れ様でした~。

来年は、いよいよですね。また、御一緒して下さいませ。

あ、そうそう本日を持って生れて半世紀が過ぎました。
次の増車はいつになるのか?
人は欲望を持ち続ける限り、向上心を持ち続ける事ができます。

(物欲が強いだけだろ!) 爆

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/03/18 22:30:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10 111213 1415 16
17 18192021 22 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation