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とっさん165のブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

明日、愛知を去ります。長い間ありがとうございました。

明日、愛知を去ります。長い間ありがとうございました。お立ち寄りありがとうございます。

長かった?短かった?15ヶ月が終わり、
明日、高松へ帰還いたします。
愛知在住中は、一生分とも言える程、
楽しく充実した日々を送らせていただきました。

これも全て多数の素晴らしい友人のおかげ。
本当にありがとうございました。

忘れえない思い出として、今回は自分の回顧録です。
御一緒させていただいた皆様には、
「あ~、もうそんな前なんだね~。」
みたいな感じで懐かしんでいただくと幸いです。(笑)




愛知入り当日。18' 3/10 まずは水冷ICさんと、
やってきました愛知これからお世話になります。CELICAプチオフ。



18' 3/11 デンさん、masatronさんと、
やってきました愛知これからお世話になります。FORDプチオフ。



18' 3/25 arakawa先生、たぽさん、水冷さんと、ALT見学オフ。



18' 4/7 初の16MT前夜祭。



18' 4/8 16MT。



ここで初めて嫁車と御対面。



18' 4/15 PIT HOUSE DENで作業お手伝い(おジャマ?)からの~



初めてのINU BASE訪問。



18' 4/29 arakawa先生、たぽさんと、MLSフリー走行。



18' 5/13 MP44さん納車おめでとうツーリング。ザザ振り・・・。(^_^;)



18' 5/21 第12回東海セリカDEY。(DAYでは無いw)



18' 5/27 デキッコナイスさんが出走されるとの事で、
美浜サーキット LATIN FESTA 見学。



18' 6/3 次はマッハ兄貴が出走されるとの事で、スパ西 見学。



18' 6/17 矢作ダムツーリング。
金引きノコで、マフラーをぶった切る!との、デンさんの言葉に漢を見た!



18' 6/28 EVO11-Mk3RSさん。納車おめでとうオフ。



18' 7/9 PIT HOUSE DENで後脚交換オフ。



18' 7/16 ラリー麺ズ!結成、記念式典。高山ラーメンツアー。



18' 7/23 夏の運動会 モーターランド鈴鹿 フリー走行 。



18' 8/6 初のCars&Coffee in オートプラネット。



18' 9/3 いつものメンバーで、溶接オフ。



18' 9/10 INU BASEでハブベ交換オフ。



18' 9/16 INU BASEでリアブッシュ交換オフ。



18' 9/25 デンFOCUS ブレーキチューン見学オフ。



18' 10/10 新城ラリー2017 SSを走ってみようツーリング。



18' 10/14 ST205 WRC 油全交換オフ at 水冷秘密基地 。



18' 11/04 EUROPE FORD MEETING 2018。



18' 11/11 秋のセリカ16○MT。16ちゃうし・・・。w



18' 11/18 初めての新舞子サンデー。



18' 12/03 PEFUM 3 in フロムセブン Meeting 2018。



18'12/09 きむちゃん号足廻り交換オフ at INU BASE。からの~、



夜は、16系忘年会。結局、みなさんお仕事や所用で合流できず、
きむちゃん、MP44さん、私の3人だけで・・・。



18' 12/10は、また、INU BASEに戻って、
いつものメンバーのいつものいろいろごにょオフ at INU BASE。



18' 12/22 次期嫁車の引き取りにかこつけたツーリング。
(サブタイトル 浜松餃子を食べに行こうツーリング)



18'12/23 初のGC8とエスコスのツーショット。



18' 12/28 インプ見に来てね!オフ with デンさん&デンjr。



18' 12/29 インプ見に来てね!オフ with 水冷ICさん。



18' 12/30 MLSの年末謝恩走行会。



18' 12/30 帰省途中で、ふぢかけさんとセカンドカーオフ。



19' 1/6 2回目のcars & coffee。



19' 2/3 衝撃のエスコスくん、さよなら事件。



19' 2/11 ぷじょぷじょ~ズ Fanmeeting 2019 in GLIONMUSEUM。



19' 2/17 壊れかけのRadioオフ。



19' 3/3 下呂温泉湯けむりツ~リング。



19' 3/18 初新城ラリー観戦ツアー。



19' 3/23 初めてのにゃおさんとの御対面。(お互いセカンドカーで。)



19' 3/23 3S-GT設計者さんと直に御対面できるという奇跡のヤマハミュージアムオフ。
数ある貴重な展示品の中から、なぜか2T-Gを囲んで満面の笑みの御一行。w



19' 4/7 水冷ICポンプリビルトオフ at INU BASE。




19' 4/20 名港トリトン愛車記念撮影オフ。



19' 5/12 INU BASEでBBQ。



19' 5/12 ついに来ました毛虫峠。



19' 5/12 夢の定点撮影。



19' 5/26 令和初の記念すべき16○MT。



19' 6/1 カメちゃんの婿入り嫁入りで、タリョウさんが来てくれた♪オフ。



19' 6/9 高雄サンデーミーティング。



19' 6/23 ST162 燃ポン交換オフ at proshop カメックス。w



19' 6/25 名港トリトン愛車撮影会 パート2。

とま~、ざっくり地元でのオフ会や細かいの省いても、
これだけの方に遊んでいただきました。こんな、楽しい15ヶ月間でした。

そりゃ、ホームシックなんぞにかかってる暇はありませんわ。
(むらちゃみさんな感じで)
(むらちゃみさん、すいません。今、水冷さんと私の間で、はやってます。w)

明後日には、もう高松在住に変わります。
嬉しい様な、さみしい様な・・・。ちょっと複雑です。
ただ、本店でのごにょに変わるので、作業効率はかなり元に戻りそうですね。♪

という訳で、長々と書き連ねましたが、最後に、
この15ヶ月、絡んでくれたみなさま。遊んでくれたみなさま。
本当にありがとうございました。
ただ、今回の出張で、かなり距離感が麻痺してるので、呼んでくれたら、
いつでも来ますので、今後とも宜しくお願いいたします。

健康あっての楽しいカーライフ。
これから更に暑くなりますので、みなさまもお身体を御自愛いただき、
楽しいカーライフを、送って下さいませ。また、お会いしましょう。
と言うか、お会いして下さい。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/06/27 16:34:08 | コメント(22) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年06月23日 イイね!

愛知赴任中の最後のごにょオフ。(哀)

愛知赴任中の最後のごにょオフ。(哀)
お立ち寄りありがとうございます。

自分事ではありますが、6/28日を持って、愛知赴任での、
全業務終了。正式に高松へ帰還する事となりました。

7/21日には、またFORDメンバーとの、集いがありますので、
また、やって来ますが、セリカの濃ゆい方々とは、最後に、
遊んで帰りたかった・・・。という、
またまた、個人的欲望を昇華させていただきました。


今回は、私のST165のフロントガラスを譲っていただいた、
うえさんの秘密基地にて、ごにょ&BBQです。



今回も、タイミング良くお休みの取れた、水冷ICさんと一緒に、
プロショップ琵琶湖最寄りの道の駅へ。



少し待ってると、お迎えのMP44さん、うえさん到着。



その後、S氏さんも合流して、移動。
後戻り出来ない事に手を出してみた、水冷IC205のおしり。
いや~、かっこいいですわ。私もアンテナ付けようかな~。♪



プロショップ琵琶湖到着~。
米仕様 暗黒さんが、お仕事の御都合で合流出来なかったのが、非常に残念です。(涙)
普通の民家の敷地に、セリカ6台!! 非日常な風景です。(爆)



今日のお題目は、うえさんのST162の燃ポン交換。
そもそも、みんなGT-Fourなので、ST162のタンク降ろしを、ワイワイ言いながら、
楽しみながら、降ろしました。

さっそく、ポンプ交換を始めるカリスマ整備士。♪



タンクの中のガソリンは、給油後3年物の熟成油!
ちなみにガソリンは腐ると、緑色になり、限り無くカメ虫に近い香りを発します。
ま~、そこまでは逝ってませんでしたが、臭い臭い・・・。(笑)



リターンホースやブローバイホースなんかもカチンコチン。
タンクの縁や、ホースバンドもサビサビなのでリフレッシュする為、
アストロさんとホムセンへ材料買い出し。カリーナED停まってたので、
意図的に、隣駐。(笑)



帰還後、タンクのリフレッシュ作業。塗装に興じる親子???(爆)



リフレッシュ終了。



その後は、うえさんが用意してくれてたBBQで舌鼓。
気の合う仲間との整備しながらのBBQ。これ以上の贅沢な食事があるでしょうか?
これも、今日が一旦の締めくくりと思うとちょっとしんみりしちゃいます。(涙)



タンクを吊り込んで、クランキング。無事エンジン始動。
外したポンプも一応、吸い出ししてたので、エンジンかからなかったのは、
カメ虫臭のするガソリンのせいだったかもしれませんね・・・。(笑)



その後も車(セリカ?)談義に華を咲かせ、解散の時間となりました。
あっと言う間の一日でした・・・。
なぜ、楽しい時間はこんなにも早く終わっちゃうんでしょう・・・。
うえさんと、S氏さんは、お地元なので現地でお別れです。

帰路は、MP44さんの先導で帰ります。この3ショットもしばらく、見納め。
帰路途中、MP44さんと、お別れです。
次にみなさんとお会いできるのは、秋の東海セリカDAYですかね?
また、お会いできる日を楽しみにしております。お疲れ様でした~。(^^)



その後、養老のSAへ。なんか、良い感じのトワイライト写真。



2台並べての写真も撮っとく。



夕食は、養老SA名物 養老合戦丼で締めます。

これにて、愛知赴任中最後のごにょオフ終了。
たいへん名残惜しいですが、最後のごにょオフは、セリカ乗りの濃ゆい方々と、
一緒にやりたいという、要望を叶えさせていただきました。

燃ポン交換という題材をいただいたうえさん、
また、集まっていただいたMP44さん、S氏さん、水冷ICさん、
本当に長い間、ありがとうございました。これで心おき無く帰還できます。

で、愛知赴任最後の日曜日は・・・、



部品取り車がやって来たので、デルタS4 やってます。



欲しい部品は、これだけなんですけどね・・・。(笑)



とりあえず、くっつけてバラしてくっつけて、形にして行きます。



こんな感じかな? ちょっとサイズが大きいですね~。う~ん、困った・・・。

デルタS4は、二分割されててちょっと特殊な形状なんですよね~。
プラバンでフルスクラッチした方が早いかもしれませんね・・・。

という事で、貴重な時間を潰しております。(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。♪
Posted at 2019/06/23 08:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年06月18日 イイね!

プラモデルの塗装のやり方等々・・・。

プラモデルの塗装のやり方等々・・・。お立ち寄りありがとうございます。

最近プラモデルネタばっかりですいません。
また、プラモデルネタです。
前回のブログで親友より、ネタフリをいただきましたので、
今回は、カーモデルの塗装基本編をお送りしたいと思います。

無理っくり、メカニックんシリーズにしてやろうかと、
思いましたが、「プラモデルだろ!」と、
ブーイングいただきそうなので止めました。(笑)



助手席側のシートベルト施工も終わって現在こんな感じ。



今晩は、ドアパネルとロールケージに進みます。

前ブログで、デンさんより塗装方法のコメントをいただきましたので、
写真撮影しながら、進めてみました。



今晩のパーツはコチラ。まずは、ゲート切り離しですが・・・。



ゲート際で、カットするのでは無く、大きくゲートを残してまずは切り離す。
実は、ここから、塗装の下準備は始まってます。



次は、大きいゲートを、



小さくなるようにカット。パーツ本体に、クラックが及ばない様に。が基本です。



特に、こういうゲートは要注意。雑に扱うと、パテ打たないといけなくなります。



ざっくり、小さくしたゲート。



ここからは、デザインナイフの出番です。
いつでも、良く切れる状態を保つ為、替刃はたっぷり用意しておきましょう。



ロールケージを例に進めますが、デザインナイフを使って、
少しずつ小さくしたゲートをフラットになる様、切削していきます。



深く掘り込まない様、少~しずつが基本です。



先っちょの危険なゲートもデザインナイフで少~しずつ切削して、整形して行きます。



切削後は、チップ欠け防止の為、ナイフの腹で、エッジを少し撫でておきます。



手前が切削前、奥が切削後。



次は、分かりやすい様、墨入れてますが、パーディングラインの除去。
ロールケージはもちろんパイプで作成してる訳ですから、こんなラインはありません。
消す事によって、本物に近づきます。



こういった小物のパーディングラインは、ナイフの刃で薄~く削るのが楽です。



ゲート除去、パーディングライン消しの終わったパーツ。



削った部分は、表面を滑らかにする為、1000番で撫でておきます。



これで下準備完了。
ちなみに、ボディ外装は、サフ吹きもしますが、
カーモデルの小さいパーツは、サフ吹くとエッジが甘くなって、リアル感が失われ、
トミカみたいになってしまうので、サフ無しで表面処理するのがカーモデルの基本です。



では、塗装準備。クリップを使って、接着すると見えなくなる所を摘まんで、
固定します。ざっくりイメージはこんな感じ。



間違っても、この手のクリップを使わない様に!
クリップの先が丸くなってるので、
小さいパーツなんかは飛んでイスタンブ~ル、恨まないのがル~ル~です。(笑)



ドアパネルも同様に、クリップで。



これで、塗装準備完了。



ちなみに私は、塗装の際は、黒い厚紙を塗装用の下敷きにします。
これだと、塗料やシンナーを撒いたりこぼしたりしても、吸い込みながら、
乾燥してくれます。試し吹きも分かりやすくてGOODです。
ちなみに、このサイズで、ダイソーで3枚組108円です。



今回は、塗装しないんですが、ホイールなんかは、楊枝を使います。
太さが合えばいいんですが、合わずにグスグスな場合は、



ちょこっとマスキングテープを巻くとOK。



こんな感じで挿して、



ニッパーで頭跳ねたらOK。



塗装後の固定はこんな感じです。
デスクにマグネットシートを貼っておくと、ちょっと重いパーツでも、
しっかり保持してくれます。



細すぎて、刺さらないパーツは、



先を跳ねて、



挿せばOKです。






色番号確認して、塗料作ります。



ロールケージはシルバー。ドアパネルはセミグロスブラックですが、
私はラリーカーの内張りは、フラット仕上げしますので、艶消しの黒です。



塗料はこれぐらい。



1:1でシンナーで薄めます。エッジを殺したく無い超極小パーツは、シンナーの量で、
塗膜厚を調整します。



後はカップに入れて、



試し吹き。ここで噴射量の調整をしておきます。
シングルアクションしか持って来て無いので、ニードル調整するだけです。
エア圧は一定で、エアは出っぱなしです。
カーモデルの小さいパーツやガンプラは吹き付け後表面をすぐ乾燥できるので、
大抵シングルアクションを使います。
グラデーション入れたりする時は、やっぱりダブルの方が便利です。



吹き付け開始。



出来上がり。



ちなみにガンプラのMGのインナーフレームなんかを、一発で塗る時は、
大きいクリップとマグネットシートでほぼ無敵です。♪



ロールケージ完成。



次は、ドアパネル。シルバー同様に希釈して、



吹き付け。



塗装終了。



次は、ドアパネルのデカール貼り。



ピンセットで位置微調整して、



ベビー綿棒で水抜きしていきます。



水抜きが終わったらマークソフターで、密着度を上げておきます。



後は、はみ出してるデカールをデザインナイフでカットして、剥がしたら、



完成。



これで、ベース塗装とデカール貼りは完了。



後は、ドアパネルに付いてるモッコリの色を、ネットで確認します。
便利になりましたね~。



調査の結果、ニーパッドの様なので、シートと同色でポイント塗装します。



おそらくドアノブだと思うんですが、画像で確認するとシルバーみたいなので、
こちらも面相筆でピックアップしときます。
ついでに、立体感とメリハリを出す為、ダークグレーで墨入れも施します。



後は、パーツの取り付け。
通常の接着剤は、はみ出さない様、面の中央に帯で塗るのが基本です。



メインの接着が終わったら、エッジ部分に流し込み接着剤を打って完成。



ロールケージも付けて、今晩の作業終了。
かなり、リアルに仕上がったのではないかと、個人的には満足しております。

組み立て説明書によると、次はホイール塗装です。ボディ塗装はまだまだ先みたいです。(笑)

という訳で、デンさん、こんな感じです。
まずは、タミヤさんのもともと出来の良いキットからスタートすると、良いですよ。
基本的に加工や、ヒケ・バリ修正がほとんど必要無いので、色塗るだけで、
かなりの完成度が得られます。ただ、プラ厚があるので、スケール感という点では、
hasegawaさんの方が、よりリアルです。逆に、タミヤさんは重厚な見た目となります。

FOCUS RS MKⅠなんかは、両メーカーから出てるので、作り比べるのも、
楽しいかもしれません。是非、一度チャレンジしてみて下さい。
メカのお勉強にもなって一石二鳥!(^^)v

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/06/18 03:21:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2019年06月16日 イイね!

ネタが無いので、S4のその後のその後・・・。(プラモデルの話しね。)

ネタが無いので、S4のその後のその後・・・。(プラモデルの話しね。) お立ち寄りありがとうございます。

週末ですが、車用の工具は、ほぼ高松へ帰還し、
全くごにょれ無いのであります・・・。

ただ、プラモデル用の工具だけは、まだあるので、
せっせこと製作しております。

今日は、カーボンケブラーのデカール貼り、
コックピット周りを・・・。


ディテールアップキットに、カーボンケブラーデカールも、入ってたんですね~。
今日、気付きました。(笑)



貼り付けて行きました。
こうやって造ると4WDなのに、腹下が完全にフラットなのが分かります。
闘う車の腹下はやっぱこうでないとあきません。

ちなみにセンターのペラガードは、本来カーボンケブラーなんですが、
ペラシャフトとMT・デフが見える様、クリアイエローで塗装。



F脚周りも組み上げ。



ラジエーターもエッチングパーツでとっても良い感じ。



コックピットはこんな感じで仕上げました。



とりあえあず、シートも片側はやっつけました。



このキットは、3人の名ドライバー(Hトイボネン・Mアレン・Mビアジオン)から、
選択できますが、このキット造る人は間違い無くHトイボネンを選ぶでしょうから、
ひねくれモンの私は、Mアレンか、Mビアジオンで悩みます。

もちろんですが、我が相棒escort rs cosworth Gr.A 開発ドライバー!
Mビアジオンを選択です。この時代のランチア・FORD乗りならではの選択です。

ただ、やっぱシートベルトは疲れるね~。1日で、2シート分は無理です。
次回へ、持ち越しです。(笑)



リアエンジンフレーム周りの、エッチングパーツ・補修塗装・墨入れも行いました。



エンジン越しのコックピットはこんな感じ。

まだまだ、完成しそうに無いですね~。本帰還までに完成するんでしょうかね~?。

今日は、一日中老眼鏡かけてたので、眼球疲労で目がめっちゃ痛いです。
濡れタオル目にかけて、眠らないと、
明日の朝、目が開かないんじゃないでしょうか?(爆)

来てくれた方は分かると思うんですが、明日から事務所の解体です。
いよいよ、本帰還が近づいてきました~。来週は、滋賀でセリカ仲間との集いです。

工具無いので、夜ごにょもできず、
夜な夜なプラモデル製作で終わりそうですけどね・・・。
残り少ないですが、存分に遊んで帰りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/06/16 22:06:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2019年06月13日 イイね!

ザ・フィッシング!!

ザ・フィッシング!!
お立ち寄りありがとうございます。
すいませ~ん。雑ネタです。

とうとう、LINEからも来た!
ザ・フィッシング!! 緊急問題って・・・。(笑)

いよいよ本格的に、メアド漏えいの影響が、
出始めた模様・・・。(宅ファ○ル)








もちろん、密林さんからも定期的に届いてます。(笑)

もうそろそろ、メアド変更ですね・・・。
各パスワードは、めっちゃくちゃ複雑なので大丈夫な筈ですが、そろそろかな?(^_^;)

みなさんもお気を付け下さいませ。

あ、それと、今や廃盤ですが、なかなか売れないみたいなので、



私がもう一個逝っときました。(笑)

お立ち寄りありがとうございました~。♪
Posted at 2019/06/13 19:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑ネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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