• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

補修塗装、第1弾終了しました。

補修塗装、第1弾終了しました。お立ち寄りありがとうございます。

昨日の予告通り、続きです。
いや~、今日は、昨日より暑かった!
もう、スポットクーラーから、離れられんですわ!
でも、とりあえず、カミさんが乗れるようには、
しときました。( ̄▽ ̄;)

では、早速、始めます。



吹付開始~。



吹付終了~。(笑)



塗面は、こんな感じ。昨日より、湿度高かったんですかね~?
クリアの吹付中、水が出ちゃってブツブツに、オーマイガー!!



お得意の、1500番ペーパーと、コンパウンド3種で、なんとか凌ぎます。
めっちゃ、疲れた・・・。



次は、朽ち果ててる取り付け用パッキン類のワンオフ。
作業台に乗せて・・・。(笑)



まずは、エッジ部分の紐パッキンをすべてエプトシーラーで回して、





固定ボルトの丸パッキンも細切れのエプトシーラーに穴開けて通す。



なんか、イメージ変わったエスコスくん。(笑)



で、下羽根取り付け。う~ん、なんか色味が全く違う。( ̄▽ ̄;)



明らかに違う!!(爆)



気にせず、上羽根も乗せる。おっ!行けそうなのか?



やっぱ、全然違う・・・。( ̄▽ ̄;)
そもそも、リアフェンダーだけ薄いんですよ。
ま~、どうせ塗るので、OKなんですけどね~。



羽根とトランクだけ新車になっちゃった・・・。(カミさん談w)

で、昨日は、時間あったらバンパーかボンネットとか言うてましたが・・・、
いやいや、無理ですって。暑すぎてギブアップです。

スポットクーラー全開の物置でコンテナBOXにテプラ貼ったりして、
お茶を濁す・・・。本日のごにょ終了。



もう、来週末はお盆休み突入ですね。
遠路お越し下さる皆さんに、おさかなちゃんを食していただけないという、
粗相があってはならないので、ホンマに山立ちして来ます。
というか、当時は、ちょこっとでは、買えなかった、TD イグニス2004Cの、
ジャンク扱いを7英世で手に入れたので、使ってみたいだけ・・・。(笑)

全バラして、リフレッシュも完璧。
という事で、次回は釣りブログ予定です。m(__)m

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/08/04 23:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2019年08月03日 イイね!

補修塗装、始めました・・・。

補修塗装、始めました・・・。お立ち寄りありがとうございます。

物置整理もひと段落し、
そろそろ、宿題に手を付けていきます。

優先順位的には、エスコスでしょうけど、
車内で配線、炎天下でハーネス処理・・・。
これって実はかなり頭使うんですよ。
もうちょっと、涼しくなってからで良いかな?
みたいな感じです。


という訳で、おNEWのコンプレッサーもやって来たので、
あまり頭を使わないお手軽塗装です。(笑)



ちなみに、コンプレッサーのエア漏れチェックですが、



丸二日で、1k弱の減圧。ま~、漏れて無いって事でOKでしょう。

金曜日帰宅後、事前準備スタ~トです。



とりあえず、一番塗装剝がれの多い、羽根から。



ハイマウント外して、



剥げてる部分の荒砥だけ、やっときます。
FRPへのシンナー浸透で、小さいクラックがいっぱい入ってます。
ラッカー系で直接乗せてる感じなのかな~?

ま、本番は、明日。ただね~・・・。





トランクは塗るつもり無かったんですが、錆てますね。😢



とりあえず、穴塞いで、夜の作業終了。ピンクしか無かった・・・。(笑)



いや~、青いカローラだ!(爆)



ふと、お外見るとフォーカスが・・・。ラーメン食べに来たみたいですが、
閉まってます。ざんね~ん。



まずは、昨晩ケレンした、下羽根の洗浄。





次に、上羽根ですが、ペンキ落とされた様な痕と、完全に腐ってる感のクリア。



60番の空研ペーパーでザックリ落とします。



ケレンとサフ吹き、一次下地処理終了。



とりあえず釣込んで、ベースを乗せてみる。



やっぱ、空研60番はやり過ぎたかも?ですね。
線キズ、全部出てますね・・・。(笑)



再度、きっちり面出しして、上塗り。吊り下げでは、きれいに垂れる手前乗せが、
出来なかったので、コンパネの切れ端で専用ベース作って固定。



ベース2回目。



ベース3回目。



クリア3回乗せて終了。



さすがに、今日はもう工程的に無理なので、トランクの処理だけやっときます。
トランクの下部は塗装逝かれてないので、羽根の下に隠れるラインでボカシます。
まずは、錆びをザックリ落として、今回は、サビチェンジャーで逃げます。




錆び転換が完了したら、ザックリ面出しして、サフ吹き。



240→600→800→1000→1500と、順に下地処理して、
さすがに、サフの乾燥時間が足りないので、これにて、本日のごにょ終了。



上羽根と下羽根をテントと脚立に固定して、明日まで、硬化待ちです。



上羽根のツヤ具合。





下羽根のツヤ具合。ま~、ほぼ、及第点でしょう。
屋外塗装の宿命、チリとか埃とか・・・、いっぱい隠蔽されてますが、
これは、いつもの最終磨きで処理します。

という事で、初めての2液ウレタンのソニックブルーマイカ塗装でしたが、
総評としては、マイカ紛の均等沈殿には、かなりベストなエア圧と噴霧量の、
調整が必要でした。ま~、これは慣れですね。

あと、隠蔽率の低いカラーで、発色を良くしようとすると、4回乗せは必要ですね。
実際、使った塗料ですが、
ベース(400g) クリア(400g) シンナー(800g) 硬化剤(プラパーツ用軟化2)(90g)でした。

ベースはまだ、3.6k有るので行けそうですが、バンパーもカミさんの攻撃で、
塗らないといけなくなったので、恐らくクリアーが足りないっぽい・・・。
追加購入ですね。

明日は、トランク。時間行けそうなら、ボンネットかバンパーも予定です。
でも、久しぶりの車ごにょで、暑かったけど楽しかったですね~。
明日も、楽しめそうです。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/08/03 22:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation