• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

サーモスタット、さっそく交換

サーモスタット、さっそく交換お立ち寄りありがとうございます。

今日もお仕事予定だったんですが、
前日の天気予報を信じて、休工としましたが、
曇ってるけど、雨は降らない・・。

見事に嘘つかれました・・・。( ̄▽ ̄;)

どんどん、工程が後ずさりしておりますが、
ホントに大丈夫なんでしょうか?


晴れたら仕事、雨なら休み。状態が続いておりますので、神様のプレゼントかもしれません!
と、都合よく考えて・・・。(笑)

曇りでも、雨降ってなきゃ晴れは晴れ!サーモスタットの交換しました。



まずは、オルタ取り外し。
サーモスタット交換で、オルタ外さないといけないエンジンって・・・。(笑)



次は、水抜き~。



何だかんだで、こんだけバラさんといかんのですよ!めんどくせ~。



これでやっと、サーモハウジングにアクセス。



このハウジングの下側のナットが非常に回しにくいんですよ。
エンジン寝てるんだから、ハウジングも寝かせりゃ良いと思うんですけどね~。
ACコンプレッサーに当たっちゃって回しにくいったらありゃしない。



取り外し完了。
ま~、結論から言うと、シリコンホースに交換した時に、一緒に替えとけ!
でしたね。車に罪はありません。オーナーの怠慢です。(笑)



新旧比較。
左 おNEW。右 半死に。



横から見ると、吸入側がちょっと背が高いのね。
ちなみに、純正品番は、90916-03046。モノタロウ でまだ普通に買えます。
これだと全く同じ物が来るんでしょうね~。



今回は、OEMの多摩興業 WV48B-82ですが、ハウジング内にもちゃんと収まって、
普通に使えます。



で、細心の注意を払って水抜きしてたんですけどね~。
やっぱり、ぶちまけました。(爆) なので、少し後退。
エンジンオイルの滲みもだいぶ増えてきてる感じです。そろそろヘッド降ろしかな?



後は、元通り組み上げて、クーラント入れてエア抜き、電動ファンの稼働確認して、試走。

う~ん、治りました。
今回のパターンですが、通常サーモスタットの死亡事例は、
開きっぱなしか、閉まりっぱなしなんですが、バネやバルブもちゃんと動いてるけど、
筒内のワックスが、もう腐りかけて、気分で開いたり閉まったりしてる感じですね。
自分の車だからこそ、致命傷になる前に交換できるって事で良しとしましょう。(笑)

あ、そうそう、今年の冬もちゃんと棒茄子出る事が決まったので、
タイヤポチリました。
本音はZ3欲しかったんですけどね~。カミさんのインプのPS3もそろそろヤバいので、
アジアンにしました。



実はかなり前から気になってた、NANKANG AR1。
ただ、245を入れる為にオバフェンにまでしましたが、245/45/17の設定なし。
7.5Jなので、素直に235/45/17としました。

コレ、ウエットってグリップするんでしょうかね~???(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/11/24 20:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年11月19日 イイね!

セリカのオバフェンとヘッドユニット交換。

セリカのオバフェンとヘッドユニット交換。お立ち寄りありがとうございます。

ここんとこサボってたので、
久しぶりな感じのアップです。

11/10は、休みだったので、
愛知出張中に思い付きで、
爪折機使ってゴリゴリやった、オバフェン。

超適当に板金して缶スプレー仕上げしてたので、
まじめに修繕してみました。

長めなブログになりそうですが、スタートです。





まずは、運転席側から、乾燥時間が全く足りて無かった為、
ペロンと剥がれそうなパテを除去していきます。



剥がしたら全体を、150番の空研ペーパーでザクザク削ります。



削り終わったら、ポリパテを盛っていきます。
寒いので、ヒートガンで強制硬化。(笑) これで一次盛り付け終了。



次は、助手席側、運転席側同様に進めます。



助手席側の一次盛りが終わったら、運転席側へ移動して、一次面出し。



800番の水研で、表面を均しながら、追加盛りして、硬化したら、塗装下地磨き。



同じ手順で、助手席側も仕上げます。



粗方、面出しが出来たら、マスキングして、



サフ吹き。



サフが乾燥したら、1000番→1500番→2000番と順にペーパーで均して、
ベース塗装開始。



運転席側、ベース吹き終了。



続いて助手席側ですが、シンナーの希釈し過ぎでもう垂れ垂れ。(涙)
もちろん、もう逃げが効かないので、クリア厚吹き+磨きで逃げます。



とりあえず、クリアの厚吹きも終了。



後は、マスキング剥がして、オバフェン塗装終了。
この日は、やっぱちょっと風が強すぎましたね。
開始前にどうしようか迷ったんですけどね~。

結果的には、今まで色々塗装してきましたが、
埃と虫の隠蔽率は過去最高となりました。(笑)
写真で見るとキレイに塗れてるように見えるでしょ。偽りです。(爆)

で、土日も仕事で、昨日やっと代休(連休で)取れたので、磨きました。



まずは運転席側から、会社の駐車場に9日間雨ざらしで放置してたので、
濡れタオルで適当に拭き拭き。



拭き終わったら800番で面磨ぎを開始します。



800番終了。



その後、丁寧に2000番の耐水ペーパーで磨き前下地処理。
終わったら、コンパウンドポリッシャー始動。



3000→6000→9000と順にかけて行き、





マンハッタンゴールドかけて、運転席側終了。



同様に助手席側も仕上げて終了。
いや~、久しぶりの磨きだったので疲れました。( ̄▽ ̄;)

かなり体力を消耗したので、体力を使わない作業を引き続き行います。



USB読み込みエラー続出で、HM/HR&昭和のアイドル歌謡が聴けなくなった、
コイツの交換。
にしても、ここまでバラさないと、ヘッドユニット替えられないってのは、
どうにかならんもんかね~。( ̄▽ ̄;)



サクっと取り付け。



USB端子は、フォグSWの下に穴開けて増設。



取り付け終了。これでまた音楽聴きながら通勤出来るようになりました。

が!



今朝、ドライブにでもと、エンジンかけて選曲してると、どうも使いにくい!
引っ込み過ぎてますよね。コレ。(笑)



もうちょっと前に出しましょう!ってことで、ユニット側を穴加工。



ただ、そのままではコンソールの内側の淵に当たって出て来ないので、



リューターでチマチマ削って拡幅作業。



これで完璧かな? タッチパネル使いやすくなりました。♪



で、パネルを戻す前に、ゴムボンド打ち回してたUSB端子ですが、
やっぱグラグラするので、瞬着で回し打ち直し。



表面から開口した部分の隙間が見えて見すぼらしいので、
紫のシリコンOリングを嵌めてデコレート。



ちょっといい感じ。(笑)

これにて、ヘッドユニット交換完結。

ついでに雑作業も。



タービン~ICのサクションホースが度重なる付け外しにより、
ブリュブリュになって来たので、予備と交換。



左、旧。右、おNEW。ちょっと内径が微妙に大きい。(笑)



ついでに、ブローオフのエアインレットフランジも、
手作り品から、正規品に変更。



取り付けて完成。ちょっとコンパクトに、なりました。♪

これにて、作業終了。
来月は、フォーカスの車検です。
下回りチェックぐらいはしとかないと。ですね~。
来週も土日は仕事なので、平日代休取れるのか? 最悪、夜間点検ですね。(爆)


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/11/19 20:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年11月10日 イイね!

監督は分かってるんでしょうか?

お立ち寄りありがとうございます。

今回は超短編です。



先月参加した全国16MTが、
GAZOOで紹介されました。

ラストの記念撮影で、
セリカを!3S-Gを!作った方々に、
「前においで。」と、呼ばれ、
壮々たる方達と、最前列で肩に、
手まで回してもらって、
写真に収まった監督。
コレがどれほどスゴイ事か!
本人は分かっているのでしょうか?(笑)

自分が免許を取り、
セリカという車の歴史を、
本当に知った時、
ここに写ってる自分に、
誇りが持てる事でしょう。♩
車バカの親としては、
こんな嬉しい事は無いですね。

ただ、悲しいかな、
親父の悪影響により、
FORDのキャップ被ってるのが、
泣けるね〜。(爆)
Posted at 2019/11/10 00:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

良い画を撮ろうと、行ってみましたが・・・。

良い画を撮ろうと、行ってみましたが・・・。
お立ち寄りありがとうございます。

連日アップです。
来週は、おそらくお仕事なので、ちょっと早いかな~?
と、思いながらも、紅葉写真撮影に行ってみました。

今回も監督同行です。
赤と青のコントラスト狙って、GC8を発進させましたが、
見事に早すぎましたね・・・。( ̄▽ ̄;)




それでも、アングル替えて、



撮ってみましたが、全然ダメ。(爆)

で、画像を見てわかる人はわかると思いますが、
WRCグラベルな雰囲気(笑)を楽しんで、ポイント移動。



讃岐うどん食い倒れツアーに参加いただいた皆様にはおなじみの、



コレを食べて帰ります。



帰りに今日のお目当てポイントにも一応寄って、1枚押さえときます。
シーズンになると、この後ろのモミジが全部真っ赤になるんですよ!
上の方だけ、ちょっと色変わりが始まった感じですね。

次は、お近くの同行二人さんをお誘いして来てみたいですが、
おそらくベストタイミングは2週間後かな?たぶん仕事です。😢

同行さん。休めそうなら、メッセ入れますので、宜しくです。♪



帰宅後は、昨日、試しにホイール付け替えたら、
なぜか狂っちゃったハンドルセンター?の修繕。



ついでに、



更に、初期アンダー殺す為、トー調整もちょっとやっときます。
いつもの原始的、即席アライメントです。
キャンバー角も狂ってないか確認して終了。

あ~、早く245履いてカーブ曲がってみたいですね~。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/11/04 20:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年11月03日 イイね!

気になってた箇所の塗装他

気になってた箇所の塗装他お立ち寄りありがとうございます。

先週はとある事情で、サボリましたが、
今週の定期アップです。
まず、タイトル画像ですが、
かな~り久しぶりにGC8で通勤しました。

最近、エスコスにも乗れず、セリカオンリーだったので、
ま~、速い事!速い事!
おばさんの乗る車じゃ無いですね。やっぱり。(笑)


で、今週はお休みになったので、
GC8の気になってたとこの、補修塗装をやりました。



ちょっと正式名称が分からないんですが、ドアサッシゴムモールを嵌め込むレール。
とでも言うんでしょうか?
なんせ、こんな感じで運転席側は、色が剥げてるんですね~。
最初は、マスキングして。と、思ったんですが外せそうなので、
外して塗る事にしました。



助手席側は、まだ致命的では有りませんが、もちろん一緒に塗っときます。



とりあえず外せましたが、



おそらく、この作業をするGC・GF乗りの方は、同じ事になるであろう、
このレール終端部のファスナークリップ。
ほぼ間違いなく折れると思うんですけどね~。



ま~、私は見事に両サイドとも折りました。(笑)



助手席側は、もうヘタレまくってる雨除けドアバイザーも一緒に撤去します。



も~、ボロボロ。(爆)



ただ、哀しい事に、塗膜劣化が著しい塗装が、
両面テープと一緒にペリペリ剥がれるんですよ。(爆)

ま~、そのうちAピラーからリアフェンダーまで通しで塗りなおすので、全然OK!
あとで、適当にタッッチアップペンで下地劣化防止と錆だけ回らないように、
撫でておきます。



では、レールの平面出し。



まだ死んでない塗膜はそのまま、剥がれ段差を無くすように、キレイに面を出します。



ミッチャクロン吹く前に、先ほどのポッキリクリップの修理。



ただ、スバル専用タイプなんでしょうね~。
あまり見かけないタイプだったので、力技で対応します。

真ん中に下穴開けて、ペンチで長さ調節したタッピング刺して完成。



嵌めたら完成。



ミッチャクロン吹いて乾燥したら、本塗開始です。
もちろん、外装のフラット塗装なので、ちゃんとウレタン塗装で仕上げます。





本塗りして硬化したら取り付けて完成。ここだけ、新車みたいになりました。(笑)

これで、GC8終了。次は、ST165です。



なんせレストア時に、安っすいアクリルスプレーで塗っちゃったもんだから、
3年ぐらいでこんな感じです。
やっぱ、外装はウレタン塗らないとダメですね~。
ま~、最低でもウレタンコートは必要ですね。( ̄▽ ̄;)



せっせこと、約30分かけてマスキング終了。



さすがにこの塗装表面のひび割れを全てキレイに除去するのはめんどくさいので、
適当に表面均して、厚塗りで逃げます。



ちょっと重ね塗りし過ぎだろ!ってぐらい行っちゃいます。
で、拭きつけしてて気づいたんですが、ワイパーアームのマスキング忘れてる。(笑)
どうせ、同じ艶消し黒だ!そのままGO!(爆)



触れる程度硬化したら、マスキング剥がして、



完成!



超厚塗りの効果は、出てますね。(笑) これにて、土曜日の作業は終了!

で、本日、日曜日は、



かなり、ツルッツルになってきた、165のリアのピレ龍。



そろそろ、245計画を発動させないといけないので、ホイールの干渉チェック。



次期、投入予定のプロドラGC-05を仮で入れてみます。



やっぱ出てますね。
このまま、タイヤ組んだら確実に出ます。(笑)



現在、15mmワイトレが入ってますが、



ワイトレ外すと、間違いなくフェンダー内に収まりますが、



インナーが20mmで、ちょっとやばそう。
5mmか、10mmのスペーサーで調整。って感じですね。





後は、45扁平組むとして、ホイールリムから8cm程度を基準に、
末切り干渉チェックもやっておきます。十分、余裕ありますね。
現在は、コストと乗り心地重視で45履いてますが、今回は40扁平で、
行ってみましょうかね~。♪



これにてフロント検証終了。
245/40/17で、スペーサーの5mmと10mm用意しとけばOK。



次はリア。



う~ん、出てますね。



現在25mmのワイトレ入れてるので、10mm引っ込ませばOKな感じですね。
今フロントに入れてる15mmのワイトレ移設で行けそうです。



これにて、リアの検証も終了。あとは、タイヤを何買うか?ですね。

ただ、棒茄子出ないと買えないので、約一か月悩んでみたいと思います。
何買おうかな~?♪ それまで、持つのかな?ピレ龍。

あ~、ちなみにですが、エスコスは現在、迷宮のアンドローラであります。
なんで、かかんないのか、本気で分からない・・・。
も~、FUELライン詰まってるぐらいしか考えられないんですよね~。
FUELレール外して、噴射チェックしないといけない感じです。
先は長そうです。😢 ま~、年が変わるまでにかかればいっか。(爆)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/11/03 19:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカとインプ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation