• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年02月03日 イイね!

ブースト上がんない??の件

ブースト上がんない??の件お立ち寄りありがとうございます。

整備記録替わりですが、連荘投稿します。
宜しくです。(笑)

先週あたりから、
ブーストが0.5barしかかからなくなりました。
ホースのエア漏れや、アクチュエーター内部の密閉が、
悪くなって、ブーストうなぎ登り!ってのは、
整備士時代結構経験しましたが、こんなのは初めて。


ま~、いままでいろんなターボ車触って来ましたが、ノーマルタービンのまま、
馬力アップなんてほとんどした事無いので、経験値がそもそも低めです。(笑)

とりあえず、原因を掴みにかかります。



まずは、エキマニ遮熱板外して、アクチュエーターロッドの状態確認。
え~、普通に閉じてますね??
リリースバルブ開きっぱなしで、フルロックかと思いましたが違うみたい。



次は、エアーを0.8bar送って、アクチュエーターが死んでないかチェック。
いやいや、ちゃんと動いてますよ?? エア圧抜いたら、ちゃんと閉じてます。



では、VSV用側のホースを完全大気開放にして試走。
うなぎ登りでブースト上がるはずですが上がらない。(笑)

これで答えは出ました。アクチュエーター内部のスプリングが弱すぎ!って、事ですね。
ま~、ノーマルブースト圧0.65bar辺り用のアクチュエーターですから、
そもそもバネレートが足りて無いって事ですね。
排気圧に負けて、フルオープンになっちゃってる。って事です。

実際、アクチュエーターロッドをバイスで挟んで動かしてみると、
エスコスのアクチュエーターと違って半分ぐらいの力で動く動く。(爆)

しかもカシメの密閉型なので、スプリングもサクっと替えられない。
取り付け状態で、内部のポペットブーツの状態も確認出来ない。😢



って事で、エスコスと同じこのタイプに交換する事にしました。
国内のチューニングメーカーさんのは、中のスプリング替えてるだけで、
酷いのだと3.5諭吉なんてのも有って、恐ろしい利益率だな~。と。(笑)

このタイプだと、タービン外さなくてもメンテも出来て、いつでもバネ替え放題。
パーツレビューにも上げてますが、お値段 送料込 2500円以下。
ただ、最初の組み込みには、タービン外さないといけないし、
ロッドのねじ切り等の加工も必要です。

一番良いのは、ウエイストゲートに替えちゃう事ですが、
1.2bar辺りまでのブーストアップなら、バネ強化で十分対応出来ます。

もし、過給圧が不安定、過給圧低すぎ、過給かかるまでの時間が、
新車時や納車時に比べて、遅くなった。最近、加速にシャープさが無くなった等、
思い当たる節のある方は、一度チェックしてみるのも有りかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/02/03 21:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年02月01日 イイね!

お好きなGr.A ラリードライバー選手権

お立ち寄りありがとうございます。

今日も屋上でお仕事やってますが、
仕事の役割上、大変暇(笑)なので、
こんな事でもやってみようと、
思います。

最近、ヤリスGR-FOURの発表も有り、
記事が増えたりと、見直されてる、
古き良き時代のGr.Aですが、
一番人気のあるドライバーは誰なの?

って事でお立ち寄り頂いてる皆さん、
参加企画です。(笑)

下記に、1987〜1996年までの、
各シーズンで、5位までの入賞を果たした、
ドライバーを挙げて行きます。
最も好きだというドライバーを、
番号でコメントいただけると嬉しいです。
これにより、一番人気のドライバーが、
決定します。
めっちゃちっちゃい範囲内での、
ランキングですけど。( ̄◇ ̄;)
御協力の程、宜しくお願いします🤲

01・ユハ・カンクネン
02・ミキ・ビアジオン
03・マルク・アレン
04・ケネス・エリクソン
05・ジャン・ラニョッティ
06・アレックス・フィオリオ
07・スティグ・ブロンクビスト
08・ティモ・サロネン
09・ミカエル・エリクソン
10・ディディエ・オリオール
11・カルロス・サインツ
12・フランソワ・デルクール
13 ・コリン・マクレー
14・ブルーノ・ティリー
15・トミ・マキネン
16・ピエロ・リアッティ

の計16名。

奮ってコメントにて、
投票を宜しくお願いします。😆
ちなみに私は、
ビアジオンとマクレーで、
迷ってます。(笑)

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
Posted at 2020/02/01 12:37:41 | コメント(26) | トラックバック(0)

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation