• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

やっと取り換え完了。FRPボンネット。

やっと取り換え完了。FRPボンネット。お立ち寄りありがとうございます。
いや~、晴れましたね~。
朝7時から早速、上塗りのクリア吹き始めました。

ベース塗り後、屋外雨ざらしだったので、
かなり油分やシリコンが、付着してると想定し、
中性洗剤でかなり丁寧に洗ったんですが、
やっぱりかなりの弾きが発生しました。( ̄▽ ̄;)
ま~、今更どうにもならないので、
いつもの厚吹きで逃げました。(笑)


5層吹きぐらいで厚々に塗って、クリア乗せ終了。
最低でも、触れるようになるのに、5,6時間は硬化時間かかるので、
コロナ問題も有るんですが、賑やかなお店に行って時間潰し。
キッチリ、1諭吉程、稼いで来ました。



帰宅後、早速、純正取り外し。



まだ、押さえつけると指紋が付く感じですが、ソフトに取り扱って、交換完了。



ボンピンも取り付けて、左右のチリ合わせ。





開けたり締めたりを繰り返し、





ボンピンの嵌め合い調整も行います。
結局、これが一番時間かかるんですよね~。(笑)



これで完成。
写真で見るとボンネットもピカピカに見えますが、塗料弾きで、
小さいクレーターがいっぱい。
1週間程度キッチリ硬化させて、磨き入れて仕上げます。



もちろんですが、試乗に発進。
体全体で感じるほど、フロントが軽くなったのを体感出来ます。
なんせ、ハンドルが軽いですよ。
スチールの純正ボンネットって、ドライビングフィールには、
百害あって一利無しだな。って改めて思わせてくれます。



で、お片付けしてると、エスコスのロングハブボルト到着。



バートンさんからは、なかなか発送されないので、2mm短いんですが、
65mmタイプをebayで他のセラーさんから買いました。
焼きもキッチリ入ってて、FIESTA、FOCUS、KUGA乗りの方にもオススメです。
また、パーツレビュー上げときます。♪

ハブボルト来たけど、パワステラック外れてるので、エスコス不動には、
なんの変化も、ありません。(笑)

結局、2年の車検取って、半年しか乗って無いんですよ。
今年度なんか、自動車税払って、1回も乗ってない。( ̄▽ ̄;) 笑っちゃいますね。



あ、そうそう、取り合えず外した純正ボンネットは2階の倉庫に、
叩き込んでおきました。
ST16系のオーナーさんで欲しいって方は、コメント下さいませ。
無料で差し上げます。
希望者無き場合は、いとこの解体屋行きとなりますので、宜しくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/03/29 23:26:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年03月28日 イイね!

雨が降ったら内職だ~。

雨が降ったら内職だ~。お立ち寄りありがとうございます。

今日は予報通り、朝からザザ降り。
という事で、
朝一から車屋さんに行って来ました。

目的は、
かなり油圧高めのエスコスのパワステポンプ。
ホンマに耐圧オイルシールで無くて良いのかの、
最終チェックに。




ギアケース覗いて、BURTONさんのリペアキットのオイルシールチェック。
やっぱ、普通の回転用TC型ですよね~。
洩れちゃうのは、クリアランスの問題だけっぽい。



シャフトやギアは、とってもキレイ。
やっぱスペアの新品買うのは、心許無い。今回は、修理で逃げましょう。



で、ネジ山の無くなっちゃった、サポートヨーク押さえのキャップですが、
以前、取り外したFOCUSの奴が使えないかな~?と思いましたが、
FOCUSの方が、全然小さい。( ̄▽ ̄;) 流用不可でした。
もうエポキシ接着剤付けて捻じ込んで、クランプで固定。
貫通穴空けて、割ピン固定で良いかな。(笑)
次、漏れるまでにebayで、スペア用の中古調達ですね。

で、ま~、ごそごそやって、帰宅。

雨なので塗装出来ないので、今日は、ごにょ無し!!
と、思ってたんですけどね~。せっかくのお休み。やっぱ、もったいない。

という事で、タイトル画像の奴を、ちゃんとした奴に作り替えしました~。
これなら、倉庫の中で作業出来ちゃう。♪



元々は、中華製のアクセルペダルだったんですけどね~。
捨てるの勿体無いので、無りっくりフットレストパネルで使ってましたが、
やっぱカッコ悪い・・・。



まずは、ダサイパネルを撤去。



純正のフットレストにその辺のチラシを被せて、ザックリ型取り。



今回は1mmのアルミ板使います。



カットが終わったら、ビスで仮固定して、形に合わせて板金。



現物合わせで、少しずつ削って型合わせ。
カットラインもキレイにする為、マスキングテープでマーキング。



チマチマ削って、板金終了。



お~し、ピッタリ。いい感じです。



次はパンチング。
パンチングって書いてますが、適当に錐で穴開けるだけです。(笑)



穴開けが終わったら、キレイに磨きます。



磨き完了。



次はリベット打ち。
今回は、適寸のハトメをリベット代わりに使いました。
メタルロックで一個ずつ、接着。



もちろん、ハトメそのままでは、後ろの出が多いので、接着剤が硬化したら、
裏側から面一になる様削ります。



削った裏から、エポキシ接着剤で補強打って、
純正のフットレストにビスで取り付けて出来上がり。



後は、車輌側に取り付けて完了。だいぶ、ラリーカーっぽくなりました。
こういった車種専用のポン付けでは無く、自分の愛車だけの装備。
ってのが、やっぱ萌えますね~。(バカw)

明日は、遂に、FRPボンネット取り付けまで行けそうです。ワクワクです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/03/28 21:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート・セリカ | クルマ
2020年03月27日 イイね!

エスコスの近況報告

エスコスの近況報告お立ち寄りありがとうございます。

週末なので、とりあえず、
近況ご報告であります。

ボンネットは、夜な夜な磨き入れて、



早めの帰宅日に、ベース吹きまでは、
終わらせました。

日曜日は、晴れそうなので、
クリアコート出来るかな〜?と、
思っております。



今日は帰宅途中にエスコスに、
会いに行って来ました。
もう、カミングアウトしても、良いかな?
って事で痛々しい状態披露です。(笑)



今日は以前やってもらった、
ステアラックのオーバーホールですが、
まだ、オイル滲んでるので、
確認も兼ねてバラしてもらいました。

で、バートンさんの、
リビルト用オイルシール組んでるんですが、
見事に漏れてる。😭
シャフトとのクリアランスが、
ちょっと広すぎるみたいです。

ちょっとキツ目の、
耐圧オイルシール手配の為、
しっかり検寸。

なんとか合いそうなのを見つけたので、
ポチっときました。



で、飛んでったサイドマーカーも、
届きました〜。
が、ハブボルトはまだ届きません。😩
早く板金したいんですけどね〜。



後、サポートヨーク押さえの、
キャップのネジ山が完全にご臨終。🤣
こんなパーツ、
単体で手配はまず無理ですね〜。
さ〜、どう料理してやりましょうかね〜。



で、FORD YBT事務所ですが、
とうとうPC2台体制に!😆
後は、レーザープリンターと、
カッティングマシンのセッティングです。

どんどん、部屋狭くなってるな。😵
PCデスクも、もう一丁欲しいですね。
寝るとこ、無くなる勢いです。(笑)

明日は、雨の為、ごにょお休みです。
日曜日にまたお会いしましょう。♩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
2020年03月22日 イイね!

2.5連休ごにょ終了。

2.5連休ごにょ終了。お立ち寄りありがとうございます。

今日は、
たいした事やってないのですが、
連休整備最終日なので、
一応アップです。

ちなみにタイトル画像は、
かなり大きくなった石亀ちゃん達。
GWまでに二匹養子に出します。☺️

じゃ無くてごにょですね。



今日は朝一から塗装しました。
塗装台も運びやすい様に、
コンパクトにしてみました。♩



お空はこんな感じですけどね〜。
ま〜、下塗りなんでOKでしょう。



塗料練って、



吹き付け開始。



1層目、吹き付け終了。
硬化後は上塗り用の下地処理を施すので、
3層厚吹きで仕上げました。



3層吹き終了。



で吹き付け終わると必ず止まりに来る虫。
今回は成績良く、この1匹だけ。
飛び立とうとメッチャ背伸びしてますね。

でも、救って上げられません。
大変、申し訳ない。🙇‍♂️



塗り終わったら、昨日の続き。
ICウォータースプレーポンプの、
シーリングがちゃんと硬化したので、
タンク取り付け。



プラグ交換の時もそれなりに、
苦戦するんですが、このタンクの、
固定用ナットが締めにくいんですよ。



ミニラチェ10番でフレキエクス付けて、
やっとこの角度で回せます。
ま〜、HIDのバラストやリレーが有るのが、
元凶なんですけどね。(笑)



これで取り付け完了。

その後は、ブレーキフルードの、
全取っ替えへ。
昨日とほぼ同じ風景なので写真は無し。
だいぶ、カッチリしましたけどね〜。
やっぱ、メッシュホースには替えんと、
イカンですな〜。



最後にちゃんと、
水が出るのを確認して終了。



ボンネットは、このまま、
明日の夕刻まで放置です。
また明日から、帰宅後、
毎日チマチマと下地処理を続けます。

何気に時間かかってるな。
ボンネット。😩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😁
2020年03月21日 イイね!

GC8と遊ぶ。

GC8と遊ぶ。お立ち寄りありがとうございます。

今日は、カミさんからの整備依頼優先で進めます。

午後から、FRPボンネット塗るつもりでしたが、
ま~、予定通りにはいかないもんです。( ̄▽ ̄;)

で、作業の前に、YBT高松農園から流れ出た砂が凄くて、
潜り作業すると、髪がじゃりじゃりになるので、
まず、お掃除から。(笑)




お掃除が終わったら、早速ジャッキアップ。





ホイル外して待機。

今日のメインは、かっちりしないブレーキタッチの修繕。



ま~、エア抜きするだけなんですけどね~。
水槽用のワンウェイバルブがブレーキオイルで溶けちゃって、
完全に密閉バルブになってるので、



倉庫の適当なバルブ付けて修理。





左右キッチリ、エア抜きしたら・・・。



お楽しみのコレ。



純正撤去。



腰下重量を軽く!ってのは分かりますが、やっぱ、樹脂はイカンですよ。
スバルさん。(笑)



取り付けはとっても簡単。おまけのボルトで締めるだけ。



助手席側も同様に。



後ろから見るとこんな感じ。
ちょっと、弄ってるジムニーみたいな感じです。♪



で、リアタイヤがもうツルツルなので、17インチのクロノ投入。
TTEのステッカー貼ったままですが、ま~、いっか。(笑)



次は、フロント側。
リアと同様にエア抜きが終わったら、スタビリンク外します。



純正と、今回取り付けるリンクの比較。





ちゃちゃっと取り付け。

で、リア同様、クロノちゃん入れようと思ったら、キャリパーに当たる!( ̄▽ ̄;)



手持ちの5mmスペーサー入れてみましたが、今度は出てる。(笑)
仕方なく、3mmのスペーサー買ってきました。





いや~、神業。これでGC8もパイロットスポーツ4になりました。♪



次は、以前から気になってたコレ。ICウォータースプレーのタンク。
おそらくカミさんは使って無いはずなのに、なんど給水しても、2日ぐらいで、
スッカラカンになるんですよ。



とりあえず、ポンプ閉じてるか確認。あれ~? ホース抜くと垂れ流しなんですね~。



とりあえず、ポンプの構造を解読します。



一応、ワンウェイバルブかまして、ポンプ回してみましたが、ちゃんと出てるので、
ポンプが壊れてる訳じゃないみたい。



じゃ、なんでミズ無くなっちゃうんでしょ? あれれ~、濡れてる。



キレイに水拭き取って、下から確認。わお~、ポンプから漏れてる。(笑)



接着剤で蓋貼ってるだけなんですね~。四苦八苦して、なんとか蓋開ける。
ただ、フィンが入ってて水を押し出すだけのいたって単純な構造。



シール材を打って、蓋閉めるだけ。



どうせ見えなくなる所なので、予防で外周にも厚盛りしときます。
ただ、シリコンなので、明日まで固定して放置。



仕方なく、今日はタンクレスで、



とりあえず復旧。
この時点で、スペーサー買いに行ったりしたので、3時回ってます。
もう、塗装は無理ですね。( ̄▽ ̄;)



では、インプもアレを。(笑)



バーだけ、レベル誤差が出ないようにマーキングして切り離し。



下穴開けて、ピン差して、メタルロックで固めて完成。



後は刺すだけ。お~、これも良い感じ。♪



最後に、シルバーのクロノ履いたソニックブルーマイカGC8。
なんか、微妙~。(爆)

これにて、本日のごにょ終了。試乗に行って来ましたが、スタビリンクは良い感じ。
ちょっとゴツゴツ感出ましたね。カミさん文句言わないと良いんですけどね~。(笑)
ただ、ブレーキタッチは、やっぱフニャリ感消えてませんね・・。
マスターシリンダ オーバーホールかな? ま~、明日、も一回オイル全交換してみます。

明日は、雨みたいなのでザザ降りだと出来ませんけどね~。
晴れると良いんですけどね~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/03/21 23:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
89101112 13 14
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation