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とっさん165のブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

外出自粛。じゃプラモでしょ。

お立ち寄りありがとうございます😊

今回は車ネタではございません。
車の写真すら有りません。
すいません。

外食も控え、
賑やかなお店も出入り禁止で、
やっておりますが、
午前中だけ、
ウレタンロアアームブッシュと、
FRPボンネットの威力を体感したくて、
いつもの山坂道へ行って来ました。

駐車場で各自2m離れての、
山坂道好きな方達との、
車談義も久しぶりで、
楽しかったですね。
はよ、元に戻らんもんかね?😩

帰宅後、先日のコンロ取り替えに続き、
次はウォシュレット交換作業を。
と、思いましたが、
とある筋からおNEWを、
手に入れられそうなので、予定変更。
(文字多いな・・・( ̄◇ ̄;)

映画公開前に完成させないと、
価値が下がっちゃう。
って事で、始めました。



初めての中華製ガンプラに挑戦です。





国内では未発売モデルの、
クスィーガンダムです。





キット内容はこんな感じ。



説明書もカラーで、
ディスプレイスタンドも、
標準で付いてます。



1/144で、HG扱いですが、
まずは、
フレームをフラットガンメタで、
吹いて、組み上げ完了。
中華製ガンプラだけに、
苦戦すると思ってましたが、
全然問題無し。
パーツの合いも良くて、
プラ引けもほとんど無し。
めっちゃ精度良いです。

その後、
ライナーから全パーツ切り離して、
仮組みまで終了。
MGバリで巣組塗装のみで、
十分耐えられるプロポーション。
(今回は画像無し。笑)

と言う事で、
このシリーズが少しの間、
続きます。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/04/19 19:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月11日 イイね!

倉庫の整理とエア抜き

倉庫の整理とエア抜きお立ち寄りありがとうございます😊

香川県で4人目の、
陽性の方が出たそうです。
明日は我が身。家族の為にも、
かかる訳にはいきません。
手洗い・換気・3密の撤廃。
皆さまも慎重な行動を。です。

今日もウロつけないので、
倉庫で遊んでました。




イロイロと買い漁って来た、
パーツや工具が溢れ出して来たので、
ちょっと整理しました。



同車種の同種パーツを、
チャック付きの袋に入れて、
見易く整理します。



GC8、汎用部品棚終了。



FORD棚終了。





ST165棚終了。



スプレー棚終了。



SST棚終了。



電動工具棚終了。

良い仕上がりは、良い環境から。
整理整頓清潔です。(笑)



次はお外のコレ。巻き巻きエアホース。
見栄え悪いね〜。😩



という事で、とうとう買ってしまった。



チャチャっと取り付け。



めっちゃ便利〜。😆





さっそく、空気圧チェッ〜ク!
めっちゃ楽!♩



次は、だいぶサボってる、
セリカのエア抜き。
だいぶ黒ずんでる。( ̄◇ ̄;)



ちなみにST165は、タワーバーがジャマで、
ダブルじょうご、
という裏技が必要です。(笑)



ホースから出るエアーを、
キッチリ確認したかったので、
監督にペダル踏みを、お願いしました。
踏んで〜! ダブって〜!も、
完全マスター!
次からは、
一人抜きしなくて良さそうです。♩



ちなみにwillwoodのエア抜きは、
こんなサイズのコンビが必要です。(笑)



ついでにGC8もやっときました。
でもやっぱペダルタッチは、フワフワ。
もう、マスターリフレッシュしか無いね。





次の作業に移ろうとすると、
隣国からのマスク到着〜。
この箱のヤラレっぷりが爆笑です。



中身は合格証も付いてて問題無し?
何書いてんのか全然分からん。(爆)



では、ラスト作業です。
せっかくFRPボンネットにしたので、
ウォッシャーノズルも新調です。



一個80円。二個で160円です。(笑)



欧州車みたく、ワイドに吹くやつに、
してみましたが、ちょっと、
圧足りて無いね。( ̄◇ ̄;)
ま〜、問題無しレベルでしょう。



向きと角度合わせたら、
裏のナット締めて終了。



ええ感じですね。



ただ、何故か?ノズルヘッドに、
Gの刻印。なんだ??(笑)

コレにて、本日の作業終了。
明日は、セリカのタービンの、
ツインエントリー化材料調達の為、
タービン仮バラシ予定です。

ついでにフロントパイプも、
そろそろ、加工しとこうかな?
と、思っております。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。☺️
Posted at 2020/04/11 19:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

フルウレタンブッシュコンプリートとサポートヨークのワンオフ

フルウレタンブッシュコンプリートとサポートヨークのワンオフお立ち寄りありがとうございます。

今日は良い天気でしたね〜。
絶好のごにょ日和でした。

もちろん、朝からノリノリで、
やってました。



セリカくんの残されてたフロントロアアームの、
ウレタンブッシュ交換を行ないました。

ま〜、朝早くから始めたんですが、
ホイールナット外すコマがない事に気付く。

エスコスのホイール外す為、車屋さんに貸出し中。
こうなるのがイヤで、同じホイールナットを、
コマ付きで渡してるのに、知り合いにあげた。と。😭

あっちはリフト作業で楽チンでしょうが、
こちらは潜りロアアーム外しで、ホイール外せない。
という罰ゲーム。(爆)




ま〜、それでもサクッと外しちゃいます。
ただ、スタビリンク切るのに、
タイヤが、ま〜、邪魔な事。
犬の糞踏んでないだろうな〜。と、
確認しながら、タイヤを抱き抱える様に、
取り外し終了。

チョコチョコ錆が散見されるので、
錆転換塗って、



リア側のブッシュ取り外し。
以前パーツレビューで上げた青いのは、
なかなか発送されないので、
キャンセルぶちかまして、
お得意の奴にしました。😊

ただ外して気づいたんですけど、
穴が何故かオフセットしてる。
何でだ!



ま〜、私が考えても答えは出ないので、
気にせず先へ進みます。
で、フロント側取り外しですが。
いや〜、もう何やってもビクともせん!
プレス使えば抜けるんでしょうけど、
最近あんまり火使ってないので、ファイヤ〜‼️
しました。



もうゴムが炭化してるので、叩けばポンッと、
抜けます。



適当にチャチャッとフラットブラック拭いて、



いざ勝負。
このグリスはやっぱ素晴らしい。
間口狭いのにグニュ〜ッと入っていきます。



これで組み込み完了。
穴がオフセットしてるリア側は、とりあえず、
トーイン側に振る方向で、組みました。



取り付けて運転席側終了。



次、助手席側。
外して、



抜いて、



塗って、



組んで出来上がり。
かなりハショったな。(笑)





コレでフルウレタンブッシュ化、
コンプリート。結構、ナンバー取ってから、
時間かかりました。(笑)



問題はココから。
片付けが大変なんですよ。😩
片付け終わったら監督とドライブ兼ねて、
エスコスのパワステラックギアボックスの、引き取りと、部材調達&ちょっとドライブです。



ラック引き取って部材調達して、
知る人ぞ知るファクトリーに、
おじゃましました。が、
またご本人にお会い出来ず。(笑)
また、寄ります〜。😊



帰宅後いつまで経っても板金屋さんに、
発進出来ないエスコスの為、知恵を絞ります。



ここからは、シエラ・エスコートに、
お乗りの方は是非参考にして下さいませ。
まずオイル漏れに伴うリビルトですが、
ウチのはBURTONさんのリペアキットでは、
止まりませんでした。
色々と検証した結果、
ラック径25φに対して、オイルシールの内径も、
デジノギスで、25.3とか示してたので、
クリアランスNGです。
特にYBエンジン搭載車は、
パワステの油圧がかなり高いので、
このキットのオイルシールでは、
ヤバイかもしれません。

今回は実測して、ピニオン側には、
武蔵の22-42-11を投入。

純正で付いてる、
4mm厚のスペーサーは、
7mm厚のオイルシールを11mmに替える事で、
撤去しました。
というか、ピニオン側のオイルシールを抜くのに、
ケースを温めて膨張させてやる必要が有り、
樹脂製のスペーサーは溶けて無くなります。(笑)
リペアキットには、
このスペーサーが付いておりません。



で、今回のお題目は、
何でこんな所に樹脂使うんだ!
の、サポートヨークボルト。

長年の経年劣化でもうネジ山ナッシング!😭



ヨーク入れてスプリングを押す為、



この樹脂製キャップを、



締めて行くわけですが、
締まらへん。😩



もちろんこんな部品のみメーカーから、
出るはずもなく、
新品のパワステラックを買う程の、
財力は私にはありまへん。

なので、構造変更で逃げます。



ホムセンで良いサイズのキャップ。
多分水道の給水管の壁面化粧用だと思われます。



一応SUSなので、こいつを使って、
調整式キャップを作ってしまえ〜。
って感じです。
まずサクッとけがいて、



内外でサンドイッチするので、
2枚作ります。



切り出しが終わったら、
M8の通る穴をセンターに開けて。



ナットをバイスで固定して、



ナットをスポット溶接。
いくら半自動とはいえ、0.3mmの板に、
穴を空けずに!ってのは、
やっぱムズイですわ。(爆)



溶接が終わったらメタルロック塗って、



裏表から、バイスで固定。



メタルロックに粘りが出てきたら、
下穴開けてリベット止め。



で、もうこの樹脂キャップの、
ネジ山はいらないので、グラインダーで、
削り落とします。



削り落としたら、仮組みして、
引っ掛かりが無いかチェック。



OKそうなら樹脂キャップの中底に、
ボルト先で押すので当て板を入れます。
若い頃なら1円玉削って〜。
とかやりそうですが、今はおっさん。(笑)
ちゃんとワッシャーを溶接埋めして削って、
作りました。



最後に周囲に下穴開けて、
4mmタップ切って、中の樹脂キャップを、
押さない長さのM4ボルト作って、
締めたら完成。

コレなら分解も可能。
ステアリングの重さ・軽さ調整も、
ラチェット一つでOK。
気に入ったフィーリングで、
ロックナット締めるだけ。

ま〜、頭の中で描いた図面通りに、
ほぼ出来たので、かなり満足。

明日は、ボルトがちょっと長いので、
短いのに変えて、
アルミのリジットブッシュに交換して、
車屋さんへ届けます。
コレで来週からは、
板金屋さんに出発出来そうです。

ガソリン安いウチにドライブしたいですね。
ちなみに今日はレギュラーが、
108円とか書いてましたよ。
このペースで行ったら、
ハイオクも110円切り〜。まさかね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
2020年04月02日 イイね!

出張中です。

出張中です。お立ち寄りありがとうございます😊

日記ブログなので、車とか、
一切出てきません。すいません。

週末予定だった島根行きですが、
予定が早まり前乗りで、既に現地入り。

今日はヤング二人同行で、
まずは浜田駅周辺で夕食。



飛騨高山に似た感じの、
昭和の風情が残る町並みです。



本日のラリー麺’sは、ココ。
(ヤング二人は意味不明。w)



駅の路地裏にある、天水さんです。



天水ラーメンという、
看板メニューを注文。

ストレートの太麺で醤油ベースの、
ボリューム満点のタンメンな感じ。
野菜の甘いスープが溶け込んで、
とっても私好みのお味でございました。

大変美味しかったです。



だいぶチェックイン時間を、
過ぎましたが、とりあえずチェックイン。

シングル料金で、
ダブルベットルームをゲット。☺️

ま〜、一人で寝るだけですが・・・。

明日、お仕事して帰ります。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😀
Posted at 2020/04/02 20:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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