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とっさん165のブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

毎日2時間。トータル13日目。パイピング考察。

毎日2時間。トータル13日目。パイピング考察。お立ち寄りありがとうございます😊

セリカくんの続きですが、
平日の帰宅後、
翌日の仕事に支障をきたさないレベルで、
チマチマやってました。



タービン固定までは終わったので、
前置き空冷ICの、
パイピングレイアウト考察を行いました。



もともと185用のキットの上に、
説明書も付いてないので、
どこにどれ使うのか全く分からん!(笑)

ま〜、後は本人のセンスの問題です。



今回は、Ⅰ型純正エキマニと、
タービン戻したので、
タービン下向きレイアウトで無く、
大回りレイアウトで考えます。

タービンからICまでは、ギリギリで、
このルートが使えそうですね。



90 °+90 °で前に向けて、
MTケース超えた所で90 °で落として、
バンパー裏までは完結。



問題は戻り側。
エキマニ遮熱板と、オルタの遮熱板、
O2センサーに阻まれて、全く通りません。



まずはエキマニ遮熱板のカット。
カットするラインをマスキングテープで、
マーキング。



オルタの遮熱板も取り外して、
ザックリと、カット。

仮合わせしてパイプが通って、
ボンネット閉まるのを確認。



次はカットしたオルタ遮熱板の後処理。
このままだと熱害で、ハーネスにも、
ボルテージレギュレータにも、
宜しく無いので、遮熱板を追加します。



アルミプレートをザックリカットして、
形に合わせて現物合わせして行きます。



クリアランス的には、こんな感じ。



後はリベットで更に固定箇所を、
増やしながらハンマーで叩いて均します。



完成したら、アルミガラステープと、
アルミテープ使って仕上げ作業。



コレでギリギリOK。
後は、パイプにも1枚薄い遮熱板を、
垂れ壁レイアウトで追加したら直熱害は、
抑えられるでしょう。♩

後は角度の合いそうなパイプ使って、
バンパー裏まで落として、



エンジンルーム内のレイアウトは、
コレで完成。





この部分を溶接で、
一本化するかどうか悩む所ですね。
オイルエレメント交換を考えると、
ホースジョイントの方が良い様な、
気はします。
熱害でホースが逝かれなきゃ。ですが。



インタークーラーは、
この位置に取り付けるので、
残りの必要な部材のチェックを行います。

で、あと必要な部材は、
・ID63 30° エルボホース 2本
・ID63 90° エルボホース 3本
・ID63 90° アルミパイプ 1本
・ID63 ストレート接続パイプ 2本
・ID54→ID63異種径接続ホース 1本

コレで出来上がりまで持って行けそうです。

残る作業はICの固定ですが、
コチラは、バンパー加工
(メッシュ貼りや牽引フックの取り外し)に、
合わせて、リーンホースのカット加工や、
丸フォグを何とか残せないか検証も含めて、
部材が揃ってから、
取りかかろうと思ってます。

一先ず走る様にしないといけないので、
今日は雨パラパラ来てますが、
エンジン始動までは、
持って行きたいと思っております。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/05/16 08:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

12日目。また、雨です。( ̄▽ ̄;)

12日目。また、雨です。( ̄▽ ̄;)お立ち寄りありがとうございます。

今日は、タービンの検証からスタートしました。
Ⅰ型CT26とⅡ型CT26の比較。





まず、オイルフィードとリターンの形状ですが、全く同じ。





フィードアダプター取り付けボルトピッチも同じ。







ウォーターフィードの形状ボルトピッチも全く同じ。
つまり、タービンのベアリングユニットは全く同じ。
一応、計測しましたが、IN・EX共にインペラ径も全く同じ。
ちょっと水穴の形状が違いますが、

なのになんでバンジョー当たるんでしょうね~???



で、良く見てみると、Ⅰ型のリリースバルブ部。



Ⅱ型のリリースバルブ部。
そうなんです。ツインエントリー化したが故に、2つ排気口が必要になってる為、
ココがデカいんですよ。( ̄▽ ̄;)
こんだけサイズアップしてりゃ、ま~、当たりますわな。
う~ん、困ったどうしよう???

もう、これなら純正タービンに拘らず、社外タービンの方が楽な気がしてきた。(笑)



次は純正のエキマニとタコ足の比較。取り付け高は、ほぼ変わらず。



フランジ角度が少し違いますね。
オフセットしてやれば良いので、エキマニとタービンの間に、
スペーサー入れるのが、一番楽かな~?ま~、ちょっと今後考えてみます。

で、結論ですけどね~。FOCUS動くけど瀕死。エスコス不動車継続中。
GC8車検中。セリカエンジン解体中。
もう、チューニングどうこう前に、足が無くなっちゃってます。(爆)

もう、とりあえず純正タービンのまま戻して、不動車からの脱出を優先します。
インタークーラーもとりあえず無しで、直結してでも動くようにします。(笑)



では、純正タービン組み込み準備です。の前に下処理いろいろ。
とりあえず、1.2barまではブーストカット解除出来てるので、
VVC無しでも、0.7~8bar辺りかかるように、



ワッシャー3枚がましで、アクチュエーターセット。



次は、EXハウジングの排気導入口のバリ取りと砂目消し。



エキマニ側も、マーキングして、バリ取りと面取り、段付きを消します。



よう見ると、このエキマニ、クラック入ってますね。( ̄▽ ̄;)



ヘッド側も、バリ取りと砂目消し、エッジ消しだけはやっときます。

さ~、取り付けなんですけどね。たこ足~テールパイプまでの、
排気系オールセットには、取り付け用のボルトナットも各種付属しておりますが、
まさに、これが中華クオリテ~!!ってのが混ざってたのでご紹介。笑えます。



この二つ。



出来るだけたくさん作るんだ~。という、心意気は買いますが、
隣のワッシャー食い込んでる。(爆)



極めつけはこのナット。表から見ると普通に見えますが、



裏返すとオフセットしてる~!!! (大爆)
こんなナット初めて見ました。記念に取っておこう。(笑)

いやいや、こんな事してる場合じゃない!





サクサクとタービン固定終了。



ハチの巣付けに下へ潜る前に、クラッチフルードのエア抜き。



すっげ~。真っ黒。( ̄▽ ̄;)

ヨーシ!潜るぞ~!って、意気込んだら、来ちゃいましたね雨。
けっこうなザザ降り。(涙)
さすがにまだ濡れネズミでは潜れませんね。



仕方なく、今日はここまで。
残務は明日からの夜ごにょで追い込みかけます。



今年の3月辺りに手配してた、フィッティング関連が、ようやく届き始めました。
追加部品もいろいろ頼んだので、この辺りは改めてチャレンジですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/10 21:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年05月09日 イイね!

11日目。雨で中断。

11日目。雨で中断。お立ち寄りありがとうございます。

今日で11日目。さ~、後何日かかるんでしょうか?
昨晩は、帰宅すると、GC8用のNEWタイヤ着弾。



デンさんからの情報でTDW180にしようと思ったんですが、



120の方が安かったので負けました。(笑)



タイヤ持ち込みに合わせて、監督と一緒に相棒たちの視察。
もう、エスコスは養生された建設資材状態。(爆)

GC8のブレーキフワフワですが、ハブナット緩んでました。( ̄▽ ̄;)
3mmスペーサーでは、オフセット足らず、末切り時にホイールがキャリパーに、
当たってたのかもしれませんね。普段自分が乗ってないとこういう所の、
チェックが甘くなりますね。反省です。



帰宅後は、NEWタービンの取付検証。



とりあえずバラして、



下向きの方向調整。





問題のエレメントのオイルフィードバンジョーですが、やっぱりドン当たり。



バンジョー外したらクリア出来ますね。



反対側にもオイルフィード有るので、コッチ使えんかな~?
そもそもオイルフィードが斜め上向いてるのがキツイですね。😢

結果的にはこのバカでかいバンジョーを何とかするしか無いですね。
オールフィッテイングで再設計です。

で、本日。



アクチュエーターのスペース確認。



純正よりちょっと大きいけど、収まりそうですね。



フィッテイング設計しないといけないので、バラシて、













検寸。





ウォーターフィード側も検寸しておきます。

で、結論ですけどね~。今から材料手配なので、
今回は、純正マニに、
おNEWのⅡ型タービンで逃げる方向で進める事にしました。
EXハウジングはⅠ型使わないといけませんが・・。
最悪タービン周りは、元に戻すだけ。で、終わりそうです。( ;∀;)



では、純正のエレメントベースと、オイルクーラーをリフレッシュ。
とりあえず外します。



Oリング、ペッチャンコ。(笑)
合うサイズ在庫無いかな~。とチェックするも、そんな都合よくある訳も無く。



液ガス薄~く塗って、ゴマカシます。





取り付けてシールの染み出し具合のチェック。とっても良く出来ました。♪



次はオイルクーラー。



キレイに清掃して、Oリングのチェック。こちらも平べったい。
でも、コレは潰れてるんじゃなくて、元からっぽい。



もちろんそんなOリング、在庫持ってないので、
適合サイズのOリングに交換しときます。



これでエレメントベースと、オイルクーラー終了。



次はスロボ。
ガスケットキットが3S-G用なので、合いません。(笑)



もちろん液ガス出撃です。で、取り付けて、



前回補修した、水系センサーの線、ポッキリ折れてる。( ;∀;)



もう、プラスチックみたいなケーブルとはサヨナラして、



NEWケーブル使って完全リビルトします。



次は、スロボ周りのエア・水ホースのお片付け。
もちろん全てシリコンホース化を行います。



次は、ブロック側の水ホースのシリコン化。
流石に120°の12φは在庫無いので、オイルクーラーのインレット側は据え置き。



そそくさと進めて、これでバルクヘッド周りはほぼ終了。
後は移設する元インマニ裏のセンサー達用のホースレイアウトのみ。

と、ここで雨。( ̄▽ ̄;)



急いでテント出して、後片付け。これにて本日終了。
明日は、雨降らないで欲しいですね。12日目に続く。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/09 18:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年05月08日 イイね!

GC8の車検準備。

GC8の車検準備。お立ち寄りありがとうございます😊

ココ何日かは、
GC8がメインの相棒となります。

が、明日、車検に出します。
もちろん、基本的にノーマル車なので、
ユーザー車検が安いんですが、
そこはいつもお世話になってる車屋さんに、
お願いします。
そう、それが大人の礼儀です。(笑)

ま〜、実際はGC8にまで、手が回らない。
ってのが、本音です。(爆)



純正ホイール用のNEWタイヤ、
NS2-Rを4本買ったので、
純正ホイールに戻して、
ついでに、2ヶ月ぐらいかな?



レビューしてみた結果、
エプマンさんのFスタビリンクを、
ノーマルに戻しましたよ。
取り付け時に、角度キツイな〜。
と思ってましたが、
やっぱウレタンブッシュかなり偏ってる。😫
スタビ側をカラー延長して、
角度合わせが必要みたいです。



次は触っても無いのに、
デフが勝手に入っちゃうDCCDスイッチ。
とりあえず取り外して、



バラして、古いグリスを、
パーツクリーナーで洗浄。
おNEWのウレアグリスアップして、
ロータリー抵抗接点を、
コンタクトスプレーでリフレッシュ。



取り付けて、



修理完了。

今回はタイヤ交換と、
ブレーキマスターシリンダの、
オーバーホールもお願いします。

明日から代車生活です。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/05/08 00:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月06日 イイね!

10日目最終日。ヘッドチューン終了。

 10日目最終日。ヘッドチューン終了。お立ち寄りありがとうございます😊

最終日ということも有り、
早めに切り上げました。

一応ヘッドチューンは、終了って事で、
良し。としましょう。😩

まずは、やっぱ外すと塗ってしまう。



ブローバイパイプ。



ヘッドカバーも塗り直そうと思ったけど、
ウレタンクリアだけ上乗せして終了。



塗料が硬化するまで、
吸い込み側ファンの薄型化。



まず純正ファンモーター外して、
仮合わせ。
サイズは見立て通り。👍



シュラウドは流用するので、
カットラインにマスキングテープ。



カット終了。



面取りとバリ取りは、ベルトサンダーで。



指を押し付けて横スライドで、
手が切れなかったら完成。



次は塗装。
今度はコチラが乾燥するまで、



ヘッドカバー乗せ。



ICタンク無くなってモロに見える様になる、カバーボルトの+がイカさないので、
全てキャップボルトに変更。



更に青々として来た気がします。♩



コレにて、ヘッドチューン終了。
後は補機類戻すだけ。
今日はもうこの辺で許してやろう。(笑)



カバー乗せてる間にシュラウドが、
乾いたので、薄型ファン組み込み。
ラジエーターに仮固定して、



指でファンを回転させて、
干渉無ければ出来上がり。



めっちゃ薄くなりました。
配管スペースを確保しないといけないので、
薄く出来るもの、余計な物は、
全て対策して行きます。
しかもかなりの軽量化。♩



最後に、今日はあいくる隊長から、
貴重な3層コンパクトICを、
譲って頂きました。
ご本人も何用なのか不明との事でしたが、
かなりコンパクトで、良い仕事しそうです。
隊長ありがとうございました。☺️

という事で、本日はここまで。
次回より、
タービン周りの仕舞いを始めます。
結局、 10日間? 11日間、全てゴニョリました。
世間一般で言う、
暇を持て余すなどという、余裕も無く、
あっという間の、GWでございました。

また、今週末も続きます。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/05/06 15:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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