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とっさん165のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

やっぱりスイッチがダメみたい。(笑)

やっぱりスイッチがダメみたい。(笑)お立ち寄りありがとうございます😊

昨晩のドライブで、また水温上昇。
かる〜くポコポコ言うてたので、
ファンスイッチのチェックをば。



まずエンジンを温めて、
水温チェックしてみると、
100℃超えてもファン回らず。😭
なんか挙動不安定。(爆)
とりあえず強制的にファン回して、
水温チェック。



92℃ぐらいで安定です。
ま〜、ターボ車なので、
こんなもんでしょ。

と言う事は。
90 ℃のセンサースイッチ付けても、
常時回りっぱなし。(笑)
98℃オン、95℃オフで、
正常なんですかね?😆
3S-GT乗りの方ご存知でしたら、
ご教示下さいませ。
ま〜、どちらにせよ挙動不安定なので、



手動切り替えスイッチ増設と、
NEWセンサースイッチ到着まで、
応急処置を施しておきます。



カプラー抜いて即席短絡コードを、
挿すだけですけど。( ̄◇ ̄;)



タイラップで整線して、
巻いて固定して、完了。



コレで、



常時92℃付近。
ブーストアップにハイカム。
点火時期も進めて、
エアフロスプリングも、
固めにしてるので、ノーマルよりも、
リーンバーン気味で、
かなり排気温高めっぽいですね。
もうちょっと、
ファン容量上げた方が良いかな?

こういった確認作業にも、
取り換えるだけなので、
とっても便利ですね。このキャップ。
なかなか使えます。♩オススメです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/28 08:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ
2020年06月26日 イイね!

明日は雨なので夜ゴニョ。

明日は雨なので夜ゴニョ。お立ち寄りありがとうございます😊

明日は雨みたいなので、
今週末に予定していた作業一式、
夜ゴニョで行いました。



まずはICパイピングの、
ホースバンドの増し締めと、
アンダーガード取り付け。
実車合わせでカットしながら、
取り付けて行きます。



問題はMTケースに風を取り込むダクト。



こんな感じですからね〜。😩
よ〜、取り付け出来ませんでした。
ちょっと改造してなんとか、
取り付けたいですね。
ま〜、今後の宿題です。😁



次はタイトル画像にもある、
今朝取り付けた、
水温計付きラジエーターキャップ。



調査の結果、
温度表示が合ってるとすれば、
98℃で電動ファン稼働。
95℃で電動ファン停止な感じです。
3S-GTの作動温度って、
こんなに高かったっけ?
また修理書とにらめっこですね。
90 ℃作動で、
85℃オフ辺りのSWセンサーに、
交換したい所ですね。
何用が流用できるんでしょ?
明日はPCの前座って、
適合部品探索です。♩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/26 22:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ
2020年06月21日 イイね!

前置空冷IC化完結

前置空冷IC化完結お立ち寄りありがとうございます😊

やっと63φのシリコンエルボ×3つ、
届いたので、前置空冷IC化を、
一先ず完結させました。



今回のパイピング調達部材一式。



まずは、水冷IC型パイプ外して、



先行で作っておいた、
スロボアダプター取り付け。
基本的にもう外す事は無いので、
シーリングは液パッキンで。



後は、先行で仮組みして、
頭で描いてた図面通りに、
組み上げて行きます。



遮熱板のカットが足りなかったので、
もう少し削りました。



ICのIN側は、こんな感じ。



アウト側は、90 °エルボを、2本使って、
折り返しました。

185もほぼ同じレイアウトなので、
前置空冷化を目論んでる方は、
参考にして頂けると嬉しいです。♩



タービンからICまでがギューギューですが、
Dジェトロ化して、バッテリーを、
リチウムイオン化すれば、
もっとスペース確保出来るんですが、
その辺りは今後のお楽しみ。って事で。



コレにて、空冷IC前置化工作終了。
監督と試乗に行って来ましたが、
ターボラグもほぼ変化無く、
レスポンス的には、エスコスと比べれば、
スーパーチャージャーみたいですね。😊
とりあえずブーストは、1.1barで、
固定しました。

レギュレーターで燃圧アップして、
1.3bar辺りに持って行きたい所ですが、
エンジン本体が持つかどうかですね。
コレも今後のお楽しみ。って事で。😁
次はⅡ型タービンと、
ステタコ取り付けに移行します。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/21 08:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月17日 イイね!

本国のオーナーズクラブ?

お立ち寄りありがとうございます。

これ見ると、全然絶滅危惧種ではない気がしてきます。(笑)



(爆)
Posted at 2020/06/17 21:14:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2020年06月14日 イイね!

エスコスの高速試乗。

エスコスの高速試乗。お立ち寄りありがとうございます😊

もう湿度MAXで滝汗ですね。
エアコン効かないので、
涼しい朝のウチに、高速道へ、
試乗に行ってきました。



ラムダセンサー付けてないので、
現状マップでのブースト調整のみですが。



とりあえずMAXブーストは、
1.45bar辺りで固定しました。
と言うか、これ以上かけると、
400馬辺りまで対応してる、
カーボンクラッチが見事に滑ります。(笑)
一体何馬力出てるんだ?
ま〜、ベタ踏みすると、怖いくらいなので、
かなり出てるっぽいです。

クラッチグレードアップしないと、
1.8barはとても無理っぽいですね。
また、諭吉飛んでくね。(笑)

あと、純正タコメーターの回転数に、
やっぱりかなり誤差が出てますね。
メーター類もフル装で組まないとです。
STACK欲しいな〜。😆



帰りは近所の山坂道で、
スマホ用の待受画像撮影。



お尻の縦撮りと、



坂の途中に停めて、斜め上から縦撮り。
イメージ的には、
もうちょっと上からですね。😫
次は脚立積んで行こう。♩

午後からは、お値段優先で、
プレミアムというグレードを、
チョイスしたため、
ハロゲンヘッドライトな308 の、
HID取り付けです。
HIGHは、LEDを入れてみようと、
思ってます。(^^)v

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2020/06/14 09:34:25 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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