2020年06月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨晩のドライブで、また水温上昇。
かる〜くポコポコ言うてたので、
ファンスイッチのチェックをば。
まずエンジンを温めて、
水温チェックしてみると、
100℃超えてもファン回らず。😭
なんか挙動不安定。(爆)
とりあえず強制的にファン回して、
水温チェック。
92℃ぐらいで安定です。
ま〜、ターボ車なので、
こんなもんでしょ。
と言う事は。
90 ℃のセンサースイッチ付けても、
常時回りっぱなし。(笑)
98℃オン、95℃オフで、
正常なんですかね?😆
3S-GT乗りの方ご存知でしたら、
ご教示下さいませ。
ま〜、どちらにせよ挙動不安定なので、
手動切り替えスイッチ増設と、
NEWセンサースイッチ到着まで、
応急処置を施しておきます。
カプラー抜いて即席短絡コードを、
挿すだけですけど。( ̄◇ ̄;)
タイラップで整線して、
巻いて固定して、完了。
コレで、
常時92℃付近。
ブーストアップにハイカム。
点火時期も進めて、
エアフロスプリングも、
固めにしてるので、ノーマルよりも、
リーンバーン気味で、
かなり排気温高めっぽいですね。
もうちょっと、
ファン容量上げた方が良いかな?
こういった確認作業にも、
取り換えるだけなので、
とっても便利ですね。このキャップ。
なかなか使えます。♩オススメです。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/28 08:36:45 | |
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セリカ
2020年06月26日

お立ち寄りありがとうございます😊
明日は雨みたいなので、
今週末に予定していた作業一式、
夜ゴニョで行いました。
まずはICパイピングの、
ホースバンドの増し締めと、
アンダーガード取り付け。
実車合わせでカットしながら、
取り付けて行きます。
問題はMTケースに風を取り込むダクト。
こんな感じですからね〜。😩
よ〜、取り付け出来ませんでした。
ちょっと改造してなんとか、
取り付けたいですね。
ま〜、今後の宿題です。😁
次はタイトル画像にもある、
今朝取り付けた、
水温計付きラジエーターキャップ。
調査の結果、
温度表示が合ってるとすれば、
98℃で電動ファン稼働。
95℃で電動ファン停止な感じです。
3S-GTの作動温度って、
こんなに高かったっけ?
また修理書とにらめっこですね。
90 ℃作動で、
85℃オフ辺りのSWセンサーに、
交換したい所ですね。
何用が流用できるんでしょ?
明日はPCの前座って、
適合部品探索です。♩
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/26 22:29:32 | |
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セリカ
2020年06月21日

お立ち寄りありがとうございます😊
やっと63φのシリコンエルボ×3つ、
届いたので、前置空冷IC化を、
一先ず完結させました。
今回のパイピング調達部材一式。
まずは、水冷IC型パイプ外して、
先行で作っておいた、
スロボアダプター取り付け。
基本的にもう外す事は無いので、
シーリングは液パッキンで。
後は、先行で仮組みして、
頭で描いてた図面通りに、
組み上げて行きます。
遮熱板のカットが足りなかったので、
もう少し削りました。
ICのIN側は、こんな感じ。
アウト側は、90 °エルボを、2本使って、
折り返しました。
185もほぼ同じレイアウトなので、
前置空冷化を目論んでる方は、
参考にして頂けると嬉しいです。♩
タービンからICまでがギューギューですが、
Dジェトロ化して、バッテリーを、
リチウムイオン化すれば、
もっとスペース確保出来るんですが、
その辺りは今後のお楽しみ。って事で。
コレにて、空冷IC前置化工作終了。
監督と試乗に行って来ましたが、
ターボラグもほぼ変化無く、
レスポンス的には、エスコスと比べれば、
スーパーチャージャーみたいですね。😊
とりあえずブーストは、1.1barで、
固定しました。
レギュレーターで燃圧アップして、
1.3bar辺りに持って行きたい所ですが、
エンジン本体が持つかどうかですね。
コレも今後のお楽しみ。って事で。😁
次はⅡ型タービンと、
ステタコ取り付けに移行します。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/06/21 08:30:40 | |
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2020年06月17日
お立ち寄りありがとうございます。
これ見ると、全然絶滅危惧種ではない気がしてきます。(笑)
(爆)
Posted at 2020/06/17 21:14:06 | |
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エスコート | クルマ
2020年06月14日

お立ち寄りありがとうございます😊
もう湿度MAXで滝汗ですね。
エアコン効かないので、
涼しい朝のウチに、高速道へ、
試乗に行ってきました。
ラムダセンサー付けてないので、
現状マップでのブースト調整のみですが。
とりあえずMAXブーストは、
1.45bar辺りで固定しました。
と言うか、これ以上かけると、
400馬辺りまで対応してる、
カーボンクラッチが見事に滑ります。(笑)
一体何馬力出てるんだ?
ま〜、ベタ踏みすると、怖いくらいなので、
かなり出てるっぽいです。
クラッチグレードアップしないと、
1.8barはとても無理っぽいですね。
また、諭吉飛んでくね。(笑)
あと、純正タコメーターの回転数に、
やっぱりかなり誤差が出てますね。
メーター類もフル装で組まないとです。
STACK欲しいな〜。😆
帰りは近所の山坂道で、
スマホ用の待受画像撮影。
お尻の縦撮りと、
坂の途中に停めて、斜め上から縦撮り。
イメージ的には、
もうちょっと上からですね。😫
次は脚立積んで行こう。♩
午後からは、お値段優先で、
プレミアムというグレードを、
チョイスしたため、
ハロゲンヘッドライトな308 の、
HID取り付けです。
HIGHは、LEDを入れてみようと、
思ってます。(^^)v
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2020/06/14 09:34:25 | |
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