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とっさん165のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

セリカのEVC取り付け その③ 終了〜♩

セリカのEVC取り付け その③ 終了〜♩お立ち寄りありがとうございます😊

更に昨日の続きです。
実は今日はヤングな同僚達と、
渓流釣り予定だったんですけどね。
昨晩の天気予報&雨雲レーダーで、
まさにココ行きますよ〜!ってとこが、
黄色だったので(笑)延期しました。

で、朝を迎えた訳ですが・・・。
降って無い!!(爆)
ま〜、川は増水してるでしょうから、
良い判断だったのかな〜?
今年はまだ一回も渓流行ってません。😭

では始めます。
(前置き長い・・・w)



いつもの様に、
センターコンソール類取り外し。



では配線始めます。



まずは助手席側を無い無いして、



電源をシガライター回路からヒゲ取りして、
制御ユニットの固定。
いろいろ取り付け位置候補は、
あったんですが結局ダクトに両面で貼って、
落下防止でタイラップ巻いて終了。



次は配線と整線。
運転中にブラ下がって来ない様、
ま〜、適当に固縛。



キー捻って、起動確認。



動いてる動いてる。OK🙆‍♂️



コントローラーの取り付け位置は、
鬱陶しいICポンプエラーも、
見えなくなるので、ココだな。(笑)



次はラジエーターファン強制スイッチの、
取り付け。
なんとST165には、
ここにトグルSW付けろ!
という丸穴が元から開いております。(笑)



ちょっと穴拡幅してSW付けて、
両面でコントローラー貼って、
内張り戻して完成。



実走まだなので目安ですが、
初期設定だけしておきます。
街乗りAで、スポーツ走行Bで設定します。

まずはAから。
オフセットは25%。
エスコスが43%で1.5barなので、
アクチュエーターの容量にも寄りますが、
0.8barだったらこんな所かな?



ワーニングは1barで、
ドロップも取り敢えず100%



オーバーブーストは0.6barで。

次、B。



1.0barで固定したいので、
あくまでも25%が0.8barと仮定して、
30%で設定。



セッティング前なので、
ドロップ値は100%据え置き。



ワーニングは1.1bar。



オーバーブーストは0.8で設定。
後は試走して微調整です。



で強制ファンスイッチですが、
見た目はまさにイグニッションSWですが、
アース線の接点だけなので、
SW入れても光りません。(笑)



蓋を開けて、



レバーを上にすると、強制ON。



キャノピーごと、押し下げると、
オートです。

連休中に終わるか不安でしたが、
とりあえず完了。

ホントはサブラジエーターファンも、
120Wタイプに、
変えたかったんですけどね〜。
未だ届かず。(笑)

あ、そうそう、
今日はハイカム投入後のエンジン音と、
排気音の動画撮ったので、
facebookの方に上げてみようと思ってます。
みんカラさんは直接動画上げれないので、
面倒なんですよね〜。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/07/25 13:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ
2020年07月24日 イイね!

セリカのEVC取り付け その②

セリカのEVC取り付け その②お立ち寄りありがとうございます😊

昨日の続きです。
今日は室内なので、ドア全開出来る様、
ちょっとポジション変えて、



さっそく始めようと思ったんですけどね〜。



そうだ!
あれも一緒にやっとこう。
って事で、ボンネットオープン。



電動ファン強制スイッチの配線します。

ちなみに165は運転席側に、
室内への配線引き込みグロメットが、
無いんですよね〜。
あれ?ブーストメーターのケーブルって、
どっから引き込んだっけ?
と、確認すると、
スピードメーターケーブルの、
グロメットから入れてる!
自分の仕事ですが、
よ〜こんなとこから入れたな〜。
今の私には無理です。(爆)



躊躇なく、
アクセルワイヤーグロメットの横に、
新しく穴開けて、
コルゲート被せたケーブル挿入。





カムカバーのスプロケ際を通すので、
後はいつもの熱害処理。



ステンレスタイラップで、
ケーブル固縛して、ジャンパー作成。
今回は後の整備性も考慮して、
ちゃんと住友型防水カプラーで作成。



後は室内でキー回して稼働チェック。
上手く行ってますね。
ちなみに参考ですが、
ST165とST185のファン用のサーモSWは、
常時導通で、温度が一定になると、
接点が離れるタイプなので、
片方の線に入り切りSWかますだけで、
常時ONと自動SWの増設が可能です。
恐らくですが、
205もセンサー流用出来るので、
同じと思われます。

で、ここで本降り雨到来。😭
室内こんな感じだけど今日はこれまで。
ホンマに、連休中に終わるんかな?(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/07/24 12:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ
2020年07月23日 イイね!

セリカのEVC取り付け その①

セリカのEVC取り付け その①お立ち寄りありがとうございます。

本日二度目のアップです。
もう、朝からずっと雨だと思ってたんですが、
お外見ると晴れてるのでチマチマとスタート。

ま~、取り付けといっても、
こいつは配線が仕事みたいなもんですからね。
とりあえず、ソレノイドバルブと、
MAPセンサー取り付けからスタート。




と、その前に、ラジエーターの隙間埋めから。
少しでも効率を上げようと、無駄な抵抗を続けております。(笑)



まず、ソレノイド取り付け。
少しでもタービンに近い所で。と、シャーシアースのボルト流用。
ま~、ポキっと折っちゃいましたので、リペアして取り付けしたら、
雨がパラパラ。急いで工具類片づけると、雨は止む。
ちょっと時間おいて、止んだので工具を手に持つと振り出す。
あ~、もうやめだ!やめ!



ザーとは来ない、一番イライラするパターンにハマっておりますが、
夕刻ガマン出来ず再開。



MAPセンサーも取り付けして、



次は配線。



室内引き込みは終了。



ここからは、
電子式ブーコン取り付け時の3S-GT特有のちょっとワンポイントも兼ねて。
ま~、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが・・・。
EVCの説明書では、MAPセンサー用のホースは、Pレギュレーター用ホースから、
三つ又で取れ!と書いてますが、
3S-GTは、Pレギュレーターに刺さってるホースは、
パワステのアイドルアップソレノイド嚙んでるので、
正確なブースト圧を取るのなら、ここから取ってはあきまへん。



直接サージタンクから取りましょう。せっかくの電子式ですからね。♪
Ⅰ型3S-GTは、こんなところに空きのサージタンクニップルがあるんですよ。
(恐らくクルコン用かな?)
直刺しで正確な圧を貰います。

あと、取りやすい所では、チャコールキャニスターホースもありますが、
こちらはワンウェイバルブ嚙んでるのでNGです。



インマニの一番にも圧取りのニップル(T-VIS用)が、余ってて、
これも使えますが、サージタンク内圧がやっぱベストでしょうね。



次は室内。制御ユニット取り付けて電源取得に移ります。



って、ココで雨。今日はこんな感じで降ったり止んだり。
一番困るやつです。



ま~、エンジンルームは終わったので、今日はここまで。



実際のところ、何が追加されたのかは、全く分かりません。(笑)
その②へ続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/07/23 21:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年07月23日 イイね!

クスィーガンダム完成。

クスィーガンダム完成。お立ち寄りありがとうございます😊

本日より4連休入りました。
何気にCAD図面作成が進んでおらず、
仕事溜まり気味ですが、
キッチリ休むのです。😆

まずは、暫く放置してたコイツを、
やっつけました。

中華製と侮る無かれ!
かなりカッコいい。



上半身。



ショルダー部。



脚部。



脚部後ろ。



バックパック。
もちろん羽根ガンダムチューン定番の、
自立促進足パーツ粘土重り詰めを、
施しておりますので、
どっしりしております。😁



上から。



顔はこんな感じ。



いつもは完成すると、
すぐに人にあげちゃうんですが、
コレはずっと飾っておきたい、
プロポーションです。👍



1/144なのに、
全高で210mmほどあります。
クスィーガンダムってデカいんですね。

ま〜、何にせよ、
映画公開前に完成したので、
良し!でしょう。

外見るとなんか晴れてるので、
セリカくんのEVC取り付け始めます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/07/23 09:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月17日 イイね!

最近 こればっか見てます。

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、雑ネタ。
最近TOPギア等の海外番組ばっか見ております。

当時コレを見て必死で探してた、青いST。



結局、エスコスを見つけてしまい、そっちを買った訳ですが、
今、この動画見ても良い車だな~。と。

それより以前に、良く見てたFOCUS RS MkⅠの動画。



この頃は、エスコートなんて買えるとは思って無かったので、
RS MkⅠ必死で探してました。



んで、これの登場。
これが4WDで、2L IN LINE4エンジンなら、間違いなく買ってたでしょうね。



次はコレも、4WDならね~。のFiesta ST。
もう、サイズはエスコート並みになってしまいました。
それでも、軽さとFF特有の回頭性でタイムは余裕で上ですね。
ま~、エスコスはシルバーヘッドフルノーマルなので、225HP。
ま~、勝てんですわね。コスワースエンジンは弄ってなんぼ。です。(笑)



ラストはYBターボエンジンの起源。
もうとても所有出来るお値段ではなくなってしまいました。
歴代RSの中でも、放ってるオーラが全然違う。
やっぱり、GT40と、シエラRSコスワースは、鳥肌立ちますね。

完全な、ネタ切れ独り言でした。すいません。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/07/17 23:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORDネタ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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