• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

ネタが無いので・・

ネタが無いので・・お立ち寄りありがとうございます。

今週末は所用で恐らく車触れないので、
先行ネタギレリカバリーネタです。(笑)

お題目は、いつもの様に音楽。
今回は、青春時代に声をかけられては、
ボーカルとドラムとベースを掛け持ちでやってた頃の、
自分がカバーに参加した曲のオンパレード。(爆)


同世代のみなさんは懐かしく拝見していただけるかな?
なんせ、あっちこっちウロウロしてたので、邦洋入り乱れております。w
ま~、結局は、自分のブログ開けたらまとめて見れる。ってのが、趣旨です。w



最初の頃は、要は英国ポップスの全盛期で、
徐々にコッチ方面に興味を持ちだした頃ですね。



その後、こういう素晴らしい曲が世界には大量にある事を知ります。



この頃は、やっぱ王道系をホンマに音楽的思考の同じ仲間とやってました。



まだ、テクもセンスも無かった頃でしたから、なんとかやれる曲も、
限られてて、こういう曲が主体でした。
でも、今思うとホントにこの頃が一番楽しかった気がします。



で、一番初めにコッチ系に進んじゃうキッカケをくれた曲って、
思い返してみると、コレなんですよね。アトミック・トミー時代のUFO。
この音は、何なんでしょう!!と、(@_@。したもんです。



この辺りから、ジャーマンメタルにも目覚めて行きます。(笑)



そして、LAメタル到来。



まだ、フォアン・クルーシェが居てます。(笑)



LAメタルが切れに切れまくったので、
ジューダスですら、こんな音に。
でも、このアルバムは私的には、ジューダスで最高の出来だと思ってます。



そしてLAメタルのおおとりはこれでしょ。
この後も恐らく出て来ないであろう、テクはもちろん、
最高のセンスを持ったギタリスト ヴィト・ブラッタ。
一番、再結成して欲しいバンドですが、
いろいろと諸事情があるみたいですね。(涙)



その後は、ジャパメタ系のセッションも楽しんでましたよ。



ファンの人には悪いですが、X なんちゃらは、これの写しに見えちゃうんです。
すいません。



樋口宗孝が居なくなった前出バンド以上に今も輝いてるバンド。
あえて、英三さんで。



この頃から、私たち世代も社会人になって行き、
バンドごっこやってる場合じゃ無い風になって行き、
かなり来てるメンバーで楽しんでました。
そのメンバーから貰ったカセットに入ってた曲。
もう、鳥肌全開だったのを今でも思い出します。



この頃から、一緒にやってたメンバーや、仲の良かった夢を追い続ける奴は、
夢を求めて、上京したり。
ヒットスタジオで中森〇菜のバックでギター弾いてた。とか、
新興宗教にハマって布教活動を続けてる。とか、気が狂って自〇した。とか、
根も葉もないウワサが飛び交うのです。(爆)
もちろん、そんなメンバーとは、もう30年以上合ってません。(涙)



その後は、ドラムがおらんのよ。叩いて。と言われ、こんな曲もやりましたね。



声つてで、女子大生バンドに混ざって、こんな曲も叩いたっけ。
いや~、懐かしいね~。ドラムセットって、まだ当時は高かったので、
みなさん、それ狙いでしたね。(笑)

ま~、ざっとこんな感じで今の音楽趣向が決まった感じですね。

皆様も思い返してみると、自分の好きな音楽的趣向のルーツが分かるかもよ~。
くだらない自己満ブログに最後までお付き合いいただいた皆様、
大変ありがとうございました。

こんだけ、MV貼ったら怒られるんかな?(笑)
Posted at 2020/09/18 00:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 曲ネタ | クルマ
2020年09月13日 イイね!

土日のゴニョ。

土日のゴニョ。お立ち寄りありがとうございます😊

今週は土日連休取れたので、
ゴニョを楽しみました。
いや〜涼しくなりましたね〜。
エスコスシーズン到来ですかね。
ハンネもそろそろ元に戻そうかな?(笑)

まず土曜日ですが、



修繕の為、
スチールボンネットに戻った、
セリカくんとのツーショット撮って、



いつ雨が来ても良い様に、
テントも準備して開始。
って、もうパラパラ来てる。(笑)

そろそろエアコン不要な、
気候になって来たので、
エスコスくんの懸案事項に、
取りかかります。

今までいろんなお店に、
大枚はたいて修理を、
繰り返して来たエアコンですが、
1年強の冬眠期間中にまた死亡。

結局、人任せはダメ!
自分でやれ!って事ですよ。(笑)



まず部材調達しないといけないので、
エアコン系統全バラして、
エアコンレスにします。

まずはリキタン。
ガスはもう抜けてスッカラカンなので、
サクサク撤去していきます。



リキタン撤去終了。



次はコンデンサー。
リップと一緒にポン!って、
外れるバンパーってとっても楽チン。🕺🏻



コンプレッサー側のジョイントは、
先に外してるので、サクサク取り外し。



撤去完了。



バンパーお片付けして、
次はエキパンと、エバポだ!Go!
というタイミングで、
なんか本降りの気配。
流石にエアコン管路バラすのに、
雨中はマズいね。って事で、
土曜日の作業終了。

外したリキタンバラして、
お部屋で、リキタンの検寸。





ホントは品番で検索かけて、
楽しようと思ったんですけどね〜。
なんも見えへん。(爆)



取り敢えず検寸してメモ。
ま〜、オーソドックスなやつです。



適合品ヒットしたので、
いつもの所で、早速ポチリ。
送料込 1400円。やっす〜。🤣

夜は完全に、
エアコンの効かなくなったエスコスで、
監督とちょっぴり山坂道ドライブ。
サンルーフも開けて、窓全開だと、
とっても気持ち良かったです。😊

ハイ。日曜日です。



エスコスの続きだと思うでしょ。
だがしかし、
本日のターゲットはコイツ。



実は先日の丸源ドライブ時に、
なんかシフトフィール硬いな?
と思ってたんですが、
本日カミさんよりクレーム入ったので、
まずはトラブルシュート。



まずは一番簡単に済みそうな、
オイルチェック。
全然届いてません。(笑)

ま〜、オイル量が少ないぐらいで、
起きる様な症状では無いですが、



取り敢えず抜きます。



結構、汚れてる。



原因特定次第では、
ミッションOHもあり得るので、
買い溜めしてる、
お安い75-90 をシュートイン。



新品はやっぱキレイ。
その後は、
クラッチ切れ不足の可能性もあるので、
クラッチのエア抜きも一緒に。
エアは全然噛んでませんでした。
フルードもとってもキレイ。

結局、潜ると、
アレやコレやと見えちゃうので、
他作業も同時に。
ラジエーターのドレンボルトからも、
緑の液がポタポタと。😱
ボルト抜いてみると、パッキンが無い!
今までパッキン無しで、
耐えてたんですね〜。(笑)
スゴイぞ!GC8‼️

Oリング入れてキュッキュと。
コレで漏れ無し。
もちろんクーラント入れ替えと、
エア抜きもセットで。



で、エンジン停止時とアイドリング時の、
シフトフィール比較。
エンジン停止時はスコスコ入ります。😆

エンジンかけると、硬いのよ〜ん。
コレでトラブルシュート完了。
ベルハウジングの中で、
何かが起きてますね。😩

クラッチ切れない訳では無いので、
レリーズベアか、
フォークの曲がりかな〜?
でも、カラカラともシュルシュルとも、
言わないんですよね〜。
一体何が起きてるんでしょうか?
カミさんと言えども、
自分が乗ってないと、
症状が起きるきっかけや、
原因特定はやっぱ難しいですね。
車屋さんって、ホント凄い。😊

で、若い頃なら、
もうMTジャッキも買っちゃおうかな?
とか思う所ですが、ハンネも変わり、
もうYBT340は過去の人なので(笑)、
いつもの車屋さんにお願いします。(爆)

せっかくバラすので、



555swrtさんが、
入れてるのも良いなぁ〜。
と思いながらも、コレ見ながら、
指がプルプルしております。(爆)

ボ1ならなんとかなるかな〜?😣

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2020年09月05日 イイね!

とりあえずアーシング。

とりあえずアーシング。お立ち寄りありがとうございます。

本日は、
おそらく大雨・大風必須の、
台風10号接近前に、
もう相当へたって来てる、
車輌ハーネス内のアースリードの、
補強をしました。

ま~、大げさに書いてますが、
アーシングしただけです。(笑)




先日取り付けた水温計ですが、
まずはバッテリーのアースターミナルから、電位差ドロップが起きてる、
水温センサー付近にアースターミナルプレートを追加して、
ここから各部へ分配しました。



インマニへの送りと、



オルタステーの送り、
もうプラスチックみたいになってるフレームジャンパーも、



8spアースリードに張り替え。

で、効果ですが、多少は良くなりました。が、
ま~、そもそも純正のハーネスそのものが経年劣化してるので、
あくまでも改善であって改修ではありません。(笑)

では、ちょっと車輌のアースの話し。
そもそも劣化してしまってるケーブルが持ってる抵抗値は変わらず、
まして今後もどんどん劣化していくので、アーシングごときで、
新車同然に戻る事は絶対ありません。
キッチリ新車状態に戻すには、車輌ハーネス・リレー・スイッチ他、
全ての回路をオールとっかえしかありません。
ま~、これやると中古のお安い軽四買うぐらい費用がかかります。
工賃まで払ってお願いすると、コンパクトカー買えちゃうと思います。(笑)

特にターボ車は、車齢15年を超えた辺りから、走行状態にも寄りますが、
ハーネス劣化が加速を始め、
25年も過ぎると、ホース類もプラスチック化が進み、
対策が必要になって来ます。

この時に有効になるのがアーシングです。
抵抗の上がったケーブルの手前に逃げ道作る。
ってのがこの類の主目的になります。
電気は通り易い所を流れます。(極性によっても違いはありますけどね。)

なので、基本は純正ハーネスのアースケーブル接続点より、
バッテリーアース端子寄り(ケーブルを短く)に打つのが基本です。
また、最近の車は、電圧ON・OFFの単純なリレーでは無く、
微小な電流制御リレーもある為、アースの抵抗値が変わることによる、
弊害が起きる場合もあります。
(周波数帯なんぞも絡んでくるのでそれなりに難しい。)

この辺りの理屈は、小難しい話しになるので、詳細は控えますが、
多少なりとも自分の車が、電気的にどういう仕組みで制御されているのか?
という、予備知識は最低限必要となります。

で、結論ですけどね。
何も不具合が起きて無い新車に乗られてる方は、
正直に言うとアーシングは不要です。車種によってはやらない方が良い。
そういった部分も含めてメーカーの開発者は、ちゃんと電気回路を考えてます。
ただ、中には設計ミス車輌もありますけど・・・。(笑)
追加電装品等を取り付ける際には、専用リレーを追加してバッテリーから、
直接電源を取得する。
これ以外に一番良い手はありません。
アクセサリー電源を、リレー回路にかまして、
負荷電源は極力バッ直で取りましょう。

室内にバッ直端子台を増設しておくととても便利ですよ。
(セリカはまだやってませんけど。w)
特に後付けで電装品をたくさん追加される方は、これを行う事で、
結果的に、車輌の寿命を伸ばす事にもつながります。
かなり長い目で見ての話しですけどね。

と、また文字だけのウンチクを長々と書いてしまいましたが、
シガライタソケットからのタコ足は、
ROOMハーネスの劣化に直結するので、極力控えましょう。
ま~、まだ20年以上、
今の愛車に乗り続けるぞ~!って人向けの話しですけどね。(笑)
参考までに。

最後まで、
お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2020/09/05 09:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年09月01日 イイね!

水温計。やっとインストール完了。

水温計。やっとインストール完了。お立ち寄りありがとうございます😊

本日はやっとお抱えの業務が、
落ち着いたので、
お盆に取れなかった9月末までに、
取得義務の有る夏季休暇を、取りました。

朝一から、もう既に暑いですが、
倒れる手前まで頑張ってみます。(笑)



まずは水抜いて、
センサー取り替え。



いや〜、ホンマヤバいわ。
スポットクーラー発動。😆



先にクーラント充填。
エア抜き開始。



純正メーターは動かないので、
電動ファン回るまで暫し待ちます。



にしても真夏のクーラントエア抜きは、
壮絶ですね。
この外気温でヒーター全開ですもんね〜。



室内温度は、あっという間に、
日陰の窓全開でも、45 ℃超え。
泡吹いて倒れちゃいますよ。(笑)



エア抜き終わったら電源の取得。
センターコンソールをバラすのが、
面倒なので、USBコンセントから、
ハショって又取り。





メーター外して、
配線処理して準備OK🙆‍♂️



次はメーターの組み替え。



スペアメーターの方は、
もうテープ基板が逝かれてるので、
こちらも一度全バラして入れ替え。



コレでメータートレード完了。



今回はついでにアリエクで手配した、
青いメーター用LEDも投入。



仮付けして試点灯。
良い感じ。良く広がってます。



メーターフードお片付けして、
水温計起動。



イルミもセットで。
お〜!予定外の良い感じ。(笑)

水温は98℃でファン回って、
95℃切ると止まる感じですね。

ただ、パワーウインドやワイパー等、
電装品を触ると3℃ほど、
上がっちゃいます。
やっぱ、アースはバっ直じゃ無いと、
イカンみたいですね〜。😭
ま〜、嘘つく水温計よりは全然OK🙆‍♀️



で、また部品取りするかも?な、
予備メーターを組み上げて、
本日のゴニョ終了〜。

結局、半日以上かかりましたね。
休憩時間が長いもの〜。(爆)

ホンマ、はよ涼しくならんかね〜。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2020/09/01 15:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation