• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

おはせと行って来ました。

おはせと行って来ました。お立ち寄りありがとうございます😊

今日は、
久しぶりの日中ドライブしました。
監督は剣道の試合で不在です。

瀬戸内セリカDAYは仕事で不参加。
東海セリカDAYは、
参加資格無し(笑)で、残念。

地元のオフ会で鬱憤を晴らしましょう!



まずは朝ミ会場へ。



続々と顔馴染みメンバーさん、
御到着。



今日の目玉車輌は間違い無くコレ。



まじまじと拝見させていただけました。



タービンはギャレットかな?
T25ってとこですかね。
ピックアップ良さそうですね。

アルピーヌならではの、
システム満載で興味深々で、
拝見しました。



ヘッドライトはシェードも含めて、
全部ガラス製。
コレ割っちゃたら大変な事になりそう。
てか、部品手に入るんでしょうかね?😱



コックピットも、いかにも当時の、
おフランス車してますね。
基本デザインは610にも、
引き継がれてるのが、
良く分かりますね。☺️

いつものメンバーといつもの様に、
車談義に花を咲かせて、
おはせと会場へGO!






そもそも、馬や牛には興味無いし、
1t超えてる蓮は本来の、
生い立ち理由を外してるので、
興味がございません。(笑)



結局、唯一 オッ!と思うのは、
コレだけ。
いや〜、私、偏ってるわ。(笑)



国産車ブースで、気になったのは、
コレだけ。
良くすれ違ったりするので、
地元では有名なMkⅡ。
今も現役でお仕事に活躍してるのが、
素晴らしいですね!



ラストは友人の友人のNSX。
もう、外装の仕上げがお見事の一言。



フェンダーや、



バンパーのこの写り込みを、
ご覧下さい。

黒い車オーナーは、
常にこうありたい物です。😊

コレで今月のおはせと見学終了。
フルビアちゃん見れるかな〜?
と寄ってみたんですが、
いらっしゃいませんでした。残念。



帰り際に、
豊田ナンバーの205さん発見。
この方は東海セリカDAY、
参加できるんでしょうね〜。
羨ましい〜。😁

コロナ渦の最中ですが、
もう少しで、
フロムセブンのシーズンですね。
エスコスのみんともさんとも、
お会いしたいし、今年は遠征したいな〜。
と、思ってたんですが、
どうなるんでしょうかね?
なんとか参加したいですね。

「追記」
で、ホムペ確認したら、
今年は中止らしい。😭
コロナめ〜‼️😤

最後までご覧いただき、
ありがとうございました😊
Posted at 2020/10/04 16:53:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会
2020年10月03日 イイね!

FRPボンネット交換と・・・

FRPボンネット交換と・・・お立ち寄りありがとうございます。

本日は、やっと修繕したFRPボンネットへの交換。
ですが、その前にだいぶ右前足からカタコトと、
異音が出だしたのでチェック。です。

本人は、ピロアッパーの痩せだと思ってますが、
どうなんでしょう。







とりあえずダンパー抜いて、ピロ点検。
は~、全然ガタついて無いですね。異常無し。



その後、各部点検しましたが、緩みやガタつきは無し。
しいて言うなら、ロッドエンドがちょっとガタ有りな感じ。
でも、ガタゴト言うレベルでは無いですね。
結論としては、バネのバタ付きですね。
スプリングロアシートをもうちょい高めにして、試走。
ハイ。治りました。



で今後は、エスコス同様、動きの悪いピロボールエンドから、
ワンオフロッドエンドを製作するので、各箇所の検寸。



ロッドエンド長。



ネジ径。M14



ボルト長さ目安。M10。



ピロカラー長目安。



ロッドエンド厚み目安。



ロッドエンド直径目安。

今後同様にピロ化予定の方は、参考にしていただければと思います。♪



では、ボンネット取り換え。



一人作業は、めっちゃツライッすね!も~、激重!(笑)



二階の倉庫に放り込むので、プチプチで一応養生。



このままだと、エンジン放熱バツグンですけどね。(爆)



やっぱFRPは軽いわ~。サクサクと取り付け。



ここからが仕事です。面倒なのは、ボンピンの高さ合わせと、




左右の隙間合わせ。ま~、こんなもんでしょ。



せっかくなので、ウォッシャーノズルは平行噴射のおNEWに替えときます。

これで、本日の作業終了。さ~、ピロエンド化の部品選択と検索です。
イメージしながら部材チョイスするのが一番楽しいですね。♪

で、ここで3S-GTオーナーさんへご連絡。
今回のボンネット入れ替えに伴い、ステッカーを張り替えたんですが、
もう接着力が落ちてしまったので、以前、再生産無しの予定で作った、



このオリジナルステッカーを再印する事にしました。

欲しいぞ!という方は、コメント入れて下さい。
前回は、カットした物を欲しい方にお配りしましたが、今回はカット無しで、
シートごとプレゼントになります。

今回が、ホンマに最終印刷となりますので、この機会に是非どうぞ。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2020/10/03 20:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation