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とっさん165のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

今日は普通のゴニョ

今日は普通のゴニョお立ち寄りありがとうございます😊

今日は世間一般で言う、
普通の整備をしました。

ホントはタイヤ入れ替えて〜。
からの予定だったんですが、
入れてくれてるフェデラルの595が、
まだまだ目があるので、
履いてみる事にしました。



まずは、



施工前写真撮影。



リアからの眺めは、



こんな感じ。
そもそも純正が225なのに、
8Jのホイールが、
なかなか手に入らないので、
7J-215で我慢してました。



まずは一本取り外し。
左が215-45-17-7J、
右が225-40-18-8J。
全然違う。🤣
リム幅適正で行くと、
やっぱ17-45より、18-40の方が、
外径ちっちゃいですね。



取り敢えず、
スペーサー外して取り付け。



エスコスってフロントに向かって、
フェンダーが絞られてるので、
ツライチ調整が、
解釈の問題なんですよね〜。
私的にはまだ行ける。
と、判断します。(笑)



スペーサーかまして再取り付け。



出て無い。と、解釈します。(笑)

引き続きリア側も、
ワイトレ入れたまま取り替え。



個人的解釈で、
助手席側も入れ替えて行きます。



コレで4本入れ替え完了。



なんか、メッチャかっこいいぞ。🕺🏻



後ろ姿も、



かなりマッチョになりました。
大満足。

後は懐状況で、
235-40のミシュランPS CUP2に、
履き替えるだけ。



4本とも空気圧調整して、
エスコス完了。



今は16インチタイヤより、
17インチタイヤの方が安いし、
選択肢も増えるので、
取り外した17インチを、
308号に移植します。



プジョーさんは、純正で1本だけ、
変わったロックナット使ってるんですが、
車載工具箱に入ってなくて、
車中探してシート裏のポケットから、
見つけました。🤣
工具箱に入れといてくれよ〜。😱



コレもプジョーさんならではの、
ナット式では無く、ボルト式です。
ハブリングが必ず必要な理由です。



取り敢えず1本取り外し完了。



205-55-16の



エナセーブから、



215-45-17の



PS4にグレードアップ。贅沢〜。😆



サクサクと全ホイール取り替え。
車高!高っ!(爆)



まるであつらえた様に、
ライオンさんのセンターキャップが、
ハマります。👍



試走して帰って来たら、
だいぶ落ち着いて来ましたね。
ま〜、こんなモンでしょう。



次はセリカ。
先日の本気洗車で高圧洗浄中、
剥がれて飛んでしまった。
超お気に入りのBLACK印の、
ポッティングステッカー!



裏の粘着が弱くなっちゃてるので、
外装両面テープで補強。



ぎゅ〜と押し付けて元位置へ貼り付け。
コレで大丈付でしょう。



次はフィーリングが良くて、
そのままだった、いつまで、
トヨタ車にSTI使う気だ〜!
のシフトノブ交換。



一時は、アルミノブや、
ジュラコン派でしたが、
アルミは夏になると触れんし、
ジュラコンは手汗かいてると滑るので、
最近は皮巻きノブが好きになりました。



で、今回は良いシフトノブの基準を。☺️
なんせ、エンジン停止時に、



クラッチ踏まずに、
1〜4速までは、
指一本で軽〜く入れられる事。
コレが出来るノブはスナップだけで、
シフトアップ出来ます。♩

羽根も塗ってやろうと思ったんですが、
夜露怖いので今日はココまで。

明日は紅葉バックに、
エスコスの復調記念撮影にでも、
行こうと思ってます。



で、エスコスの試走がてら給油。
東海よりまだ20円安い。☺️
50Lで1000円差は、やっぱデカイっす。🕺🏻

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2020/11/14 20:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

結局ポチったけど・・

結局ポチったけど・・お立ち寄りありがとうございます😊

純正スペックではやっぱり不安なのと、
ST165は、
ショートサーキット&山坂道専用マシン
として仕上げるのが目的なので、
レスポンス&ピックアップ優先!
て事で、結局ポチったけど、
天下のTODAさんが、
SW20(Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ型3S-GT)
指定なんですよね〜。使えるのか?(笑)

こんな高いの人柱購入する奴なんて
居ないよな〜。☺️
てか、電話で聞けば良かったのでは?と、
でも、「ST165にも使えます。」とは、
絶対言わんでしょうね。(笑)

過去の実績からすると、
使える筈なんですけどね〜。😁
ま〜、使えんかったら転売だな。🤣
Posted at 2020/11/12 22:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月11日 イイね!

クラッチ来ました。が。

クラッチ来ました。が。お立ち寄りありがとうございます😊

本日やっと、
GC8用クラッチ届きました。

クスコ製ですが・・





予想通り中身はEXEDY。(笑)



レリーズベアとPベアリング、
リアクランクシールをセットにして、



車屋さんにお届け。



もうほぼ私専用と化した、
一番奥のリフト。(笑)



MTもケツから割ってくれてますが、



5速フォークはとっても綺麗。
ナット緩みも無い感じ。
ギアも全然綺麗。

クラッチディスクは、もう限界でした。
GC8はプル式なので、
ディスクの減り加減で、
シフト硬くなる事もあるので、
ほぼコレが原因でしょう。



DCCDのハーネスがヘタってますね。
千切れては無いみたいですが・・。😊



GC8の潜りクラッチ交換したのは、
もう15年以上前。



若い頃ならともかく、
こんな作業、もう潜りでは、
やりたく無いですね。(爆)
考えただけでヘタレます。
歳食ったって事ですね。😩

帰宅後はセリカの在庫クラッチ、
引っ張り出して来て、



チェック。



ま〜、



行っても300hpなので、



コレで十分だと思うんですけどね〜。
255hp(ST205)用ですが、なんか不安。

さ〜、どうしようかな?

最後まで、ご覧いただきありがとうございました😊
2020年11月10日 イイね!

クラッチ全滅

クラッチ全滅お立ち寄りありがとうございます。

先週末はエンジン復調した、
エスコスで遠征して来ましたが、
ブースト1.4bar辺りでクラッチ滑りが、
発生してたので、1.2barに下げて、
パワー逃してましたが、
(ま〜それでも320馬ほど出てますが。(笑)
高速で5速でベタ踏みすると、
もう1.2barでも滑るように。😭

もうシングルカーボン程度では、
トルクを受け止められないとこまで、
来ちゃった様です。




ブースト1.8barかけるには、
最低コレぐらい必要。
スラストに、
ダメージ与えたく無かったので、
我慢して来ましたが、
もうフェーシングシングルでは、
とても400馬力は受け止められない。
$ちょっと下がってるので、
もうポチりました。
ただ、ヘタレなのでダンパー付きです。



お次はコッチ。
彼もパワー上がり過ぎ。
1.3barかけると滑っちゃうので、
1.1bar辺りまで下げてましたが、
滑り気味になって来ました。😭
コレでも、
270hpぐらい出てるんでしょうね。
全然耐えられない感じ。
こちらはⅢ型用クラッチセットの
在庫があるので、替えるだけ。
のつもりなんですけどね〜。
こっちもメタル行っとけですかね〜。



でコイツも、



メーカー欠品で現在入荷待ち。

ハイパワーエンジン積んでても、
パワーが駆動系に、
伝わらないんじゃ意味無し。😭

クラッチ交換トリプルパンチです。🤣

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
2020年11月09日 イイね!

久しぶりの愛知帰還と友人達とのふれあいの旅。その②

久しぶりの愛知帰還と友人達とのふれあいの旅。その②お立ち寄りありがとうございます。

2日目です~。

昨日は、東海のセリカ仲間、FORD仲間と遊んだので、
2日目は、近畿・関西のお友達と遊んで帰ります。
まずは、奈良県へGO!

で、到着~。さて、この車は何でしょう?(笑)





もうかれこれ、7年ぶりのにゃんぱらりんさんとの再会。
あの時は、まだ独身貴族だったにゃんぱらりんさんも、一児のパパ。
奥さまにもご挨拶できました。時の流れは早い。



やっと、拝ませていただきました!RS200。



諸事情あって現在はリフトアップされてますが、バックショットだけで、十分。



ラリーホモロゲ乗りは、外装よりもメカニズム!!
RS200の腹下なんぞ、滅多に見れませんぜ!
超プレミア画像を皆さんにも、お分けしましょう。
まず、必要なトンネル以外は全てフラット。



ホンマに2本有るプロップシャフト。
重量配分をキッチリ3等分するという妥協の無い造り。これぞ、Gr.B。



リアデフに繋がるプロップシャフトは、
MTを交わすように少しオフセットしてるんです!



COSWORTH BDTの腹下。もちろん!あたりまえ!のドライサンプ。
エンジンは3Sと同様、20度近く傾倒搭載です。





ドラシャ周りは、エスコスとほぼ同じ。流用出来るんじゃない。
ってぐらいソックリ。
ハブナックルは、デュアルダンパーなので、全く違いますけど。(笑)





タイヤハウスなんてのは、オープンホイールが、
レギュレーションで許されてないので、ただ付いてるだけです。(笑)





エキゾーストはミッドシップであるが故のショートレイアウト。
この辺りはプジョー205やS4もそうですが、ウットリするラインですね~。





もちろんカウルのメッシュだって、戦うために必要だから。のパーツ。
今どきの車の様に、カッコだけの塞がってる飾り物ではありません。
そう普通ここは、一般車的にはバンパーなんですが、Gr.Bマシンは、
バンパーでは無くカウルです。FRPの蓋でしかありません。(笑)
全てがスペシャル。存分に堪能しました。
これは絶対女性には分からん世界ですわ。(爆)
と、最後に。
こんな名車まで、お前はバックショットと腹下の画像で終わらす気か~!
と、怒られそうなので。



サイド画像サービス。(笑)



で、本日の目的であった18インチ8Jを譲り受けました。
そもそもPCD108の4穴なので、なかなか8Jなんて手に入らないのですよ。
にゃんぱらりんさん、本当に貴重なブツをありがとうございました。
もう、RS200に感動しちゃって、お支払いせずに帰っちゃうとこでした。
どうも、すいませんでした~。('◇')ゞ

で、左下の見えます。なんとYB用のステマニまでいただいちゃった。
超お宝!磨いてピカピカにして取り付けしたいと思います。
こんな貴重な物までホンマにありがとうございました。
ま~、YBTはタービンが上なのであんまり見えんのですけどね~。(笑)

その後は、サーキットなんかのお話しして、次の目的地へ向かって発進です。
余談:arakawa先生って有名な方ですな~。
にゃんぱらりんさんもご存じでしたよ。(爆)



では、今回のラストバタリオン。
あのみんカラと戦う男の淑女とデート♡する為、桂川PA到着~。
もちろん、京都ですから、フルコン化に伴う不要になったパーツを、
引き取ってくれる為、あの方も来てくれます。



で、御両方到着~。魅惑の3ショット。450SLCですよ。
とっても色っぽい淑女さんです。

知ってます?



実はこの450SLC メルセデスで唯一のラリーモデルなんですよ。
見事にここでもラリー繋がり。♪

ま~、いつもの事ですが、みんカラでコメント含めて絡んでる方は、
初めて会っても初めて会った気がしませんね。
もう昔からの友人みたいな感じです。もちろんお人柄もあるんでしょうが、
ふわっとした感じのナイスミドル ぼー&ぽーさんでした。
モンディアルのオーナーさんだった時からのみんともさんなので、
6年越し?7年越しぐらいのご対面です。(^^)v















セクシー部分をキッチリ撮影させていただきました。
その後は、ま~、お決まりの車談義へ。
「岡崎にも500SLのオーナーさんがいてね~。
 ご自分でコツコツレストアされて乗られてますよ~。」
 と話してると、
「黒猫さんですか?」
「あれ?ご存じ?」
「450SLCをリフレッシュするに当りいろいろとアドバイスをいただきました。」
と。
「実はあの方がウチのカミさんのGC8の元オーナーさんなんですよ。」
「マジ~。」みたいな感じで話は盛り上がる。ここでも繋がりましたね。(笑)

その後は、ドライバートレードで西宮名塩SAまで、ランデブー。
いや~、動画でも音聞かせていただいてましたが、すっごい良い音。
超一流のエキゾーストチューナーハンドメイドマフラー。凄すぎました。
まさに、キャブ時代のフェラーリサウンド!
もう、意味も無くアクセルを踏みたくなります。とっても官能的。
正直もうちょっともっさりした加速かとも思ってましたが、
全然そんなこと無くモリモリトルクとNAらしからぬシャープな加速。
4.5L V8は伊達じゃ無いですね!私が5歳の時の車とは到底思えないです。
とっても良い経験をさせていただきました。

以前、会社の若い子と車の話しした時に、「僕、国産車が好きなんですよ~。」
という子がいてね~。
「お前、ただ国産車しか乗った事が無いだけだろ。
 世界中に良い車がこんなにあふれてるのに、体験もせず、
 終わっちゃう人生って、とってもシュール。」
 って、思いましたが、そんな子がコレ乗ったらどんな反応するんだろう?
 と思ってしまいました。



で、楽しい時間はあっという間。



名塩に到着して、ラストのツーショット。



ここで、またの再会を約束してお別れとなりました。

せっかくのお休みにお会いしてくれた、ぼー&ぽーさん、ふぢかけさん、
ありがとうございました~。今回の旅の締めくくりに相応しい、
ビッグイベントでありました。

これで、2日間の全スケジュール完了。
みんカラだって見てるだけじゃダメ。コメント入れたり、イイね。押したり。
ちゃんと足あと付けて、車はきっかけ。最後は人です。

地元では絶対話しの合わないコアな話しが出来る車友達が出来るのが、
みんカラの最大の魅力。
せっかく始めたなら、ツーカーで話が出来る友達作らないと損ですよ。(笑)
人生楽しく。ストレスはココで発散。説法じみて来たな!(爆)

後は、帰るだけ。PM6時ごろ、安全運転で無事高松帰還。



今回も各方面の皆様からいろんな刺激やお土産をいただきました。
とっても充実した二日間でありました。
お逢いしていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました~。



早く履かせたいのと、



早く磨きたくてウズウズしてる。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました~。
Posted at 2020/11/09 21:15:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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