2021年08月31日
キャンプやアウトドア目的なら、トヨタ車では一押しですね。セリカGT-FOURが軒並み高騰してる事を考えれば、同性能を味わえるという点では、もっと見直されて良い車。
Posted at 2021/08/31 12:22:46 | | クルマレビュー
2021年08月30日

お立ち寄りありがとうございます😊
すいません。前回に引き続き、
車、全く関係無し。です。🙇♂️
先日から、残暑がぶり返して来たので、
夜ゴニョもせず、プラモデル制作に、
勤しんでおります。
旧ダンバインシリーズでは、
1、2位を争う出来のバストールを、
作ってます。500円って凄いですね。
元々、グッドプロポーションな、
バストールですが、
多少の改修をします。
まずは仮組みしながら、
バランスの変更。
足と爪が設定画よりかなり小さいので、
全体的に大型化と延長。
昔のキットなので、
股関節はボールジョイント化。
エッジ立ちがマイルドなので、
各部の角度を変えて、
エッジを立たせます。
首も塗装しやすくポリキャップで、
後ハメ化。
腕も塗装しやすい様に、
後ハメ化します。
手首はカットして、エポキシパテで、
WAVEのマニュピレータが使える様、
改修。
コレで手首はグリングリン動きます。
後は全体的な形状調整と、
継ぎ目消し。
長年使って来たプロクソンが、
死んだので、
コードレスリューターセットを、
買ってみました。
コードレスってとっても便利。
ケースも付いててコレで3500円。
プラモ改造派には、超オススメです。
オーラコンバーターも、
大型化される方が、多いですが、
私的にはバランスは取れてると、
思います。
羽根は遠い昔、電撃ホビーマガジンの、
オマケの羽根シールを貼ります。
ま〜、ズワース用なので、
かなりズレてますが、
雰囲気は出てるでしょう。
サフ塗り後の表面処理も終わったので、
明日から塗装に移ります。
ま〜、なんせ部品点数が少なくて、
レジンキット作ってる感じですね。
やっぱ旧キットの方が自分の性分に、
合ってる気がしますね。
また完成後、懲りずにアップします。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/30 03:36:43 | |
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プラモデル
2021年08月28日

お立ち寄りありがとうございます。
監督の夏休みもあと少しで終わり。
お盆も暦通りで雨続き。
一緒に遊びに行けてなかったので、
土曜日出勤の振替休日で、
金曜日に川へ行って来ました。
土曜日はお仕事なので、
近場で手を打ちました。
午前中はまず釣りから。
今回、監督に、
渓流ルアーフィッシングの、
ノウハウを伝授。
オーバーヘッドに、サイドに、
フリップ、
ロッドティップキャスティングまで、
私のテクは全て伝授します。
最初は真っ直ぐ飛ばなかったですが、
あっという間にコツを掴んで、
フリップキャストまで、
出来るようになった監督。
長男より倍は素質あります。😊
一匹は釣らせてやりたくて、
トゥイッチング、ストップ&ゴー、
ジャーキング、と、
一通り手本を見せてると、
私のロッドに一匹目。
ルアーと大きさ変わらんけど、
とっても綺麗。
もちろんコレはリリース。
良いポイントは全て先行で、
監督に叩かせてみるのですが、
バイト無し。
川の流れのラインの切り方を、
伝授しようと、私が手本を見せてると、
釣れる。😩
複合した流心下の副流ポイントの、
切り方を教えようと、
お手本リトリーブしてると、釣れる。😭
白泡の立った、流芯の棚取のお手本を、
見せてると・・、
釣れる。😱
更にアップストリームの、
リトリーブスピードの取り方の見本で、
引っ張ってると、釣れる。😖
一匹で良いので釣らしてやりたいのに、
おっさんにばっかヒットするんです。
とても辛い。
ピンポイントキャスティングの精度が、
甘いので、やっぱ食い波に乗せれて、
無いんでしょうね。😩
一応基本は全て伝授したので、
午前中の釣りは終了。
かなり増水気味で、
全然川渡り出来ませんでしたね。
見る感じ平水時より、
20cmは上がってる感じでした。
流石にココで泳ぐと、
流されて水死するので(笑)、
上流へ移動。
まだ、自分のキャスティングに、
納得がいかない監督。
上流の堰堤でも、
ひたすらキャストの練習。
トゥイッチングの特訓。
釣技は繰り返しやって、
身体で覚える事。
今回、身体で覚えた技は、
自分の物になってる筈です。😄
こういったポイントは、
アップストリームで、
流心をカットさせるリトリーブが必要。
ラインの送り出しや、
ロッドの倒し方のコツも伝授します。
コレで私の持つ技術は全て伝えました。
後は、私と一緒に回数こなすだけ。
近場の野池でバス相手に、
練習も有りですね。
お昼になったので、
コレがお楽しみの河原飯です。
今日は軽装でお湯沸かして、
カップ麺とコンビニおにぎりです。😆
朝早かったので、おっさんは昼寝。
監督は泳ぎます。
どうも思ってたより水温が低く、
顔つけるのに苦戦しております。(爆)
一休みして、
PM3時頃、帰路に着きました。
帰りは水量増えてて、
いつもより綺麗な滝を見て帰ります。
まずは308号と滝。
監督と滝。左サイド。
監督と滝。右サイド。(笑)
もう夏休みも終わりですが、
ちょっとした思い出に、
なってくれてたら嬉しいですね。☺️
心身共に、
リフレッシュ出来た一日でありました。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/28 20:31:26 | |
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渓流釣り
2021年08月22日

お立ち寄りありがとうございます😊
ホンマ久しぶりの好天。
MTオイルクーラーだ、なんだ、
言ってますが、
そろそろやっとかないといけない奴に、
手を出してみました。
まずはジャッキアップ。
ホースのリビルトも一緒にやるので、
また一月ほど、不動です。😁
まずは油抜き。
油抜いたらホース抜き。
タンクからのIN側。
高圧側プライマリーも抜きます。
さて、実際にご自分でやった事の、
ある方はご存知でしょうが、
ST系車輌のパワステポンプ交換は、
業界でも屈指の難易度を誇る作業です。
ま〜、リフトありゃ、
Fクロスメンバーと、右エンジンマウント切っとけば楽勝ですけど、
今回タイロッドエンド切り離しのみで、
行いました。
ポンプ本体の車輌からの抜き出しが、
かなり、知恵の輪状態なんですよ。(笑)
よって、施行中写真一枚も無し。😆
で取外し完了。
左、おNEW。右、取外し旧。
固定ボルト穴や
センサー、ニップル取付け部、
バンジョウボルト径、全て一致。
またまた、クリティカルヒット。
コレで危険なリビルト品買わなくてOK。
タンクからの、
低圧側ニップルの向きが、
少し違いますが、
ステンメッシュホースと、
フィッティングでワンオフ予定なので、
問題無しです。😊
本体仮付けまで、やっておこうと、
思いましたが、ここで無情の雨。
あっという間に路面濡れ濡れで、
本日のゴニョ終了です。
平日帰宅後、
夜な夜なホースでも作ろうかな?😁
最後に。セリカの過去ブログからの、
整備手帳への転記が、
ほぼ終わりました。
エスコスの転記へ戻ります。
矢継ぎ早アップロードで、
また、ご迷惑を、
おかけするかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。🤲
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/22 14:18:00 | |
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セリカ
2021年08月21日

お立ち寄りありがとうございます😊
なんかこのフレーズも久しぶり。(笑)
憧れのOMPコルシカをエスコスに、
投入しましたが、先日からの、
山坂道ドライブで、
非常に運転し辛い事が発覚。(大爆)
メタル6パッドクラッチ投入で、
ブースト1.6barフル加速で滑りも無く、
鬼の様な加速ですが、
クラッチミート位置が、
少し変わっちゃった上に、
ペダルが激重になったので、
もう少し前に寄りたいけど、
ステアリングが胸に当たる勢いです。(笑)
シートを下げてハンドルから離れると、
今度は、
ショートストローク化したシフト、
Low入れるのに腕が伸び伸び〜。(笑)
不本意で非常に残念ですが、
ノーマルスタイルの、
ステアリングに変更です。
まずは取り外し。
薄ら覚えでしたが、外してみると、
やっぱmomo専用というか、
momo純正ボスが入ってました。
一応、変換スペーサー買ったんですが、
まだ未到着なので、先の事も考えて、
加工します。
ステアリングを当てがって、
穴開け位置をマーキング。
4.2mmの錐でスポスポ開けます。
穴が開いたら、M5タップ切ります。
やはり暗闇作業はダメですな。
ちょっとオフセットしてる。(大爆)
取り敢えず運転出来れば良いので、
一先ず付ける。
ホーンボタンが旧ナルディと違い、
momoスタイルの取り付けの為、
ボタン取り付け用リングが手元に無く、
実はホーンボタンはグラグラ。😩
もちろん、アース接触してないので、
鳴らんし。(笑)
もちろん、コルシカは、
お蔵入りにはなりませんよ。
もう一台の相棒に投入。(^^)v
雰囲気ガラッと変わりますね。
カッコいい。😊
取り外したコマンドⅡは、後日、
GC8へ移植です。
ボスはジャンクちゃん
(GC8初号機)の時のが、
有るんですが、
今はエアバックエラー点いてると、
車検通らないので、
アホか!ってぐらい高い、
エアバックキャンセラーを、
手作りしてから投入します。
夕刻、変換アジャストスペーサーが、
届いたので、
朝一から本取付け開始。
momo穴で固定して、
片側4.5°の調整で、
ハンドルセンター合わせが出来る!
って優れもの。
発想としてはホイールの、
PCDチェンジャーと同じ発想ですね。
ただ、ホーンボタン固定用のスペーサー
入れないといけないんですが、
ハブリングが付いてて、
ベタで取り付け出来ません。(笑)
リューターで削ります。
これでフラット。
基本ハンドルセンターは出てるので、
今回はセンター位置で固定。
一コマズラしでは対応出来ない、
微妙なズレを、
タイロッドエンド調整無しで、
微調整出来ます。
厳密に言うと、
ハンドルセンターズレたまま、
見せかけ合わせですが、
本人が解ってればOKでしょう。
後は、ホーンボタン固定スペーサーと、
ホーンボタンとステアリングと、
ホーンボタンリングを同時に、
真っ直ぐに組み上げながら、
固定すれば出来上がり。
実はこれが一番難しかったりする。(大爆)
SW20からなので、
約25年ぶりのナルディですが、
肌触りがとっても良いですね。
やっぱ、お高いだけあるわ。♩
コレにて、
ステアリングトレード作業終了。
セリカのMTオイルクーラーとか、
丸フォグ取り付けとかも、
したいんですが、
路面濡れ濡れなので、
潜り作業はキツいっすわ。😩
お部屋に戻ると、
プレバンから届いてました。
スッゴイ部品点数ですね。
箱画像で見る限り、
決定版のプロポーションですね。
無改造で組み立てられるキットって、
やっぱステキ。❤️
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/08/21 11:04:35 | |
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エスコート・セリカ