2021年09月19日

お立ち寄りありがとうございます😊
台風も通過して、
久しぶりにいつもの山坂道へ、
車談義に華を咲かせようと発進。
行きすがら、コンビニ寄って、
コーヒー買ってスモークタイム。
あれ?窓開かね〜。
助手席はどうなの?
お!開くじゃん。けど、
閉まらね〜。(爆)
なんだ〜!!
更にスイッチを連打してると、
何故かイモビのホーンが、
ビービー言い出す。😱
コリャいかん!って事で、
自宅へリバース。
コレがふぢかけさんの言ってた奴か!
突然来ましたね〜。
ちなみに今回はふぢかけさんへの、
業務連絡も兼ねてます。😊
なんかキーオフでも、
リアウインドデフランプ点灯中。
ONにして、
パワーウインドスイッチ押すと、
更に明るく光る。訳が分からん。(笑)
ドアミラーは動くし。
サンフーフも開きます。
とりあえず配線図チェック。
切り離ししながら、
下流からチェック。
バっ直でモーターはちゃんと回って、
開け閉めOK。モーターでは無い。
次はスイッチ。
一応バラして接点のお掃除と、
回路図通りの通電するかチェック。
異常無し。
次はイグニッションリレーからの、
親電圧チェック。来てますね。😊
配線図で追っかけると、
スイッチ用のマイナスは、
リアウインドデフォッガと共通で、
後ろのどっかで、
ジョイントしてるっぽい。
リレーBOXも経由して、
元々は、
イモビ回路も絡んでるみたいです。
トヨタと違って、
配線ロケーション図が無いので、
苦戦しますね。
このアース線がかなりの抵抗出してて、
電流不足パターンですね。
本当にそうなのか、
アース3本を切り離して独立化。
バッ直でアースを接続。
お見事。
開きます。
閉まります。
リアデフォッガなんて使わないので、
また次回確認するとして、
パワーウインドだけ先に直します。
マイナス線は全てジャンパー作って、
直接ボディーアースで取ります。
切り離したアース線は、
段違切りして絶縁処理して終了。
コレでキーON!
治りましたね。
結局、丸一日かかっちゃったよ。(笑)
で、ふぢかけさん。
今回のチェックで重要だったのは、
電圧来てるけど、アース側配線抵抗で、
アウトパターンでしたよ。
スイッチまでは12V来てる。
との事だったので、
スイッチカプラーの3、6、4を、
独立アース化してみて下さい。
恐らく治ると思います。
ウチのはサンルーフは動くので、
配線図見る限りでは、
アース取得カ所が違うみたいです。
なので、ふぢかけ号は、
もう少し上流でのアース不良の様な、
感じがしますね。
コロナ禍じゃ無かったら、
修理オフしたいところですけどね〜。
また、詳細など必要事項ありましたら、
ご連絡下さいませ。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/19 20:08:33 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2021年09月17日

お立ち寄りありがとうございます😊
手持ちの車のヘッドライトを、
全てLED化しておりますが、
ホントLEDバルブの進化は凄い。
ほんの少しの期間で、
とんでも無く進化してますね。
先日、ST205のみんともさんが、
交換されてたので、便乗です。😊
まずはHIDと比べ極端に暗くなった、
フォグランプのH3から。
サイズの問題も有り、
なかなか明るいH3には、
出会わなかったですが、ここに来て、
20000ルーメンオーバー商品も、
出て来ましたね。
今回のは両方で、
20000ルーメンタイプです。
さっそく、右だけ入れ替えてみます。
笑いが出るくらい明るい。🤣
フォグだけで、この明るさ。
ヘッドライト要らんのじゃ無いの?
レベルです。(爆)
照射はこんな感じ。
コレでフォグだけ。
やはり、
ファンレス8000ルーメン程度じゃ、
もうダメですね。😩
次は、
40000ルーメンH4ヘッドライト投入。
スッゴイ明るさだ!🤣
最後にhighにして6灯全灯。
まさに爆光。
HIDと違って、グレア反射も少なく、
カットラインが出るので、
コレなら十分カンデラ取れそうですね。
後は、対向車にパッシングされない様、
キチンと光軸合わせしたいと思います。
セリカにも入れたいんですが、
ファンと配線ユニットが付いてるので、
リトラにはちょっと厳しいかな〜?
その内チャレンジしてみたいと、
思います。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/17 19:29:35 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2021年09月11日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はお部屋で3時ぐらいまで、
ゴロゴロしておりましたが、
なんかやりたくなったので、
捨てるのも勿体無いね。
と、作業台で使ってる電話台の、
チューニング。
今は100均で、
2個入りで110円ですからね〜。
凄い時代になったもんだ。
コレでガラガラ動く。
ま〜、雨ざらしで使い捨てなので、
コレで十分。
実は物は良くて、
カリモクだったりするんですね〜。(笑)
次はエスコスのサンルーフ雨逃しBOX。
エスコスの同志、ふぢかけ氏からも、
コメントいただきBOXそのものを、
リビルトしようと思いましたが、
やっぱバンパー外さないと、
苦しいですね。
もう、このBOXで、
一旦受けるのでは無く、
直接排出しましょう。で、
不思議な造形のホースの先の、
ヒダヒダを除去。
シリコンホースで延長。
コレで直接排出。
左は水溜まって無いですが同様に処理。
クリップで止めて完了。
次は先日の給油口目いっぱい給油で、
タンクの上から、
ガソリンが落ちて来てたのでチェック。
ポンプブラケットの密閉Oリングが、
あるんですがコレの締め込みには、
コツが有って、埃やゴミを、
キッチリ除去して、
シリコンスプレーなんぞを吹いて、
低トルクでゆっくり締めないと、
Oリングが、寄れて隙間が、
出来ちゃうんですね〜。
さすがにコレは、
普通の車屋さんじゃ分からんでしょう!
にしても、
ココのGr.A車輌加工は、最高。
ホントはコレ確認する為に、
タンク降ろさないと、
いけないですからね〜。
で、漏れ箇所のチェック。
ブラケットの漏れは、
漏れ跡で確定ですね。
でも、ポンプ圧側のバンジョーからも、
漏れてるような跡が?
バンジョー、手で動きますね。😱
どうも車屋さん、本締め忘れですね。😩
キッチリ締め込んで、エンジン始動。
漏れて無いのを確認して修理完了。
なんでも人任せはいけません。
自分で確認しましょう。😅
エスコスくん治ったので、
久しぶりに監督と、
お宝系のお店へドライブ。
最近、アホな、
ガンプラ転売ヤーのせいで、
ガンプラ価格が高騰してるとの事で、
価格調査兼ねて。
こんなお店でも結構凄い事に、
なってますね。
そろそろ、私も大量在庫売り時かな?😊
パーツ資金には、
十分なりそうな感じになって、
来ましたね。
一回、棚卸ししないとですね。😆
では、ビランビーの続きやります。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/11 21:17:12 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2021年09月10日

お立ち寄りありがとうございます😊
実は先月の頭ぐらいから、
左下の親知らずが舌で触っても、
分かるぐらい側面に、
穴が空いてる事が発覚。
小学生の頃、
通ってた歯医者さんに、
コレ抜くの大変だから、
一生大事にしてあげてね。
と言われた歯です。
あれから40年!(キミマロか!🤣)
とうとう寿命が来ました。
ベビー綿棒の先が、
スポッと入るんですよ。(大爆)
まだ耐えられない程、
痛い訳では無いのですが、
確実に時限爆弾と化しました。
先週金曜日は、抜く気満々で、
かかりつけの歯医者さんへ、
行きましたが、
レントゲン撮った時点で、
紹介状作成。(笑)
週変わって休み取れたので、
今日は日赤へ行ってきました。
結果、ちょこっと抜ける様な代物では、
無いようで、
10月に一泊2日で抜く事になりました。
あご骨と歯茎をかなり切除しないと、
いけないらしい。です。😱
もう、まな板の鯉状態で、
なすがママでキュウリがパパです。
車直してる場合じゃ無い。
自分を治さないと。(笑)
今日、抜いて貰えると本人は、
思ってましたが、
完全に仕切り直しとなりました。😩
で、お昼から日曜日の夕刻まで、
痛みと闘う予定だったんですが、
時間出来たので、車を触ります。
(触るんかい!)😆
先日からの連日の雨で、
右リアフェンダーのインナーに、
水が溜まってました。
既にタオルで、吸い取った後ですが、
サンルーフベースに入った雨水を、
リアフェンダーのインナーから、
排出するシステムになってるんですが、
ホースの先に付いてるグロメットが、
砂と埃とゴミで完全に詰まってました。
綺麗にお掃除して復旧。
水もバシャバシャ掛けて、
ちゃんと流れて排出されてるのを、
確認して修繕完了。
パワーウインドは欲しいけど、
サンルーフは要らないんですよね〜。
ノーマルルーフのしおみやさんが、
羨ましい限りです。
明日、明後日は痛みで、
唸らなくて良くなったので、
ビランビーの続きをやろうと思います。
アシュラテンプルじゃなかったのか?
と言う、ツッコミは無しで。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2021/09/10 21:06:09 | |
トラックバック(0) |
日記
2021年09月07日

たまにはみんカラの企画にも、
乗ってみよう。って事で、
私のドリームカーは、
免許取った時から、ずっとコレ。
一台出てますよね。
いくらするんだろう?😱
Posted at 2021/09/07 22:54:44 | |
トラックバック(0)