2021年11月13日

お立ち寄りありがとうございます😊
フルコン化してから、
いくばくの日が流れたでしょうか?
レブリミット設定を7200rpmで、
設定してるので、過回転させる事は、
無い。と、放置してた正常値を、
指さないタコメーター。
フルコン側のパルス設定も、
色々突いてみたんですけどね。
どうも上手く動かない。
純正メーター側の抵抗触るしか、
無い感じです。
なので、一式ワンオフメーター製作を、
予定しておりましたが、2速全開の度に、
レブ効かせまくるのもどうなの?
って事で、
タコメーターだけ、先に付けます。😆
もちろん、純正そのままで、
お外にポン付けなんてしませんよ。(笑)
完全ワンオフメーターは、
タコをセンターに、
持ってくる予定なので、
カーボンパネルから作り直し。
サクサクっとケガいて、下穴開け。
後はリューターで、
チマチマ開口していきます。
粗方開いたら、両面テープで、仮固定。
表から確認しながら、
タコメーター用の穴を開けたら、
ひと段落。
めっちゃピンボケだけど(笑)、
現用のメーターを外してバラす。
クラスターカバーを、
カラ割りしないと行けないんですが、
ホットナイフでなんとか割らずに、
分離成功。♩
で、メーターを嵌め込むと、
バックパネルとテープ基盤が邪魔に、
なるので、純正タコメーター外して、
不要になる部分を×書いてマーキング。
ニッパーでパチパチ摘んで切除。
コレで穴開け準備完了。
表から一旦カバー被せて、
開口部をザックリマーキング。
当る場所を確認しながら、
嵌め込めるように、
チマチマ削っていきます。
結構な量の削りカス。(笑)
両面テープでカーボンパネル貼り付け。
メーター投入。
点灯させるとこんな感じ。
ベゼルがプラスチッキーで、
とってもシュール。😩
付けたく無い。🤣
ただ、シルバーのままだと、
どうせ反射して見にくくなるので、
マスキングして艶消し黒で塗装。
マスキング剥がして、試点灯。
う〜む。イメージ通り。👍
後はメーターアッシー組んで、
シーリング材でクラスターカバー復旧。
再度試点灯。
ちょっと違和感あるけど、
ま〜、手堅く収まったかな?😊
後はメーター裏まで配線持って来て、
組み込んだら完成。
結局また丸一日、
車と遊んでしまった。( ̄◇ ̄;)
いや〜、
ちゃんと正常値で動く、
タコメーターって、
素晴らしいですね。
11000rpmまで読めます。
回らんですけど。(笑)
コレでノートPC繋がなくても回転数が、
分かる様になりました〜。🤣
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/13 20:09:46 | |
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エスコート
2021年11月12日

お立ち寄りありがとうございます😊
いや〜、昨晩は思うがままに、
ポチってやりました。(爆)
結局、見返して見ると、
殆どツール類が占めてるのが、
笑えますが。😆
今日は抱えてた業務が、
自分的には一段落したので、
有休いただき一年に一度恒例の、
秋の撮影会行ってきました。
昨年はエスコートで来たので、
今年は丸フォグも無くなって、
現状とルックスの変わってる、
愛車画像更新用写真撮影が、
目的です。
まずは地元民ならみんな知ってる、
大銀杏からです。
向きを変えたり、
お目々上げたり下げたりして、
色んなアングルで、
気ままに撮ります。😁
一般駐車場なので、
気ままに自分の車だけ撮ろうと思うと、
早朝でないと厳しいんですよ。
昨年は、見事にタイミング逃したので、
今年はしてやったり。であります。♩
大銀杏撮影終わったら、
いつものポイントへ移動。
昨年エスコートで撮った、
知る人ぞ知るポイントは、
もう駐車車輌が居て断念。😭
あっちは良い色付きでしたが、
コッチは1週間早いかな?
それでも、ま〜お目々上げたり、
下げたりして、一応撮っときます。
チョロチョロっとウロつくと、
路駐した方が良い色出てる。
車が全く通らない早朝だからこそ、
出来る技!
まがままに道の真ん中に停めて、
気ままに撮ります。🤣
コッチは来週ぐらいがベストかな?
GC8で再挑戦します。
帰りはいつものポイント。
コッチも土日は混雑と渋滞で、
中々単独写真撮れないので、
早朝がオススメです。
自由気ままに撮りますよ〜。
青い空、緑の山、紅葉、
日本の秋を象徴する画像。
コレで車がソニックブルーマイカだと、
更に良い気がする。☺️
満足しましたので、コレで撤収。
来週は平日休めないので、
土曜日の朝かな?
なんせ道中が渋滞するので、
ウチの相棒たちは苦しいんですよ。(笑)
コレで愛車画像更新出来ます。(^^)v
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/12 18:27:20 | |
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セリカ
2021年11月07日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はとっても良い天気。
MTマウントも交換して、
オールバイブラマウントに、
なりましたので、その実力や如何に!
いつもの山坂道へ、
早朝ドライブ行ってきました。
今履いてるタイヤには、
若干の不安要素があるので、
ま〜、流す程度で、試走は終了。
試乗結果ですが、クラッチミート時の、
MTのバタつきが完全に止まりましたね。
純レース車輌では無いので、
コレはコレで有りですね。
なんせ車内がとっても静かです。(笑)
いつものメンバーさん達来てるかな〜?
と、思ったんですが、誰もおらん。😆
外気温は14℃。
ちゃんと治ったみたいですね。
で、ふと前に目をやると、
ボンネットバルジから、間欠泉か!
ってぐらい湯気が!(大爆)
また裂けてます。😭
工具も何も積んで来てないので、
仕方無くダイドーブレンド缶を、
適当に潰して押し込んで、
噴射を最低限になる様に止める。(爆)
ゆっくりと、
極力エンジンに、振動を与えない様に、
ノロノロ運転で帰宅。
もうこの状態では、
遠距離移動はおろか、
おちおちドライブも出来ないので、
中間で繋ぎ入れて延命します。
まずはレイヤーメッシュが、
死んで無いとこまで追い込み。
ちなみに耐圧ホースの、
レイヤーメッシュ死亡フラグは、
こんな感じでホースクリップで摘むと、
ブツブツとレイヤーメッシュが、
千切れる音がするので、
外部からも確認出来ます。
ちなみに耐圧ゴムホースも、
同じ方法で、確認出来ます。😊
追い込んで行くと、タービンから、
電動ファン上部通ってる部分は、
死亡です。(笑)
止血して死んで無い部分で、
ジョイントで繋いでホースを、
張り替えます。
今回はクールナッツの、
4レイヤー内径8mmを使います。
ま〜、断面を見ていただくと、
分かると思いますが、
サム子信者の方には、
失礼かも知れませんが、
私的感想を述べると、サム子さんは、
お高い割には耐久性は、もう一つ。
1戦毎に交換するレース用エンジンなら、
全然問題ないでしょうが、
一般道で使う乗用車には、
クールナッツや、
アリエク中華製ホースの方が、
耐久力も耐圧性も高いです。
ただ、車種専用品という部分では、
勝てませんけどね〜。☺️
エンジンかけて、
噴出してお漏らしした分、
継ぎ足して、エア抜きしたら終了。
せっかくなんで、
オイル交換もやっときます。
最近、このパターン多いな。😆
ただ、セリカとエスコートは、
シュタールバスのおかげで、
下抜きしても工具要らずで、
約2分で抜けます。
DIYでオイル交換する方は、
絶対付けるべき。
いろんなパーツを、
オススメする私ですが、
コレは1、2位を争うオススメです。
付属のホースで、
ほぼ、手も汚れません。
コレで安心して走れそうですね。
ボーナス出たらタイヤ替えたいですね。
やっぱりガラス代響いてるなぁ〜。(笑)
結局、予定してた、
インプのステアリング交換と、
セリカのハンドルボス交換は、
先延ばしです。♩
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/07 19:36:11 | |
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エスコート
2021年11月06日

お立ち寄りありがとうございます😊
タイトル通りマルチにやりました。(笑)
まずはGC8から。
先日取り付けた、
アルミ2層ラジエーターですが、
走れば分かる不具合改修。
まずはアッパーの止め具。
やはりちょっぴり当たってたので、
当たらない様加工。
助手席側も同様に加工。
ついでにいつもの、
アルミプレート貼り付け。
コレ貼るだけで1.5諭吉の、
ラジエーターには見えなくなる。
という、ハッタリ効果。😁
次は潜ります。
10mm厚くなって、
下のブッシングも掛かり悪かったので、
長穴加工。
錆び止め塗装は超テキトー。
コレでGC8終了。
次はエスコート。
ジャッキアップして潜ります。
交換対象はコレ。
まだまだ大丈夫そうに見えるけど、
やっぱ微妙にプレートが、
食い込んでるよ〜な。
替えない!なんて事は無いので、
チャチャっと横メンバーごと取り外し。
ちなみに取り外しは、
必ずMTをジャッキで持ち上げて、
置いて下さいね。
コレやっとかないと、
トランスファーから、
ペラシャが抜けて大騒ぎになります。
(経験者談)🤣
取り外して、新旧比較。
もうルックスが違うもの〜。(笑)
仮組みして、
取り付けて、
本締めしたら完了。
次は着地させて、灼熱対策。
外気温センサーは、
バンパー下側のリーンホース裏に、
付いてるのでバンパー外さないと、
いけません。
ま〜、エスコートは3分有れば、
外せるので楽勝。😊
写真じゃ全然分かんないけど、
センサー交換中に、
またまたヤバそうなの見つけたので、
合わせて修繕。
ビニテ2巻ぐらいしかしてないので、
粘着死んじゃって裸同然。
この車はホンマこんなんばっかり。
作業した本人は、
直したつもりなんでしょうけどね〜。
時限爆弾仕込まれた様なもんですよ。😭
センサー交換して温度チェック。
ちょっと高いのかなぁ?
ま〜、灼熱温度では無くなったし、
ほぼニアリー表示でしょう。
潜ってばっかりなので、
流石に疲れましたね。😆
キャンバー調整式ピロアッパーの、
取り付けイメトレ。と、
取り付け位置が下がるので、
車高ダウンの残り有効長の確認。
なんとか行けそうですね。
簡単な図面を頭ん中で書いて、
エスコート終了。
ラストはジャッキアップ中、
動きの悪かったエマーソンの、
オーバーホール。
Oリング全取っ替えとオイル交換、
エア抜きやっときました。
まだまだ、行けそうですね。
明日は、
GC8とセリカのハンドル周り予定です。
雨じゃ無ければ。ですが。☺️
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/06 17:27:21 | |
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エスコート・インプ
2021年11月05日

お立ち寄りありがとうございます😊
届いたら替えたくなるのが、人の性。
さっそく交換しました。
やはりバルブ交換は夜に限る。
さっそく光軸調整。
ちょっと乱反射も有りますが、
カットラインはこんな感じで出ます。
いや〜、明るい。😊
HIだとこんな感じ。
5500円でこの明るさなら充分ですね。♩

(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/05 23:46:21 | |
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セリカ