2021年12月29日

お立ち寄りありがとうございます😊
休みに入ってるんだけど入ってない状態が、
続いておりましたが、本日を持って、
フル休み入りました。😆
帰宅後、中華ワイパー届いてたので、
さっそく交換。
セリカのフロント交換。
終了。
リアも終了。
GC8もと思ったんですが、
注文数間違えてて足らん!(爆)
再発注です。😩
予備のH4 LEDも届いてたので、
小雨降ってますが交換。
結果、やっぱりHiが点かね〜。
どうも原因は車輌側っぽい。😩
また配線追いかけっこです。
現在外は嵐の様相です。
日曜日、震えながら、
ワックスかけたのにね〜。😭
一応コレで今年の弄り納めとしました。
まだ、年内に色々やるかも?ですが、
本年もお立ち寄りいただいた皆様、
イイね。コメントをいただいた皆様。
また、リアルでお会いした皆様。
本年もありがとうございました〜。😊
来年も宜しくお願いいたします。
来る2022が皆様にとって、
幸多き年でありますように。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
おまけ
年始出没予告。(笑)
1月2日、岡山県笠岡道の駅で開催される、
クラシックデイズに、エスコートで、
出没します。
もし会場に来られる方が、
いらっしゃいましたら、
気軽に声かけて下さいね〜。☺️
Posted at 2021/12/30 00:09:40 | |
トラックバック(0)
2021年12月29日

若かりし頃、ST185RCに目が眩み、
やりたい事をやらずに手放してしまった、
素材としては、とても弄り甲斐の有る車。
あまりお金をかけず、外観普通で、
今のスポーツモデルに、
負けない性能アップは出来たかな?と。
現在の自分の知識と技術の、
集大成的位置付けです。
自慢の一台となりました。
Posted at 2021/12/29 06:41:26 | |
トラックバック(0)
2021年12月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
とりあえず本日より一応お休みに入りました。
が、お昼過ぎまでお仕事(?)だったので、
帰宅後始めました。
まずは、クーラント抜きから。
スワールポットを仮で置いて、
取付け位置のセンターでマーキング。
大体の位置でホース切断して、
仮で取付けて、長さと角度の微調整。
位置が決まったら、ホースバンド締めて固定。
スワールポットからヒーダータンクの、
バイパス繋いだら完成。
ストレートホース使ってるので、
プラプラしない様、
ホースクランプで見映え良く固定。
後はクーラント入れて、エア抜き。
バイパスホースから、
小泡いっぱい出てますね〜。いいぞ〜。☺️
30分ほどエンジン回して、
エア抜き終わったら、蓋閉めて、
スワールポット取付け終了。
コレでウォーターポンプの寿命も伸びて、
タービンからの、熱キャビテーション泡も、
キッチリ取れるでしょう。
油/水冷兼用ターボ車は、
やっぱり有った方が良いですね。
普通に走る分には、
必要無いでしょうけどね。😆
やっぱり、セリカにも付けたいですね。
ただ、セリカ はリザーブタンクレベルが、
ラジエータートップより低いので、
ちょっと難しいんですよね〜。
GC8は、リザーブタンク位置から言っても、
間違いなく効果有りそうですね。♩
汎用品でレイアウト考えてみよう。
楽しみ増えました。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/28 19:57:04 | |
トラックバック(0) |
エスコート
2021年12月26日

お立ち寄りありがとうございます😊
土曜日は、お勤め外のお仕事でした。
ココに書くのはマズいのかもしれませんが、
ウチの会社は、
アルバイト禁止となっております。
お勤めしだして、12年。
それまでは自営で、20年。
昔のお客さんから、工事依頼も来る訳ですよ。
会社ではアルバイトでは無く、請負工事です。
と開き直ってますが、
その内、クビになるんでは無かろうか?(大爆)
で、今日はお正月前の締め作業を。
まずはタイトル画像の。ですが、
つい先日入れたH4のLED。
レバーをHI側に倒しても点かなくなりました。
早いな・・・。(笑)
なんせリトラのヘッドライトは、
屋外なので、雨でアースが回って、
イタズラしてる可能性があるので、
純正カプラーをシュリンクチューブで、
防水して、
接続点もビニテで防水。
処理が終わったらグリル外して、
リトラの上げ下げ確認。
H4はどうしても、
切り替えリレーが付いてるので、
コレの処理が大変。
リトラ上げ下げしても、
挟み込まない事を確認して完了。
で、HI点灯。
点きませんね。(大爆)
左側だけコネクター指すと、
Hi側の電圧が12Vから、1Vに降下。
インジケーター不点灯防止回路の、
回り込みっぽいですね。
明るくて良いバルブなんですけどね〜。
ハズレ引いたみたいですね。😩
追加購入してるのが到着したら、
取り替えですな。😆
で、セリカくんですが、
墓石ばりの超石目状態。
手洗いしたかったんですけどね。
あまりの寒さに、
洗車機突っ込んで来ました。
乗り換えてエスコスくんも、洗車機へ。
なんと表示温度はー4℃。🤣
確かに寒いけどホンマか?(笑)
帰宅後はいつものマンハッタンゴールド。
寒すぎてワックスが全然伸びね〜。(笑)
全ガラスもガラコかけときます。
セリカ終了。テラッテラであります。👍
次はエスコート。
ワックス拭き取り中。
ウエスが引っ掛かって、
ルーフレールがポロッと。😭
13年前の納車時に、折れてたのを修繕して、
シリコンコーキングで貼り付けてましたが、
シリコンじゃダメですね。
ま〜それでも12年近く持ったので、
上等でしょう。
今回はちゃんとした接着剤で貼りました。
折れ目は後日パテ埋めして、
マスキング後再塗装します。😊
コレでエスコートも終了。
次はGC8だ〜。
と思ったんですけどね。
カミさん出撃中なので、仕方無く断念。
というのは嘘で。
もう寒くて3台目は無理です。(大爆)
気温低いだけなら大丈夫ですけどね〜。
風が強すぎてめっちゃ寒い。😨
後は正月ゴロゴロ準備。
ボイラーの灯油タンクに灯油を投油。
(注:ダジャレのつもり)
買い出しにも行っときます。
セリカにもエスコートにも、インプにも、
真似できない、コレが308号の真骨頂。
18Lタンクが楽々8つ乗ります。
しめて144L。
コレが、小回りも効いて、
スタイルも良い208を選べない理由です。(笑)
ボイラータンクは9割ほど入ってるので、
棚に収納してお正月ゴロゴロ準備完了。
明日、出社したら基本的には休み突入です。
あっという間の一年でしたね。
天気良かったら、
まだ年内にブログアップするやも。なので、
年末のご挨拶は、先延ばししときます。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/26 22:15:11 | |
トラックバック(0) |
エスコート・セリカ
2021年12月19日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は中華製ワイパー届いたので、
交換しました。
ワイパーブレード本体は、
ゴム替えながらもう8年も使ってるので、
ブレードごとおNEWにしようと、
思ったんですが、
3台分まとめ買いすると、
目眩のするお値段なので、
アリエクでポチってみた。
まずはエスコート用だけ。
外袋にカタカナでプラと、
印字されてるので、
日本国内販売用箱無し。
ってとこですかね。😆
フロント取り替え完了。
リアも取り替え完了。
テスト駆動。
あんまり言っちゃいけないんでしょうが、
本物より水切り性能高い気がする。(笑)
価格は、前後3本セットで、
送料込 1266円です。
替えゴムより安い。(爆)
コレなら全然使えそうなので、
セリカ用とGC8用も買っちゃいましょう。
ココからは自分用の記録。
洗車が先の様な気がしないでも、
無いですが。(笑)
運転席 500mm
助手席 450mm
リア 450mm
次はGC8
運転席 540mm
助手席 490mm
商品はインチ表示なので、
ニアリー寸法で手配ですね。
到着は正月明けかな?(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/19 19:04:42 | |
トラックバック(0) |
エスコート