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とっさん165のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

フロントアッパーグリルの修繕

フロントアッパーグリルの修繕お立ち寄りありがとうございます😊

今日は気温も高くて良いゴニョ日和。
先日見つけた、
フロントアッパーグリルの、ガタ。

施工したのは13年前ですからね。
そろそろ修繕時期ですかね。😊



とりあえず外す。



ちなみに少し割れてますが、
純正ってこんな感じ。



分離して。
エンブレムもちょっと白けてるので、
クリア塗り直します。
マスキングしてミッチャクロン吹いて待機。



グリルのメッシュは、
内寸法に合わせてカットして、
エポキシで固定してましたが、
点の固定なので、ま〜、外れて来ますわな。



メッシュ外して、残ってるエポキシを除去。



黒メッシュ使おうと思ったんだけど、
この程度の面積で大判カットするの、
もったいないので、



セリカのバンパーグリルやった時の、
シルバーの端材を使います。



今回は端部を折り返しながら、
面で接着出来るように型合わせ。
所々、瞬着で仮固定して、



エポキシ接着剤だと、またクラックや
剥がれが起きる可能性があるので、
今回はシューズドクターで接着。



ミッチャクロン吹いて艶消し黒吹いて、
出来上がり。👍



エンブレムもクリア吹いて、



乾燥したらドッキング。



車輌に戻して終了。



やっぱ横ラインの樹脂グリルより、
メッシュの方がカッコいいですね。



ちなみにバンパー下のグリルも、
純正はこんな感じ。

ま〜、自己申告しないと、
誰も分からんでしょうけど。
完全に自己満ですな。(笑)

まだ接着剤が完全硬化してないので、
RSエンブレムは後日貼り付けです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/26 18:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月20日 イイね!

GX71 前期Twincam24の査定額

GX71 前期Twincam24の査定額お立ち寄りありがとうございます。

今日は依頼してた、
GX71マークⅡの買取査定で、
義父宅へまたカミさんと行って来ました。



デジパネに、



純正ハンドルに純正カセットデッキ、



私的には十分色褪せてる、



内装も高評価でした。

最終査定額は70諭吉でした。

35年落ち、13.3万kmのおっさん車が、
買取で70諭吉ってやっぱ凄いね。😱

そりゃ売り値は、
楽勝で諭吉150人超えだわ。(笑)

取り敢えずこのお値段で地元の欲しい。
という方と交渉です。
なんか気が引けるね。😩

査定後はまたまた古本屋へ。
不要な本の売却。



売りに来たのに、
またバックナンバー買ってしまった。
最近スバル本が増えてる感じがする。(笑)

来週は車弄れるかなぁ〜?

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/20 17:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡGX71
2022年02月15日 イイね!

リハビリゴニョ2

リハビリゴニョ2お立ち寄りありがとうございます😊

まずは始めに。
先日より自身のコロナ療養、
義父の他界と立て続けに、
心が折れそうな状況の中、
沢山のみんともさんから励ましのコメント、
メッセージをいただきました。
ちょっと放心状態に陥りそうな状況でも、
有りましたが、気持ち的に、
とても救われました。
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

本日は義父が亡くなった後の色々と、
手を付けないといけない事柄で、
カミさんと二人でウロウロしてました。

午前中は病院行ったり保健所行ったりして、



午後からの用事の合間に、
クーラントホース届いたので、取替えました。



まずはヘタってるホースの撤去から。



今回の件でやっぱ寒子には、
不信感が増大したので、
今回は本国のチューニングショップ
J’s パフォーマンス製のホースにしました。

ちなみに左がJ’s製 右が寒子製
J’sさんの方が4レイヤーホースで、
内側には耐熱耐圧素材を使ってます。
もちろんホースの肉厚も全然違います。



ロア側ホースも一緒に替えますが、
同じく。です。
コレ見るともう寒子は買えないな〜。😆



アッパー、ロア共に取り替えて、



エンジンかけて、エア抜きして、



漏れが無ければ、



完了。コレで安心して走れます。



午後からは呼吸器や酸素の引き取りに、
業者さんが来てくれるので、義父宅へ。
コレも処分しないと行けないんですが、
エンジンかからないので、
バッテリー充電してチェック。



無事エンジン始動。
名機 1G-G 余裕が有れば自分が、
乗りたいんですけどね〜。
とりあえず買取査定してみてから、
考えます。☺️

その後は各所用を済ませて帰宅。



帰宅すると楽しみにしてたブツが、
届いてたので、



加工して取付けられる様にします。
フォーカス用なので、もちろんねじ込み側の、
形状は全く違います。



純正キャップは二重構造になってるので、
上蓋を砕いて取り外し。
青キャップはねじ込み部をセイバーソーで、
カットしてドッキング出来る様に加工。



後は最近絶大な信頼を置いている、
中華メタルパテでドッキング。



んで、仮付け。



締め込み調整して、
ラベル貼ったら出来上がり。
う〜ん。カッコいいぞ。(笑)

こうやって車弄ってると、
気持ちが楽になりますね。
やっぱり自分は弄り好きなんだな〜。
とあらためて思います。☺️

明日からやっと社会復帰です。
上長の話しではデスクの上が、
報告書や計画書、請求書で、
雪崩が起きそうになってるらしい。(爆)

ま〜、ちょっとハードなくらいが、
気が紛れて丁度良いですね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/02/15 19:04:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月12日 イイね!

リハビリゴニョ いろいろ

リハビリゴニョ いろいろお立ち寄りありがとうございます😊

例の体内ウイルスも落ち着き、
自宅療養期間が終わります。が、
体力はガタ落ちです。😩
上長からは様子を見て、
火曜日からの出勤で良い。と、
言ってくれてますが、
まずは体力回復。部屋でゴロゴロせず、
とりあえずお外で作業。
自分のリフレッシュです。



まずはYB用タコ足の修繕。
溶接が盛られてるとクラック箇所が、
特定出来ないので、まずはチマチマと、
ベルトサンダーで表面の平坦化。



特定出来たら、
5mm幅の当て板入れて再溶接。



溶接が終わったらベルトサンダーで、
更に平坦化して溶接巣穴を埋めて行きます。



とりあえず1番のクラックは完全修復。



次は1番と2番の集合部ですが、



目の粗いベルト切れ。
アストロ行けば買えますけどね。
もちろん、行けないので、
本日はココまで。



次は308号のドラレコ取付け。
実は母がフォーカスやっつけてしまった、
事故実績有りでドラレコ付けないと、
任意保険入れないらしいですね。
高齢者ドライバーは確かに。
なのかもしれませんが、
更にこういった金銭的負担を増やすのも
どうかと思いますけどね〜。
コレも時代の流れって事でしょうね。



一応配線ピラピラ見えてるのは、
有り得ないので隠蔽配線。



綺麗に潜り込ませたら、



シガライターソケットで電源取得。
ココは身体が本調子になったら、
ダッシュ裏で隠蔽配線やり直し予定です。



スイッチ入れて録画されてるのを確認して、
取付け完了。



次は超昭和チックな、
セリカのフューエルキャップ。



700円のキャップカバーが届いたので、
取り付け。
なんでディーゼルかと言うと、
ガソリンって書いてるだけで、
倍するんですもの。😆



まずは削って色塗ってディーゼルを消します。



純正は凸凹があって、そのままだと、
かなり肉厚になるので、
グラインダーで削って、薄型化。



削りが終わったら、
メタルパテで綺麗に隙間を埋めて、



ドッキング。
3時間ほど放置して、
耐使用強度まで硬化したら、



組み上げ直して、取付けて完成。
だいぶカッコ良くなりました。😊
TTEステッカーをパスって貼ってやろうと、
思ったんですがデカ過ぎてロゴだけ、
貼りました。
ま〜、良いんじゃ無いですかね〜。

今日のリハビリは終了。
明日は何しましょうかね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/12 18:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ
2022年02月09日 イイね!

シートレール再加工

シートレール再加工お立ち寄りありがとうございます😊

熱が落ち着いて丸3日が経ちました。
部屋にこもってると体調は普通ですが、
階段の上り下りや、重い物を持ったりすると、
息が上がります。😩
恐らくコレがただの風邪と、
コロナの違いでしょうか?
ずっと部屋に引きこもってたのも、
あるんでしょうが、完全に運動不足。
少しずつ身体を慣らして行きましょう。
という事で、単純簡単作業を。



今回治すのは、
純正シートベルトバックルの位置。



シートレールとシートの固定位置が、
少し不味くてシートベルト刺すと、
ちょっとシートに食い込んじゃう。(笑)
ヘタレの元凶になるので直します。



まずはシートの取り外し。



この程度の重さのもんを持ち上げるだけで、
ヘロヘロ😭 めっちゃ体力落ちてる。🤣



一旦、シートとレールを分離します。



全体的に2cmほどオフセット出来るよう、
穴を開け直して、



組み上げて完了。



後は再取り付け。



コレでほぼ良い位置に来ました。



あと5mmズラしても良かったかな〜?
な感じですが、
押し付けるほどの干渉では無くなったので、
コレでOK。



ホントは助手席側のウレタン補修も、
やろうと思ってたんですが、
小一時間程度のこんな簡易作業でもう限界。
めっちゃしんどい。(笑)

で自分なりのコロナさんの考察ですけどね。
38℃越えの3日間で体内で抵抗を続けて、
抗体が作られる。
熱が下がって来た辺りから、
抗体が体内で増殖しようとしてるウイルスを、
駆逐して行く。って感じですね。
この期間が約一週間要る!って事でしょう。

ワクチン接種済みの方は、
この抗体を作る期間が時短モードで行ける。
という事でしょう。

実際、発熱中は喉も痛く無く、
咳も痰も出ませんでしたが、
ここに来て痰の量が極端に増えて来ました。
戦ってるんですね。(笑)

事務職の方や、デスクワークメインの方は、
恐らく大丈夫でしょうが、
現場監督や職人さん等は、
回復後もいきなりフルパワー肉体労働は、
避けましょう。ヤバそうです。🤣

後、4日間自宅療養期間なので、
大人しく引きこもって無いと、
ダメっぽいですね。😭
当たり前か・・😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/09 12:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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