• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

宿題 308号編

宿題 308号編お立ち寄りありがとうございます😊

今日はGC8の予定だったんですが
任意保険が私の3台は年寄り限定で
長男が乗れないので優先順位変更。

まずはバンパー外さないといけないので
親友の技術盗作の
楽々ラダーでジャッキアップ。



めっちゃ便利。😁



実は初めてのバンパー外しです。
ネットでも検索したんですがT7のバンパー
DIYで外す人なんて居ないんでしょうね。
試行錯誤しながら進みます。
753先生だったらプジョーはココ外して
あれ外してそれ外す。
みたいな感じなんでしょうね〜。🤣
とりあえずナンバー外してみましたが
関係無し。(笑)



それでもなんとか取り外し完了。



ただフォグのカプラー抜くの忘れてて
LEDバルブ粉々。🫢



レンズの中に引きちぎれた
バルブだけ残ってカラカラ言うてます。😭



目的だった光軸調整の出来なくなってる
右レンズ取り外し完了。
レンズ単体でチェックして修理して完了。
修理内容は大した事してないので
作業写真は割愛。
ついでにHI側もLEDバルブに交換。



右側には固定ボルトが入ってなくて
スコン!と外れたので左も同様に
力一杯引っ張ったらボルト入ってて
見事に固定用フランジ割りました。(笑)
仕方無く角座で大きく固定。😆



バンパー復旧したらついでにオイル交換。
以前からやろうと思ってたんですが、
オイル交換の度にアンダーガード外すの
めんどくさいので穴開けを。



位置確認してホルソーでポン。



仮合わせ。
良い位置には開いてるんですが
オイルパンとの距離がありすぎて
アンダーガードの上に
オイルが滴るパターンですね。
シュタールバス付けたら良いんですけど
足車にはちょっとお高過ぎる。



て事でもう少し大きく開口。



もう一回仮合わせ。
コレなら行けそうです。



抜いてみる。
とっても良い感じです。😊



抜いたら投入。
ホントは0W-30が指定粘度なんですが
トタルは高いのでいつもコレです。
タイミングチェーンで無ければ
ターボ車なのでホンマはもうちょっと
硬いの入れたいんですけどね。☺️



コレで308号の宿題終了。



明日はGC8やれそうなので車輌入れ替え。
いい絵だ。☺️



入れ替え完了。明日へ続く。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/06 17:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備
2022年05月04日 イイね!

久しぶりのセリカ弄り

久しぶりのセリカ弄りお立ち寄りありがとうございます😊

今日は長男が東京から帰って来るので、
朝イチから監督と一緒に高松空港へお迎え。
ジェトスター降りて来た。☺️



高松着いたら、まずは、うどん。😆
今日はたも屋です。



帰宅後は一服してお昼から作業開始。
かなり長い間やるやる詐欺になってた
MTオイルクーラー取付けです。



まずはトヨタさんがMTオイルクーラーと
言い張るU字パイプの撤去。
まず間違いなく固着してるので
CRC吹いてしばし放置。



取り外したら
MTオイル補充したく無いので
漏れない様に
シリコンキャップ突っ込んどきます。



適当にパイプぶった切って



キャップ付けて戻したら準備OK。



コアは邪魔にならない様
ベルハウジング固定ボルトに
共締めで行きます。



シリコンホースで繋いで
バンド締めたら完成。
こういうスポーツカーにあるべき装備は
やっぱり205が抜きん出てますね。
ただそれ以上の魅力があるから
165に乗ってる訳ですが。😁



アンダーカバーを付けていくと



全く見えなくなります。(笑)



電動ファンの真裏にポジショニングしたので
ま〜、無いよりマシでしょう。

にしてもホンマに最近潜り作業がツラい。
体力ガタ落ちですね。😩
この程度のプチゴニョでも
1日一作業でもう満腹。(笑)

明日からGC8ゴニョです。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/04 15:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2022年05月03日 イイね!

とりあえずメイン車輌に復帰

とりあえずメイン車輌に復帰お立ち寄りありがとうございます😊

昨日でタービンのハード系リビルトは
終わりましたので今日はソフト系。



タービン交換ではエンジン始動前に
必ずやっておくべきオイル交換とフィルター
毒キノコの交換です。



オイル抜き開始。
シュタールバスでいつもの様に
工具無しで楽々。😊
オイル温まって無いので時間かかります。



抜いてる合間に毒キノコの交換。



オイルフィルターも替えて準備OK。



コレでエンジン始動。



水漏れ、オイル漏れも無くOK。



タービンの回転状態も確認。
Dジェトはコレが出来るので便利ですね。😊
スムーズに回ってます。



エキマニも温まって盛大に
CRC湯気が出ております。(笑)
写真じゃ写らないんですよね。😆



湯気が収まったので、
タービン、フィルターに回って減った分
追加補充して全作業終了。



コレでエスコート、メイン復帰です。
次はセリカのプチゴニョ。
GC8と308号の宿題に進みます。



が、今日はお天気も良いので
久しぶりに最愛の相棒と
お買い物行ったりタービン慣らしドライブを
満喫しました。😁
こうやってプリウスや今の軽と並べると
エスコスが小さい車なのがよく分かります。

明日から2期整備へ移行します。☺️

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/03 19:57:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2022年05月02日 イイね!

タービンリビルトその2

タービンリビルトその2お立ち寄りありがとうございます😊

タービンの続きです。
が、昨日タップ切り直して「イケた!」
と思ってたスタッドですが、
本締めするとグズいのがまだいっぱい。😭



調査の結果、バッテン入れてるとこは
死んでますね。😩
丸書いてるとこは以前から折れてて、
ヘッド降ろしてグラないと無理なので放置中。
残りの3本全部がグズリ中。



こりゃマズいのでオールヘリサート
リペアしました。
スペース無くてアングルドリル用の
ショート錐買ってきて、
タップはハンドル回せないので、
ミニモンキーでチマチマ切削。



中途半端に穴が下向いてるので、
角度調整が非常に難しい。😩



一応コレで1番は完成。



次は2番の右下と4番の左下。
完全に死んでます。😭



4番のタップ回しが
フロントパイプ邪魔でめっちゃムズイ。(笑)



なんとか制覇。



ちなみにこのエキマニ。
本締めまで完結させるにはコレだけの
13mmのツールが必要です。
ほんの少しの角度差を使って
少しずつ締め上げる技を駆使する必要が
あります。
エンジン降りてると
あんなに楽だったのに。🤣



事前撮影分の角度に合わせて、
タービン組んだんですが、
ウォーターインレットのバンジョーが
ボルト頭に当たって締められ無い。😭



仕方なくタービンもう一回バラして角度調整。
ボルト頭を削って低頭化。



コレでやっと取り付きました。



コンプレッサーハウジング付けて、
タイラップの先でエア抜きながら、
呼びオイル投入。
手でインペラ回しながら
ベアリングにオイル行き渡らせて準備完了。



コレでオイルフィード接続。



各パイピング、ホースを元に戻して、
タービンリビルト完了。



せっかくなんで
今回のタービンショップのシール貼る。



さっそく始動!
と行きたいとこですがまだオイルと
オイルフィルター、エアクリーナーの交換が
終わってないのでエンジン始動は明日へ延期。

GW中にタービンの慣らしは
終わらせたいですね。

明日に続く。かな?😁

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/02 21:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2022年05月01日 イイね!

タービンリビルト

タービンリビルトお立ち寄りありがとうございます😊

昨日はお天気良く、
引越し第8便を終えました。
コレで残りあと1便で
行けそうな感じです。😊

やっと車触れる感じになったので、



エスコートのタービンリビルト始めました。



サクサクと



バラして行きます。



タービン撤去完了。



スタッドがグズグズなとこが何本かあるので、
エキマニも撤去。



エキゾーストハウジングの
ポジション確認の為



事前に



確認用写真を撮っときます。



コレでセンターハウジング分離。
恐らく30年物のタービン。
けっこう固着してましたが
なんとか抜けました。



せっかくバラしたので、
スラストのヘタレチェック。



めっちゃ動く。(笑)



合体前にこびり付いたカーボンは
軽〜く落としときます。



コレで合体。



仮合体完了。



後はホイールナットを締める要領で対角に
エキゾーストペラが斜めに入って行かない様、
ゆ〜っくり締め込んでリビルト終了。



組み上げまで保管。



ココで先日よりご連絡いただいてた、
タリョウさんご夫妻が
四国遠征旅行の道中寄ってくれました〜。
遠路お疲れ様でっす。😁

コレで我がFORD YBT
にお越しいただいた方は
もう数えられないレベルまで
行っちゃいました。🤣

コレもみんなカーSNSさんのおかげ。
気の合う(話の合う)こんなに沢山の
カーキチ友達を作ってくれた事に
本当に感謝です。🙇‍♂️



久しぶりにタリョウさんと
車談義に華を咲かせながら、
楽しくスタッドボルト修繕完了。

明日は西へ向けて脚を伸ばされるとの事で、
ココでタリョウさんご夫妻とお別れ。
四国を満喫して良い旅を〜。
お越しくださいまして、
ありがとうございました〜。😊



予報通り雨降って来たので本日はここまで。
明日も続きやります。
車弄りってやっぱ楽しいですね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/01 21:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 45 6 7
891011121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation