2022年05月06日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はGC8の予定だったんですが
任意保険が私の3台は年寄り限定で
長男が乗れないので優先順位変更。
まずはバンパー外さないといけないので
親友の技術盗作の
楽々ラダーでジャッキアップ。
めっちゃ便利。😁
実は初めてのバンパー外しです。
ネットでも検索したんですがT7のバンパー
DIYで外す人なんて居ないんでしょうね。
試行錯誤しながら進みます。
753先生だったらプジョーはココ外して
あれ外してそれ外す。
みたいな感じなんでしょうね〜。🤣
とりあえずナンバー外してみましたが
関係無し。(笑)
それでもなんとか取り外し完了。
ただフォグのカプラー抜くの忘れてて
LEDバルブ粉々。🫢
レンズの中に引きちぎれた
バルブだけ残ってカラカラ言うてます。😭
目的だった光軸調整の出来なくなってる
右レンズ取り外し完了。
レンズ単体でチェックして修理して完了。
修理内容は大した事してないので
作業写真は割愛。
ついでにHI側もLEDバルブに交換。
右側には固定ボルトが入ってなくて
スコン!と外れたので左も同様に
力一杯引っ張ったらボルト入ってて
見事に固定用フランジ割りました。(笑)
仕方無く角座で大きく固定。😆
バンパー復旧したらついでにオイル交換。
以前からやろうと思ってたんですが、
オイル交換の度にアンダーガード外すの
めんどくさいので穴開けを。
位置確認してホルソーでポン。
仮合わせ。
良い位置には開いてるんですが
オイルパンとの距離がありすぎて
アンダーガードの上に
オイルが滴るパターンですね。
シュタールバス付けたら良いんですけど
足車にはちょっとお高過ぎる。
て事でもう少し大きく開口。
もう一回仮合わせ。
コレなら行けそうです。
抜いてみる。
とっても良い感じです。😊
抜いたら投入。
ホントは0W-30が指定粘度なんですが
トタルは高いのでいつもコレです。
タイミングチェーンで無ければ
ターボ車なのでホンマはもうちょっと
硬いの入れたいんですけどね。☺️
コレで308号の宿題終了。
明日はGC8やれそうなので車輌入れ替え。
いい絵だ。☺️
入れ替え完了。明日へ続く。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/06 17:24:10 | |
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整備
2022年05月04日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は長男が東京から帰って来るので、
朝イチから監督と一緒に高松空港へお迎え。
ジェトスター降りて来た。☺️
高松着いたら、まずは、うどん。😆
今日はたも屋です。
帰宅後は一服してお昼から作業開始。
かなり長い間やるやる詐欺になってた
MTオイルクーラー取付けです。
まずはトヨタさんがMTオイルクーラーと
言い張るU字パイプの撤去。
まず間違いなく固着してるので
CRC吹いてしばし放置。
取り外したら
MTオイル補充したく無いので
漏れない様に
シリコンキャップ突っ込んどきます。
適当にパイプぶった切って
キャップ付けて戻したら準備OK。
コアは邪魔にならない様
ベルハウジング固定ボルトに
共締めで行きます。
シリコンホースで繋いで
バンド締めたら完成。
こういうスポーツカーにあるべき装備は
やっぱり205が抜きん出てますね。
ただそれ以上の魅力があるから
165に乗ってる訳ですが。😁
アンダーカバーを付けていくと
全く見えなくなります。(笑)
電動ファンの真裏にポジショニングしたので
ま〜、無いよりマシでしょう。
にしてもホンマに最近潜り作業がツラい。
体力ガタ落ちですね。😩
この程度のプチゴニョでも
1日一作業でもう満腹。(笑)
明日からGC8ゴニョです。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/04 15:42:31 | |
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セリカ
2022年05月03日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日でタービンのハード系リビルトは
終わりましたので今日はソフト系。
タービン交換ではエンジン始動前に
必ずやっておくべきオイル交換とフィルター
毒キノコの交換です。
オイル抜き開始。
シュタールバスでいつもの様に
工具無しで楽々。😊
オイル温まって無いので時間かかります。
抜いてる合間に毒キノコの交換。
オイルフィルターも替えて準備OK。
コレでエンジン始動。
水漏れ、オイル漏れも無くOK。
タービンの回転状態も確認。
Dジェトはコレが出来るので便利ですね。😊
スムーズに回ってます。
エキマニも温まって盛大に
CRC湯気が出ております。(笑)
写真じゃ写らないんですよね。😆
湯気が収まったので、
タービン、フィルターに回って減った分
追加補充して全作業終了。
コレでエスコート、メイン復帰です。
次はセリカのプチゴニョ。
GC8と308号の宿題に進みます。
が、今日はお天気も良いので
久しぶりに最愛の相棒と
お買い物行ったりタービン慣らしドライブを
満喫しました。😁
こうやってプリウスや今の軽と並べると
エスコスが小さい車なのがよく分かります。
明日から2期整備へ移行します。☺️
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/03 19:57:05 | |
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エスコート
2022年05月02日

お立ち寄りありがとうございます😊
タービンの続きです。
が、昨日タップ切り直して「イケた!」
と思ってたスタッドですが、
本締めするとグズいのがまだいっぱい。😭
調査の結果、バッテン入れてるとこは
死んでますね。😩
丸書いてるとこは以前から折れてて、
ヘッド降ろしてグラないと無理なので放置中。
残りの3本全部がグズリ中。
こりゃマズいのでオールヘリサート
リペアしました。
スペース無くてアングルドリル用の
ショート錐買ってきて、
タップはハンドル回せないので、
ミニモンキーでチマチマ切削。
中途半端に穴が下向いてるので、
角度調整が非常に難しい。😩
一応コレで1番は完成。
次は2番の右下と4番の左下。
完全に死んでます。😭
4番のタップ回しが
フロントパイプ邪魔でめっちゃムズイ。(笑)
なんとか制覇。
ちなみにこのエキマニ。
本締めまで完結させるにはコレだけの
13mmのツールが必要です。
ほんの少しの角度差を使って
少しずつ締め上げる技を駆使する必要が
あります。
エンジン降りてると
あんなに楽だったのに。🤣
事前撮影分の角度に合わせて、
タービン組んだんですが、
ウォーターインレットのバンジョーが
ボルト頭に当たって締められ無い。😭
仕方なくタービンもう一回バラして角度調整。
ボルト頭を削って低頭化。
コレでやっと取り付きました。
コンプレッサーハウジング付けて、
タイラップの先でエア抜きながら、
呼びオイル投入。
手でインペラ回しながら
ベアリングにオイル行き渡らせて準備完了。
コレでオイルフィード接続。
各パイピング、ホースを元に戻して、
タービンリビルト完了。
せっかくなんで
今回のタービンショップのシール貼る。
さっそく始動!
と行きたいとこですがまだオイルと
オイルフィルター、エアクリーナーの交換が
終わってないのでエンジン始動は明日へ延期。
GW中にタービンの慣らしは
終わらせたいですね。
明日に続く。かな?😁
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/02 21:15:12 | |
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エスコート
2022年05月01日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日はお天気良く、
引越し第8便を終えました。
コレで残りあと1便で
行けそうな感じです。😊
やっと車触れる感じになったので、
エスコートのタービンリビルト始めました。
サクサクと
バラして行きます。
タービン撤去完了。
スタッドがグズグズなとこが何本かあるので、
エキマニも撤去。
エキゾーストハウジングの
ポジション確認の為
事前に
確認用写真を撮っときます。
コレでセンターハウジング分離。
恐らく30年物のタービン。
けっこう固着してましたが
なんとか抜けました。
せっかくバラしたので、
スラストのヘタレチェック。
めっちゃ動く。(笑)
合体前にこびり付いたカーボンは
軽〜く落としときます。
コレで合体。
仮合体完了。
後はホイールナットを締める要領で対角に
エキゾーストペラが斜めに入って行かない様、
ゆ〜っくり締め込んでリビルト終了。
組み上げまで保管。
ココで先日よりご連絡いただいてた、
タリョウさんご夫妻が
四国遠征旅行の道中寄ってくれました〜。
遠路お疲れ様でっす。😁
コレで我がFORD YBT
にお越しいただいた方は
もう数えられないレベルまで
行っちゃいました。🤣
コレもみんなカーSNSさんのおかげ。
気の合う(話の合う)こんなに沢山の
カーキチ友達を作ってくれた事に
本当に感謝です。🙇♂️
久しぶりにタリョウさんと
車談義に華を咲かせながら、
楽しくスタッドボルト修繕完了。
明日は西へ向けて脚を伸ばされるとの事で、
ココでタリョウさんご夫妻とお別れ。
四国を満喫して良い旅を〜。
お越しくださいまして、
ありがとうございました〜。😊
予報通り雨降って来たので本日はここまで。
明日も続きやります。
車弄りってやっぱ楽しいですね。😆
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/01 21:06:41 | |
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