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とっさん165のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。②

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。②お立ち寄りありがとうございます😊

間違って投稿押しちゃったので
①と②に分かれてます。(笑)

ランデブー走行へ出発〜!からです。😆



エスコートの羽根越しに見えるRS200。
こんなのにケツベタされたら
避けるしかありませんね。(笑)
ちゃんとリアガラス拭いとけば良かった・・😭



今回はシェイクダウン!
様子も見ながらなので遠距離は避けて
県内の道の駅までランデブーです。



我々のFORD世代はEU FORDという
括りで無くあくまでもUK FORDという
括りに拘ります。
FORD(ボアハム)が勝つ為に本気で作った
2世代の戦闘機コラボです。🤗
やっと夢が叶いました。



ココからは自分用の画像です。
興味ある方はお付き合い下さいませ。
まずボンネット内はラジエーターからのエアを
空気抵抗無く外へ逃がす為のエアBOXが有り
車両のサイドダクトから外へ逃がす構造です。
ブレーキのリザーブタンクが二つ有るのは



ブレーキ用と



サイドブレーキ用が独立している為です。
リアにはサイドブレーキ用キャリパーが
独立して付いてます。



インジェクターはツインインジェクター。
イグニッションコイルは気筒毎の
独立コイルです。
現在はcosworthエンジンとしては珍しく
HKSのFコン制御との事ですので、
インジェクターも点火も
シーケンシャル制御化されていると思われます。



タービンはHKSのGTⅡタービン。
A/Rまでは分かりませんが中身は確か
ギャレット製だったと思います。



ブースト制御は
もちろんウエイストゲート制御です。



ダンパーはビルのツイン。



ちゃんとFORD刻印入ってるのが
カッコいい。
バネレートは白と赤で違うのだと思いますが
ツインダンパーのレート調整なんぞ
した事無いのでコレはプロ中のプロだけが
成せる技でしょう。😆



そもそも見た目が普通じゃ無いです。🤣



そしてGHIAデザインワークスエンブレム。



エスコートはフランク・ステファンソンの
デザインとなるのでフェンダーやリア周りの
空力デザインの根本が違うのがよく分かります。
デザイン的にはGHIAデザインの
FOCUS MkⅠ RSが後継機の様な感じですね。



前後オープン写真も、



撮っちゃいます。😁
その後もお互いの維持苦労話や
ラリーカーへの想い等を語らい
名残り惜しいですが気温上がって来たので
解散としました。
コラボ実現させていただいたH氏さん。
本当にありがとうございました。😊

で、ココからはラリーカー好きなみんともさん、
ラリーカーホモロゲモデルオーナーさんへの
ご連絡です。

長らく構想を練っていた
第一回WRCホモロゲオフを
今回のRS200をメインに
9月中に開催いたします。
基本はGr.Aまでのホモロゲモデル限定で
行いたいと思ってはいます。が!
ラリーカー好きな方はギャラリー兼ねて
参加もOK!
みたいな流れで開催したいと思ってます。

場所は鷲羽山展望台駐車場で良いかな?と、
思ってますが日程が決まり次第
イベントカレンダーにて告知いたします。
各人スケジュール調整等も有ろうかと
思いますので8月初旬には告知したいと
思ってます。
なお、既知のホモロゲ友さんには個別で
希望日程とかお尋ねするので宜しくです。🤗
ただ集まって並べて写真撮るだけの会と
なりますがそれだけで満足出来るのが
ラリーカー好きの悲しい性。🤣

今回のH氏さんも
ご友人の037オーナーさん等にも
お声かけしていただけるそうで、
良い会になればと思っています。

後はコロナちゃん次第と言ったとこですかね?

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/07/23 12:30:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | プチオフ
2022年07月23日 イイね!

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。①

今回はかなり写真多め。夢のコラボ。①お立ち寄りありがとうございます😊

今日は地元のUK FORD友達の
あの戦闘機が遂に公道復帰とのことで
プチオフして来ました。
約6年の歳月を要したそうで、
ホントに自分ごとの様に嬉しいですね。😆



お互い日中は暑すぎて通常走行が辛い
相棒達なので早朝より待ち合わせです。
もちろん純戦闘機であるRS200に
エアコンなどと言う軟弱装備は
付いておりません。(笑)



まずは本来の性能を取り戻した
名機BDTを拝見させていただきます。



コレが真のラリーカーのエンジンルーム。



ブルーヘッドのBDT。
国産エンジンはちょっとスポーツ系に振ってて
大量に生産されたエンジンを名機と呼ぶ
傾向がありますが真の名機とは
こういうエンジンにこそ与えられる名称だと
私は思っています。
4気筒1800ccのエンジンが400馬力以上を
叩き出します。



パイプフレームやドライサンプタンクに
クーラー類にサスペンション。
まさに公道を走れるレーシングカー。
本物はやっぱりモノが違います。😳

では、シェイクダウン兼ねた
ランデブー走行に出発です。🥰

間違って投稿押しちゃったので、続く。(笑)
Posted at 2022/07/23 11:25:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチオフ
2022年07月23日 イイね!

シフトオフセットレバー取付け

シフトオフセットレバー取付けお立ち寄りありがとうございます😊

ディープコーンステアリング装着で
シフトレバーが離れ気味なので
オフセットレバー取り付けました。
もちろんそのままでは無く
いつもの様に青く塗ってシャフトも
寸詰めしました。



やけにメカニカル。🤣



全体的な見た目は悪くないですね。
シャフトが伸びた分クイック感は
少しスポイルされました。
ま〜、1500円なのでダメそうなら外します。😌
最近、写真少なめ。(笑)

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/07/23 02:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2022年07月18日 イイね!

3連休もあって車弄り無しはやっぱアカン!

3連休もあって車弄り無しはやっぱアカン!お立ち寄りありがとうございます😊

いくら暑いとは言え、3連休もあって
ゴニョ無しはやっぱアカンでしょう。
って事で早朝より開始。
まずは今年初のスポットクーラー出動。
ブルーシート退けるとダンゴムシやヤスデ、
蟻が大量に出て来たのでまずはお掃除。😆



暑いので頭使わない単純作業で。
本日のお題はリアの軽量化。



さっそくハゼットさん使います。



リーンホースごと外しても良かったんですが
落として傷だらけになると辛いので
バンパーを先行で外します。



バンパーを傷が付かないよう養生して
移動させたらリーンホース取り外し。



ココからは金属加工。
グラインダーの魔術師。🕺🏻



バンパー固定に必要最低限の部分を
残す様にザクザク切り刻みます。
165って両サイドに牽引フックが
付いてるんですがマフラー側なんて
絶対使わないので切除。



残りの部分は研磨ディスクで
チマチマ取り除いて平面化。



お次は表面のパンチング加工。
パンチングと言いながらホルソーでの
力技です。(笑)
ノーマル45φホルソーは1発開けたら
刃が焼けちゃって昇天。😂
やっぱチップホルソーでないとダメですね。😩



加工が終わったら全体の防錆塗装。
塗料の乾きが早くて良いですね〜。😁
ただ作業員は
この辺りからもうヘロヘロです。🤣



本日の撤去品達。
7〜8kgぐらいの軽量化かな?



作業員ヘロってますのでここら辺から
写真も少なくなり・・・。
いきなり作業終了。(笑)
見た目は一切変わらず
本人しか知らないシュールチューン、
コレにて終了。



最後に業務連絡。
ACアイドルアップ回転数調整はココ。



通常アイドリング調整はココです。



で写真撮影中に。滲んでるな。😭
今回は見なかった事にします。😩

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/18 15:56:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ
2022年07月16日 イイね!

テールのLEDバルブ交換

テールのLEDバルブ交換お立ち寄りありがとうございます😊

もう暑くて日中は
全く車触る気になりませんね。(笑)
夕刻気温が下がるのを待ってピンポイントで
チップ切れ起こしてるLEDバルブの
交換しました。



まずはラゲッジルームライトから。
純正タイプのLED組み込み済みレンズを
アリエクで見つけたのでポチってみました。
同年代のエスコート、シエラ、後世代の
フィエスタやフォーカス、
モンデオなんかも共通みたいです。
現在は純正レンズ内に
エーモンさんのLEDプレートを
無理矢理両面テープで押し込んでるので
ユニットごと交換です。



ただオンオフSW取り付けてるんですが
近過ぎて干渉するので
少しリューターで削って微調整して組込み。



かなり明るくなりましたね。
さすが専用品。😁



反対側は元々付いてないので
コレもエーモンさんの後付けを
両面テープで貼り付けてますが



増設出来る様に元々穴が開いてるので
パスっと嵌め込んで純正に。♫



まだ明るいので分かりにくいですが
かなり明るくなりました。満足です。😆



次はテールコンビ。
元々エスコートはバルブの+-が逆なので
凸部が+極性のバルブが使えるように
ジャンパー打って極性変更してます。
ハンダ付けが凄い荒いですけど。(笑)



全ておNEWに替えて点灯試験。



テールランプ、リアフォグ、バック、ブレーキ
ウインカー、



オールOK🙆‍♂️
バックランプがかなり明るくなりました。
ホントLEDの進化は凄いですね。



セリカくんも



バックランプのみ入れ替えます。
ホントは全部入れ替えたいんですけどね〜。
不点灯お知らせユニットがイタズラするので
テール、ブレーキ、ウインカーは
白熱球のままです。
コレもそのうち・・と思いながら早3年。😆
涼しくなったらやりましょう。😊



セリカも両サイドに



エーモンさんを追加で貼り付けてるんですが
先程のエスコート用で埋込純正風に
出来そうなので追加発注ですね。😁
また宿題増えたな。(笑)

夕方は涼しくて良いんだけど蚊が凄いね。
めっちゃ脚刺されました。
やっぱり音が出ない作業は早朝だな。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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