• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

ニスモ風バンパーダクト加工 後編

ニスモ風バンパーダクト加工 後編お立ち寄りありがとうございます😊

今日も昨日の続き。



天気はこんな感じで良い感じ。



ダクト除くと奥が丸見えなので
アルミメッシュでルーバー作ります。



適寸でカットして二つ作成。



サラッと艶消し黒吹いて



バンパー開口。引き続き、
リーンホースのホルソーでの穴開け。
強でバリバリやってたら
チャック折れちゃった。😭
流石18Vインパクト。強はまずかった。😂
仕方なく電動ドリルでグリグリ。



細かく寸法合わせでカットしながら
仮固定。上手くいきました。



昨日同様、シューズドクターで本接着して
取り付け完了。



裏からメッシュをブチルで貼り付けて



表からだとこんな感じ。😊



次は加工し易さ優先でt=0.3mmで作った
ラジエーターのインシュレーター。
あまりにもペラペラなのでt=0.6mmで
再製作。



ハサミとリューターでチマチマカットして



留め穴開けたら仮固定して
プラハンでどいつて板金。



型取り出来たら
前回はカーボン調シート貼りましたが
熱で浮いて来て非常に見窄らしかったので
今回は艶消し黒で塗装して固定。



適当にシール貼り直して。と。
ここでお天気がドピーカンになっちゃって
もうギブアップ。
とてつもない湿度です。(笑)



一応コレで完成。



ちょっと違和感あるけど、
ま〜慣れでしょうね。

もちろん効果はあるでしょうけど
実際は模擬レースなんかで、あと一周!
なんとか持ってくれ〜。って時に
威力を発揮する装備なので苦労した割には
通常走行で体感は出来んでしょうね。🤣

しかしこの暑さに身体慣らすのも
時間かかる様になりましたね。
お外のお仕事もだいぶ増えて来たので
早めに慣らさないと命が危ないね。😆
皆様も熱中症には十分気をつけて
カーライフを楽しみましょう。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/03 15:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ
2022年07月02日 イイね!

ニスモ風バンパーダクト加工

ニスモ風バンパーダクト加工お立ち寄りありがとうございます😊

やっと日が陰って来たので作業しました。
セリカGT-FOURは絶対軽量コンパクトな
ST165と思ってますが、
前出車であるが故の弱点はいっぱい有ります。
エンジンパワー足らんとか、
エアフロが邪魔して
吸入空気量に制限があるとか、
バルブスプリング柔らか過ぎるとか、
ま〜色々有るんですが特にダメなのは
後継車にはいっぱい空いてる
エアーの取り入れ口。
ICを空冷前置き化してフォグランプを
外す事でだいぶ改善されるんですが、
それでもエスコートやGC8と比べると
まだまだ足りない。

て事で以前から買うだけ買って
やるやる詐欺だった作業です。



まずは寸法測って開口部のマーキング。



先ずは開けてみないと分からんので
バスっと開けます。



リーンホース側の差し込み部の円形は
ニアリーな寸法のホルソーでポン。



こんな感じ。
ただニアリーな径のホルソーなので
リューターでチマチマ拡幅。
バンパー外すのめんどくさくて
ハショったので
コレが一番時間かかっちゃった。(笑)
辺りはあっという間に真っ暗。😩



とりあえず投入。
お〜ええ感じです。♫



拡幅したとこを綺麗にペーパーで面取りして
錆止めタッチアップ。



コレで取り付け。
この後バンパー取り外せないといけないので
挿入口をブチルで巻いて固定。(画像無しw)



表側はお得意のシューズドクターで接着。
マスキングテープで固定して
明日まで放置です。
加工手順と工法は確認出来たので
明日は反対側施工です。
ただ雨らしいですが・・・😩
最悪とりあえず
片方だけ完成させましょうかね。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/02 22:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ
2022年07月02日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブお立ち寄りありがとうございます😊

なんか久しぶりのアップです。😁
もう暑くて外に出る気になりませんが
良いお天気なので
早朝ドライブ行って来ました。



今回はみんとものジャンさんが
アップされてたので感化されて
豊稔池行ってきました。
どれで行こうか
スッゴく悩んだんですけどね〜。(笑)

完全に日が昇るまでに到着したかったので
到着時間5時40分です。😆
流石にダムカードは貰えないね。



完全に独壇場。



気ままにアングル変えて、
パシャパシャ撮ります。



マムシ注意の看板が写真写りブチ壊しなので
ちょっと移動。



角度も変えて撮ります。



もちろん、お尻も撮ります。



スマホ用も撮ります。
やっぱマムシ注意邪魔だな。🤣



アップで縦撮り。
こうやって見ると
リアかなりのネガキャンバーですね。😆
ダムはちょこっとしか写ってないけど。(笑)

その後も色々と角度変えて撮りまくって
満足したので撤収。



帰りはせっかくの高速道走行なので
タービン慣らし完了後の
5速高回転域のブースト設定を。
最近街乗り主体なので
400馬力も要らんでしょ。で、
1.5bar手前ぐらいで合わせました。
下道3速なら1.3barぐらいかな?
ま〜、こんなもんでしょ。

1時間半程度のドライブでしたが
久しぶりだったので楽しかったですね。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/02 07:23:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation