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とっさん165のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

カプラー交換とレバー軽量化

カプラー交換とレバー軽量化お立ち寄りありがとうございます。😊

年度末の事務処理もほぼ片付きましたので
所用も含めて今日は午後休をいただきました。

以前からの懸案事項。
スロポジセンサーのカプラー交換しました。



まずは現用を抜いて空カプラーを刺して
使用可否確認。形状バッチリ!
使えますね。240円カプラー。(笑)



ピン抜き前に差し込み順にマーキング。



カプラーのピンロック外しを使って
カプラー外します。



ちなみに取り外したカプラーは指圧で粉々!😱
スロポジセンサーカプラーはエンジン不動に
直結するので怖いですね。
3S-GTオーナー様で一度も交換した事無い!
って方はチェックしておいた方が良いかも?
です。
日本を代表する熱溜エンジンですからね。🤣



新しいカプラーのピンをカシメ圧着。



ロックかかるまで差し込んで



仮接続してエンジン始動。
ちゃんとエンジン掛かるのを確認出来たら、



防水キャップ押し込んで



カプラー挿したら出来上がり。



ココからちょっとウンチクね。
全国的に見ても旧車の盗難が頻繁に
起こってますが、
ちなみにエンジン機構の基本が分かってれば
お高いセキュリティーとか不要です。
ピーピーなろうが五月蝿かろうが、
エンジンがかかってしまったら、
乗り逃げされるんですよ。



イグニッションコイルや、
今回のスロポジカプラー、
はたまたエアフロカプラー、
複合技でも良いと思います。



結局、窃盗される時って必ずエンジンかけて
乗り逃げ逃走が基本です。
積車乗って来て盗難てのはまず無いです。
窃盗団にしてみれば、ドアロック外す。
キーSWでセル直結、エンジンかからない、
ボンネット開ける、
IGコイルカプラ抜けてるのを発見、挿す。
セルSW直結、かからない、
もう一度エンジンルーム、
スロポジカプラー抜けてるの発見、挿す。
セルSW直結、かからない、
もう一度エンジンルーム、
エアフロカプラー抜けてるの発見、挿す。
でもやっぱりエンジンかからない。
大体この辺りで諦めると思います。



何故?かからないか!
3S-GTで言えば
EFIのヒューズ抜いとけば良いだけ。



EFIメインリレー抜いとくのも有りですね。
T16○以外はセルリレー外しとくのも
有りですね。
結局、盗られる盗られないはオーナーさんの
知識と知恵。
何もせず、露天駐車場に停めてるだけなら
盗られます。
もちろんそんな事を考えなくて良い世の中に
なってくれるのがベストですけどね。😩

エンジンかからない様にする手なんて
いっくらでも有りますからね。
自分ごとになってるかどうかの問題でしょう。
ちょっと辛口コメントになりましたが、
大切な愛車が盗まれてからでは遅いですからね。



と辛口コメントはコレぐらいにして
延長ウインカーレバーがちょっと重過ぎて
レバーの戻りが悪いので軽量化。



適当にくり抜いて、



色塗り直して取り付け。
軽やかに動くようになりました。
良い感じになりました。😁



その後は監督の
剣道打ち込み木人の改造を。(笑)

半日でしたが平日のゴニョって
なんでこんなに楽しいんでしょうね。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/30 00:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ
2023年03月26日 イイね!

白い山桜

白い山桜お立ち寄りありがとうございます。😊

個人的に開花宣言に関わるソメイヨシノより
白い山桜がとても好きです。

特に五色台の山桜は
白が強くてとてもキレイです。
来週になると時期逃しの恐れがあるので
雨ですが撮影会行って来ました。



ま〜、いつもの所なんですけどね。
雨の山桜も良いね。👍



入り口も実は綺麗なスポットなんですね〜。



ま〜、ココは早朝限定ですね。😌



久しぶりに来たのでウェットグリップ内で
少し遊んで帰ります。🤭



下りも赤子通って、いつものポイントで撮影。



ラストはソメイヨシノとも
コラボして帰ります。
エスコスはコレでもうOKですね。



午後からは、
先週回した全4種のガチャポンを
回しに行って来ました。
パジャマレムがなかなか出ず、
6回(3,000円)も回してしまった。😭
ま〜、取れないUFOキャッチャーやるより
良いね。😊

外出るとお金使っちゃうのであとはお部屋で
帰りマンの続きだなぁ〜。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/26 16:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2023年03月21日 イイね!

シート座面を下げてみる

シート座面を下げてみるお立ち寄りありがとうございます。😊

世間一般では月曜日に有休入れて
土、日、月、火で4連休。
って方もいらっしゃったでしょうが、
出て、休んで、出て、休んで、
でした。

しかもラストの今日に限って



雨がパラパラ。😩



ですが、
シートとシートレールの相性も
悪いんでしょうね〜。
とっても座面の高い助手席側シートを
改造します。



まずはシートを取り外し。



座面クッションだけバラして外します。
ゴミと100円玉、出てきた。😁



クッションを半分に切って薄くして



組み上げたら、



取り付け。
コレでもまだちょっと高いね。
夏の某茄子出たらそろそろ両席とも
レカロ入れたいね。😌

更に空がどんよりし始めたので、
コレで終了。



シートズラしてたら更に100円玉追加。
本日の工賃200円。(笑)



さ〜、暇だ。
って事で、2月のオープン後、
まだ一度も行ってないアミパラへ。



駐車場に違和感のある車。
こうやって見るとエスコートって小さいでしょ。
コレがラリーカーの基本です。😁



で、店舗の中を見回って500円ほど使い、
アームの強さや橋渡しの間隔等を確認。
ご多分に漏れず最近のトレンドで。
とっても橋の間隔が狭い。
ワンミスかましてしまったら、
初期位置戻しで1200円ってとこか!?
もうプライズフィギュアは
ネットで買った方が良いですね。
高いガソリン焚いて設定の甘いゲーセンを
探してハシゴしてたら買えちゃう。😩
旬過ぎたら、どん!と安くなるし・・・。
キャッチャーで
ゲットするのも楽しいんですけどね。

結局、ダブら無ければコレ(ガシャポン)が確実。
ただ最近は1回500円とかですからね〜。
1,500円とかも有るのでビックリしますよ。(笑)

またまた、後半はクルマ関係なしで
失礼いたしました。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/21 18:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2023年03月19日 イイね!

今週の定期ブログ

今週の定期ブログお立ち寄りありがとうございます。😊

今週もただの定期ブログアップです。
で、また車話し一切皆無です。😆

まずは何シテル?でもつぶやきましたが
54歳となりました。あと6年で定年です。
ま〜、あっという間なんでしょうね。😌
お祝いコメントいただいた皆様、
本当にありがとうございました〜。🙇‍♂️



今日も家族でリサイクルショップ巡り。
家でゴロゴロもなんなので
最近このパターン多いです。(笑)



今日は観音寺からスタートして
戻って来るパターンで。😁



久しぶりにココも行ってみました。



確率機に新作が入ってたので
ま〜、2000円以内で取れたらOK!
で、取りました。
見事にピッタリ2000円かかりました。
取ったのは監督ですが。😆



ゲオも寄ります。



ラストはヤマダ電機で



ず〜っと前から欲しかった
フィッシュロースターをゲット。



まずはアーニャとボンド飾って、



もう完全に切れちゃったパール系塗料を
まとめ買いしてきたのでお片付け。



コレでフィッシュロースター、セットオン!



とりあえず銀鮭焼いてみた。
(^O^)さすが専用機!めっちゃ美味そう。
こりゃ焼酎の量が増えそうだ。
ダイエット中なのに。(爆)

また、ただの日記、失礼いたしました。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/19 20:55:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑ネタ
2023年03月12日 イイね!

釣りとプチ整備

釣りとプチ整備お立ち寄りありがとうございます。😊

週末定期ブログです。
土曜日はいつもの同僚と
渓流釣り行って来ました。



2月の解禁日からチェイスも無く
生命感感じられず。(笑)でしたが、
一発目から良いの出ました。



その後一気に気温が上がって
雪解け入り出して水温急降下。(笑)



まだ瀬釣りは早いので
大場所だけ拾い釣りします。



何匹か追加しながら、



いつものラストポイントで終了です。
今年初の良い釣り出来ました。大満足。



もちろん、コッチへ来たら、ココ。😆



注文するのはいつもの野菜ラーメン(味噌)。
いつ食べても何回食べても美味い。
もちろん文章では説明出来ません。
コッチへ来たらぜひご賞味ください。😁



で、今日(日曜日)は、もう一月を切った
全国T16ミーティングに向けてプチ作業を。



ウォーポン脇のクーラント滲みは
漏れ止め剤で止まったので
今日はヘッドカバーパッキンからの
オイル漏れ補修。
それなりにバラさないといけないので
サクサクとバラします。



補器類ハーネスと、ヘッド上のパイピングも
外します。



次はスロボの仮外しですが、
スロポジカプラー割れちゃった。😱



さすがにデンソー4ピンコネクターの予備は
在庫無いので瞬着で一応復旧。
またアリエクで発注だな。😌



スロボのオフセット終わったら、



ヘッドカバー取り外し。



パッキンはまだしなやかでしたね。
とりあえず脱脂。



もうストレートに書いちゃいますが、
この時代の4A-G、3S-Gの
ヘッドカバーパッキンは完全に
YAMAHAの設計ミスです。(笑)
当時はガスケット不要の画期的な設計で
整備士さん達は喜んだもんですが、
エンジンに火を入れた後、
適時増し締めを行わないと隙間が広がって
じわじわオイルが滲んで来るんですね〜。
縦置き4A-Gはソケットドライバー1本で
いつでもどこでも
増し締め出来るんですけどね〜。
横置き4A-G(特にAW11)と3S-Gは
とっても大変。🤣



今回はハイカム投入後のバルクリ確認して
キッチリ正常値合わせしたので、
設計ミスのパッキンに頼る事なく、
オール液パッキン打ちで蓋します。
使うのはもちろん1215です。
脱脂は確実に。😁



蓋したら、沈み込んでしまうまで、
時間を開けて増し締めを繰り返します。
今回は6回ほどやりました。
(もちろん整備書に6回やれ!
とは書いてないですよ。w)
実はこの作業は経験値が必要で
それなりに経験積んだ整備士さんでないと
雑な脱脂処理と相まって半年待たずに
オイルが滲んで来ます。
自分でやるのが一番ですが、
キチッとした作業をしてもらいたいなら、
3S-Gの経験値が高いお店に頼みましょう。
今の普通のトヨタディーラーさんの
普通の整備士さんの整備だと
まず間違い無く遅くとも一年でオイル滲みが
始まります。(笑) 参考までに。



増し締めが終わったらスロボの復旧。



パイピングも戻して、
タワーバーも戻したら出来上がり。
で、ココからもうワンポイント。
ココまでやったら普通はエンジンかけて
オイル漏れが止まったか
確認したいでしょう。😁でも待って。
せっかく綺麗に脱脂して
密着率上げた接合面の完全硬化してない
液パッキンにオイルを送り込むのは
止めましょう。
せっかくの丁寧な作業が台無し。
最低でも1日はエンジンかけずに
放置しましょう。😊



ボンネットの穴の網が熱で変色してきたので
艶消し黒で塗り直して、



やっぱり材質がPPだからなんでしょうね〜。
接着が弱いバルジを今回は事前に
プライマー処理して接着。
フロント側で2本ボルト止めもします。
最終の縁取りシーリングは後日。
ま〜、コレで安心して浜松まで行けるでしょう。

プチ作業でしたが
久しぶりの車弄り楽しかったです。
ほぼオール中腰作業で腰バキバキだけど。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/03/12 16:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ

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「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん 明日はログイン出来ない状態になってるんでしょうかね〜? あっちもたまには覗いて下さいね。😆」
何シテル?   06/27 11:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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