2022年07月16日

お立ち寄りありがとうございます😊
もう暑くて日中は
全く車触る気になりませんね。(笑)
夕刻気温が下がるのを待ってピンポイントで
チップ切れ起こしてるLEDバルブの
交換しました。
まずはラゲッジルームライトから。
純正タイプのLED組み込み済みレンズを
アリエクで見つけたのでポチってみました。
同年代のエスコート、シエラ、後世代の
フィエスタやフォーカス、
モンデオなんかも共通みたいです。
現在は純正レンズ内に
エーモンさんのLEDプレートを
無理矢理両面テープで押し込んでるので
ユニットごと交換です。
ただオンオフSW取り付けてるんですが
近過ぎて干渉するので
少しリューターで削って微調整して組込み。
かなり明るくなりましたね。
さすが専用品。😁
反対側は元々付いてないので
コレもエーモンさんの後付けを
両面テープで貼り付けてますが
増設出来る様に元々穴が開いてるので
パスっと嵌め込んで純正に。♫
まだ明るいので分かりにくいですが
かなり明るくなりました。満足です。😆
次はテールコンビ。
元々エスコートはバルブの+-が逆なので
凸部が+極性のバルブが使えるように
ジャンパー打って極性変更してます。
ハンダ付けが凄い荒いですけど。(笑)
全ておNEWに替えて点灯試験。
テールランプ、リアフォグ、バック、ブレーキ
ウインカー、
オールOK🙆♂️
バックランプがかなり明るくなりました。
ホントLEDの進化は凄いですね。
セリカくんも
バックランプのみ入れ替えます。
ホントは全部入れ替えたいんですけどね〜。
不点灯お知らせユニットがイタズラするので
テール、ブレーキ、ウインカーは
白熱球のままです。
コレもそのうち・・と思いながら早3年。😆
涼しくなったらやりましょう。😊
セリカも両サイドに
エーモンさんを追加で貼り付けてるんですが
先程のエスコート用で埋込純正風に
出来そうなので追加発注ですね。😁
また宿題増えたな。(笑)
夕方は涼しくて良いんだけど蚊が凄いね。
めっちゃ脚刺されました。
やっぱり音が出ない作業は早朝だな。😆
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/16 20:49:25 | |
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エスコート・セリカ
2022年07月03日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日も昨日の続き。
天気はこんな感じで良い感じ。
ダクト除くと奥が丸見えなので
アルミメッシュでルーバー作ります。
適寸でカットして二つ作成。
サラッと艶消し黒吹いて
バンパー開口。引き続き、
リーンホースのホルソーでの穴開け。
強でバリバリやってたら
チャック折れちゃった。😭
流石18Vインパクト。強はまずかった。😂
仕方なく電動ドリルでグリグリ。
細かく寸法合わせでカットしながら
仮固定。上手くいきました。
昨日同様、シューズドクターで本接着して
取り付け完了。
裏からメッシュをブチルで貼り付けて
表からだとこんな感じ。😊
次は加工し易さ優先でt=0.3mmで作った
ラジエーターのインシュレーター。
あまりにもペラペラなのでt=0.6mmで
再製作。
ハサミとリューターでチマチマカットして
留め穴開けたら仮固定して
プラハンでどいつて板金。
型取り出来たら
前回はカーボン調シート貼りましたが
熱で浮いて来て非常に見窄らしかったので
今回は艶消し黒で塗装して固定。
適当にシール貼り直して。と。
ここでお天気がドピーカンになっちゃって
もうギブアップ。
とてつもない湿度です。(笑)
一応コレで完成。
ちょっと違和感あるけど、
ま〜慣れでしょうね。
もちろん効果はあるでしょうけど
実際は模擬レースなんかで、あと一周!
なんとか持ってくれ〜。って時に
威力を発揮する装備なので苦労した割には
通常走行で体感は出来んでしょうね。🤣
しかしこの暑さに身体慣らすのも
時間かかる様になりましたね。
お外のお仕事もだいぶ増えて来たので
早めに慣らさないと命が危ないね。😆
皆様も熱中症には十分気をつけて
カーライフを楽しみましょう。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/03 15:02:48 | |
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セリカ
2022年07月02日

お立ち寄りありがとうございます😊
やっと日が陰って来たので作業しました。
セリカGT-FOURは絶対軽量コンパクトな
ST165と思ってますが、
前出車であるが故の弱点はいっぱい有ります。
エンジンパワー足らんとか、
エアフロが邪魔して
吸入空気量に制限があるとか、
バルブスプリング柔らか過ぎるとか、
ま〜色々有るんですが特にダメなのは
後継車にはいっぱい空いてる
エアーの取り入れ口。
ICを空冷前置き化してフォグランプを
外す事でだいぶ改善されるんですが、
それでもエスコートやGC8と比べると
まだまだ足りない。
て事で以前から買うだけ買って
やるやる詐欺だった作業です。
まずは寸法測って開口部のマーキング。
先ずは開けてみないと分からんので
バスっと開けます。
リーンホース側の差し込み部の円形は
ニアリーな寸法のホルソーでポン。
こんな感じ。
ただニアリーな径のホルソーなので
リューターでチマチマ拡幅。
バンパー外すのめんどくさくて
ハショったので
コレが一番時間かかっちゃった。(笑)
辺りはあっという間に真っ暗。😩
とりあえず投入。
お〜ええ感じです。♫
拡幅したとこを綺麗にペーパーで面取りして
錆止めタッチアップ。
コレで取り付け。
この後バンパー取り外せないといけないので
挿入口をブチルで巻いて固定。(画像無しw)
表側はお得意のシューズドクターで接着。
マスキングテープで固定して
明日まで放置です。
加工手順と工法は確認出来たので
明日は反対側施工です。
ただ雨らしいですが・・・😩
最悪とりあえず
片方だけ完成させましょうかね。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/02 22:39:28 | |
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セリカ
2022年07月02日

お立ち寄りありがとうございます😊
なんか久しぶりのアップです。😁
もう暑くて外に出る気になりませんが
良いお天気なので
早朝ドライブ行って来ました。
今回はみんとものジャンさんが
アップされてたので感化されて
豊稔池行ってきました。
どれで行こうか
スッゴく悩んだんですけどね〜。(笑)
完全に日が昇るまでに到着したかったので
到着時間5時40分です。😆
流石にダムカードは貰えないね。
完全に独壇場。
気ままにアングル変えて、
パシャパシャ撮ります。
マムシ注意の看板が写真写りブチ壊しなので
ちょっと移動。
角度も変えて撮ります。
もちろん、お尻も撮ります。
スマホ用も撮ります。
やっぱマムシ注意邪魔だな。🤣
アップで縦撮り。
こうやって見ると
リアかなりのネガキャンバーですね。😆
ダムはちょこっとしか写ってないけど。(笑)
その後も色々と角度変えて撮りまくって
満足したので撤収。
帰りはせっかくの高速道走行なので
タービン慣らし完了後の
5速高回転域のブースト設定を。
最近街乗り主体なので
400馬力も要らんでしょ。で、
1.5bar手前ぐらいで合わせました。
下道3速なら1.3barぐらいかな?
ま〜、こんなもんでしょ。
1時間半程度のドライブでしたが
久しぶりだったので楽しかったですね。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/07/02 07:23:44 | |
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エスコート
2022年06月17日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は土日が雨予報だったので有休入れて
川遊びして来ました。
今日は剣山の方へ行ってきました。
今日はワタクシ大苦戦。
ほぼ景色写真です〜。😆
次々と良い型をキャッチして行く
同僚(通し番号4番弟子です。w)
一人でバンバン釣り上げて行きます。
今日の彼のマストアイテムは
帽子に付いてるオニヤンマくん。
どうもスズメバチが寄って来ない
必殺アイテムらしい。ホンマか?(笑)
ラストは
大堰堤やっておしまい。
結局ワタクシ、ノーキャッチでした。😂
帰りに約5年ぶりの知る人ぞ知る
インドラのカレー食って
温泉入って今回のメニュー全終了。
もちろんキー番号は。
アホですわ。🤣
帰宅後は弟子が釣ってくれたお魚ちゃん達の
下処理しときます。
さ〜、後は寝るだけだ〜。
で部屋に戻ると届いてました。
念願のブルーポイントパワープラグコード。
ただ対応車種はビスタ・カムリの
Ⅰ型3S-G用です〜。
3S-GT用の新品はお高いので、
ま〜何とかなるだろう。と8000円で
croooberで買いました。
まず施工前写真。
Ⅰ型3S-Gはおむすびヘッドカバーなので
案の定長いです。
絶縁スリーブを寸切りして長さ調整します。
出来上がったら差し替えて
試走です。
さすが現在世界最強のプラグコード。
冗談抜きでかなりのトルクアップ。
ブースト1.2状態の6000rpmからの
パンチが全然違います。
またブン回すの楽しくなったな。😆
作業してる時は夢中だけど
流石にめっちゃ眠くなって来たので
お休みなさい。💤
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/06/17 22:47:38 | |
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セリカ