2022年05月26日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日は早めにお仕事終わったので
GC8のシール貼り替えをやりました。
黒猫さんからお譲り頂いた知多在住時に
作っておいたステッカー群。🤣
やっと貼り替えです。何年経った・・(笑)
遠目で見ると全然分からないと思いますが
近寄るとこんな感じ。
剥がして作っておいた
手切り切り抜きシールを貼ります。
反対側も同様に剥がして貼って、
サラッと艶出しで
クリア吹いて取り付けて完了。
次はとっても大切なRAシール。
剥がして綺麗に拭いて
手作りシール貼り貼り👍
純正はクリアベースのプリントなので
やっぱ切り抜きシールの方が
カッコいいですね。🕺🏻
次は色味が腐って来たプロドライブシール。
サクっとおNEWに貼り替え。
次は喫煙室の壁色みたいになって来た
手作りポッティングシール。
今回は旧ロゴで統一。
ラストは紫外線で赤が飛んじゃう
中華製アルミシール。
コレも貼り替えときます。
リアトランクのロゴも作ってるんですけどね。
透過加減があまり良くなくて、
もうちょっと思案が必要そうです。
コレは先延ばし。
ホントは色塗り直してからと
思ってたんですがいつになるやらなので
シールだけとりあえずリフレッシュ。😁
ちょっと精悍な面構えになった様な気がする。
お尻も引き締った様な気がする。以上。😆
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/26 22:50:05 | |
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インプ
2022年05月21日

お立ち寄りありがとうございます😊
そろそろエスコートを車検に出さないと
いけないので車検前整備です。
だいぶ前から左リアから走行中フゴフゴと
ゴン太くんの声の様な音がするので
ハブがセットで逝かれてしまう前に交換です。
ホイール外して〜。
ハブナット緩めます〜。
後はサクサクバラして行きます。
今回はマジメにハブプーラー使います。
ハブは逝ってませんでした。良かったです。
特に旧車乗りの方は異音や異常を感じたら
早めに対策しましょう。
全ての機関に言えることですが、
早めに対策する事で他部品への二次被害を
防げます。安く済むのはもちろん、
入手が困難なパーツの場合もありますからね。
ま〜、コレは新旧関わらず言えることですが。
ハブが抜けたらビレット取り外し。
抜いたボルトの緩み止めシールの状態見ると
今回が初めてパターンですね。
トルク配分 F30 R70のリアハブべが
サーキット走行有りの20万km交換無しで
行けるのはやっぱりUK FORD!素晴らしい。
サーキット走る度死んじゃうトヨタさんとは
違います。(笑)
ちょっと焼け入ってますね。
タイミング的には良かったみたいですね。
ただ在庫がフロント用しか残ってませんが
ベアリングは前後共通なので問題無しです。
アウターレースはビレットのセンターに
リブがあるのでプレスでは抜けません。
マイナスドライバーとハンマーで
チマチマ叩いて抜きます。
フロント用のセットなので
ベアリング品番の一応確認。
合ってますね。OKです。
ビレット内部の清掃と面研も施します。
アウターレース圧入して
ベアリング組込み。
フロント用キットの為
アウター側のダストシール使えないので
セリカ用のダストシールをカットして
径合わせでワンオフ製作します。
打ち込んでアウター完了。
インナーは打ち抜いたダストシール再使用。
コレでビレットリビルト完了。
後は取り付けるだけ。
270N/mで締めて出来上がり。
後は復旧。
ホイール付けて、
作業終了。
やっぱコレくらいの2時間程度の軽作業が
楽しくて良いですね。
もう最近ホント潜り作業辛いです。😩
コレで来週より車検に発進!
ちょっとの間タービン慣らし休止です。😁
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/05/21 17:42:14 | |
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エスコート
2022年05月15日

お立ち寄りありがとうございます😊
とうとうエスコスの持病。
フューエルキャップ鍵挿しても回んね〜!
が炸裂いたしました。(笑)
しゃー無いので、ユニットごと外して
エアソーで分離。
裏から回して取り敢えず取り外し。
修理中の仮キャップで以前ふぢかけ氏より
譲っていただいたキャップ発動!
ってキャップだけで鍵が無い。(爆)
マジでか〜。鍵何処だ‼️(笑)
仕方なくバラバラにしてキーシリンダー内の、
キーを全て一個ずつ研磨して修理しました。
分離したフィラーユニットはハンダゴテで
チマチマ溶着復旧。
出来上がったら深夜2時。😩
土曜日で良かったわ。(笑)
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/15 20:43:26 | |
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エスコート
2022年05月07日

お立ち寄りありがとうございます😊
長かったGWもあと2日。
最後の日曜日はノンビリしたいので、
最終日としてGC8整備です。
いつもの様に車検時に
今後2年間は保ちそうに無い部分があれば
言うて下さい。方式を取っておりますが、
ドラシャブーツはヤバイかな〜?
と助言いただいたので潜ってチェック。
表面ヒビは入ってますが、まだ行けそう。
って事で今回は先延ばし。(笑)
基本整備だけやります。
ブーツは日を改めてまとめて
シリコンブーツに交換します。
タイヤはそろそろヤバそう。😅
パワステラックはオイル滲み始まってますね。
OHキットってあるんですかね?
バラしてオイルシールチェック要っぽいな。
という事は不動車か〜。
セリカ乗ってもらうしか無いな。(笑)
ま〜、まだ猶予はありそうなので
考えてみよう。
では車検前に出来てなかった
ブレーキフルードとクラッチフルード交換。
今回は楽する為、監督の指導の下行います。
監督は動画観賞に忙しそうですが。🤣
二人でやるとやっぱ楽ですね。😁
ブレーキ終了。
クラッチ終了。
クーラントとエンジンオイルは
車検前にやっつけてるので、
コレにて終了。
カミさんは普段使いでも運行前点検とか
しないので、こういう休みの長い時に
チェックして粗探さないといけないので
何気にハードです。(笑)
コレでやっと一般的なカーメンテ。
洗車です。
もうなんせ砂が凄い。😩
綺麗に拭き取って、
完成。
ちゃんと洗えばまだキレイ。👍
エスコスは洗車機通します。
監督にご褒美の天津チャーハン大盛り。
コレでGW中ゴニョ全メニュー終了。
明日は映画でも観てまったりしたいですね。
今夜もエスコスの
タービン慣らしドライブは継続です。😊
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/05/07 17:31:58 | |
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インプ
2022年05月06日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はGC8の予定だったんですが
任意保険が私の3台は年寄り限定で
長男が乗れないので優先順位変更。
まずはバンパー外さないといけないので
親友の技術盗作の
楽々ラダーでジャッキアップ。
めっちゃ便利。😁
実は初めてのバンパー外しです。
ネットでも検索したんですがT7のバンパー
DIYで外す人なんて居ないんでしょうね。
試行錯誤しながら進みます。
753先生だったらプジョーはココ外して
あれ外してそれ外す。
みたいな感じなんでしょうね〜。🤣
とりあえずナンバー外してみましたが
関係無し。(笑)
それでもなんとか取り外し完了。
ただフォグのカプラー抜くの忘れてて
LEDバルブ粉々。🫢
レンズの中に引きちぎれた
バルブだけ残ってカラカラ言うてます。😭
目的だった光軸調整の出来なくなってる
右レンズ取り外し完了。
レンズ単体でチェックして修理して完了。
修理内容は大した事してないので
作業写真は割愛。
ついでにHI側もLEDバルブに交換。
右側には固定ボルトが入ってなくて
スコン!と外れたので左も同様に
力一杯引っ張ったらボルト入ってて
見事に固定用フランジ割りました。(笑)
仕方無く角座で大きく固定。😆
バンパー復旧したらついでにオイル交換。
以前からやろうと思ってたんですが、
オイル交換の度にアンダーガード外すの
めんどくさいので穴開けを。
位置確認してホルソーでポン。
仮合わせ。
良い位置には開いてるんですが
オイルパンとの距離がありすぎて
アンダーガードの上に
オイルが滴るパターンですね。
シュタールバス付けたら良いんですけど
足車にはちょっとお高過ぎる。
て事でもう少し大きく開口。
もう一回仮合わせ。
コレなら行けそうです。
抜いてみる。
とっても良い感じです。😊
抜いたら投入。
ホントは0W-30が指定粘度なんですが
トタルは高いのでいつもコレです。
タイミングチェーンで無ければ
ターボ車なのでホンマはもうちょっと
硬いの入れたいんですけどね。☺️
コレで308号の宿題終了。
明日はGC8やれそうなので車輌入れ替え。
いい絵だ。☺️
入れ替え完了。明日へ続く。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/05/06 17:24:10 | |
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整備