• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

RSエンブレム貼り付け

RSエンブレム貼り付けお立ち寄りありがとうございます😊

今日は早いもので義父の三七日でした。
お寺さんに行く合間にプチ作業。



グリルのメッシュは、
かなり強固に接着出来てました。
良い感じです。
両面テープを貼り替えた、
RSエンブレムの取り付けです。



位置確認しながらペタッと貼って、



4,000円もする本物のフォーカスRS用の、
エンブレムですからね。
飛んで行ったら涙もんなので、
裏からもボンドクリアで裏打ち。



車輌にグリル戻して終了。
最近こんなプチ作業主体です。♫
それでもだいぶ暖かくなりましたね。

そろそろ、セリカの、
リアサブメンバーシーズン到来ですね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/03/05 17:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月26日 イイね!

フロントアッパーグリルの修繕

フロントアッパーグリルの修繕お立ち寄りありがとうございます😊

今日は気温も高くて良いゴニョ日和。
先日見つけた、
フロントアッパーグリルの、ガタ。

施工したのは13年前ですからね。
そろそろ修繕時期ですかね。😊



とりあえず外す。



ちなみに少し割れてますが、
純正ってこんな感じ。



分離して。
エンブレムもちょっと白けてるので、
クリア塗り直します。
マスキングしてミッチャクロン吹いて待機。



グリルのメッシュは、
内寸法に合わせてカットして、
エポキシで固定してましたが、
点の固定なので、ま〜、外れて来ますわな。



メッシュ外して、残ってるエポキシを除去。



黒メッシュ使おうと思ったんだけど、
この程度の面積で大判カットするの、
もったいないので、



セリカのバンパーグリルやった時の、
シルバーの端材を使います。



今回は端部を折り返しながら、
面で接着出来るように型合わせ。
所々、瞬着で仮固定して、



エポキシ接着剤だと、またクラックや
剥がれが起きる可能性があるので、
今回はシューズドクターで接着。



ミッチャクロン吹いて艶消し黒吹いて、
出来上がり。👍



エンブレムもクリア吹いて、



乾燥したらドッキング。



車輌に戻して終了。



やっぱ横ラインの樹脂グリルより、
メッシュの方がカッコいいですね。



ちなみにバンパー下のグリルも、
純正はこんな感じ。

ま〜、自己申告しないと、
誰も分からんでしょうけど。
完全に自己満ですな。(笑)

まだ接着剤が完全硬化してないので、
RSエンブレムは後日貼り付けです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/26 18:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月20日 イイね!

GX71 前期Twincam24の査定額

GX71 前期Twincam24の査定額お立ち寄りありがとうございます。

今日は依頼してた、
GX71マークⅡの買取査定で、
義父宅へまたカミさんと行って来ました。



デジパネに、



純正ハンドルに純正カセットデッキ、



私的には十分色褪せてる、



内装も高評価でした。

最終査定額は70諭吉でした。

35年落ち、13.3万kmのおっさん車が、
買取で70諭吉ってやっぱ凄いね。😱

そりゃ売り値は、
楽勝で諭吉150人超えだわ。(笑)

取り敢えずこのお値段で地元の欲しい。
という方と交渉です。
なんか気が引けるね。😩

査定後はまたまた古本屋へ。
不要な本の売却。



売りに来たのに、
またバックナンバー買ってしまった。
最近スバル本が増えてる感じがする。(笑)

来週は車弄れるかなぁ〜?

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/20 17:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡGX71
2022年02月15日 イイね!

リハビリゴニョ2

リハビリゴニョ2お立ち寄りありがとうございます😊

まずは始めに。
先日より自身のコロナ療養、
義父の他界と立て続けに、
心が折れそうな状況の中、
沢山のみんともさんから励ましのコメント、
メッセージをいただきました。
ちょっと放心状態に陥りそうな状況でも、
有りましたが、気持ち的に、
とても救われました。
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

本日は義父が亡くなった後の色々と、
手を付けないといけない事柄で、
カミさんと二人でウロウロしてました。

午前中は病院行ったり保健所行ったりして、



午後からの用事の合間に、
クーラントホース届いたので、取替えました。



まずはヘタってるホースの撤去から。



今回の件でやっぱ寒子には、
不信感が増大したので、
今回は本国のチューニングショップ
J’s パフォーマンス製のホースにしました。

ちなみに左がJ’s製 右が寒子製
J’sさんの方が4レイヤーホースで、
内側には耐熱耐圧素材を使ってます。
もちろんホースの肉厚も全然違います。



ロア側ホースも一緒に替えますが、
同じく。です。
コレ見るともう寒子は買えないな〜。😆



アッパー、ロア共に取り替えて、



エンジンかけて、エア抜きして、



漏れが無ければ、



完了。コレで安心して走れます。



午後からは呼吸器や酸素の引き取りに、
業者さんが来てくれるので、義父宅へ。
コレも処分しないと行けないんですが、
エンジンかからないので、
バッテリー充電してチェック。



無事エンジン始動。
名機 1G-G 余裕が有れば自分が、
乗りたいんですけどね〜。
とりあえず買取査定してみてから、
考えます。☺️

その後は各所用を済ませて帰宅。



帰宅すると楽しみにしてたブツが、
届いてたので、



加工して取付けられる様にします。
フォーカス用なので、もちろんねじ込み側の、
形状は全く違います。



純正キャップは二重構造になってるので、
上蓋を砕いて取り外し。
青キャップはねじ込み部をセイバーソーで、
カットしてドッキング出来る様に加工。



後は最近絶大な信頼を置いている、
中華メタルパテでドッキング。



んで、仮付け。



締め込み調整して、
ラベル貼ったら出来上がり。
う〜ん。カッコいいぞ。(笑)

こうやって車弄ってると、
気持ちが楽になりますね。
やっぱり自分は弄り好きなんだな〜。
とあらためて思います。☺️

明日からやっと社会復帰です。
上長の話しではデスクの上が、
報告書や計画書、請求書で、
雪崩が起きそうになってるらしい。(爆)

ま〜、ちょっとハードなくらいが、
気が紛れて丁度良いですね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/02/15 19:04:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月12日 イイね!

リハビリゴニョ いろいろ

リハビリゴニョ いろいろお立ち寄りありがとうございます😊

例の体内ウイルスも落ち着き、
自宅療養期間が終わります。が、
体力はガタ落ちです。😩
上長からは様子を見て、
火曜日からの出勤で良い。と、
言ってくれてますが、
まずは体力回復。部屋でゴロゴロせず、
とりあえずお外で作業。
自分のリフレッシュです。



まずはYB用タコ足の修繕。
溶接が盛られてるとクラック箇所が、
特定出来ないので、まずはチマチマと、
ベルトサンダーで表面の平坦化。



特定出来たら、
5mm幅の当て板入れて再溶接。



溶接が終わったらベルトサンダーで、
更に平坦化して溶接巣穴を埋めて行きます。



とりあえず1番のクラックは完全修復。



次は1番と2番の集合部ですが、



目の粗いベルト切れ。
アストロ行けば買えますけどね。
もちろん、行けないので、
本日はココまで。



次は308号のドラレコ取付け。
実は母がフォーカスやっつけてしまった、
事故実績有りでドラレコ付けないと、
任意保険入れないらしいですね。
高齢者ドライバーは確かに。
なのかもしれませんが、
更にこういった金銭的負担を増やすのも
どうかと思いますけどね〜。
コレも時代の流れって事でしょうね。



一応配線ピラピラ見えてるのは、
有り得ないので隠蔽配線。



綺麗に潜り込ませたら、



シガライターソケットで電源取得。
ココは身体が本調子になったら、
ダッシュ裏で隠蔽配線やり直し予定です。



スイッチ入れて録画されてるのを確認して、
取付け完了。



次は超昭和チックな、
セリカのフューエルキャップ。



700円のキャップカバーが届いたので、
取り付け。
なんでディーゼルかと言うと、
ガソリンって書いてるだけで、
倍するんですもの。😆



まずは削って色塗ってディーゼルを消します。



純正は凸凹があって、そのままだと、
かなり肉厚になるので、
グラインダーで削って、薄型化。



削りが終わったら、
メタルパテで綺麗に隙間を埋めて、



ドッキング。
3時間ほど放置して、
耐使用強度まで硬化したら、



組み上げ直して、取付けて完成。
だいぶカッコ良くなりました。😊
TTEステッカーをパスって貼ってやろうと、
思ったんですがデカ過ぎてロゴだけ、
貼りました。
ま〜、良いんじゃ無いですかね〜。

今日のリハビリは終了。
明日は何しましょうかね。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/12 18:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ

プロフィール

「@162coronaさん あっという間に半年ですよ。年々一年が短くなってる様な気がします。😭」
何シテル?   11/26 08:10
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation