• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

シートレール再加工

シートレール再加工お立ち寄りありがとうございます😊

熱が落ち着いて丸3日が経ちました。
部屋にこもってると体調は普通ですが、
階段の上り下りや、重い物を持ったりすると、
息が上がります。😩
恐らくコレがただの風邪と、
コロナの違いでしょうか?
ずっと部屋に引きこもってたのも、
あるんでしょうが、完全に運動不足。
少しずつ身体を慣らして行きましょう。
という事で、単純簡単作業を。



今回治すのは、
純正シートベルトバックルの位置。



シートレールとシートの固定位置が、
少し不味くてシートベルト刺すと、
ちょっとシートに食い込んじゃう。(笑)
ヘタレの元凶になるので直します。



まずはシートの取り外し。



この程度の重さのもんを持ち上げるだけで、
ヘロヘロ😭 めっちゃ体力落ちてる。🤣



一旦、シートとレールを分離します。



全体的に2cmほどオフセット出来るよう、
穴を開け直して、



組み上げて完了。



後は再取り付け。



コレでほぼ良い位置に来ました。



あと5mmズラしても良かったかな〜?
な感じですが、
押し付けるほどの干渉では無くなったので、
コレでOK。



ホントは助手席側のウレタン補修も、
やろうと思ってたんですが、
小一時間程度のこんな簡易作業でもう限界。
めっちゃしんどい。(笑)

で自分なりのコロナさんの考察ですけどね。
38℃越えの3日間で体内で抵抗を続けて、
抗体が作られる。
熱が下がって来た辺りから、
抗体が体内で増殖しようとしてるウイルスを、
駆逐して行く。って感じですね。
この期間が約一週間要る!って事でしょう。

ワクチン接種済みの方は、
この抗体を作る期間が時短モードで行ける。
という事でしょう。

実際、発熱中は喉も痛く無く、
咳も痰も出ませんでしたが、
ここに来て痰の量が極端に増えて来ました。
戦ってるんですね。(笑)

事務職の方や、デスクワークメインの方は、
恐らく大丈夫でしょうが、
現場監督や職人さん等は、
回復後もいきなりフルパワー肉体労働は、
避けましょう。ヤバそうです。🤣

後、4日間自宅療養期間なので、
大人しく引きこもって無いと、
ダメっぽいですね。😭
当たり前か・・😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/09 12:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート
2022年02月06日 イイね!

オミクロン強襲!!

オミクロン強襲!!お立ち寄りありがとうございます😊

本日夕刻の検温で、体温上昇見られず、
至って健康的なので、今後身近に忍び寄る、
オミクロン株に強襲されない様、
また、強襲された時の症状や、
対応にお役に立てれば。という事で、
今日までの時系列と対応履歴を記したいと
思います。

まず、最初にお詫びしないと、
いけないんですが、今回は完全文字だけ、
ブログです。すいません。

1.序章

1/25 事務所の左席の方が、体調不良で早退

1/26 自己都合により午後休をいただき、
お買い物行って自宅に帰って来ると、
同僚から同じ課の方が、定期眼科検診で、
「陽性が出た!」と連絡あり。

1/27 陽性が出た方とはかなり席が、
離れてるので、通常出勤してお仕事中、
左席の方から陽性連絡有りで、
社内的準濃厚接触者にヒット。
臨時午後休取って、抗原検査受診。
陰性で、3日間の自宅待機発動。

2.オミクロンラッシュ開始

1/28 前席の同じく陰性で、
自宅待機中の同僚から、
「喉がめっちゃ痛いんやけど、
マズイかな〜?」とTEL有り。
「発熱外来の予約が取れん!」
状態だったみたいです。

1/29 前述の前席同僚、陽性確定。
後席の別課の方も陽性発覚。

1/31 自席の3方が陽性で極力自宅待機が、
ルールですが、どうしても外せない、
現場仕事があるので、抗原検査を受け、
陰性が確定してから現場直行。
この時、同僚5人で一緒に受けたんですが、
1人陽性追加。
社内的緊急事態発令で、同課の社員は、
絶対外せない仕事を持ってる人間以外は、
3日間の自宅待機命令。

これで、2/3までは自宅待機確定。
今現在絶対外せない仕事を抱えて無いので、
2/4(金)も有休叩き込み。

2/2 更に社内で他の方が陽性確定。

3.オミクロン強襲!!

2/2 AM義父が陽性判定。
濃厚接触者のカミさんが陽性。

2/3 昼頃から私も立ち眩み発生。
下痢と下半身の筋肉痛発動。
徐々に体温上昇。
PMカミさんに保健所から連絡有り。
ダンナも熱が出ており、
濃厚接触者扱いにならないのか確認依頼。
PM10時頃、体温38℃突破。

2/4 寝起き体温昨晩とほぼ変わらず。
保健所にTELするも全く繋がらず。
カミさんに再度保健所より連絡が入ったので、
引き継ぎしてもらって、電話事情聴取。
折り返しTELで、
「濃厚接触者には該当しないのですが、
発熱外来で検査をお勧めします。」
との事でした。
お勧め。なん?って感じはしますね。😆
実際一晩で解熱剤ぐらいで、
耐えられる人の中には、病院行くの面倒臭い。
と、そのまま通常生活に戻ってる人って、
絶対いる様な気がします。
だって、全然予約取れないもの・・
私は6カ所ぐらいTELして、
土曜日も開いてる病院に予約入れる事が、
出来ました。
「住所近いので6時までに来院出来るなら、
今日検査されますか?」と言うので、
急いで出撃。検査結果 陽性😭
ま〜、ここまで周りガチガチに固められたら、
感染せん方がウソでしょ。(大爆)

2/5 ロキソニンのおかげで、
下痢と筋肉痛は消滅。
寝起きの平温もロキソニンの、
おかげだったか?
日が上がると共にジワジワ体温は上がりだす。
PM保健所から連絡。
TELで事情聴取。軽症判断で、
「13日までの自宅療養をお願いします。」
との事でした。
結局、夕刻になると、また38℃突破。
ヒーターガンガン焚いてロキソニン飲んで、
早めに就寝。

4.オミクロン撃破

2/6 寝起きは平熱。
夕刻今現在もタイトル画像体温。
格闘は終わったみたいですね。

症状としてはちょっと熱の高い、
風邪みたいな感じでしたね。
もちろん基礎疾患お持ちの方や、
個人差で症状の差はあるでしょうが、
デルタ株の時よりはやはり巷で、
言われる様に軽症で済むのかな?
という感じはします。

ただここからまだ1週間仕事が、
停滞するのはかなりキツイですね。

ちなみに、個人的な事情で、
私はワクチン未接種です。
症状としては聞く話による2回目接種後の、
副反応に似てるのかな?な感じでしたね。
ワクチン未接種の方にも参考になるのでは?
と思います。

もちろん、感染しないのが一番ですから、
消毒、予防を徹底して、私の様にならない様、
乗り切って下さいませ。

今回のワンポイント
家族が感染してると、ほぼ家族全員全滅して、
買い物に行けなくなるので、アクエリとか、
冷凍チャーハンやうどん等をある程度、
買いだめしておくと重宝します。
ま〜、ここはモラルの問題もありますけどね。
1週間家に缶詰になる準備はしておいた方が、
良いかも?です。特に独身一人暮らしの方は、
参考にして下さいませ。

次はゴニョブログでお会いしましょう。

最後まで、
読破いただきありがとうございました。😊
Posted at 2022/02/06 20:06:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑ネタ
2022年02月02日 イイね!

HI切り替わらない修理

HI切り替わらない修理お立ち寄りありがとうございます😊

せっかくのお休みなので、今日も宿題を。
LOは点くけど、



HI点かない病修理です。



LOは点くので、
ヘッドライトリレー死亡では、
無いでしょうけど、一応外して、



チェック。



今後の為に品番撮影。



電圧かけて可動チェック。



やっぱ全然OKでした。😊



一応ジャンパーも差して、
直結でチェック。



やっぱり点きません。
もうアース不良は確定ですね。
ただ、どの辺りが悪いのか?
と言われると配線バラして追っかけないと、
いけないので非常に面倒臭い。(笑)



近頃の爆光LEDバルブは、
消費電力も上がってるので、
もう独立リレー回路を組んじゃいます。
まずは純正カプラーの極性の確認。
この時代のトヨタリトラは、プラス共用で、
HI/LO切り替えはマイナス制御です。



ザックリ仮でHI側だけリレー組んで試点灯。
点いてますね。
コレでホンマにアース不良確定です。



エンジンルーム内は手狭なので、
リレーは下穴開けてナッター打って、
触り易いとこに取り付けます。



新規配線するので、
H4用のジャンパーコードも、
3ピンカプラーで新調。



必要な配線して、
助手席側もジャンパーコードが出来たら、



後は結線処理。



接続終わらせて点灯試験。
バッチリですね。
電源自体はバッテリー直なので、
リレーレスで点けるより若干明るいですね。



ライトレンズ組み上げて、若干光軸調整。



タイラップで配線整理して、



グリルの隙間から配線の赤や黄色が見えると、
カッチョ悪いのでビニテで、
グルグル巻きにしてグリル裏は完成。



一応バッテリー側は30Aかましときました。
ただこのソケット、
20Aまでなんですけどね。🤣



どっちがどっちか分からなくなると困るので、
HIとLOの表示テプラ貼って終了。

コレで夜の山坂道も怖くない!
ただ、ホンマ目が悪くなっちゃって、
夜間本気走行はもう無理ですけどね。(笑)
ま〜、コレで車検は大丈夫ですね。😊

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/02 20:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2022年02月01日 イイね!

ブースト圧設定

ブースト圧設定お立ち寄りありがとうございます😊

更に職場の陽性者が増えました。😩
凄い感染力ですね。
ただ、症状は1日風邪みたいな感じで、
みんな元気みたいです。
一先ず良かったな〜と。

で、月曜日はどうしても外せない、
現場仕事だったので、
朝一抗原検査して陰性確認後、
現地へGOして仕事して来ました。

ただ、本日から、
社内規定の準濃厚接触者扱いと、
なりますので、
外せない仕事が無い人は、
3日間の自宅待機です。
金曜日も有休入れましたけど。😆

基本は人との接触禁止なので、
山坂道行って、
ブースト圧セッティングして来ました。



やっぱりフロントパイプ少し絞ったのが、
災いしてるのか、1.5barかけると、
軽くハンチング起こすので、
1.3bar辺りで固定しました。
ま〜、320hpぐらいですかね。

ミシュランPS4Sはとっても良い感じ。
流す程度でしたが、
40偏平も手伝ってとっても、
コントローラブルでした。



今回の設定値。
オフセット 55



ドロップ 15



ピーク 166



開始ブースト 105



レスポンス 80
いつも通り自分用の記録です。

実際はもう少し煮詰めたいですね。
高速乗って最終調整します。



ただ、10年使ってる寒子の、
リザーブタンクアッパーホースは、
もう完全に寿命ですね。ジワジワ滲んでます。
細系ホースは寒子さんあまり良く無いですね。



ジョイント部も締め付けが甘いのじゃ無くて、
ホース自体から滲み出てる感じです。😩

仕方無くホースセット注文しました。

今回は寒子じゃなく、
本国のチューニングショップ製に、
してみました。

到着は2月中旬かな?
それまでは本気走行お預けです。😆



走行中、変な荷重移動が起きるので、
変だな〜、と思ったら、
灯油タンク満タンにして、
積んでるの忘れてた。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/02/01 17:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2022年01月29日 イイね!

フロントパイプちょこっと改造

フロントパイプちょこっと改造お立ち寄りありがとうございます😊

今日の朝で抗原検査から、
丸1.5日過ぎました。
今の所、陰性のまま変化無しです。
カミさんの職場でも陽性者が出たみたいで、
抗原検査行ってきたみたいですが、
こちらもとりあえず陰性で良かった。
もう通常の抗原検査キットが、
既に品薄状態らしく、
唾液検査だったそうです。
今後どうなるんでしょうね。😩

さて、本題ですが、
金曜日は自宅待機のお休みで、
実際半径2m以外の方々は、
お仕事されてますので、
流石にゴニョは出来ませんので、
本日になってからスタートです。

まずはジャッキアップ。



水曜日の帰宅時、エンジンルームから、
コンコン音がするので、いつもの奴か〜。
と思ってましたが、見事に当たってます。



無理っくり80φの、
フロントパイプ入れてるので、
どうしてもフロントペラのCVジョイントが、
微妙なクリアランスで当たるんですよね。
実際、ちょっと削れてました。(笑)



実は納車時からそのうちに。
と思ってましたが、
あれよあれよと13年が過ぎました。
なぜサッサとやらなかったかと言うと、
この程度のジャッキアップでは、
長過ぎて抜けないんですよ。(笑)



ホントはプレスでキレイに、
潰したいとこなんですが、抜けないので、
お得意の力技で対応します。
トーチで炙って赤くなったら、
接頭でど突く。(爆)



一旦、仮付けしてクリアランスチェック。
コレだけ空けばOKでしょう。



仮付け解除して、
せっかくなのでバンテージも、
おNEWで巻き直し。



下側だけまず巻いて、
更に仮付けしてクリアランスチェック。
グッドです。



タービン際までキレイに巻いて、



今回はドライ巻きしたので、
後から水染み込ませて、しばし待機。



水が染み渡ったら、エンジンかけて、
湯気が出なくなるまで、アイドリング。



ある程度落ち着いたら、
フルブーストかけて、ドライブへGO!
更に湯気出して、バンテージ焼き儀式終了。
腹下でちょっと絞ったので、
低速トルク増えましたね。
逆にブーストかかり始めのパンチは、
弱くなったなぁ。
EVC調整し直しだな、😆

もう、潜り作業で腰痛再発の恐れと、
腕が痒い痒い。(笑)

て事で、本日の作業終了。

明日はまたお部屋でゴロゴロです。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2022/01/29 18:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@162coronaさん あっという間に半年ですよ。年々一年が短くなってる様な気がします。😭」
何シテル?   11/26 08:10
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation