• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2022年01月02日 イイね!

初オフ

初オフお立ち寄りありがとうございます😊

本日は、年始オフって事で、
監督と連れ立って、笠岡へ行ってきました。

ただ、昨晩から、腰痛がかなり悪化。😵
朝7時には出る予定で、6時半頃、
起きたんですが、
痛くて寝床から出られない。😭
這いながらファンヒーター入れて、
左腰を強制加熱。
少し動ける様になって来たので、
マッサージ機で強制揉み揉み。
歩ける様になったので、
8時頃無理っくり出撃。
諦めようかとも思いましたが、
2年ぶりにお会い出来る、
みんともさんのデンヤンさんも、
お越しになるので、頑張ります。(笑)

エスコスはクラッチ重くて、
負担が大きいので、セリカかな?
と思いましたが、やっぱり年始は、
メインで出撃したいです。頑張ります。(爆)

会場にはほぼ10時到着、なんとか、
デンヤンさんにお会い出来ました。
良かったです。



ヒロゥ22bさんの画像を、
拝借させていただいてますが、
待ち合わせ場所合流時は、
こんな感じだったそうです。
5台並べた写真撮りたかった。😭



デンヤンさんと入れ替わりする形で、
みんなの居る駐車場の方へ移動。
約20年ぶりに見る本物の22B。
ヒロゥ22bさんとも初顔合わせです。♩



やっぱ、



カッコいいわ。



下周りも隙無し。



新車みたいですね。
良いもん拝ませていただきました。



この画像も長男が居たら、
「家に同じ顔した車が有るのに、
写真撮らないかんの?」
って言うんだろうな〜。と、
監督と笑いながら、撮りました。🤣



会場内は結構な台数お集まりに、
なってましたが、555swrtさんに言わせると、
コレでもコロナ前よりかなり少ないらしい。

では、お決まりの会場内、
個人的にニヤリとする、お車画像。





実は人生で唯一所有したことの無い、
国産メーカー日産さん。
一台だけ所有するなら、絶対コレ。
羊の皮を被った狼ぶりが尋常じゃないですね。
レガシーRSとコレはやっぱ特別。



フルビアは来てるのに、
デルタは居ないんですよね〜。
ランエボも、ZZTセリカさんも居ない。
ここの特徴らしいですね。😊



やっぱり美しい車ですね。
出てるオーラが違う。



みんともさんのbull_bull_7さんかな〜?
と思いつつも、



どなたか分からず断念。😵



こうやって人が横に立ってると、
とてつもなく低い車だということが分かる。



もうホントに見なくなったバラードCRの、
モッコリボンネットSi。
楽しいんですよね〜。この車。



ラストは、



ご先祖さま。☺️



お昼前にだいぶ台数減って来たので、
並べ替えて記念撮影。
RCが居ないのがとっても残念。



うーむ、良い画だ。



全体的に羽根がデカい。(笑)

この後、かなり腰がキツくなって来たので、
今年も変わらず宜しく御挨拶を、
あらためてさせていただきまして、
会場を後にしました。

帰りに与島も寄るつもりだったんですけど、
満車予告に、腰限界、監督も横で寝てるし、
で、そのまま直帰しました。

年始の慌ただしい中、お会いしていただいた、
555swrtさん、ヒロゥ22bさん、
むらちゃみさん、デンヤンさん、
ありがとうございました〜。☺️

次回は中四国Gr.B.Aオフでお会いしましょう。
ホンマに今年出来るんかな〜?(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。😊

皆さまが、
今年も良きカーライフを送れますように。
Posted at 2022/01/02 19:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチオフ
2022年01月01日 イイね!

初ゴニョ

初ゴニョ明けましておめでとうございます。㊗️
本年も宜しくお願いいたします。🙇‍♂️

昨晩は映画4本ぶっ通しで観て、
のんびり起きて、
まずは亀の水換え。



水換え完了。
亀ちゃん達、大きくなっちゃって、
手狭になって来たなぁ〜。
日光浴台も手作りで2階建タイプを、
そろそろ作らないと。です。

年明け一発目のゴニョは、
何しようかと迷いましたが、



寒くなると持病の腰痛再発で、
重整備出来ないので、お手軽な奴にしました。



英国fordのカリスマオーナー、
にゃんぱらさんから譲っていただいた、
超貴重なYB用等長ステタコ。
一度割れてる。との事だったので、
現物確認の上、補強溶接しときます。



補強と言っても半自動で、
増盛りするだけです。

YBはタービンが上になるので、
上側に補強斜材溶接してやろうかと、
思ってましたが、3S用のステタコに、
比べりゃ全然強度高そうなので、
取り敢えずコレで様子見します。



構造からして、タービンフランジと、



1番と、



3番でタービンを支えてる感じなので、
1番と3番の上側を重点的に補強。



補強溶接が終わったら、



耐熱ブラック吹いてしばし待ち。



塗装が乾いたらバンテージ巻き開始。
この為にチタンカラーの奴、
買っといたんですけどね〜。
使おうと思ったら見当たらない。😩
仕方なく青でチマチマ巻きます。



流石にターボ用のタコ足は、
ドライ巻きでは絞れないので、
真面目にウェット巻きで仕上げます。



巻き終わったら、
全体に水をかけて慣らします。
コレで自然乾燥させると、
バンテージがキュッと収縮して、
更に密着度が上がります。



ちょっとバンド巻き過ぎた感はありますが、
実際の取付け角度はこんな感じなので、
OKでしょう。
どうせタービン付いちゃうと、
殆ど見えんし。(笑)



後は自然乾燥させるだけ。
今日は暖かいので凍らんでしょう。
コレにて初ゴニョ終了。

明日はお出かけするので、交換は3日かな?
晴れだと良いんですけどね〜。

で、バンテージに所々、黒いシミが出来てて、
なんだ?と、思ったら、



手がスプラッター。(爆)

水が冷たくて全然気付かんかった。(笑)

初ゴニョは、プチ整備でしたが、
時間は有限。
今年もいろいろやってみようと思います。

本年も宜しくお願いいたします。☺️
Posted at 2022/01/01 15:43:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート
2021年12月29日 イイね!

弄り納め

弄り納めお立ち寄りありがとうございます😊

休みに入ってるんだけど入ってない状態が、
続いておりましたが、本日を持って、
フル休み入りました。😆

帰宅後、中華ワイパー届いてたので、
さっそく交換。



セリカのフロント交換。



終了。



リアも終了。
GC8もと思ったんですが、
注文数間違えてて足らん!(爆)
再発注です。😩

予備のH4 LEDも届いてたので、
小雨降ってますが交換。
結果、やっぱりHiが点かね〜。

どうも原因は車輌側っぽい。😩
また配線追いかけっこです。

現在外は嵐の様相です。
日曜日、震えながら、
ワックスかけたのにね〜。😭

一応コレで今年の弄り納めとしました。
まだ、年内に色々やるかも?ですが、
本年もお立ち寄りいただいた皆様、
イイね。コメントをいただいた皆様。
また、リアルでお会いした皆様。
本年もありがとうございました〜。😊
来年も宜しくお願いいたします。

来る2022が皆様にとって、
幸多き年でありますように。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊

おまけ

年始出没予告。(笑)
1月2日、岡山県笠岡道の駅で開催される、
クラシックデイズに、エスコートで、
出没します。
もし会場に来られる方が、
いらっしゃいましたら、
気軽に声かけて下さいね〜。☺️
Posted at 2021/12/30 00:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月29日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手

【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手若かりし頃、ST185RCに目が眩み、
やりたい事をやらずに手放してしまった、
素材としては、とても弄り甲斐の有る車。

あまりお金をかけず、外観普通で、
今のスポーツモデルに、
負けない性能アップは出来たかな?と。

現在の自分の知識と技術の、
集大成的位置付けです。
自慢の一台となりました。
Posted at 2021/12/29 06:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月28日 イイね!

スワールポット取付け

スワールポット取付けお立ち寄りありがとうございます😊

とりあえず本日より一応お休みに入りました。
が、お昼過ぎまでお仕事(?)だったので、
帰宅後始めました。

まずは、クーラント抜きから。



スワールポットを仮で置いて、



取付け位置のセンターでマーキング。



大体の位置でホース切断して、



仮で取付けて、長さと角度の微調整。



位置が決まったら、ホースバンド締めて固定。



スワールポットからヒーダータンクの、
バイパス繋いだら完成。



ストレートホース使ってるので、
プラプラしない様、
ホースクランプで見映え良く固定。



後はクーラント入れて、エア抜き。



バイパスホースから、
小泡いっぱい出てますね〜。いいぞ〜。☺️



30分ほどエンジン回して、
エア抜き終わったら、蓋閉めて、
スワールポット取付け終了。

コレでウォーターポンプの寿命も伸びて、
タービンからの、熱キャビテーション泡も、
キッチリ取れるでしょう。

油/水冷兼用ターボ車は、
やっぱり有った方が良いですね。
普通に走る分には、
必要無いでしょうけどね。😆

やっぱり、セリカにも付けたいですね。
ただ、セリカ はリザーブタンクレベルが、
ラジエータートップより低いので、
ちょっと難しいんですよね〜。
GC8は、リザーブタンク位置から言っても、
間違いなく効果有りそうですね。♩

汎用品でレイアウト考えてみよう。
楽しみ増えました。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/28 19:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@162coronaさん あっという間に半年ですよ。年々一年が短くなってる様な気がします。😭」
何シテル?   11/26 08:10
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation