2024年01月13日

お立ち寄りありがとうございます。😊
金曜日の午後から急激な体調不良で
昨晩は眠れないぐらい辛かったです。
結局、ただの風邪ですが、熱は出ない、
喉が痛くて咳とくしゃみが出て、
歩くと立ち眩みする。って感じでした。🥲
今朝は10時頃まで、ゆっくり自宅で療養して
新調したスーツの引き取りと小物を買いに
DAISOへ。
いつもの様に離れた所に駐めます。😆
帰りは今年初のアストロさんへ。
仕事で使う小道具を購入。🤭
帰宅後は、ずっと付けたかった
左後方サブミラーを取り付け。
四国では殆ど不要なんですが、
関西や名古屋の右から上がる高速の
左後方確認が全く見えね〜。
備えあれば憂い無し。
安全装備は思い立ったが吉日です。
で、ふと気付いたんですけどね〜。
助手席周辺になんか白い粉がいっぱい。🤔
犯人は助手席サンバイザーのコイツ。
触れると白い粉がパラパラ落ちてくる。🤣
そもそも、こんな車の助手席に
チャイルドシート逆向きで装着する人なんて
居るの?😂
サッサと剥がしましょう。
一応、リビルト出来るように寸法は
測っておきます。
だいぶ体調良くなって来たのでプチ工作を。
(鼻水は全開ですけど。😆)
いずれ4点ハーネスぐらいは付けるような
気がするので、いずれ必要になる
エリ・エク定番アイテムシートベルトバー。
コレがお得意のFIA公認パーツでも無いのに
エリ・エク専用ってだけで鬼の様なお値段。
しかもクロバナ鋼とか
使ってて鬼の様に重い。🤣
ワンメイクレースに出る訳でも無いので
軽い必要最低限のスペックで手作りします。
買って来たのはただのステンレスパイプ。
38mmと悩みましたが、
軽さ優先で32mmにしました。
2,500円。🤣
まずは糸張ってセンター出してマーキング。
車輌側で寸法測って、プレッシング。
両サイドキッチリ潰します。
コレで原型完成。
一旦、車輌に仮付けして、
ボルト固定穴周辺の切取り寸法を確認。
ほぼ、頭で思い描いてたクリアランス。
自分ながら、お見事です。😆
先端をカットして面取りしたら、
超軽量シートベルトバー出来上がり。
そのままだと、日差しが反射して絶対眩しい
筈なので、カーボンシート貼ります。
今回はちゃんと良いシート貼りました。
ま〜、倉庫の肥やしになってた
シートですが。🤭
コレで本取付け。
スピーカーと後方視界の遮蔽も無し。
ルームライトの遮蔽も無し。
チープな運転技術の私には
コレぐらいで十分です。
さ〜、ハーネス何にしようかなぁ〜?😊
来週はお仕事で岩手県へ出張です。
最低気温-4℃ 最高気温0℃らしいですが、
寒さのスケールが全く分からん。🤣
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/13 19:07:57 | |
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エキシージS V6
2024年01月06日

お立ち寄りありがとうございます。😊
正月休み明けの4連休、2日目は、
エアクリーナー替えたカルディナで
朝ドライブです。
カタログ値260馬力の筈の
4th gen 3S-GTですが、
実際のところ、セリカの方がやっぱり速いね。
ま〜、ATのステーションワゴンですからね〜。
ブーストアップしたら、
ちょっとはマシになるのかなぁ?😩
で、地元の方ならわかると思うんですが、
帰路の由佐街道沿いのBMCさんの倉庫に!
え!マジ? な車が!😳
こんな田舎道にエウロパSが!
一番お気に入りの色。
コレもナイトフォールブルーなんでしょうか?
225なら欲しいな〜。
手前に気を取られてましたが、後ろにも
なんかオーラを発してる車が!
RS MkⅡなんですけど〜。
さすがBMCさん。拾ってくる車が違うね〜。
基礎整備終わったら、販売するのかなぁ〜?
いや〜、気になる。😆
思いがけず良い車見れて大満足。
帰宅後は、初代と最終型GT-FOUR睨めっこ。
で、カルディナくんの運転席ウインドSWが、
動きがおかしいんですよ。
オートアップで上げると、
上がりきったら勝手に下がるを
繰り返す時があるんですよね〜。
一応、SWメンテしときます。
内張り剥がして、
SWパネル取り外し。
その内、スピーカー交換や
デッドニングもやりたいですね。
SWバラして、
PUSHピンのメンテ。
一旦、全て取り出して綺麗に清掃と、
シリコンスプレーで滑りを良くしておきます。
次は基盤チェック。
コネクター手前のハンダ切れてますね。🤭
増し打ちして、他のハンダ切れもチェックして
点検/補修完了。
組み付けて、正常動作確認して修理完了。
こういう電装部品は、エラー起こしたら、
すぐバラしてリビルト。
完全に壊れる前に手を入れてやれば、
寿命も伸ばせますよ。😊
明日はまた五色山へでも上がろうかな?
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/06 22:25:15 | |
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カルディナ
2024年01月05日

お立ち寄りありがとうございます。😊
昨年末でお抱えのお仕事はひと段落し、
年初の客先へのご挨拶も終わりましたので
今日からまた4連休。休み過ぎ。🤣
先日セリカに取り付けた毒キノコ。
まだ一個残ってるので、そろそろカルディナも
快適グランドツアラー計画開始します。
ま〜、Dジェトなのでブーストアップと
点火時期調整で320㏋辺りで
収めようと思っておりますので、
基本の吸気系から。
まずはクリーナーBOXの撤去からですが、
タービン側がびくともしません。😆
カチカチなんですけどね〜。
コレってABS製なの?
ちゃみさんからお譲り頂いた、
新品のサクションホースをグっと潰してみる。
いやいや、やっぱりゴムだわ。🤣
しゃ〜無いので、
マイナスドライバー当てて
ハンマーでどつくと割れるんですね〜。😭
ここまで硬化したサクションホースは
初めて見ましたわ。(大爆)
いや〜、ちゃみさんホンマありがとう。
助かりました。🙏
コレでインテーク側全撤。
エア導入ダクトが長過ぎるので
一旦外して短くカット。
取り付けイメージはこんな感じかな?
Ⅲ型もⅣ型も純正ブローオフは
リターンさせる為、BOXに取り付いてるので
社外品投入します。
アダプターの在庫がサイズ合うの無かったので
HIVEの異形カップリングでサイズ落とします。
コレでブローオフ取り付け。
ホントはリターンさせたいんですけどね〜。
途中でパイプ加工めんどくさくなって、
結局、大気解放。🤣
ホース繋いで完了。
次はメインサクションですが、
80φのエルボホース余ってると思って
始めたんですけどね〜。
在庫が無かったので65φの
塩ビパイプ用エルボ買って来ました。
ホントはHIVEが良かったんですが、
ウチの近場のホームセンターは、
ホント品揃え悪い。
ま〜、普通の人はこんなもん買わないと
思いますが。🤭
仮組イメージはこんなもんでしょう。
ブローバイは純正のサクションホースに
繋げるので据え置き。
ISCV用のバイパスはBOXに付いてるので
ニップルを作ります。
コレもHIVEパイプを適寸で切って
トーチで炙ってドライバー差し込んで
抜け止めフレアします。
後はパイプに穴開けてメタルパテ塗して
差し込んで硬化したら完成。
クリーナー側のパイプに吸気温センサー用の
穴も開けます。
穴開け終わったら、
あまりにも水道パイプしてるので
なだらかに面出しして
下地処理して塗装。
最初はソニックブルーマイカで
塗ってみたんですけどね〜。
かなり派手だったので😆
ガンメタに塗り替えました。
あとはホースバンドで繋いで全作業終了。
コレでエンジン始動!さすがDジェト!
吸気音メッチャデカいです。
ブローオフもキッチリ開いてますね。
低ブーストでシュコシュコ言わすのは
恥ずかしいので、ブースト0.6以上で
開く感じで調整します。
コレで吸気系は一先ず完結。
次はピークホールドブースト計と
EVC取り付け。
現在金欠なので
だいぶ先になりそうですけど。😁
コレで腐ってもターボエンジンなので、
7〜8馬力ぐらいは上がったでしょう。
結局、ほぼ丸一日かかっちゃいました。
そう言えば、点火時期進めるの忘れてるな。
今夜は、取り敢えず試走に行って来ます。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/05 21:12:13 | |
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カルディナ
2024年01月03日

お立ち寄りありがとうございます。😊
あっという間のお正月休みでしたね。
今日は最終日、長男も東京に帰る日なので
自宅でまったりしてます。
昨日は、るのぉさんと府中PAで合流して
与島ニューイヤーMT行って来ました。
ではいつもの独断と偏見。
目を引いたマシン集スタート。
るのぉさんが帰られる前に
隣に停めてくれたS2エキシとお尻4ショット。
ジャンさんと箱根さんも来られたので、
るのぉさんと入れ替わりで4ショット。
更に会場内をウロウロ。
今回のNo.1は
やっぱ、このGTAですな。
で、帰ってくると、
メッチャロータス増えてる。
みんともさんとかなら、多少ご本人様も
分かると思うんですが、
どの方がどの方なのか全く分からず、
帰り際に、あの方が
オーナーさんだったのか〜!と気付く始末。
カーナンパ師としては大失態でした。😩
こんなに身近で見比べた事が無いので
じっくりと拝見させていただきました。
ラジエーターやライトSW、エアクリーナー等、
結構、手を入れられてて、
2ペダルなので快適そうなエキシくんでした。
今年は参加車両も一般の方も
去年に比べてメチャクチャ多かった。
遠征して来てくれた、GCご両人は
第一駐車場に停められず第二駐車場との事。
相乗りで下へ降りて新年の4ショット。
コレで近隣の親しい友人たちとの
新年のご挨拶完了であります。
帰宅後は、休み入ってから一度も
洗車して無かったので、丁寧に洗車。
ちゃんと水分もエアーで飛ばしました。
コレにて今年の正月休み終了です。
ホント、良い年になって欲しいですね。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/03 15:19:55 | |
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イベント
2024年01月01日

明けましておめでとうございます。
ただ、今の日本の状況を見ると
おめでとうな雰囲気では無いですが、
無事新年を迎える事が出来た事には
感謝です。😌
新年の初早朝ドライブは、いつもの五色山へ。
今朝は赤子山から上がりましたが、
相変わらず駐車場ならいざ知らず
狭い対向ギリギリの山道に
長〜い縦列駐車で初日の出好きのごった返し。
この人達は、いつになったら大人に
なれるのだろう?と、不思議に思います。
デッカいミニバンに子連れの方もチラホラ。
そもそも根本的な軸がズレてます。😩
すいません。愚痴はコレぐらいにして、
初ドライブをサラッと流して来ました。
で、今年の初エンジンチェックランプ点灯。
さっそくOBDチェック。
両バンクともにFUEL richエラー。
やはりツーリングモードで、回転低めで
チンタラ走ってると、ま〜、出ますよね。😆
エアフロセンサーから、スロボの距離が
伸びてるので必然ではありますね。
自分の車の事は自分が一番解ってる。
と言うのが基本です。
自分が解ってるエラーなら
消去するだけでOKです。
結局、このロータスECUの空燃比は元々、
高回転域に的を置いたプログラムって事です。
最低でもスポーツモードで4500rpm以上、
回してやらないとエアフロもO2センサーも
設定範囲を一定時間はみ出しちゃうって
事ですね。
恐らくエリーゼもそうでしょうが、
チンタラ走る車じゃ無い!と、
コーリン・チャップマンの声が聞こえます。🤣
エラー消去してO2センサーに付いた煤を
吹き飛ばす感じでそれなりに回して、
今年の初走り終了。
昨日は雨だったので大気中の埃が落とされて
めっちゃ空気が澄んでます。
私的には初日の出より、朝日の反射受けた
瀬戸内の海の方が良いと思うんですけどね。
人の価値観って10人10色で面白い。☺️
駐車場は完全貸切り。
蜘蛛の子を散らす。とは、この事でしょう。🤭
帰りはいつもの最短ルートで。
と、何故かトンネル大渋滞。
トンネル内で事故の様ですね。
新年早々お気の毒です。😭
人身事故で無ければ良いのですが・・・。
とても、動きそうな感じでは無かったので
Uターンして大回りで帰りました。
初日の出見ながら一年の安全祈願をした方で
無い事を祈るばかりです。
明日は、我が身。
人に迷惑をかけない安全運転を
心掛けたいと思います。
皆様も今年一年、ご安全に。
最後となりましたが、
本年も宜しくお願いいたします。🙏
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/01/01 14:42:16 | |
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エキシージS V6